TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「科学研究費増や...

「科学研究費増やして」ノーベル賞の本庶さん、文科相に:朝日新聞デジタル

34コメント 登録日時:2018-10-11 18:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京都大の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授(76)が11日、東京・霞が関の関係省庁で大臣と面会した。 柴山昌彦文部科学相との面会では、科学研究費助成事業(科研費)の…...

Twitterのコメント(34)

なんと、本庶先生は新厚労大臣に子宮頸がん予防(HPV)ワクチンの接種再開も訴えていたのですね。/
お金出してもらう代わりに、子宮頸がんワクチン推奨をPR・・・あんなに重篤な副作用があっても推奨って・・・まじですか?
「子宮頸がんワクチンをぜひすすめるべきではないか」と訴えた。ノーベル賞の本庶さん、文科相に:朝日新聞デジタル
「基礎研究は科研費が基本。少しずつ増やしていただくのが重要だ」と要望した。柴山文科相は「基礎、それをどう応用するか、私の方でもしっかり支援します」と応じた。

なんかコメントずれてるなぁ
どう考えても副反応の責任とれないじいさんが言うことじゃねーな。ボケてんじゃないの?
本庶佑特別教授が、大臣と面会し、科研費の増加や病気予防への投資を呼びかけた。
うわぁ……。このド偉い先生に思考実験トロッコ問題を投げかけたいね
誰かも同じ事言ってたな。
クラウドファンディングとかってこういう場合難しいのかね?
とりあえずPHVワクチン打とう!
オーストラリアではウイルスがほぼ壊滅状態らしいです
タイガース人事についてのようなお話はなかった模様
子宮頸がんの原因ウイルスの感染を防ぐ「HPVワクチン」が現在、積極的に勧奨されていないことも取り上げた。「世界中で使われ、有効性があるという結果が出ている。WHO(世界保健機関)も非常に問題視している」とし、「ぜひすすめるべきではないか」と訴えた。
反ワクチン派の反応は? >
本庶先生、HPVワクチン推進を訴える。これまで無視してたメディアでも流れが変わるかな。
"子宮頸(けい)がんの原因ウイルスの感染を防ぐ「ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン」が現在、積極的に勧奨されていないことも取り上げた。"
>「(HPVワクチンは)世界中で使われ、有効性があるという結果が出ている。WHO(世界保健機関)も非常に問題視している。」「ぜひすすめるべきではないか。」
HPVワクチン叩きに熱心だった朝日新聞。てめぇらの報道を総括してから記事にしろや。
HPVワクチンのことまで語らせる、すごいテクニック・・・自社の丹念な取材を続けて正しい情報を記事にする方が好感度高くなると思うんですけど。
「科研費を少しずつ増やしていただくのが重要だ」。本庶さんが文科相との面会で要望しています。:朝日新聞デジタル
本庶さんの研究がもとになったがん治療薬「オプジーボ」は高い薬価が、医療財政の面で課題とされてきた。本庶さんは「薬価が高いという不満の声も聞き、実際、医療費が増えている」と指摘。
子宮頚がんワクチンに対してなんやこの朝日新聞の手のひら返し😨→
本庶先生は子宮頸がんワクチンのHPVワクチンが日本で勧奨されていない事を懸念されています。:ノーベル賞の本庶さん、文科相に:朝日新聞デジタル
短期的業績が求められつつも、雑務に研究時間がとられ、研究費が年々乏しくなるという状況の中で、大学での研究活動は危機的状況にある。科研費も学会のボスが子分に配る構造は以前と同じ。非主流の研究は絶滅する。

「科学研究費増やして」ノーベル賞の本庶さん、文科相に
「理系は役に立つから理系に予算を」と言っているみなさん〜

行政学も行政の問題(公文書管理、汚職、天下り、「お役所仕事」)を解決するための役に立つ学問ですからぜひ僕にお金をください。
> 子宮頸(けい)がんの原因ウイルスの感染を防ぐ「ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン」が現在、積極的に勧奨されていないことも取り上げた。 |
お、朝日も
「(HPVワクチンは)世界中で使われ、有効性があるという結果が出ている。WHOも非常に問題視している」とし「ぜひすすめるべきではないか」と訴えた」

あれだけ薬害薬害大騒ぎしてたのにノーベル賞だと一転、笑。
脊髄反射で記事書いてるのかな。
真っ先に削減して科学分野に回してください、どこを削減するか分かりますよね?
本庶教授は積極的に勧奨されていないHPVワクチンについて「世界中で使われ、有効性があるという結果が出ている。WHOも非常に問題視している」とし、「ぜひすすめるべきではないか」と訴えました。→
基礎があってこその応用だと思うんですよね。基礎で見つけて、魅力を感じれば応用に育てる、そのための素地は研究費という種蒔きに頼るしかない。
んん?大丈夫か...?

柴山文科相は「基礎、それをどう応用するか、私の方でもしっかり支援します」と応じた。
ノーベル賞とった科学者みんなお金ないって言ってるんだからさぁ…
応用、実用化研究は経産省に任せとけばいい◆「科学研究費増やして」ノーベル賞の本庶さん、文科相に
-ノーベル賞受賞者一人が言っても、官僚がよってたかって「予算くれ」というのには勝てない国政。
本当これ。たかだか2週間の「うんどうかい」にいくら金を注ぎこんでいるのか、と。トップが予算超過で金を返す気もさらさらないようだし。 /
以上

記事本文: 「科学研究費増やして」ノーベル賞の本庶さん、文科相に:朝日新聞デジタル

関連記事