TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 朝食抜き→体内時...

朝食抜き→体内時計乱れ→太る原因? 名大など解明:朝日新聞デジタル

19コメント 登録日時:2018-11-01 12:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 朝食を抜くと体重が増えるのは、体内時計のリズムの異常が原因で起こるという仕組みを、名古屋大などの研究グループがラットの実験で明らかにした。1日、米科学誌プロスワンに発表する。 朝食を抜くと、肥満や糖…...

Twitterのコメント(19)

解明したのがモーニング文化が独特な名古屋におわす名大というのが示唆に富んでいる。 /
>朝食を抜くと、体脂肪の代謝を担う肝臓で体内時計のリズムが乱れ、代謝が落ちるほか、体温の上昇が抑えられることで消費エネルギーが少ないため、脂肪がたまりやすくなったと考えられる
朝食抜きは太る原因だった。
今までも朝食は食べたほうが良いという話はあったけど、やっぱり睡眠を優先して抜いていた。
明日からは朝食食べるようにしよう。
その代わりに早く寝れば良いだけだ。
朝ごはん食べないとダメか…
んなわけない

トースターを売るために朝食必要マーケやったエジソンから、人類は食べすぎ太り過ぎになってる

過剰な世の中だからこそ、引き算が必要 / (朝日新聞デジタル)
朝昼晩の中で朝食が一番大事
朝飯抜いて同じカロリー取ったらあかんでしょ💦
以前より知られていたようですが、詳しい仕組みがわかったということですかね。是非、内臓体内時計の仕組みを明確に立証してほしいですね。
朝食を抜いた方が太るという研究発表がまたあったが、よく見るとラットを使った実験だった(笑)。/
ラットで5グラムの体重増加

朝食は食べた方が無難かな。
(個人差は大きいと思うけど)

僕の場合、朝食は軽く食べるくらいが、パフォーマンスがよい気がする。
・肝臓の働きが乱れて代謝が落ちる
・体温上昇が抑えられ消費エネが落ちる
のが理由だそうです。

てことは朝メシを抜くと燃費が良いのかな。
朝食を抜くと体重が増えるのは、体内時計のリズムの異常が原因で起こるという仕組みを、名古屋大などの研究グループがラットの実験で明らかにした。
でも朝食をちゃんと食べたら痩せる、ということでもないんですよねw / (朝日新聞デジタル)
朝食を摂るべきかどうか議論が続いてる気がするけど、やっぱ摂った方がいいのね。まぁあくまでラットの研究だから人間にも当てはまるのかは分からないけど。
ほう。

「朝食を抜くと、体脂肪の代謝を担う肝臓で体内時計のリズムが乱れ、代謝が落ちるほか、体温の上昇が抑えられることで消費エネルギーが少ないため、脂肪がたまりやすくなったと考えられるという」。
僕、朝ごはん食べないと一日が寒いんです。
気のせいかと想っていたがそうでもなかった。
またこういう中途半端な情報を流す。信じて朝から食べるから太る。

朝「食」じゃなくて。
ブラックコーヒー1杯でも体内時計は目覚めるし、代謝は進む。

朝はコーヒー1杯、昼をちゃんと食べて夜を少なく。30キロ減ったわ
朝昼ほとんど食べずに済む理由はこれか
以上

記事本文: 朝食抜き→体内時計乱れ→太る原因? 名大など解明:朝日新聞デジタル