TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 新潮45の休刊、...

新潮45の休刊、櫻井よしこさんと池上彰さんの評価は:朝日新聞デジタル

94コメント 登録日時:2018-10-12 22:09 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 LGBTをめぐる寄稿などで批判を受け、休刊になった月刊誌「新潮45」について、新潮社の佐藤隆信社長が12日、東京都内で開かれた新潮ドキュメント賞と小林秀雄賞の贈呈式で「会場には『新潮45』でお世話に…...

Twitterのコメント(94)

普通に考えて杉田すいみゃくに聞きに行かないんでしょうか。
「選考委員を代表してジャーナリストの櫻井よしこさんが壇上に立ち」選考委員なんてやってるんや
、間違ってるよ。芸であることを別に問題にする必要のない社会を作らなきゃいけないのに、まだまだそれができていないと言うことだ。
やはり、新潮45という1雑誌にとどまる問題ではなかったのだなぁ、と感じる。
桜井氏 極右の極み。
朝日が櫻井よしこ?とか櫻井よしこが朝日だとか言ってる人たちは穴を見つけて入った方がいい。
→また朝日と池上どのの言論
>選考委員でジャーナリストの池上彰さんは、会場内で朝日新聞の取材に応じ、櫻井さんのスピーチを受けて「多様な言論という割には偏ってしまったのかなと思う」
新潮ドキュメント賞 選考委員
池上彰 梯久美子 櫻井よしこ 藤原正彦 保阪正康(五十音順)

このおばさんを壇上に立たせたことで、新潮社の社風が分かる。
このネットニュースを読んで、私はLGBTではないけれど、櫻井よしこさんと池上彰さんが嫌いになった。
新潮社・佐藤隆信社長「『新潮45』でお世話になった方々が大勢いらっしゃっていると思いますが、みなさんに原稿料をお支払いするチャンスがまた減ってしまったということで、大変申し訳なく思っています」


ナンダコレ
櫻井よしこの性奴隷デマを批判しない宇予くん雑誌の櫻井よしこタブーについて、櫻井よしこに質問してほしい /
これは、「杉田」論文?を掲載した新潮45を「10月号は素晴らしい出来だった」と未だに言い張る櫻井氏の言説を皮肉を込めて紹介したのだと思いますが。
朝日新聞社会部って差別のことについては、産経の記者が書くのか?
なんだこのクソ記事。
櫻井よしこ氏の激しい劣化に驚く。指摘すべき点はいくつもあるが、そもそも「タブー」などという語を持ち出すことが的外れだ。私見ながら。
朝日新聞が「ジャーナリストの櫻井よしこさん」ってホントに書いてるわ。呆れたね。ジャーナリストなわけないだろ。
櫻井よしこ発言引用:「ここから本格的な議論が始まると期待していたので休刊は残念。その結果、おそらくタブーがひとつできると思う。言論に対しては言論で返してほしかった」と述べた。
デマ吹聴インチキジャーナリスト櫻井よし子。
人の仕事を自分の仕事でやったかのように語るインチキジャーナリスト池上彰。
この二人に聞いてどうする?@asahi
社長名での声明文を実際に誰が書いたのかはわかりませんが、今度は社長本人が喋っているわけで、「この社長アカンわ~」という失望のみ。もうしばらく新潮社の不要不急の本は買わないつもりです。
佐藤社長は「みなさんに原稿料をお支払いするチャンスがまた減ってしまったということで、大変申し訳なく思っています」と語った。←そういう問題なのだろうか。反省なし。選考委員が桜井さんか!
「おそらくタブーがひとつできると思う。言論に対しては言論で返してほしかった」。差別は最初っからタブーに決まってるし小川榮太郎のアレは言論ではなく暴力に決まってんだろ。 批判する意図もなく、朝日はこんなんをひとつの意見として載せんなよ。産経かよ。
「さん」没収で。
櫻井よしこさんの話をどういう形であれ紙面に載せる朝日新聞は気持ちの悪い批判ばかりをする左巻きの連中なんかより、よほど理性的だと思う。
新潮45の休刊についてのコメントが「みなさんに原稿料をお支払いするチャンスがまた減ってしまったということで、大変申し訳なく思っています」ですか。で、新潮ドキュメント賞って、櫻井よしこが選考委員ですか。櫻井がドキュメントねえ
@Shincho_Bungei
@SHINCHOSHA_PR
新潮45休刊に対する新潮社社長の言葉って謙虚を装って「雑誌がなくなったらお前らに金払うことができなくなるんだからな。分かってるな」つー恫喝だよな。/新潮45の休刊:「みなさんに原稿料をお支払いするチャンスがまた減ってしまった」朝日新聞デジタル
櫻井よしこが杉田水脈を自民党に引き入れたんじゃなかったっけ?それなら責任重大だな/
朝日よ、「10月号は素晴らしい出来だった」とのたまう櫻井よしこのコメントを掲載することが「多様な言論空間」の保証なのか? そんな場は彼女らにはいやと言うほどあるのだよ。もういい加減にしろよ。
櫻井よしこが選考委員代表?新潮社って、そこまで行ってしまっていたんだ!
何言ってんだこの社長。原稿料払いたいなら新しい雑誌出せばいいだろ? 謝る方向が違うと思う。
池上氏、あれだけ恥を晒してよくも表に出て来られますね……。
基地外なんだろうね(爆笑)
櫻井よしこ「10月号は素晴らしい出来だった。幅広い人が書き、良い問題提起もあった」
櫻井よしこは何を言ってるんだ。馬鹿なのか。ネトウヨが崇拝する人物はどうしようもない人物ばっかだなぁ。
だれがジャーナリストやねんwコスプレネトウヨおばさんやないか。
このタイミングでの贈呈式で、新潮45問題に触れないわけにはいかない。触れなければ、また何か言われる。そんな緊張感の中、腫れ物に触るのはかなり神経を使っただろう。そんな思いで、櫻井氏のスピーチを聴いていた。
櫻井氏が選考委員をしているなんて、新潮ドキュメント賞って、どんな賞なんだ?
植村裁判の途中で、デマの訂正を余儀なくされている人物がジャーナリスト?

《櫻井よしこ「新潮45」について「10月号は素晴らしい出来だった。幅広い人が書き、良い問題提起もあった」》
近頃の朝日はほんとおかしい。
社長「原稿料をお支払いするチャンスが減ってしまった」櫻井「言論には言論で返してほしかった」池上「多様な言論の場を提供してから(の休刊)であるべきだったし、著者を守るのが最低限のルール」
やはり櫻井は高評価かw
ところで、櫻井は神道信者なのに、昔、アメリカのキリスト教系のメディアに勤務していたなぁw

よしこちゃんの「10月号は素晴らしい出来だった」はあくまでおべっかであって「ここから本格的な議論が始まると期待していた(中略)言論に対しては言論で返してほしかった」が本音だと思いたい。
私は池上さんの「(休刊は)せめてもう1号」に同意。
ウソとか捏造といって朝日新聞や植村さんを攻撃してきた人が、実は記事を捏造したのは自分と裁判で認めた櫻井よしこ氏
まだ恥ずかしげもなく人前で話せるんだw
安倍界隈は厚顔無恥な人だらけですね
裁判で自らの捏造を認め、その捏造に基づいて植村さんや朝日新聞を攻撃していた櫻井よしこがドキュメンタリーの選考委員をやってるのか、新潮。しかも櫻井よしこはスピーチで小川榮太郞氏のヘイト満載の『新潮45』10月号を絶賛。もうええわ、新潮。
朝日も終わってんなあ
いったい、日本をどうしたいんすかね、こういう方々。
誰かが自分の意見を罵詈雑言で表現してしまったときに、それを改めて言論に直してあげることが必要で、それが編集なのではないか。その役割を全うできなかったから、あの雑誌は批判されてるんじゃないのか。
アレを「お騒がせ」としかとらえてないんか。記事内のコメント断片をみるに、新潮社社長が責任を感じたり反省したりしているようにはとても思えないな。。
これまじ???新潮社の文庫もう買わないぞ????
>みなさんに原稿料をお支払いするチャンスがまた減ってしまった なんかズレを感じる言葉やな。
「みなさんの作品を発表する場所を一つ無くしたことになり……」等ならまだしも、「原稿料をお支払いするチャンス」って……違和感あるなぁ……

新潮45の休刊:
≪私が乙女心といっても誰もうなずいてくれないのはなぜか分かりますが≫

ここで笑いが起きたのかと思うと背筋が凍るが、池上彰のすっとぼけたコメントと併せて読めば実に味わい深い。これが日本の現実
新潮社社長「新潮45休刊で原稿料を皆さんにお支払いするチャンスが減った」。こんなセリフ反省してたら絶対に出ないよな。
そんなのは原稿料とは言わない。野良犬の餌だ。新潮社は国益を損ねる日本の恥。

新潮45の休刊、櫻井よしこさんと池上彰さんの評価は:朝日新聞
「新潮45」休刊について。
新潮社社長「原稿料をお支払いするチャンスがまた減ってしまったということで、大変申し訳なく思っています」。原稿料をお支払いするチャンス???
櫻井よしこ氏「10月号は素晴らしい出来だった」。だそうです。
本来ならこの二名が選考委員をするように左右関係なく幅広く中道な穏健路線だったはずなのに、「右傾化」してしまったんだよな。そのツケは大きかったなあ。
「新潮45の10月号を読みましたが、素晴らしい出来だったと私は思います」。元朝日新聞の植村隆さんを「捏造記者」と中傷しておきながら、その根拠の捏造が裁判でバレた櫻井よしこ。新潮ドキュメント賞の選考委員を辞めない厚顔にまず驚きだが、贈呈式での発言もヤバいぜ。
櫻井よしこをまともな言論人のように扱うこと自体が間違いでは? /
>日本には言論弾圧を組織的にやる勢力がいるのが最大の問題ね。
櫻井よしこさんは、裁判で自分の捏造がばれてしまったから、裁判しないで言論で勝負してこいって言うのだね。おかしいね、よしこさん。
櫻井よしこやべーな。
偏った櫻井が何を言ってもあの号は、酷い出来だった。そして、反論をさせなかった45は、反省はしていないと考える。→
新潮45について櫻井よしこさん。「10月号は素晴らしい出来だった。幅広い人が書き、良い問題提起もあった」。
へー。薬害エイズを追及されていた頃とは別人のようですね〜。
櫻井よしこも「朝日は廃刊せよ!」と叫んだ一人であることになぜ触れないのかな。/
未だに何も誰も許せないんだけども。「私たち」を語るときの「日本人」の怖さは非常にあって、それは中国や北朝鮮、アメリカなど国であればともかく(問題はありつつも・笑)、国内でLGBTだ、在日だとなると
「新潮45」が朝日新聞支持の特集や、杉田の寄稿文への反論特集を組んでいたら「言論誌」と言えるが、実際には朝日新聞を繰り返し叩き、10月号では杉田を擁護した「ネトウヨ誌」。 / "新潮45の休刊、櫻井よしこさんと池上彰さんの評価は…"
新潮45の休刊、櫻井よしこさんと… 戦前のある時期からの「天皇機関説批判への徹底した弾圧」と同じ。今やLGBTへの批判はタブー、このタブーを犯せば「社会的制裁の厳しい弾圧」を受ける。LGBTに対しては、もはや言論・出版の自由はない!
「言論」という閉鎖空間で遊んでいるように感じる #言論
新潮ドキュメント賞と小林秀雄賞の贈呈式
さっき新潮社社長もそうだが

櫻井も池上彰も、差別に対する弁は全く無しだ
:新潮の廃業レベルもの❗️
選考委員でジャーナリストの池上彰さんは、会場内で朝日新聞の取材に応じ、櫻井さんのスピーチを受けて「多様な言論という割には偏ってしまったのかなと思う」「(休刊は)せめてもう1号、反対も含めてまさに多様な言論の場所を提供してからであるべきだった」と語った。
両論併記してますよ!ってアピールしたいのか、朝日は。もう駄目だな。
朝日の両論併記したがるのってなんか病的な癖かなにかなの?
本当にウンザリする。
しかもこの二人じゃ「両論」にすらならないよね。
注意書き:「櫻井よしこ氏は極右」という前提を頭に入れた上で、この記事はお読みください。有料公開分で櫻井氏のコメントしか見せないのは朝日が悪質な誘導をしたいか、それとも誉め殺しするつもりなのか>
捏造ジャーナリストがなにを言ってるんだ?櫻井よしこ→
杉田水脈を安倍さんに紹介した櫻井よしこの評価は「最悪」。
櫻井よしこをジャーナリストと称するのは、あの小川榮太郎を文芸評論家と称するに等しくどう考えても下駄を履かせすぎ。
これは朝日の晒し上げ?「選考委員を代表してジャーナリストの櫻井よしこさんが壇上に立ち、「新潮45」について「10月号は素晴らしい出来だった。幅広い人が書き、良い問題提起もあった」」:
おめーのことだ、朝日。
新潮なんたら賞の選考委員を代表して櫻井よしこ曰く:(「新潮45」について)「10月号は素晴らしい出来だった。幅広い人が書き、良い問題提起もあった」櫻井よしこの言う「良い問題提起」って、小川某の便所の落書きのことかな。新潮なんたら賞もすごい賞のようだ。
というヘイト・モンスターを国会議員に仕立て上げた
櫻井よしこ氏と安倍首相の責任はとてつもなく大きい。
しっかり反省してもらいたい。
「言論に対しては言論で返してほしかった」植村裁判でもこう主張してたね。そして「言論」ではなく「捏造」であったことが明らかになった。朝日新聞社は、なんでこんな人にコメントを求めるの。 /
「せめてもう1号、反対も含めてまさに多様な言論の場所を提供してからであるべきだった」/
朝日新聞デジタルさん
なんでこの2人に聞いたのでしょうか
「10月号は素晴らしい出来だった。幅広い人が書き、良い問題提起もあった」(櫻井よしこ)★
櫻井さんは、薬害エイズ報道の際には尊敬していたが、ここ数年、彼女の思想に慄いている。しかし、高橋源一郎さんの小川評を読んで両者に通じるものを感じた。両方彼女。
あほくさ。櫻井よしこの評価を聞くなんざ、産経か保守速報にでもやらせときゃいいだろ。なんの留保もなく取り上げるなんてありえない。「保守」のご意見にも耳を傾けますよ〜ってか?クソダサいわ。
両論併記病。
したり顔で櫻井よしこの評価なんか聞いてんじゃねえよ。アホか。
多様な言論と言いながら偏ったかな素晴らしいこれ朝日のことでしょう。明日の長官出してやめろとパクリジジイの池上が言ってるよ
1万部そこらしか売れてないんじゃコップの中の論争でしかない。
ガンはこの社長じゃね?

新潮45の休刊、櫻井よしこさんと池上彰さんの評価は
なぜに池上彰やねん。
新潮ドキュメント賞の選考委員を櫻井よしこが務めていたということ自体にあらためて驚く。新潮さん、どこまでおかしくなっていたんだ?/新潮45の休刊、櫻井よしこさんと池上彰さんの評価は:朝日新聞デジタル
このババアはもうほら、アレだから・・・。
人間は変われないもんですね。

ジャーナリストの櫻井よしこさんが壇上に立ち、「新潮45」について「10月号は素晴らしい出来だった。幅広い人が書き、良い問題提起もあった」と話し

まじかw
さすがだなw
狂人が狂人を褒めそやす、この臆面の無さ!!
以上

記事本文: 新潮45の休刊、櫻井よしこさんと池上彰さんの評価は:朝日新聞デジタル

関連記事