TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 九州電力、13日...

九州電力、13日に太陽光発電抑制 国内初の実施を決定:朝日新聞デジタル

148コメント 登録日時:2018-10-12 17:09 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 九州電力は12日、太陽光など再生可能エネルギーの発電事業者に一時的な発電停止を求める「出力抑制」を、13日に実施することを決めた。離島を除き、国内初の抑制に踏み切る。原発4基を再稼働させていることも…...

Twitterのコメント(148)

再生エネの普及を原発の存在が阻害している>
再生可能エネルギー振興する気ないな。。
小売り出来て、電気自動車に売れれば、昼間に安く充電してもらえるのに。。
バカじゃん。
そんなら原発の方止めろよ。
結局は電力より大事なのは「いかに利権が得られるか」て事だな。
十年前から叫ばれてるスマートグリッドを整備しなかったツケ
原発を止めればよろしい :
解決する方法教えてやろうか?

電力料金を半額にするんだよ。
モリモリ使ってもらえるよ!
先ずは原発は止める。それをできないと。なんか哀れやね。
原発はすぐに止めたり出力を落としたりできないから今回の措置は仕方ないとしても…もっと早い段階でやるべきことがあったんじゃないかなあ。
TEPCOとは縁を切りました←電力供給は選ぶ時代です、原発由来でない電力へ、まだのかたはすぐに⇒
原発なくてもなんとかなるのかな。
国の計算で原発が安いのは発電の瞬間の費用だけ比較、放射線ゴミ10万年保管費用も原発事故処理費用なども別に見積もる粉飾決済だから。原子力ムラ経産省ふざけるなー😡

引用:九電はこの夏までに原発4基を再稼働させた。国のルールは原発をベースロード電源として優遇(続
もう皆さん同じ様に呟いておられるので今更だけど、本当馬鹿な話だわ。止めるのは?線外すだけ?パネルに覆い?まぁ何にしても止めるのも原発に比べ楽そうね。
逆だ!原発稼働をやめろ!!!<怒>九電潰れろ!!!
原発を止めておけば、別に太陽光を抑制しなくても良かったんじゃ無いの?原発は動かしたら長期間止められないし、基本は自然エネルギーと火力で調整が良い-----
: じゃあ、原発再稼働させる必要なんて無えじゃん。余ってんなら、料金下げられるじゃん。今回の北海道のブラックアウトをイイ宣伝に使うな。
だったら原発要らないんじゃないの?
ちなみに、太陽光や風力などの再生可能エネルギーだけで九州のピーク時の電力を賄えるらしい。
原発あるからそっちを止めろってとんでもない本末転倒だよね。
やはり、原発が必要だなんてぜんぶ出鱈目。
それどころか原発全てが負の遺産だ。
太陽光発電抑制? 将来展望抑制? 原子力村繁栄? 姶良カルデラ? 中央構造線? こんな所に断層あった? 巨大噴火? 想定外だった。こんな事言わせないため刑法改正。死者発生原発事故で、首相、経産大臣、規制委員長、電力会社社長は無期懲役。
九州電力てアホやったんやな😎
"九州電力は12日、太陽光など再生可能エネルギーの発電事業者に一時的な発電停止を求める「出力抑制」を、13日に実施することを決めた。離島を除き、国内初の抑制に踏み切る。" /
愚かすぎる。
そうすると買い取りを抑制したのだから、電気料金の原価も下がるし、再生可能エネルギー発電促進賦課金も利用者に返却すんのかね そこはボッタクじゃないよな
原発発電を集中させ地震で、九州全停電のブラック・アウト。北海道の反省が無い九州。
・原発4基を再稼働させていることもあり、増える太陽光の電力を受け入れきれないと判断した
わざわざ全量買取制度を入れ 自由化で自然エネルギーだからと売ることが可能な時代にまでなってるというのに、どこに止める道理がある?
お前らが原発止めろよ
原発を停めればいいこと。太陽光&火力でOKじゃん?|
-
使い道がない電力をどうにかできないものかなぁ。出力変動が激しいから、かなり難しいんだよな、実際のところ。→
原発4基の再稼働により太陽光は押しのける構図
電気が足りないという話はどうなったんだろう?
九州は異常だからね~中国、韓国マネーが飛び交い太陽光銀座と呼ばれる位だから。。。結局は金に目がくらんだ結果だよ。
原発4基を稼働させながら再生エネルギーを停止させるなど持ってのほか‼️
こんなことをするよりも、原発を1基でも止める方が簡単なんじゃないのかな
国で決めた自然エネ推進を1電力外に勝手に制限させてはいけない。太陽光発電を事業にしているところもあるし、個人も採算性を考慮して導入したのだから。
出力制御するのは構わんけど、需要と供給の予測数値ぐらい出そうよ。だから文句言いたいだけの人が湧いて出てくる。
まず、原発から止めたらいかが?(><)
「原発4基を再稼働させていることもあり、増える太陽光の電力を受け入れきれないと判断」
九州電力はそれらしい屁理屈を並べているが、予め原子力発電所の運転を停止すれば良い。緊急停止ボタンを押して燃料棒を上げれば良いだけです。直ぐ出来ます。
今後全国的な展開になっていくのかな。買取価格の是正や電気代に上乗せされている賦課金も変わるのかな。
ならば、何故原発を4基も再稼働させたのか?
再生可能エネルギーで賄えるのに、法律上、発電抑制の優先順位で一番低いのは原子力。つまり電力供給過多になっても最後まで原発は動いている。全くもっておかしい法律だ。
脱原発は可能だ。
無理くり原発再稼働とか止めればいいじゃん。意味わからん。→
原発やめれば!💢
発電と送電の仕組みを知らない政府におかげで、後始末は、全て電力会社がおこなってる気がする💦
ここまで来るともうギャグだよ。
原発4基を再稼働させている状況で、好天が続いていて太陽光の電力まで受けきれない。だから太陽光の発電事業者に停止のメールしたって。結局は電力余りまくりじゃん!
調整能力の無い太陽光発電。発電過剰の時は水素作って貯めて、燃料電池と組み合わせて1ヶ月分くらいの電力ストック出来るようにならないと厳しいのでは。

朝日
原発再稼働するからじゃん。
まあ、こうなる。
発電所というものは、むやみやたらに作ればよいというものではない。

- 朝日新聞デジタル
原子力発電の欠点は、出力調整しづらいという点だよなぁ。
>九州電力は12日、太陽光など再生可能エネルギーの発電事業者に一時的な発電停止を求める「出力抑制」を、13日に実施することを決めた

不安定なくせに調整能力が無い太陽光発電は、供給過多の場合は停電リスクを高めるだけの邪魔な存在でしかない

九州は本当にヤバいよ
抑制すべき電力量もわかってるし、需要に合わせて出力調整したら良い。
この記事で出力調整が難しい電源を認識できた。
大災害引き起こす危険がある、原発をむしろ止めればいいのにね。本末転倒感いっぱいです。

『  朝日新聞』
原発を停止だろ!おかしいぞ‼️
再生可能エネルギー止めずに、原発止めろよ!!
なんだかアベコベのような気がするんだけど。
原発停めたらあかんのかなぁ。
ソーラーって邪魔なんじゃない?発電効率も悪いし。
◉時代遅れの「老朽技術」原発を延命させ新技術の芽を摘むアベノ愚行💢
再稼動した原発を停止すれば済む話。森掛け答弁と同じ恥ずかしい屁理屈。技術立国とは名ばかりで日本の技術が衰退する。先端を走っていたソーラパネルは妨害を受けている間に中国に追い越されてしまった
原発は必要なのか?メガソーラーは必要なのか?
日本に本当に必要なのは地熱発電だと思うのですが。
なんか疑問を感じるこのニュース、、、時代的には逆じゃね。
発電量を加味せずいうが時流的には
原発止めろよと。
原発を動かして太陽光発電を止める。これ以上本末転倒という言葉がしっくり来る話もあるまい。
☀️全国的に設置が進んでいるのに何故って気がしてます😖地域経済の親分は電力会社だからかなぁ❓再生可能エネルギーの可能性が逆にクローズアップされてる気がするのは自分だけかなぁ❓
他の電力会社も続け!
アホみたいに原発動かしてこれか
シビれるわ
発電量の調整がし辛い発電機構が主軸になるわけないだろ(´・ω・`)
何回か言ったけどさ
豊富な電力があるなら 電気代の値下げ、もしくはその電力を使った産業復興を考えるべきだろう。減反政策と似ているが利権確保の抑制にしか過ぎない。馬鹿としか言いようがない>
太陽光は発電量が安定しないからね。そのせいで停電されたら住民としてはたまったもんじゃないわ
ある意味、太陽光発電の制度破綻を垣間見たするのは、気のせいか。
原発が稼働しているが故に再エネ発電抑制とは、なんとも皮肉!自分達は大丈夫、リアルな原発爆発を忘れてしまったのだろう。
止めるべきものを間違っているのでは?…:
理屈は分かるけど原発の方を止めて欲しいんだけどなぁ〜。
川内も玄海も、いらないって話でしょうか。
強引に、原発を動かし再生エネルギーを否定する九州電力
パワハラの象徴だ。
原発4基を再稼働させていることもあり、増える太陽光の電力を受け入れきれない

簡単に増やすことも止めることもできない原発を再稼働するから無駄に電力余る 
太陽光強制で止める?アホすぎる九電
原発や火力ではなく、再生可能エネルギーを抑制だそうです。
需給のバランスをとるのが難しい?バカ野郎!何を言うんだ、原発を再稼働するのがイケナイのが分からないのか、福島のあの惨劇を忘れたのかアホ、経営陣は総退陣しろよ、住民の脱原発の願いを聴け…
「原発ゼロ」の決断と自然エネルギーの拡大こそが問題解決の道。世界の流れだ!
蓄電技術の進歩が待たれる。
単純に原発停止させれば良いとかって簡単な話じゃないんだなー
は? 逆じゃないか?
原発4基も再稼働するから代替エネルギーへの転換が頓挫するんだろ。
言ってみりゃ太陽光の電気買って売るより、原発の電気売ったほうが儲かるんだろ。
これは、九州電力から出力抑制をする命令をリモートで受けて、強制的に発電量を制限するんだよね。
年末年始で連動テストやったけど、ついに実行されるのか…w
せっかく頑張ってる再生可能エネルギーをなぜ抑えるの? 電気余るんなら近隣に融通して、カバーしうるエリアの原発や火力発電抑えるのが先じゃね? 素人でも世界の趨勢見てたらそう考えるよね?
全国に広がりそうですか?
何じゃ、こりゃ?原発はいらなくなっているということではないか。
ん?原発再稼働しといてソレ?
原発を止めれば良いのでは?
対象とする太陽光事業者は、FIT買い取り単価の高い順に選ぶべきだね。消費者のためにも >> -
再生可能エネルギーを否定して、原発を優先する九電。なんと時代錯誤をいつまで続けるつもりだろう。当然、政府も了承しているのだろう。アホですね。
時代に逆行だね。原発を止めるべき!◆
どうなんだか、止める方法を知らないで問題が起きるんじゃ無いかな?
さあwみんなで止め方を考えようww
うまく行けば、出力調整も出来るぞw
九州電力はこれからの世界の流れに逆行することを平気でするんだ。目先の利益のために。自社の利益のみを追求するために。近視眼的会社の結末は。
元が取れるとは何だったのか…。ま、九電がやれば他でもやるでしょう。常時電源には役不足すぎる。
原発止めるべし!⏩
一定規模以上の太陽光発電施設には蓄電池義務付けすれば需給バランスの取れる施設になる
太陽光発電は安定供給が難しいから頼りすぎるのはまずいって、かなり前から指摘されてたでしょ。
朝日の記事だからな。実際には別理由じゃね?パネルは全国に有るんだし九州だけというのも不自然
高単価のソーラー発電は、お荷物!
九州電力は馬鹿か。止めるなら原発だろ。
北海道に送る技術を出してよど●えもん、無理だよの●太くん
原発を優先するためになりふり構わず来たね →
「太陽光発電抑制」って?原発の方を抑制するべきだろ。始めからこんなの判ってた事なのに、メガソーラー反対運動にネトウヨまで群がらして世界的な流れに逆らう利権優先なアホな国、まっしぐら。
19年に向けての意思表示。
原発を止めれば良いのに!
原発停めれば良いのでは!
既成事実ができたら他の電力会社も真似するでしょうね。
一部の金儲けに走ってるメガソーラー事業者を対象にすれば、出力抑制しても世論の理解は得られると。
→世界的に見て本末転倒という感じ。まずは原発を止める。そして蓄電方法等の研究開発を
原発なんかいらないってことを証明しちゃったよね!
危ないものを止めずに。
経産省流のコスト計算では設備投資は非算入だから原子力も太陽光も安い。原発は発電量調節が容易でないので一定で発電する。発電余剰時の揚水水力蓄積が小さい。
太陽光発電は用無しこれで九電地域の電気料金は少しは下がるかもね。
先に火力発電の抑制は?その時間帯は太陽光でいいじゃない?
川内・玄海再稼働で本末転倒。
再生可能エネルギーとかってこぞって増えたけど、勝手に出来る時に出来る分だけ発電して全量買い取らせて、でも発電出来ない時とかの安定供給責任は負わないんだよね?需給の調整も既存の電力会社に押し付け。発電のために森林伐採は進む…なんだかなー
原発を再稼働させたため、電力供給過剰を調整するため?ふざけんな、原発止めろ!
九電のこの決定は国の政策への準拠によるものなんだろうけど、独自に決めることはできないの?九電管内の原発よりも、太陽光の発電量が大きいなら、原発の方を抑制した方が良くないか?
ブラックアウトさせない体制は必要だよね
九州電力の英断\(^o^)/
じゃあ原発止めろよ
余ってきたら単価高い順に止めるわな /
太陽発電の全国横断した、送電網
必要です。
他の電力会社は、不足している。
(北海道電力会社)
みなさんどのに感じますか。
残念な気がします
太陽光発電は不安定だね
ぼくだったら設置しない
原発はなぜ止められないのか?あとで実は止められたんですなんて言うなよな!!
意味が判らない。 そんなに電機が余るのならなんで原発を止めないの?
原子力に頼る時代は終わったと思うのは 私だけだろうか…(-_-;)
結局 利益重視なんだろうね(-_-#)
あの、さっきから考えてたんですがこれって原発の出力を押さえることはできないのですか?
よその会社に停めろと言う前に自分のとこの危険な原発を押さえればいいんじゃないの?
正に喉元過ぎれば、だ。簡単な蓄電化、全国規模での電気の融通化等出来る事は山ほどあるのに、「原発動かしゃ必要ない」は本末転倒。
揚水の発電所無いのかな?
安全な電力を何故抑える❓
再生可能エネルギーを止めるなんて時代に逆行してるよ。止めるなら原発だろう!
再生可能エネルギーを潰そうとして。新しい技術を排除するなんて技術立国と呼ばれた日はもう戻らない。3.11以来、大手電力会社は退行する一方。現実から逃げて
遂にキターーー!
原発を止めるという発想はないのかな?
朝日★
他電力管内と較べても新電力の再エネ化が進んでいる九州。こんな発電抑制なんて、どう考えてもへん。そもそも原発を「ベースロード電源」として優遇してることからのアナクロニズム。原発停めろ‼️
逆に、原発を止めたらいいんじゃないべか?
原発を停めりゃ良いだけじゃん。
これで日本も"普通の再エネ先進国"の仲間入り🌤

発電抑制が頻発してくると事業計画が狂って大変でしょうね。私がやっている中部エリアや東電の低圧はそもそも抑制の対象になってないのでいいんですが。
九電はこの夏までに、原発4基(計414万キロワット)を再稼働させた。国のルールは原発を「ベースロード電源」として優遇し、出力を抑えるのは太陽光や風力より後になっている→
『太陽光は公害だ。その認識も少しは高まってきたのかな。あと15年後、深刻なカドミウム汚染で第二のイタイイタイ病に悩まされている様な気がしてならない。』
原発再稼働に続きこのザマ。
無能なゼニゲバ老害共は・・・

朝日新聞デジタル
以上

記事本文: 九州電力、13日に太陽光発電抑制 国内初の実施を決定:朝日新聞デジタル

関連記事