TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 中国人4割「日本...

中国人4割「日本の印象良い」、大幅に改善 NPO調査:朝日新聞デジタル

20コメント 登録日時:2018-10-11 19:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 中国人の日本に対する印象が大きく改善していることが、NPO法人「言論NPO」などの調査で明らかになった。11日に結果を発表した工藤泰志代表は「訪日観光客の増加が対日印象の改善につながっている」と分析…...

Twitterのコメント(20)

中国共産党のプロパガンダの強弱次第でここまで変わる中国人を心配してしまうわ。メディアリテラシーとかもあるんだかないんだか。
2013年、尖閣諸島を巡る対立などの影響で、日本の印象について「良い」「どちらかといえば良い」と答えた中国人は5・2%まで落ち込んだ。翌年から徐々に改善し、今年は好印象を持つ人が42・2%(前年31・5%)まで増え、調査を始めた05年以降で最も高かった。
こういう記事見て「日本は良い国だから当然」という反応をしつつ、他方で「中国が日本を攻めてくる」とか言っている人がいる。
国じゃなくて人レベルで考えてみれば、好印象を抱いている相手に攻撃は仕掛けないだろうと分かると思うんだけど。
対面を北朝鮮と、アメリカにしているせいかいな。
いくらアメリカと対立しているからと言っても、これは露骨すぎて引く。
アニメ映画「宇宙の法」が楽しみすぎる。

中国人もいい人は多い。
反日的な人はどこもごく一部だが、強攻で戦略的だから多く見え影響力も。
日本に来てもらって日本を知ってもらうのはいいことだ。
日本、中国、韓国の三か国が協定結んだらアメリカ焦るだろうなぁ
中国人4割「日本の印象良い」
13年、尖閣諸島を巡る対立などの影響で、日本の印象について「良い」「どちらかといえば良い」と答えた中国人は5・2%まで落ち込んだ。翌年から徐々に改善し、今年は好印象を持つ人が42%まで増え、調査を始めた05年以降で最も高かった
ライブドアニュースに立て続けに朝日と産経から同じニュースが出て気持ち悪いな。「中国人の意見」なんて、報じるのが中国メディアなんだから中共の意向でクルクル変わるだろう。NEWSとしての価値があるとすれば、「中共はそう言いたいらしい」というところかな。
中国共産党が米国との対立で、日本にすり寄っているからだろう
だから何?
ウイグルやチベットの弾圧を恥ずかしげもなく黙認し続ける中国人の印象は最悪だけど?
「訪日観光客の増加が対日印象の改善につながっている」という分析結果、ピンと来ない。逆なら分かるんだが
訪日観光客よりむしろ、政府の反日誘導が減ったことと、軍事大国としての余裕でしょう。
すごい!まったく印象が良くなる心当たりがないけどそれはまあいい
日本に渡航経験がある人に限れば74・3%が日本に好印象、と。→
「訪日観光客の増加が対日印象の改善につながっている」とのこと。
強者の余裕でしょう。かつて日本がそうであったように、国力に余裕が出てくれば「格下」相手に無闇に敵愾心は持たなくなります。逆に余裕が無くなってきた昨今の日本の方が狭量ですね。
[朝日] 中国人の日本に対する印象が大きく改善していることが、NPO法人「言論NPO」などの調査で明らかになった。11日に結果を発表した工藤泰志代表は「訪日観光客の増加が対日印象の改善につながっている」と…
中国人の日本に対する印象が大きく改善していることが、NPO法人「言論NPO」などの調査で明らかになった。11日に結果を発表した工藤泰志代表は「訪日観光客の増加が対日印象の改善につながっている」と分析した。
以上

記事本文: 中国人4割「日本の印象良い」、大幅に改善 NPO調査:朝日新聞デジタル

関連記事