TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 亡くなった夫婦に...

亡くなった夫婦に誤解のネット中傷 青森4人死亡事故:朝日新聞デジタル

161コメント 登録日時:2018-10-22 06:13 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 青森県つがる市の国道101号で車4台が絡んで4人が死亡した多重事故をめぐっては、事故で亡くなった夫婦の軽乗用車が飲酒運転をしていたかのような情報が、インターネット上で出回り、関係者は心を痛めていた。…...

Twitterのコメント(161)

@sports_can777 こんばんは。
ここには書かれていないのですが

このような事もあったことを同時に知り、断定もされないうちから他人は好き勝手いうものなんだと改めて思いました。
"事故で亡くなった夫婦の軽乗用車が飲酒運転をしていたかのような情報が、インターネット上で出回り、関係者は心を痛めていた。"
こうゆう馬鹿を働く奴らはVRゾンビだから。湧きでてきて、たえず驚かすために頭を使おうとするし、すぐの絶滅も期待出来ない。バイオハザード世界と化したネットを相手にしちゃダメ。噛みつかれたら君もゾンビになる。そんな悲しいSNSをやめたいって健全な精神だよね。
亡くなった方への中傷ほんと酷い話やな
しかも全くの事実無根

そもそも人の悪口をネットで行う事自体が最低の行為だと思う
地元報道ってどこの誰なの ⇒
亡くなった被害者を中傷するなんて名誉毀損なんだけど?間違った情報に流される人達よ。
これの捕まった運転手!ちゃんと判断出来るなら50キロの所で130出すかよ!
そんな奴は死刑だ!乗せてって言った奴も同情できませんお前らのせいで亡くなった方の人生がめちゃくちゃやぞ!
マスゴミは幾らでも情報操作して、無実の人が如何にも悪いみたいな書き方するからな。
ワイは中傷した奴らを問答無用で特定して罰則するべきだと思う。そんな法律はないか?
気付いた遺族に誤った情報の伝え方した番組とかは謝罪した方がいいと思う…
ネット中傷?そもそもの原因はオールドメディアの憶測による誤報道だろう ネット中傷も在っただろうが オールドメディアが全てネットやネット民に責任転換するのは卑怯 ネット民も反省は必要だけど
他人の誹謗中傷を趣味としている輩は論外だが、生半可な知識や不確実な情報を元に勝手な考えを発信することも犯罪に等しいことを認識できない者は、ネットの世界にいる資格はない!小学校で情報リテラシーを勉強し直すべきだ!
タイトル、ネットで中傷以前にマスコミの誤報が根本なんだからタイトルおかしいだろ。どこまでも他人事だな。

>
> 事故で亡くなった夫婦の軽乗用車が飲酒運転をしていたかのような情報が、インターネット上で出回り
~ »
(;-;) また間違った情報が拡散されネット中傷が…。今はマスコミもネットも嘘が多い時代だから難しいかもしれないけど皆で気をつけないとだよね。亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。
亡くなったご夫婦が亡くなった後まで辛い目に……涙が出ます。
情報がはっきりしていないのに、その曖昧な情報に踊らされる。
最近そういう事件多いですね。
本当、不快。
見切り発車、裏取りもなく無責任な人たち。
地元紙のあやふやな書き方が…。
地元民放の誤報からみたいだけど、近所のうわさも相当だったろうな。被害者の名誉は回復しても、命は戻ってこない。加害者と、酔ってるの知ってて運転させた同乗者は生きているなんて、やるせない…
一生重い十字架を背負って生きて、死ね。
これ…、残酷だね。
飲酒運転して時速130キロだして起こした容疑者よ、なぜお前は生きてるんだ?被害にあった4人がなぜお亡くなりにならなあかんの?
ネットの中傷などバンバン逮捕すれば?
間違った情報から被害者が中傷されてたという話。
そういう事が簡単に起きてしまう事がすごく悲しい。
つい先程ニュースで見たけど亡くなった御夫婦に対して誤解からの誹謗中傷とかほんと胸糞でしょ…
しかも飲酒運転してた奴は生きてて巻き込まれた人達が四人も亡くなるとか酷すぎるし容疑者は厳罰に処してほしい。
「警察には、誤解を生む報道なので訂正してほしいと伝えた。みんな、あの報道はあり得ないと怒っている」
原因はお前らか😤
一因とみられるのが、地元民放の9月下旬の一部報道。「最初に衝突したとみられる2台の軽乗用車のどちらかの運転手が、酒気帯びだった可能性がある」と報じた
痛ましい。→
テレビニュースは後日に結末まで放送しないからね…
避難する場合はよくニュースを読んでからにしましょう。
あと間違って書き込みした場合は謝罪や訂正をしましょう。
「捜査関係者によると、淳さん、山田春治さんともに血液などからアルコールは検出されず、いずれも飲酒運転の事実はないことが判明した。」
今は誤報のニュースがはやく出回るネットの時代
上書き保存はなかなかできないのだよ
ネットの誤報を嬉々として報じる朝日新聞。
おたくこういう記事書くなら慰安婦の誤報を全力で収束させろよ!
どうせやる気無いんだろうけどさ、
日本が貶められるのがそんなに楽しいか?


@asahi
>その一因とみられるのが、地元民放の9月下旬の一部報道

一因じゃなくて主因だろうが。もっと緊張感持って仕事しろよ、報道は。普段から誤報ばかりやらかしてるから罪の意識ないんだろ。
英語教育より、正しい情報を判断できる能力を鍛える?教育を小学低学年からやれ
「死人に口なし」って言葉があるように上手く仕込めなかったのかね?
警察だって事件性欲しいでしょ?
査定の為にさ(ノ*°▽°)ノ
この記事へのリツイート群を見ていて情けないのは、悪いのはマスコミであってネット民じゃないみたいなことを呟いているアホウが相当に存在することだ。こやつらは己の愚かさ・罪深さを深く恥じるべきである。>亡くなった夫婦に誤解のネット中傷:
この間違いで中傷されてた夫婦の奥さんの方、兄嫁のパパの会社のゆういつの事務員さんで兄嫁もすんごく仲よくていつも通りんぢゃまた〜🙋‍♀️おつかれーい🙋‍♀️ってしたらこれ。
>国道101号で車4台が絡んで4人が死亡した多重事故をめぐっては、事故で亡くなった夫婦の軽乗用車が飲酒運転をしていたかのような情報が、インターネット上で出回り、関係者は心を痛めていた。
事故で亡くなった夫婦の軽乗用車が飲酒運転をしていたかのような情報が、インターネット上で出回り、関係者は心を痛めていた
「ネット中傷」を見出しにしてるけど元凶は警察のリークと民放の報道じゃん。相変わらずだな。ネットってのは特定人でないので叩きやすいんだな。
ネット社会の恐怖。誤報が正当に流れ膨らみ事実無根の当事者はかなりの傷を負い、不当な扱いを受ける。事実確認をしっかりとしてからネットを利用して欲しい。
事故もひどいが誤報もひどい。それに乗じて誹謗中傷するのもひどい。
報道した責任者を禁固刑にしろ!ネットに書き込む奴等はその瞬間の怒りに任せて書くだけで書いてしまえば事件から興味を無くして知らん顔してる馬鹿ばかり
>その一因とみられるのが、地元民放の9月下旬の一部報道。「最初に衝突したとみられる2台の軽乗用車のどちらかの運転手が、酒気帯びだった可能性がある」と報じたものだ。
"地元民放の9月下旬の一部報道。「最初に衝突したとみられる2台の軽乗用車のどちらかの運転手が、酒気帯びだった可能性がある」" /
おまえらの記事の書き方が悪いんじゃないか。日頃から受け狙いの読み違え誘発見出し書いてるくせに。 /
さっきNHKのニュースで亡くなったご夫婦のことをやけに詳細まで報じていたことに違和感あったのだが、後になってこの記事でおふたりが死後謂れのない中傷を受けていたことを知った。故人の情報を細かく報じたのはご遺族の意向もあったのだろうか。
あいかわらずネットで誹謗中傷するバカが多いなあ。
これは酷い話だなぁ・・・。
高速道路で煽り運転を受けた挙句に夫婦が亡くなった事件の男の親戚だと勘違いされた人の例と酷似。
夫婦可哀想すぎる
なんで飲酒運転した3人は生きとんのやろ
一生刑務所から出てこないでほしい
「捜査関係者によると、淳さん、山田春治さんともに血液などからアルコールは検出されず、いずれも飲酒運転の事実はないことが判明」
でも関連記事に飲酒運転の嫌疑で逮捕された時の記事あるじゃん
事件の内容に関しては真っ当な話で同意もするが、こと政治に関しての朝日新聞がそれを言える状況にあるのかと問いたい。(´・ω・`)
真実がきちんと伝わる社会でありますように。。
こういうので中傷する人って、訂正報道には一切見向きもしないか、サラッと触れる程度なんだよ。「あ、なんだ、そうなの」くらいの反応しかしない。
地元民放の9月下旬の一部報道。「最初に衝突したとみられる2台の軽乗用車のどちらかの運転手が、酒気帯びだった可能性がある」と報じたものだ。
RABかABAかATVかだが…
これはいつまで経っても減らないね。なんでみんな1個の情報をバカみたいに信じてすぐ中傷するの?それで人生楽しい?ネットなんかいくらでも嘘つけるんだから、少しは自分で考えるなりしなよ
地元紙の誤報により被害者が加害者扱い と
こういうデマを流したのも逮捕できないもんかね
「捜査関係者によると、血液などからアルコールは検出されず、いずれも飲酒運転の事実はないことが判明した。」
脳がゴミだと、これがネットを誹謗中傷する材料になるのか
どう考えてもマスゴミに原因が有るのだがな?( ̄ー ̄)
さすがゴミ朝日新聞
"一因とみられるのが、地元民放の9月下旬の一部報道" ネット民悪くないじゃん /
これって警察ねたを鵜呑みにしたテレビ局の報道がまずいのではなかろうか。
裏取りをするほどの時間がないのかもしれん。
こういうネットでの非難が実は大間違いだったという酷い例です。
ネット上で根拠も確かめずに非難をしていた人はこれについて、ちゃんと謝罪しているのでしょうか?この誤解が全く罪もない人を苦しめている事になんの呵責もないとは言わせません。よく考えてみましょう。
亡くなられた営業所スタッフに心から御悔やみ申し上げます
どうしてこのような不幸が起こるのかな…
"地元民放の9月下旬の一部報道。「最初に衝突したとみられる2台の軽乗用車のどちらかの運転手が、酒気帯びだった可能性がある」と報じたものだ。"
報道という暴力ふるったのね。
『地元民放の9月下旬の一部報道。「最初に衝突したとみられる2台の軽乗用車のどちらかの運転手が、酒気帯びだった可能性がある』
ちょっ!この報道の仕方はマスコミとして無責任すぎるでしょ?
感想と中傷の区別がつかない人が増えてきたなぁ。
こういうデマまで出てる。結局別の若い男の飲酒運転だった
多分 警察の広報にも品性がなかったんだと思う。

しかしながら、ネット中傷って、、困ったもんですね。。

にほ
青森の地元民放て、どこ?
地元民放は朝鮮かぶれで加害者擁護の報道するからね。
女子中学生自殺の時なんか加害者を守るためにネットの書き込み削除しろって騒いでたしね。
ひどい話だ。:
これは酷すぎる。ネット上には 誰かを攻撃したくて仕方がない人間が ゴマンといるから、報道する側には 本当に気をつけてもらわないと。
嘘情報の記事を 朝日が書くな。みんな嘘に感じる。
ネットデマ扱いで実際拡散の部分はそうなんだけど、きっかけは地元の報道が裏のとれてない曖昧なものだったわけでそちらにも非難がいってしかるべきでは
なんとかしてネットが悪いと印象操作したい朝日の思惑がよく分かります。
意図的に誤解を与え続けてきた朝日新聞は廃業すべきだ。
もっと拡散されるべき。キッカケを作った無責任者に罰を。
何でいまだに、酒気帯びを感知するとエンジンが入らない程度のシステムが導入されないんだろ。自動車だけがやたら技術進化が遅い。こういう交通事故がいつまでもなくならないことに心痛まないのだろうか。■
9月の青森の4人死亡事故って、ひどすぎますよね!高杉祐弥容疑者(32歳)は飲酒運転の上、時速130kmで走っていた。同乗していた野呂祐太朗容疑者ら2人も逮捕!高杉は容疑を否認している。
テレビとか新聞とか、先に出た情報を鵜呑みにする人は本当に頭が悪いと思う。
まず、適当な記事を書く記者や製作者がいる事を知らないと。
誰も彼もが真面目に仕事してるわけじゃ無いんだよ、逆にね。
ネット中傷も許せないが、法人で影響力のある報道機関が勝手なこと書いたせいじゃねえか。棚に上げんな
死者を冒涜するなんてバチが当たる!
「ネットの中傷」はもちろんよくないが、そもそもは民放がよく確認もしないでいい加減なニュース流したからじゃん。まず責められるべきはその局だ。コメントも取ってないで紙面にするな。
誤解を招いた報道は訂正されたのかな。>
未確認の情報のみで無関係の人に対して誹謗中傷…
今のネットの恐ろしさ😞💦
亡くなった上にこんな書き込みまでされて😭😭
って言うか、容疑者の職業(団体職員)って何よ!!
朝一呟いたニュースでは実名されてなかったのに!!
この記事ひどくないですか?悪いのは誤報をした地元民放なのにそれは匿名にして、ネット上の書き込みだけがひどいような朝日新聞の報道。
真実が分かって良かったですね
他人事だと思って好き勝手言うバカ。自分や身内が同じ事されたら、どう感じるのか、想像力のないバカには分からないな。
実際に見たわけでもないのに中傷するのよくない!
何にしても最悪だよな…。
飲酒暴走した奴は極刑でよい…。
「ネット中傷」となっているが事故原因がはっきりしない段階で憶測記事流した報道が原因なんじゃないか?
ミスリード役はどこの報道機関か書くべきだ。一部と濁すな。>
「コウダッタンジャネ?」というただの憶測がネットでは残ってゆく・・・-
記事タイトルでネットが悪いような書きっぷりだが、「一因は地元民放の9月下旬の一部報道。」とある。 知ってるなら最初に書けよ。
マスコミの報道がいい加減なのが多いのは確かだけど、だからといって憶測でネットに上げるのは如何なものか、特に事故などは憶測ではダメかと
酷い。自分で調べもしないで(-""-;)
そうそう、警察の報道は無責任なところがあるんですよね~!☆
さらにひどい…
報道が間違った方向に誘導することがあるので過信して誹謗中傷なんてしてはいけない。
マスコミが被害者の名前ばっかり報道して加害者を隠すから,名前が出た人に中傷が向いてしまうということもあるのでは。
何が正しい情報なのかもろくに確認せずに誹謗中傷行為に走る人がいるという現実が哀しい。みんないとも簡単にSNSで呟くけど、自分の発言の重みにいい加減気付いた方がよろしいかと…。
確証がないまま報道するのも情報を出すのも最悪。酒を呑んで運転した奴らはもっと最悪。でも被害者加害者含めて叩きまくる奴らは一番最悪。何が悪いのか考えろ。
″その一因とみられるのが、地元民放の9月下旬の一部報道。「最初に衝突したとみられる2台の軽乗用車のどちらかの運転手が、酒気帯びだった可能性がある」と報じたものだ″
殺人者が殺害された方になるなんて(;´д`)

自分も気を付けないと(;´д`)
警察がまず、二台のうちのどちらか、と話したので、地方局のせいにするのはどうなのか。この報道を受けて今度はこの地方局への誹謗中傷が起きそうで怖い。日頃から攻撃できる人を探してるんだろうな、こういう人らは / "亡くなった夫婦に誤解…"
叩くのは飲酒運転した奴と、死んだ夫婦の夫が倒れた理由を作ったパチ屋だぞ。
みんな間違えるなよ。
憶測に基づくネットの「断定」で中傷被害→
図を見れば誰が悪いのか一目瞭然
朝日新聞デジタル だから私はインターネットがキライだ -
事故と犠牲者自体も、勿論悲しい事なのですけど
問題になるほど中傷する人が居るってことが一番悲しい
これを機会に、ネット弁慶の一掃を。もちろん、憶測だけで発言しないように、私自身も肝に銘じたい。
地元民放も警察関係者の談話をもとに記事にしちゃった感が漂う。
事実をロクに確認もせずに安易に報道した地元の民放局を名誉棄損で訴えればいい。
テレビ局の人間なんてアナウンサーにしろ記者にしろ基本脳無しのバカしかいないんでしょ?
@KubotaTetsuro 飲酒運転が取りだたされてもまだいるのですね。同乗者が2人もいて誰も止めなかったのでしょうか。おまけに亡くなられたご夫妻がSNSでかなり叩かれたとか。今後の為にも 3人とも極刑でお願いします。
それは記事書いたやつの文章力がないだけじゃないか?
自分らの責任とは感じず、誤解してるとかアホか。
メディアは人の人生に首突っ込みすぎってことを自覚するべき。
朝日新聞も含め、報道機関はまだ状況の解明が不十分な時期から報道しすぎ。別に関係者以外は早く知る必要は無いのに、まだどちらに過失があるかも解らないうちから報道するのを止めればこう言う事は減るのでは。
ネット批判にパチンコ擁護と犯人隠避、朝日のいつも通りの報道
勝手な解釈や憶測を事実のように書き込む。被害者やそのご家族を冒涜するだけでなく、知らない人にまで悪印象を与える。削除要請も結局はイタチごっこ。次は誰が被害者になってもおかしくないネット社会の闇。
「報道を100%真実」として考えているのでなく、「人を責める免罪符」にしか思っていない人が多すぎるんです・・・。
確実な情報を確認もしないで間違った義憤と正義で人を攻撃する奴は、発言も閲覧もする資格も能力もない>>
ドラマではときおり捜査機関や法曹界は"冤罪の巣窟"のように描かれるわけだけれど、むしろ「私たち、一般住民です」という人間の集合体のほうがより優秀な"冤罪製造マシーン"として機能するのかな
半分は民放の伝聞でよくある「らしい」じゃねえか
その時朝日新聞はどう書いたんだ?それを書かずに誹謗中傷の部分だけを批判するのはおかしいだろ。
NHKでは酒気帯びは30代と言ってたな。優秀なネット探偵さん達の犯人探しごっこは誹謗中傷に一転、代償は高くつくかもね。
お前らの誤報もな。
おなくなりになられた方、その周りの方を誹謗することはいけない!!
最初のフェイクニュースを流したのは、ネットじゃないやん /
ネットの中傷をメインに記事を書いて一次ソースである民放を責めないあたりが「THE・朝日新聞」って感じ。
飲酒運転したのこのご夫婦ではないからね。飲酒運転のゴミクズがこのご夫婦の車ともう一方の車にぶつかって四人のなんの罪もない人達が命を落としたホントに許せない。記事もまともに見れないなら中傷すんな。
デマを拡散する人は罪の意識はなくとも、中傷にかかわっているという認識がどうも薄い気がする。全般的に。そのことを知人に言ったものの理解されなかった。いつか本人が被害に会うまで意識しないんだろうか。
今どきのメディアのやり口とそれに対する愚民の反応を象徴するような話だな。
血液などからアルコールは検出されず、いずれも飲酒運転の事実はないことが判明した。
後で新事実に辿りついてしまったパターンだけど、当初の見解を流した地元民放が責任を持って、正しい事実を訂正報としてキッチリ伝えた方が良いよ、詫びる必要はないけどさ
その一因とみられるのが、地元民放の9月下旬の一部報道。「最初に衝突したとみられる2台の軽乗用車のどちらかの運転手が、酒気帯びだった可能性がある」と報じた…
『遺族の1人は「警察には、誤解を生む報道なので訂正してほしいと伝えた。みんな、あの報道はあり得ないと怒っている」と話している。』って記事本文に対して記事タイトルにはネット中傷と責任転嫁
身内だったり知り合いだったらほんとに悲しい
知らない人だけどそんなふうに思われてたのかと思うと気の毒でならない
この記事に飲酒して130km/h出した人の情報がない。書く必要性はともかく中傷を受けた人の名が再掲される。名誉が回復するわけでもないのに。個人情報の管理は亡くなると無くなるのか。
飲酒運転したバカは生きてて、被害者側は亡くなった後も誤解で中傷受けるとか…酷いな…。
「捜査関係者によると、淳さん、山田春治さんともに血液などからアルコールは検出されず、いずれも飲酒運転の事実はないことが判明した」
これネット中傷じゃなくてマスゴミの による報道被害だろ…
そんなこと言った奴 慰謝料請求できないのかな?😤
ありえんな、めちゃくちゃ腹たった
大学時代に遭難事故に居合わせたが遭難者の人数と名前を報道は間違えてたよ。警察もマスコミも初動では裏を取る余裕もないと知った。推理ごっこをするのは構わないが、根拠が崩れたらすぐに消せよって思う。/
 青森4人死亡事故:朝日新聞
極道右翼が「炎上工作」でボロ儲けしてきたツケが今噴火してて

保守速報はバナーを止められ
無責任な懲戒請求呼びかけで逆に参加者全員が訴訟を起こされ

「2ch5chニコニコの呼びかけに応じて犯罪をしたらきちんと償わされる」
がこれからのトレンド


誤解のネット中傷
テレビ報道をキッカケにネット中傷か。断定した報道でもなかったのに中傷をするとは全員に罰を与えて欲しい。/
広船さん夫婦の後方を走っていた乗用車が飲酒運転の上、時速約130キロで追突~。
これが本当にデマなら獣臭いデマ拡散メンにはしかるべき報いを受けさせるべきですな./
中傷のきっかけとなった地元民放の誤報を問題にせずネット側をたたくってマスコミはお仲間に寛容なのね
SNSなどの発信にも行きすぎはあるのだろうが、これを素直に読むと中小の下になった民放の誤報撤回が先決に思える。
発端となった地元民放も
問題だよなあ。
自戒してほしいね
BBQして飲酒運転して4人殺したSUVの3人組じゃなくて、殺された夫婦が中傷されてるって、、

青森)亡くなった夫婦にネット中傷 4人死亡事故
以上

記事本文: 亡くなった夫婦に誤解のネット中傷 青森4人死亡事故:朝日新聞デジタル

関連記事