TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 築地市場、解体始...

築地市場、解体始まる アスベストの飛散防止課題:朝日新聞デジタル

37コメント 登録日時:2018-10-11 17:29 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 83年の歴史に幕を下ろした築地市場(東京都中央区)で11日、建物の解体作業が始まった。移転先の豊洲市場(江東区)がこの日に開業した一方、荷物が運び出された築地市場内に重機が入り、駐車場の雨よけ用のひ…...

Twitterのコメント(37)

築地市場は古い建物が多く、都によると55棟でアスベストを使用。都は、飛散防止剤を使いながらアスベストを撤去するという。ただし、・・・:朝日新聞デジタル
築地市場の解体が前倒しになっている。
急いでやっててアスベストは大丈夫?飛散防止剤使用とかあるが本当?
この記事から推察されるには協議はしてないって事だよね?ひどすぎるんですが・・・😡
なんとアスベスト
「築地市場は…55棟でアスベストを使用。都は、飛散防止剤を使いながらアスベストを撤去…「中皮腫・じん肺・アスベストセンター」(東京)は「アスベストの処理の工事としては非常に大規模」として、住民や専門家と十分な協議をするよう都に要望」
築地に後戻りしてもらっては困るので、大急ぎで壊すでござる。これでもう戻れないでござる。>
アスベストを使った建物に食品の卸売市場があったんですか?すごいですね

>築地市場は古い建物が多く、都によると55棟でアスベストを使用。都は、飛散防止剤を使いながらアスベストを撤去するという
僕もダイオキシンを含んだ土やアスベスト除去した事あるけど事前に講習があるし防護服やマスクしなきゃきゃなんないし大変なんだよ、保護具は重松
よくこんな所で鮮魚を扱っていたもんだ。
地下の汚染水よりも遥かに深刻ではないか。
汚染水で魚を洗う訳ではない。
何が築地を活かすだ。
アスベストやネズミ、築地が終わってようやっと報道されるわ。
今迄、こんなアスベストだらけの築地市場で大丈夫だったのかよ!!!???
➡︎
築地市場は古い建物が多く、都によると55棟でアスベストを使用。都は、飛散防止剤を使いながらアスベストを撤去するという。
場内に住む大量のミッキーマウス達を駆除しないで解体しちゃうと、住み場所を追われたミッキー達は夢の国に戻らないで銀座に集団疎開しちゃうぞ😱
偏向報道も言ったもん勝ちで、怖じける都知事も滑稽だわ。飛散を止めるのは無理だから、防塵マスクを住民に配布したら。一気に壊せよ。何年待たせる訳なん?
アスベスト処理工事としては非常に大規模とのことで、解体後は東京五輪の選手や大会関係者らの輸送拠点として使われる予定とのこと。そんな場所が拠点って、嫌ですね~!オリンピック、やめれば~?
もはや、アスベスト対策は確立されているのに、なせ「課題」なのだろう? オリンピックまでに、などと考えずに慎重に作業してほしいものだ。
昔々アスベスト除去工事で仕事したな。今回は棟数が多いだけで基本はおなじ作業だろう。
/
「「中皮腫・じん肺・アスベストセンター」(東京)は「アスベストの処理の工事としては非常に大規模」として、住民や専門家と十分な協議をするよう都に要望…」
アスベスト建築がそれほどあるのか。築地周辺には危険だから近寄れないな。
そんな方法じゃ危険だと思う。

「都は、飛散防止剤を使いながらアスベストを撤去するという」
築地市場移転

すでに取り壊しに入っているようだが、アスベストのほかに、土壌汚染まで確認された時は、シャレにならないな。
まってまってまって。あの大規模建築物レベルでアスベストが残っていたの?これ、なんでもっと以前から話題になってないの?
築地解体の課題といえば「ネズミ」だろうよ。築地から逃げ出したネズミが銀座あたりに居着いてしまうかもという懸念がある。
東京都はもちろん、環境省や厚生労働省など、関係機関が総力をあげて監督・指導してほしい❗️アスベストの危険性を社会的に再認識しましょう❗️
オリンピックまでもう2年切ってるのに、今さらアスベストの飛散防止がどうこう言ってるの??ん??今さらなの??
アスベストもだけどネズミ駆除した?
マジでここから移転するの反対とか言ってたのかw
wwww( ゚Д゚)ハァ?
 豊洲の安全ガー って 移転阻止してたのに こんどは
➡築地のアスベストがー って( ゚д゚)
wwww
アスベストも問題だけれど、豊洲が機能することを確認するまで残しておかないと。
アスベストは怖い
アスベストが舞い散る中、立てこもるんですか、移転反対派の人?
築地はアスベストあるまま営業してたのん?
建物はアスベスト、ネズミだらけ、豊洲移転は正解だったね
アスベストがそんなに使われていたとは…その報道ってかつてされていたか??
ネズミの話が多いが、このアスベストの問題は、40~50年の後に時限爆弾のように発症する中皮腫など深刻なもの。除去・搬出のルールが細かく決まっているが守られていない事が多い。
豊洲市場の汚染には異常なまでに敏感なのに、アスベストはスルーしてきた人達の安心安全って何なの。
不法占拠に挑戦している共産系呪術師達はこの真横で商売を続けようという・・
誰が買うんだよw
以上

記事本文: 築地市場、解体始まる アスベストの飛散防止課題:朝日新聞デジタル