TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 他の医学部でも不...

他の医学部でも不適切入試の疑い 東京医大問題で国調査:朝日新聞デジタル

112コメント 登録日時:2018-10-12 06:17 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京医科大の不正入試問題を受け、文部科学省が全国81大学の医学部医学科を対象に実施している調査で、他の大学でも不適切な入試が疑われるケースがあったことが、関係者への取材でわかった。文科省は引き続き大…...

Twitterのコメント(112)

それに、フェミニストみたいな層が増える社会背景もちゃんとある。
未だに不平等不公平がこういう風に蔓延ってる以上、怒って当然の事。
そういう界隈が今ピリピリしてるのも無理ない。
"文部科学省が全国81大学の医学部医学科を対象に実施している調査で、他の大学でも不適切な入試が疑われるケースがあった" /
現役で医大生になれる子に比べて浪人してて不利は当たり前。同じレベルになるのに、浪人生は余分な時間がかかってる。要は能力が低い。こんな奴が医者でいいの?あとせっかく教えても、医者不足の現状で主婦とかになられたもの困るのは国民全員

東京医大問題で国調査:
まあ私学なら、欲しい人材を取ればいいと思うけどね。
「お金を積めば医学部に入れる」
これこそ明白な入試不正じゃないのか!
一部の私大医学部は多額の寄付を要求する。
大学受験を経験すれば誰でも知っている。
この点に触れずに男女差とか現・浪の差別を調査だって!?
今更のような文科省調査は余りに白々しい。
文科省は本当に不適切などと考えているのだろうか?医学部入試は他学部と異なり極めて公益性の高いものである。単純に点数の高い人が勝ちー、とはいかないだろう。メディア綺麗事にどこまで付き合うつもりなのか。

 東京医大問題で国調査:
拡大の様相を見せる東京医大の受験合格ライン操作問題。
現役高校教師に聞いた話だが、偉大の合格ラインは教師から見ても公正でなさげと思っていたそうな。
あれだけ「差別は当然」という声が出ていたからなぁ。

どう補償するんだろう。
予備校の費用、費やした年単位の時間、医師になれば得られたはずの給与、地位。
払えないから、受験料返還と「お気持ち」のみか。
と言う事は一般的女医さんの方が良いお医者さんが多いいってことですよね。
東京医科大の不正入試問題、他の大学でも不適切な入試が疑われるケースがあった。
文科省は今月内に最終結果を公表する方針。

『女性が輝く社会、1億総活躍』って誰かずっと言ってるよなぁ。男子優遇・現役優遇・コネ入学、この国のどこが輝いてんだ。
文科省はパンドラの箱開けたな
男女差ばかりの報道だが浪人も不利
訴訟騒ぎ(受験生の原告敗訴)のG大学は側から見れば「高年齢だから面接点を下げた」としか思えないし「年齢別合格率」を各大学で横並びにすれば明確になるかと…
「また、年齢別では主に1浪が多い19歳の合格率が最も高く、20歳以上になると合格率が下がる傾向も明らかになった。」うーん...。
国立でもあったよな、うちの母校とか(白目 /
トップからの圧力なしに組織は変わらない。腐った組織を叩き直す圧力カモン!
"関係者によると、文科省が個別に大学に聞き取り調査を進めたところ、不適切な入試が疑われる事例があることが発覚したという" /
性別を理由に入試で落とす、露骨な性差別。「東京医大だけじゃない」という声は少なからずありましたが、やはり本当のようです。どのような理由であれ、男性が家庭を顧みずに働くことを前提にした医療現場の制度設計が悪いのであり、女性を排除する正当な理由にはなりません。
いいぞ、もっとやれ
大学という公共機関が正々堂々と性差別を行っていた、という状況に対して、法律的に問題なくとも、道義的には、どこかの不...
ウェブ上では「そんなのみんな知ってる、当たり前」みたいな風潮ですが、本当なんでしょうか??あまり感じたことがなかったんですけど…
受験経験者だが、ま、不適切入試は「絶対にある」と思うな〜
差をつけた上で合格しているということは、女医さんは超エリートってことやね。
浪人生若しくは女性というだけならまだしも、浪人生∩女性の友人の未来が心配になるな...
モリカケばかりで、こっちの報道は異様なほど少ないよね

女を東大に入れても福島瑞穂や千田有紀レベルなんだから、医学部の判断は正しいんじゃね?
"関係者によると、文科省が個別に大学に聞き取り調査を進めたところ、不適切な入試が疑われる事例があることが発覚したという。文科省はさらに説明や資料の提出を求め、事実確認を進めている。"
浪人生ないがしろにすんな
同い年の連中遊んでるなかひたすら勉強して何回落とされても折れない不屈の精神もってんだぞ
全部の大学で点数操作はやってるだろうからこれを機にクリーンな受験制度を導入すべき。
この問題については、内部生向けのメールマガジンで私の見解を配信したいと思います。今日中に配信したいのでメルリックス生の方はしばらくお待ちください。
女子合格者はともかく多浪、特に再受験生は少なくなった。ワシ知ってるよ、少なくともここ6年でガクッと少なくなったのを
うーん。こりゃあ、大規模に調査しないとダメだろうなぁ・・。-------
いや、面接するとか、そもそも入試としてはどう考えてもフェアじゃないでしょ。
これって結局激務とか妊娠出産のこととかから目を背けてきた結果でしょ?
制度や働き方を変えるんじゃなくて維持することを目的とした対応
情けない…
2浪以上の合格率が下がるのは操作しなくてもあり得る気がするけど。司法試験のデータと比べたら分かるんじゃない? /
この問題の根底は医師に対する過密労働を放置しているから。体力的についていけない医学生を卒業させても大学病院が潰れるので、頭だけではなく若くて体力のある人材を大学側が選ばざるを得ないのが現状。
他の医学部でも不適切入試の疑い-
>文科省は引き続き大学側に説明や資料提出を求めており、月内に最終結果を公表する方針だ。
"文科省は引き続き大学側に説明や資料提出を求めており、月内に最終結果を公表する方針だ。"←後で報告書を読む。 /
何があかんの?
私立やねんから別にええやろ。
悲しいなぁ…
医学に関わるほど頭のいい人がたくさんいるとこにも、こういうのが強くはびこっているのは本当に悲しい。
「月に公表した中間報告では、多くの大学で男子の合格率が女子を上回り、過去6年間の平均では男子の合格率が女子の約1・2倍だったことが判明。また、年齢別では主に1浪が多い19歳の合格率が最も高く、20歳以上になると合格率が下がる傾向」
そりゃ他大学でもあるでしょうねぇ
過剰なシフトでもギリギリまで体力が持つから男性が多いんでしょ
まず働き方変えないと、ただ女性の数だけ増やしても全体的に辛いだけ
「 東京医大問題で国調査」(Yahoo!/朝日新聞)


入試シーズンに向けて、次はどこの大学の名前が出てくるか。続報が楽しみですね。(もっとも、大学医学部関係者は自校の名前が出ないよう必死なんでしょうけど…)
それでも何校もの医大に一発合格した知人の娘さんみたいな子もいる。すごい頭脳なんだろうなぁ。
日本なんてこんなもん
女子医大があるんだから、男子医大も造ればいいのでは?ダメなの? /
お、踏み込んじゃいますか、その問題に
医学部だけじゃなくて他の学部でも調査してくれ
やっぱりとしか言いようがなく…。優秀な女性医師を逃して、それでも合格させたかった男性医師が素晴らしい成果をあげてる現実があるからですかね(苦笑)
安倍政権が掲げてきた"女性の活躍"とのスローガンが、いかに空疎なものであったのかがわかる。裏口入学事件を契機に偶然表面化しただけで、問題は、性別に関わる同様の差別はどこにでもあること。
こんなの増えてるならくそ教育ではなく、実習等ためになる機関増やせよ
やはり。男女別の合格率の差を見る限り、東京医大以外に相当数の医学部である疑いがある。徹底的な究明が必要です。
色んなところがやっていたんだな。
ところで さん、あなた方の吉田メンバーが東京医大の不正入試に関与していたみたいなんですが早く説明責任を果たしてくれませんか?
こんなことは医学部受験している(きた)人の中では常識。受験の戦略として、この常識を踏まえて大学選択すればいいだけです。当事者以外がガヤガヤいっているだけ。
「文科省が個別に大学に聞き取り調査を進めたところ、不適切な入試が疑われる事例があることが発覚したという。文科省はさらに説明や資料の提出を求め、事実確認を進めている」

予想通りですよね。
そこに、経営者としての視点を考慮しない限り、問題は解決もしない。
ふざけるな!

家族共々一生懸命頑張ってる人達がいるんだよ!
人の人生を踏みにじるな。
大バカ者!公平にしろ。
朝からカリカリして申し訳ありません🙏、、、
世の中、理不尽なことだらけ。今夏、地方の公務員試験で親戚の子が受験し落ちた。大学まで成績が良くてあんな子が・・、色々調べてみてにわかには信じられないが、未だにコネが優先すると。今の時代に(怒)

 東京医大問題で国調査:朝日新聞
NHKを退職した女性が医学部へ行くと話題になりましたが、どうか きちんとした 入試を受験できますように。
妥当という感想しか出てこなーいそして安定の朝日流石ー棒 批判してる連中意味わかんねー朝日のお仲間かよ。女医なんて耳鼻科眼科皮膚科が大半やん、、、
ふざけるな!
家族共々一生懸命頑張ってる人達がいるんだよ!
人の人生を踏みにじるな。
大バカ者!公平にしろ。
朝からカリカリ申し訳ありません🙏、、、
「『不当に扱いに差をつけた』との回答はなかったという」
そりゃ、自分たちではそういう回答をせざるを得ないでしょうよ。徹底的な調査が必要かと。
「文科省幹部が起訴された汚職事件をきっかけに…」"きっかけ"の方はマスコミの追及が終了してる不思議。
昔は「不正」入試と言ったものだが...
どこまで腰がひけているのだ?
ま、予想通り。

~9月に公表した中間報告では、多くの大学で男子の合格率が女子を上回り、過去6年間の平均では男子の合格率が女子の約1・2倍だったことが判明。また、年齢別では1浪が多い19歳の合格率が最も高く、20歳以上になると合格率が下がる傾向も明らかに。
うちだと、先日結果が公表された某科目について、
成績上位者11人中の10人が女性だった。

女性一律減点してふるい落とすよりも、男女で育休を同程度取得するよう制度設計して、
女性医師が働き続けやすい用にする方が、全体としてのパフォーマンスが向上するんじゃないかな
まぉあれだけそりゃそうでしょっていう医師が多かったんだから、他もやってるわな。
最初の聞き取りで「不正は無い」と回答して、もし後に実は不正があったことが判明したら、最初に「不正は無い」と回答した担当者は結構やばい気がする
日本=「努力すれば報われる平等な社会」は幻想にすぎない
東京医大問題で国調査
そういや、病院行っても大抵男性医師で女性医師なんて殆ど見かけないな。
まぁ、夜間しか行かないからな。
けしからーん!!裏口入学の口利きをした野党議員を追求するのじゃ!www
俺多郎だったけどよく通ったなw
Ψ(*☻-☻*)Ψ🌟医療事故???多発?
の原因。。。
日本では成績優秀な子の多くは経営者じゃなく医者を目指すから、医学界に男女平等を促した方が社会への影響が大きい気がする。

田舎の男尊女卑は「視野がせまい」で終わるけど、頭脳明晰で男尊女卑って「価値観がダサい」。とても悲しい。
関係した人は全員逮捕してよね。
悪い事しても逮捕されないとみんな悪い事しちゃう人だらけになっちゃうよ。
大学他の学部も同じように、文部科省調査必要です。
こういうのは山ほど出てくるじゃろな
「試験点数で合否を決定する」というシステムにしている以上、性別や年齢などに応じてその試験点数を操作することなど認められるべきではない
まぁ。。。あるよね。そりゃ。。。
ないほうがおかしいんじゃないのと思ってた
ていうか、医学部だけじゃないと思うよー
東京医科大の不正入試問題を受け、文部科学省が全国81大学の医学部医学科を対象に実施している調査で、他の大学でも不適切な入試が疑われるケースがあったことが、関係者への取材でわかった。
そりゃそうだ
だろうな。願書に寄付金案内が入っているあからさまな私立もあったの覚えてるわ

というか早く医学部の定員増やせ
誰もが思うやはり。なんでしょうね。時代でしょう。でも、不正ってのはいつか正されるもの。時間の問題というだけ。
事前に明示すればよいとするのではなく、本質的な問題への対応が期待されます。/
東京医大のときに関係者のお偉いさんが「こんなのどこでもやってる」と話していたからなぁ。
性差別・裏口入学・不正入試で楽して入学した人間がきつい仕事を率先してやるわけがないから、勤務がきつい病院ほど人手不足に悩む結果は当たり前なのでは?
個別の大学の問題のはずがない。社会構造そのものが女性に役割を強い、「それが当たり前」だと思い込み、決め付けているーこれは差別。他の医学部で同じことが起きていても不思議じゃない。社会構造の抱える課題だということに行き着かなければ、根深い差別は解消できない。
今年度の受験生から、公正な入試になりますように。
多くの国公立大学大の医学科では多浪受験者(再受験)の面接点数の大幅な減点は当たり前に行われている。例えば京大医学科は2浪以上は面接点を減点するのはデフォ。 面接で
議員や最高学府の差別。議員官僚のセクハラ、隠蔽。高学歴の不祥事が目立ちます。この国はガラパゴス化している。独自の進化ではなく、取り残されていく残念な生き物のように。
何が不適切入試だ。差別不当入試と言え。
なんか悲しい…。
うちのお店に医学部に通っている女性薬剤師がいたんだけど試験何点取ったんだろか
中国みたい国になってきたな
じわじわ延焼中!: -
東京医大問題で国調査(朝日)
《東京医科大の不正入試問題を受け、文部科学省が全国81大学の医学部医学科を対象に実施している調査で、他の大学でも不適切な入試が疑われるケースがあったことが、関係者への取材でわかった》
医師は「脱げ」と言われたら、脱いで体のあちこちを見せるのだから、同性がいいのは、男女変わらないと思うんです。それなのに、これでは・・・
"東京医科大の不正入試問題を受け、文部科学省が全国81大学の医学部医学科を対象に実施している調査で、他の大学でも不適切な入試が疑われるケースがあったことが、関係者への取材でわかった。" /
心あたりがある大学には即「自首」して欲しいし、我々も冷静に…は難しいが、現実的な受け止めをし、今後の指導に活かしたい。
うちみたいのには関係ないけど、やっぱなぁ
先日の各大学による自己申告では「不正なし」だったはずだが、やはりあったか。
ただの不祥事で終わらせてはもったいない。

これをチャンスに男性女性に関わらず家庭両立が可能な職業にしていかないと。

もしかして厚生労働省はよその省のことと静観しているのでしょうか。
「関係者によると、文科省が個別に大学に聞き取り調査を進めたところ、不適切な入試が疑われる事例があることが発覚したという」・・・ふむ、続報を待とう。>
国に対しても嘘の上塗りをする大学は教育機関として深刻な欠陥を抱えていることになるな。/
 東京医大問題で国調査:朝日新聞
自分からやりましたとは言わないのでは?
公然の秘密でしょ。某塾も言えないようなことはたくさんある。
持論は「受験勉強意味なし、入試は頭の良し悪しを決めるものでなし」ですが、日本では入試は一つの選択法と定着。が、その入試が人為的に動かされている様では、正に、何をか言わんやですね。
「関係者によると、文科省が個別に大学に聞き取り調査を進めたところ、不適切な入試が疑われる事例があることが発覚したという。文科省はさらに説明や資料の提出を求め、事実確認を進めている」 /
どこの大学か書いてなくて読む必要なかった
以上

記事本文: 他の医学部でも不適切入試の疑い 東京医大問題で国調査:朝日新聞デジタル

関連記事