TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 陰謀論者に地位与...

陰謀論者に地位与えたトランプ大統領 研究者が抱く懸念:朝日新聞デジタル

22コメント 登録日時:2018-11-06 08:52 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 6日に米国で投開票される中間選挙。トランプ大統領の信任を問う初の重要選挙を前に、トランプ氏を支持する人々の中で、正体不明の「Q」を中心とする陰謀論集団が勢いを見せている。その背景について、米国におけ…...

Twitterのコメント(22)

全文読めないけど、こういうことなのかなと思うしかない
日本も同じではないか


「トランプ氏自身が明らかに非常に陰謀論に引きつけられた人です。米国民にトランプ氏のそうした側面を受け入れる素地が既にあったと言えます。」
朝日新聞  トランプ氏は〈オバマ前大統領が米国生まれではないという主張を広めた最初の著名人です。さらに、大統領選中には、選挙が不正操作され、自分の票が盗まれて民主党候補だったクリントン氏に行っているという陰謀論を展開〉
陰謀論は左右あるので左右の敵ですよ
「いったん信じた人を説得することはほぼ不可能です。「あなたが信じていることは根拠がない。誤りです」と指摘しても、「あなたはだまされている」と言われるでしょう。」
( ˘ω˘ ) んー。
"最近では自分の政権を攻撃する「ディープステート」(影の政府)が存在していると主張しています。トランプ氏自身、まさに陰謀論の支持者で、非常に密接に関わっているわけです"
「影の政府」という抽象的な存在が、各自の価値観で解釈しやすくなり陰謀論支持に繋がっているのか。>"...「Q」の投稿は非常にあいまい..信奉者が解釈しなければなりません。信奉者が「Q」の投稿を解釈し、活動に参加して完成..この双方向性も独特"
正直、トランプのネット周りの話は「ずっと前からの日本の状況に追いついた」以上の感想を持てないんですよ。
トランプ氏は陰謀論者を正当化し、他の人々に受け入れられるようにして、陰謀論者に米社会でのポジションを与えています。
反トランプの記事ばかりなのはなぜ?
トランプが日本の首相だったら、やのっちとか黒川敦彦とかがブイブイ言わすんだろうね。糞。
杉田水脈も、まじでコミンテルンはまだあると信じてそうだ:「私は、トランプ氏が「影の政府」や他の陰謀論を話す時、本当に信じているのではないかと思っています。非常に興味深いのが、本来、末端の考えでしかなかった陰謀論が主流になったことです」
既存マスコミ vs 陰謀論者。どっちもどっち。
とても他所の国の話とは思えない。/
11/6
"いったん信じた人を説得することはほぼ不可能です。「あなたが信じていることは根拠がない。誤りです」と指摘しても、「あなたはだまされている」と言われるでしょう"
そこは我が国の首相が何年も前に通った道だ
"陰謀論というのは、世界を単純化するのが特徴です。見えない「悪」が存在し、それが悪事を引き起こしているということに集約されます。米国民にとって、世界があまりにも複雑化しすぎたことが要因にあるでしょう。 / "ASLC53HPJL…"
いまQを語るのは恣意的に感じるんだけどな。オバマ時代には活発に動いてたけど、いまは大した動きがないじゃないですか。面白いネタを過去から掘り出してきただけの記事ですね。
"ところが、「Q」は大統領支持というのが独特です。そして、「影の政府」に対し、トランプ氏が闘っていると称賛しています。「善と悪の闘い」という点では、「神と悪魔」といったキリスト教福音派の考え方に"
「トランプ氏が陰謀論を話す時、本当に信じているのではと思う」。米国で陰謀論研究の第一人者、シラキュース大のマイケル・バーカン名誉教授はそう語ります。トランプ氏支持の謎の陰謀論者「Q」をどう見るか。どんな人が陰謀論を信じやすいのか。バーカン氏に聞きました。
《トランプ氏自身、まさに陰謀論の支持者で、非常に密接に関わっています。》
《トランプ氏は陰謀論者を正当化して他の人々に受け入れられるようにし、米社会で地位を与えているのです。》
以上

記事本文: 陰謀論者に地位与えたトランプ大統領 研究者が抱く懸念:朝日新聞デジタル

関連記事