TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 自民・竹下氏「消...

自民・竹下氏「消費税10%打ち止めとはいかない」:朝日新聞デジタル

197コメント 登録日時:2018-10-23 00:34 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■竹下亘・自民党前総務会長(発言録) 来年の10月から、消費税を上げることを安倍内閣は閣議決定した。正直に言いまして、(消費税が)10%で打ち止めというわけにはいかないと感じております。いくらになるか…...

Twitterのコメント(197)

(財務省幹部はずっとそう言ってたらしい)増税さえできれば内閣なんて使い捨て/「消費税がなかったら、日本経済はとっくに破綻(はたん)している」 /
穴を塞いでませんから、10%では足りません。5%に増税した後は自殺者が急増、高止まりになりました。(後に橋本龍太郎元首相は失敗を認める)
>
増税分は企業の内部留保へ、格差はさらに拡大。
>内閣の一つや二つ倒れたって、国のためになるのなら、何の痛手でもない。政治家は、そういう腹を持って仕事をしなければならない。

国破れて財務省あり。民苦にして増税深し。
時に感じては給与にも涙をそそぎ、税を恨んでは民にも心を驚かす。
@maejun_jp ありがとうございます。ググったりなんだりして、およそ前田さんのおっしゃることが分かってきました。

てことは、自民竹下氏の言う日本経済の破綻はない?消費税を上げなくても?お金を刷っても?ってことですか?
おたくの派閥、田中派から竹下(父)派になって、増税、日銀法改悪、緊縮財政、総量規制と日本経済にマイナスの事ばかりやり続けてるよね。
平成研(木曜クラブ⇒経世会)の領袖がこのザマとは…
政権が潰れるのを既に予見?この記事は「増税と政権の運命」という視点で見るべき。だからこそ、竹下派は安倍政権の泥舟に乗っからずに総裁選で存在感を示す路線をとった。
<背後から撃つと言うより、自民党の本音を安倍総理に言わせるとダメージが大きいので、別の人が言わされてる場合もありげ(・ω・`)
上げる前にやる事があるんやないと?
まずは新聞の軽減税率をやめろ!
なおさら、来年の消費税10%はやめさせないといけません!
15とか20%まで持ってきたいんですか。マジやばい。
自民党にまともな財政再建プランがないと暴露しているだけでは?
何だこの全く国のためにならない害悪議員…とっとと辞めてくれ
本当にただのバカ殿。じゃあ消費税率を100%にしたら。軽減税率も100%とか。即財政破綻。
消費税10%増税直後に安倍政権が倒れると表明しているようなもの。「共通するのは(世論の反対が強かった政治決定をした)三つの内閣とも、直後に倒れているんです。倒れたっていい。」
なら自民党を出たら良いのではないかな?
義兄も泣いてるぞ。
有権者がEU並の介護医療制度を望むならば、EU標準の消費税率20%相当の予算は当たり前に掛かるわけで、それが嫌ならばせっせと要介護世代を大口病院しないといけなくなる。
自民・竹下氏「消費税10%打ち止めとはいかない」「消費税をどこまで上げたら良いかは想像できないけどまだ上げなければ財政再建には寄与できない」:朝日新聞デジタル
消費税10パーで軽減されようがなんだろうが、家計から真っ先に切るのは新聞。インクのシミに金が払えるか。

自民・竹下氏「消費税10%打ち止めとはいかない」朝日新聞
社会保険料の料率もじわじわ上げてるのに、今の時点で消費税を10%以上にする可能性に言及するとか感覚を疑うわ。大体財政再建云々言うならアベノミクスもオリンピックもやめとけば良かったんじゃないの?
何を言ってるんだこいつは。
自民党ポンコツ議員の最右翼。なんすかこれ。どこまで上げたら良いのかも分からないのに取り敢えず上げろって事ですか。頭から煙出るわ

竹下「消費税をどこまで上げたら良いかは想像できないけどまだ上げなければ財政再建には寄与できない」
>10%で打ち止めというわけにはいかないと感じております。いくらになるかは予想はできませんが、まだ上げなければ、財政再建には寄与できない。
こんな馬鹿がのさばっているの本当に恐怖だな
与党におっても、こんなん言う人はアカンと思うし、逆に野党でもデフレ増税に反対する人は頑張って欲しいと思う。

⇒野党もメディアも怖くなくなった自民党の地金はこんなものだ。
最近、自民が首長選で負けているが、地方政治の基調は、まだまだ相乗り。
野党は自民との談合を退け、参院選予備選準備の加速を!
自民党 竹下議員
安倍政権を倒す!と宣言か?
www
竹下亘・自民党前総務会長(発言録)
正直に言いまして(消費税が)10%で打ち止めというわけにはいかないと感じております。いくらになるかは予想はできませんが、まだ上げなければ、財政再建には寄与できない。
・・・おいおいおいおーーーーーーーーーい
*2018年10月23日00時01分

狂信? or 保身?
どっちもですね!

忖度? or 損得?
どっちもですね!

少なくとも竹下亘・自民党前総務会長は、国民の未来の窮乏を考えていないのではないだろうか。
でも所得は上げずに庶民を干からびさせるつもりなんだよな /
誰だこんなバカ当選させたのは
自民党と公明党は

【今後も金持ちや大企業は優遇して貧乏人から金を巻き上げて、より貧富の差をつけようと思っています!】

…と言っておりますo(^-^)o
「国のためになるのなら、何の痛手でもない。政治家は、そういう腹を持って仕事をしなければならない」。議員年金にこだわっているお方とは思えぬ立派な覚悟じゃございませんか。
>正直に言いまして、(消費税が)10%で打ち止めというわけにはいかないと感じております。いくらになるかは予想はできませんが、まだ上げなければ、財政再建には寄与できない。

ベジータの「これからが本当の地獄だ…!」ってセリフを思い出す。次の選挙では自公以外で
田中角栄の後継がこれかと思うと……。
割と納得できる。田中角栄も経済オンチだったからなあ。
「消費税がなかったら、日本経済はとっくに破綻している」ので10%以上に上げる、と仰るが、貴方の言う「日本経済」なるものは大企業の金庫のことだし、消費税は庶民の財布を「破綻」させつつある。
内閣を構成してる訳じゃない人が「内閣は倒れたっていい」とか言うの最高に無責任だな。
総裁選で安倍下げ、石破上げをしていた左翼界隈の人は、財政再建重視が石破サイドの主張だったことを、お忘れなきよう。誰が総理であるにせよ、長期的には15%くらいまでの引き上げはありうるとは思う。
庶民を殺す気やろ。/
「まだ上げなければ、財政再建には寄与できない」と竹下氏。上げたところで使い方が杜撰では財政再建には寄与できない。
お前の異母兄(?)が消費税を導入したからか!!
竹下亘衆院議員は、消費税を導入した当時の竹下登首相の実弟。財務省の本音を代理でぶち上げ「10%くらいでガタガタ騒ぐな」と世論喚起しているわけです。でも、法人税や所得税を下げ、公共事業費を増やして「財政再建派」を気取るのもどうかと。緊縮に見せかけた積極派です。
知ってたけれど暗澹となるな /
こういうのを無能ちゅうんだろ?
竹下亘、馬鹿すぎる。勉強せえ!
「嫌われても正論を言う」という名の嘘、はっきり言えば詐欺が行われようとしている。こんな子供騙しにいつまでも引っかかっていたらあっという間に19%まで上げられるよ。
な、神様なんていないんだぞ。 /
こういう支離滅裂な経済オンチをリコールする方法無いのかね。消費税で財政再建させたんじゃなくて法人税減税する補填にしてるだけじゃん。
君の内閣じゃないからな。 /
「10%で打ち止めというわけにはいかない」「いくらになるかは予測できません」て……。税は消費税だけではないことに目を瞑らせるようで姑息だなぁ。/
消費税は打出の小槌じゃないから。
"まだ上げなければ、財政再建には寄与できない。"何のために?財政再建が必要とする理由は何?そこを具体的に言ってもらわねば消費税を上げるなんざ認めることは出来ないよ。失業率は意味あるが国の赤字は無意味 / "自民・竹下氏「消費税1…"
いつになったらお国様は無駄づかいを打ち止めしてくれるのでしょうか??
思わず本音が漏れたのか、二階「政権が倒れたっていい」。
消費増税、移民政策、中共への擦り寄り。
安倍おろしには、単なる批判より遥かに効果的だ。
増税論者はすぐに破綻すると言うが具体的にどうやれば日本経済が破綻するのか説明して欲しい。
>消費税がなかったら、日本経済はとっくに破綻している
勝手に盛り上がって使命感に燃えていらっしゃるようだが、法人税には手を付けられないのは何故なんですかね
国民は雑巾
絞れるだけ絞れ。
もう鼻血も出ねぇよ。
この人にとって消費増税は、安倍政権を終わらせて、石破さんを総理にするための道具でしかないようです。
自民・竹下氏「政治家主導のために消費税10%打ち止めとはいかない。貧困だらけでも構わないから無限に上げれば素晴らしい」:朝日新聞デジタル
というのが竹下亘の本音
調子に乗りすぎだろ
その前にお前らの給料半分にしろ!
来年の10月から、消費税を上げることを安倍内閣は閣議決定した。正直に言いまして、(消費税が)10%で打ち止めというわけにはいかない
13から15までには上げるやろな。
結局竹下さんの発言も、自身の政治的立ち位置から発せられる私利私欲のこびりついた発言にしか思えないところに、自民党の政治的豊穣の枯渇が現れている。
お先真っ暗!
大嘘こくな。数的優位な高齢世代に忖度して社会保障制度の改革から逃げ続けてるだけだろが。かといって消費税以外だと猛反発くらうから、一番楽な政策を選択してるだけ。このままではジリ貧なのに。
こういう国を滅ぼす輩は何がしたいんですかね
ああもう、これは大間違い。消費税は上げるほどに国が滅ぶ。
増税応援派の皆さん、打ち止めじゃないんだと。それでも賛成するのか?
世論は反対、マスコミも大反対する(中で)やった政治家は、何人かいる。竹下登が、消費税3%を導入した。消費税がなかったら、日本経済はとっくに破綻(はたん)している。
こんなこと言ってるんですけどどうします?みなさん
すでに消費税上げまくってるんだから、残債減らしてからそれを言ってください(笑)。
消費税は……いくらになるかは予想はできませんが、まだ上げなければ

国の経済がめちゃくちゃになってもいい。税収さえあれば。
北欧並に消費税上げて北欧の様な社会で暮らせる訳ですね
ゆりかごからから墓場まで
財政再建するつもりなのはわかったから、だったら軽減税率とかやめて国民に負担をお願いしろよ。自分達自民党政権が財政難を拡大させてきたことを認め謝罪して消費税上げろ。国民を騙そうとするな。>
今、このタイミングでの発言「自爆テロ宣言」してるような気も・・(笑)
もっと上げるってさ。
@kantei

「消費増税で内閣の2つや3つ倒れたっていいんです。必要なことはやらなければならぬ」
が 安倍内閣倒壊を予言した
は増税の影響を小さくするために軽減税率やらジタバタしているが無駄な抵抗に終わるだろう
安倍内閣の賞味期限は来年10月までに決まった❗️
考えて発言しなさい!!

自民竹下氏「消費税10%打ち止めとは
いかない」
「内閣の一つや二つ倒れたって…何の
痛手でもない」

消費増税は国民にとって痛撃なのだ
増税を喜ぶ政治家、こんなものは不要だ

増税せず、内閣を潰さないように政治を
やるのが幹部の仕事だろ?
財政が苦しいのは、法人税下げてるからでしょ?上げろとは言わないが、元に戻せ。簡単な事。
消費税を上げても財政状況はとっくに破たんしています。消費税は社会保障に充当するはずでした。無駄な公共事業を減らし、議員の歳費を引き下げる努力をしてください。
消費増税の是非は別にして、総理が言えば、覚悟を感じるが、石破さんを支持し、派閥をまとめきれなかった方がいっても・・・
「内閣の一つや二つ倒れたって、国のためになるのなら、何の痛手でもない。政治家は、そういう腹を持って仕事をしなければならない。」
ご自分の無能さを喧伝するのは自由ですが、自民党の内閣の一つや二つと言わずもっとたくさん倒れてもいいので、大企業を優遇した結果の苦しい財政の帳尻を消費税増税という弱い者いじめの大雑把なやり方で解決しようとするのはやめていただきたい。
消費税増税の主な理由はAmazonをターゲットにした搦め手なんじゃないの。正攻法も頑張って欲しいところ。 /
自民・竹下氏「消費税10%打ち止めとはいかない」

無駄遣いを天文学的にやった挙句、税をあげないといけないというのは、意味がわからない。アベノミクス、イージス・アショア、お友達への補助金、あげればきりがない。無駄遣いしたやつから、返してもらうのが、先決。
もう消費税10%超を宣言する自民党3役。
でもこの人たちが口が裂けても言わないのは、大企業への減税中止や超富裕層の増税。負担被せるのは庶民だけッス。
アベ政権下で4兆円もの法人減税で、過去最高の利益あげる大企業。そろそろ日本のために一肌脱いでもらう時では。
こういう政治家(財務省のポチ)は次の選挙で必ず落選する,というふうになるといいな。 /
消費税がなかったら、日本経済はとっくに破綻している

この人、政府の財政と日本経済の区別も付いていないのですね
のたびに経済は失速し、未だにデフレから脱却できていない事実さえ見ていない滑稽な政治屋です
やらなきゃいけない時はあるでしょう。

でも、熟議しましたか?お友達に「横流し」てはいませんか?
または、物品を買う時に、自分たちの給与を上げてませんか?仲間を増やしてませんか?
誰かひとりでも「所得税の累進課税強化による増税」って言えばいいのに。有権者の多数派にとっては消費税より受け入れやすいのに。まあ高所得者である自分たちの利権が最優先なんでしょうね。/
マジですかー
さすがに干上がるよ?
8%でも厳しかったのにそれ言うw
すると
ってありますが、
それって必然なのでは⁉

過去に増税してから
これで本当に増税が大事と言えるのか。

本当に必要なのは
だからこそ、
してお金を回すことが大事だと思う。
アヘJAPAN、破滅に向かってるな。
さすが、最初に消費税を導入した竹下登の一族だけのことはあるね。
公務員を減らして、国会議員を減らせば、上げる必要はなし!
人手不足も解消できる!
消費税を上げる理由や消費税の使途だけではなく、「なぜ法人税ではなく、消費税なのか」の説明を政治家は公式に説明するべき。
「まだ上げなければ、財政再建には寄与できない」。10%ではすまないと。富裕層と大企業に適正な負担をさせず、米国から高い兵器を買い込む。庶民増税やめる政治を!
自民・竹下氏、自爆宣言😅
「消費税10%で打ち止めとはいかない。もっと上げないと財政再建できない。消費税を上げれば選挙に負ける。消費税3%導入の竹下登ら世論の反対が強い政治決定をした3つの内閣とも倒れたが、内閣の1つや2つ倒れても、国のためなら何の痛手でもない」
お前ら与党が、国民では無く経団連や自分達の懐具合しか考えてこなかった結果だろ?この後選挙でトンズラして、不景気は野党の責任にしてまた返り咲くきなんだろうね。
共通するのは(世論の反対が強かった政治決定をした)三つの内閣とも、直後に倒れているんです。倒れたっていい。内閣の一つや二つ倒れたって、国のためになるのなら、何の痛手でもない。
「与党関係者の中でも最も消費税を叩けない立場」故の発言なんだろうが、内閣は倒れても誰かが後釜に就くけれども、国民が倒れた場合はどうなるの?
本当に増税しか打開策がないのだろうか。海外にばら撒いてる印象が強くて国内に還元してるんだろうかって思ってしまう。メディアにいいように操作されてるのだろうか。
ダメだこりゃ┐(-。-;)┌→
散々消費税アップの印象与えておいてから
「凍結」という英断を演出する前フリにしか
見えない。
選挙戦略じゃね?
15日の臨時閣議では「平成30年度一般会計補正予算(第1号)等について(決定)」としかうたわれていないのでフェイクニュースなのではないでしょうか、
ふざけたことを言っていますが、竹下が支持した石破さんも
増税賛成なのでしょうか?
財務省の犬!
その前に温暖化対策廃止してくれ
増税→景気悪化→バラマキで人気取りのスパイラル
生かさず殺さずが丁度いいw
リニアやコンクリート箱物止めてから言え😡
また余計なことを言う
色々
アドバルーン
上げとかなきゃね
自民党でそれはないよな…と思ったらでもサヨクとは反対の主張でまともかも。またマスゴミの煽り?
か、リアル政治家で本音が出たのかも。
それなら所得税を減税するなり宗教法人に課税するなりしてほしい。
日本は超高齢化社会へ突入する。社会福祉は増大し財政を圧迫する。これを税金で補おうとすれば当然増税となる。しかし国の無駄を横に置いて増税論は無能で無責任。
自民・竹下氏「消費税10%打ち止めとはいかない」
しっかり計算した上で政策決定してもらいたいもの。
やっぱりこの人は

相当頭悪い。

可哀想な程に…(;´д`)
打ち止めどころか、減税が必要。( ´△`)消費税しか税収増加に寄与しないと思うなら引退されよ
( ^ω^ )竹下の爺さん。初っ端から嘘つくなよwww
"竹下亘・自民党前総務会長(発言録)

来年の10月から、消費税を上げることを安倍内閣は閣議決定した。"
消費税がなかったら、日本経済はとっくに破綻(はたん)している。
10%では足りない理由を説明すべきでは。
要するに、議員報酬、政党交付金etc...の値上げも打ち止めではないという事なんでしょうな。
まだ消費税上げるんだね。法人税下げて
上げなければ、財政再建には寄与できない。

財政再建してないでしょ。ただのポーズでしょ。何言ってんの。
消費増税推進派のご意見。憤りを感じる。
税率が15%とか20%に上がった時に、軽減税率で食料品を8%据え置きにできるのは良い選択肢だと思う。だから今の10%時点での軽減税率導入にも、備えという意味で理があると考えてしまう。つい反対したくなるけどね。
消費税、さらに上げるってよ。経団連の指示ですね。
まずは、自分の給料から削減して財政健全化に貢献しろと言いたい。10%にならないうちから何を担保してんの?無力、無政策の力量のなさを露呈してるだけだよ。
アホか( ゚д゚)
「必ず選挙に負けます。しかしやらなきゃならんのです。」
消費税上げてさっさと退陣しろと言ってるだけ。
安倍総理はこんな無責任極まりないハイエナのような連中の手に乗る必要はない。
消費税引き上げは絶対凍結だ‼︎

自民・竹下氏「消費税10%打ち止めとはいかない」
日銀が引き取れるので自国通貨建ての国債で破綻はしません
自国通貨建ての国債の役目は通貨発行です
財政健全化はデフレ脱却から逆行するし、長い目で見れば財政再建からも逆行します
かくして自公政治が打ち止めへ
麻生さんが前に消費税15%を言ってたな。
若い人、さっさとこんな国から逃げた法がいいよ。
ヘボやなしかし、親戚やろ?始めたやつの
財政再建したければ使わなければ良いだけ。
やっぱりまだまだ消費税上げる気満々やん
無駄飯食いの老害が国士を気取るな。こういう馬鹿を支持するネトウヨ連中と一緒に早くくたばれや
ダメだコリャ。国は潰れる。
増税で景気悪くなって、税収減る可能性あるんですが…。更に就職できない若者が増えて、将来世代の負担が増える可能性もあるんですが…。

増税反対!
この人たちは、消費税を上げれば財政を立て直せると本気で思っているのか??
''来年の10月から、消費税を上げることを安倍内閣は閣議決定した。正直に言いまして、(消費税が)10%で打ち止めというわけにはいかないと感じております。いくらになるかは予想はできませんが、まだ上げなければ、財政再建には寄与できない。''
その通り!複数税率をもっとフレキシブルに取り入れ、宝石などの贅沢品には50%、70%といった税率を適用すればよろしい。
当然食料品は非課税。
消費税導入後のGDPと税収の推移をみればデフレスパイラルに突入している事は明らか!財務省に言わされている国会議員などは無用の長物にすぎません!こういう輩こそ国家国民の敵と言います!
以前の資産では日本の財政再建を考えると、消費税率は17%と言われていた。10%が上限なわけ無いじゃん。このまま行ったら日本は終了だ。
(ーー;)
今のような税金の使い方で、いくら消費税をあげても、国民の暮らしはよくらならない。ほとんどの人はどんなものに使われてるかを知らない。それは国も県も市も同じ。
気楽でいいよねぇ棺桶に片足以上突っ込んでる人は。残される人たちのことなんか一切考えずに済むもの。財政再建したけりゃ法人税上げなさいよ。今まで散々貯め込んできた分を放出させなさいよ。
消費税を、増税し財政再建?それよりも天下り先への過剰な補助金の見直しの方が財政再建には近道では?自分たちの懐は増やし財政を破綻させながらもっと集めたい官僚達。
普段○○に税金を!と言ってる人間が税金上げるなと叫ぶ姿は滑稽だなぁ
こういう事を言う人で「ならば是非私の金を」と言う人見たことない
竹下登が、消費税3%を導入した。消費税がなかったら、日本経済はとっくに破綻している。

お、おう…w
アベノミクスの失敗の尻拭いを国民にさせましょう
と言ってるようなものだ。
シンプルに嫌いだわー
そりゃそうだろ安倍から次のに代われば消費税は必ず上げるからな
こんなダメな議員ばかりだ。
国が滅んでも増税したい奴の気持ちが分からん。
よほど選挙で負けたいらしい!!
阿保かこいつ…
日本をダメにするダークサイドの議論…
日本経済と国民生活を疲弊させておいて「財政再建」とは。消費税10%超なんてとんでもない。10%増税は当然に中止、まずは5%に減税して、廃止を目指すべき。
こういう低能がいるから自民党はダメなのです。
上げる気満々じゃん
政治家が消費税を語る前に3つの前置きを云わねばならない。1社会保障と財政健全化に使う事、2軽減税率やみなし税率を止める事、3身を切る改革やる事。
鬼畜。■
本当にそうなのか?。。。
「まだ上げなければ、財政再建には寄与できない」「消費税がなかったら、日本経済はとっくに破綻している」そうですわ(棒) /
『三つの内閣とも直後に倒れているんです。倒れたっていい。内閣の一つや二つ倒れたって国のためになるのなら、何の痛手でもない』

詳しく説明を求めたいな。しかも国のためにもならねえし。

誤った政策で悪くなるだけだ
嘘つけ❗先ずは自民党給料下げろ‼️取るなら大企業から取れ❗武器購入縮小せよ‼️
今の8%でさえもアレだし10%になるのも正直厳しいというのにこんなこと言うのはさすがに寝ぼけてるのかなって思う。ホントに社会保障に充ててるのかなぁ
消費税云々言う前にまずお前らの無駄遣いやめればいい!そして法人税あげればいいだろ? 寝言言ってんじゃねぇぞ!ヘタレ!
は????日本を終わらせたいのか?
50%ぐらいにして中小企業叩き潰せばいいんじゃない?<ヽ`∀´
大企業独占になるのが本望なんでしょ?ヾ(´・ω・`)ノ゙

自民・竹下氏「消費税10%打ち止めとはいかない」(朝日新聞デジタル)
「内閣の一つや二つ倒れたって、国のためになるのなら、何の痛手でもない。」うんそりゃそうだろう、庶民の痛みに比べれば。たかが倒閣で恩を売られても困る。消費税より累進性の高い痛みの分かち方は無視ですか?:朝日新聞デジタル
はよう、倒れよ...

「共通するのは(世論の反対が強かった政治決定をした)三つの内閣とも、直後に倒れているんです。」
無能な議員はとっとと消えてくれ。

➡️
●ねばいいのに。不必要で不当に国民を苦しめるだけの政策を実行した政権が国民に拒絶されるのを何の痛手でもないとか愚民観丸出しだけど自身が愚かという悲しいオチ。 /
「内閣の一つや二つ倒れたって、国のためになるのなら、何の痛手でもない」てえらいカッコつけてはるけど、倒れるのは庶民ですよ。庶民がずたぼろに破れて存在たり得る「国」ってその実態は何?一握りの特権階級=国、か?
まず上げない努力をしような。
最悪で
最低な発言
日本を落としめる結果が見えない政治屋
いかにも正しいことを言っているなら、国民に対して矛盾のある課税や脱税する人の摘発強化や企業の利益を重視過ぎる法ね穴を塞いでみなよ!国民にとって信頼無い政策ばかり。70歳まで生きて年金引き上げ?笑える!
竹下よ、議員定数半分にしたり、政党助成金廃止、緊急性のない公共事業の廃止など、カネの出口をまず締めろよ、おまえ、アホ?
消費税の怖いところというかふざけているところは、税率が際限なく上げられる恐怖だと思う。なんで消費税は上がる一方なんだ??法人税、所得税は下げられるのに。
まず、カネもないのにあるふりして海外にバラ撒いたり、高額な武器を相手の言い値で買ったりしてる、頭のおかしい現政権を何とかしてから言って。
そう言えば、日本に消費税を導入したのは他ならぬ「竹下登」って人だったっけ。/
安易に増税を行うアホが居ます。

経済音痴は政治家やめてくれよ。

日本の害でしか無い。
消費税率を上げても、景気が冷え込んで所得税や法人税が減少したら、トータルで税収が減るんですけどね〜、何度目の落とし穴にハマるのか!お手並み拝見です。
もぉっ 何度言えばわかるのっ !! 無駄遣いやめてから言いなさいっ この子ったら… 自民・竹下氏「消費税10%打ち止めとはいかない」
このアホは黙っとけや。
経団連と財務官僚の回し者か?
社会保障ではなく、財政再建に使いますと言っているようですね。
馬鹿な政治家。
>消費税3%を導入した。消費税がなかったら、日本経済はとっくに破綻(はたん)している 破綻するような財政計画で国を動かしている方が問題だと思うがな。そんな人に国家財政を任せたくないとは思うのだが。 / "自民・竹下氏「消費税10…"
安倍ちゃんは表立って言わないけど、自民党は最低でも25%まで消費税を引き上げる気満々ですよね。
だからなぜ「消費税」なのか、ということを説明していない。
ネトウヨはそろそろ騙されてることに気が付かないといかんよね。
アホだぞお前ら。アホ。
馬鹿なのかな?いや、阿呆なのかも知れない。
やかましい。
以上

記事本文: 自民・竹下氏「消費税10%打ち止めとはいかない」:朝日新聞デジタル

関連記事