TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 奨学金返済、逃れ...

奨学金返済、逃れ続ける「裏技」 違法ではないが…:朝日新聞デジタル

300コメント 登録日時:2018-10-12 16:52 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大学在学中は奨学金の返済が猶予される制度を使い、卒業後に学費の安い通信制大学などに在籍して、返済を免れ続ける「裏技」がネット上に紹介され、問題になっている。返済延滞が社会問題化するなか、実際に裏技を…...

Twitterのコメント(300)

返済を約束した経済的援助の結果、返済能力という生きる力を身につけることができなかっただけのことです。
社会のシステムがおかしいからと悪事を働く心理と何も変わらず、善意を悪用する事に正当性はありません。
自分が大学行きたくて借りたくせに「何故か被害者面」しとるやつがたまにおるけど、あれ、全く理解できん。内容は書面に全部書いてあるし返済シミュも難しくないのに、一体どれだけ面の皮厚いんやろか。。

奨学金返済、逃れ続ける「裏技」
(ヤミ金の新しいワザが開発された気がする)通信制大学の学費は、入学金と授業料を合わせても年数万円程度で、返済額より大幅に安い /
備忘録として。 /
これアカンでしょw
変な私大の学費に奨学金出すのやめて公立だけにすればいいのにと思うよ… /
作業しているとよく若い子が逃げ道について語っているのを耳にする。返済について意識確認するような教育機関の努力も見ているが、自分ごととして捉えられている子が少ないのは制度として失敗⁉︎

奨学金返済、逃れ続ける「裏技」違法ではないが:朝日新聞デジタル
:朝日新聞デジタル
学生のうちは免除されるからと に長期間、籍だけおく人もいるらしい。通信を卒業した私なので、せっかく入学したのなら1科目でいいから受講したらいいのに、と思う。せっかく勉強できるのにもったいない……
「大内裕和…通信制大学に籍を置いて返済を猶予する方法は、規定のどこにも違反していない。…現在の奨学金制度は、返済能力の有無が判断不能な段階でお金を貸す仕組みで、そもそもの制度に不備がある」
なんの問題もないな:
ああ。これ。同じことを借金まみれの姪がしてるわ
こういう形で放送大学が利用されるのはなんとも複雑な思いだ。
通信制大学に通いながらも奨学金返済してたけどな。
これ凄いわ、呆れを通り越して感心した。
"借りたものは返す"程度の常識がない馬鹿とか大学行かせてやる必要すらねぇだろ
どうしても「奨学金」という名称がそれを軽く思わせているきらいがあると思う。要は借金ですよ、それも数百万円単位の。
( ゚д゚)こう言う人間にはなりたくない…。
大学生の半数以上が奨学金を利用している事に問題があるんですけどね。
254: 返済が必要なら教育無償化とかしないほうがいいと思うよとしか。/実際、きちんと学業を修める気概のない人間にタダで遊べる期間を与えても意味は無いわけだしね。 /
ははぁ裏技とな
免除条項がそのうちなくなるだけ。
>「裏技」利用者を責めるより、現行の制度を見直す契機にしてほしい。
ほんこれ
経済困窮を理由に猶予できるのは10年だし、障害を理由の免除は殆ど門前払いだし放送大学入って猶予する人がでるのは当然
よし!奨学金借りまくって豪遊や!!
これはあかんわ
これどうにかならんのかな?

嫁の大学の奨学金100万を一括返済したのがアホらしいやんけw

株の儲けだからまぁいいけど。。
《現在の奨学金制度は、返済能力の有無が判断不能な段階でお金を貸す仕組みで、そもそもの制度に不備がある。》《「裏技」利用者を責めるより、現行の制度を見直す契機にしてほしい。》
返済よりも、通信制の授業料が安い。でも、払うんだよね。
返済が高すぎるんでしょ
いつまでも逃げられない。俺も30後半でやっと返し終えたよ。そんな裏技探すより自分を磨いた方がいい。
悪かねぇなぁ
なるほど…。基本的に返すつもりが全くない場合限定の裏技か…。
頭いいなあ /
なるほど。これ拡散するとモラルハザード起きますね。
リーマンショックの頃はマジでキツかった

でも、奨学金が無かったら学校には行けなかったし、躊躇っている子どもの背中も押してあげたいから私は必至で返した

残り40万弱まで来た

正当な猶予はあって良い

だが、当たり前のことが出来ねぇガキは、気安くオトナを名乗るな
簡裁で自分の事件を待ちつつ法廷で傍聴してると、奨学金の裁判がかなり多いからね。根深い問題。その1つの表れなんだろうね。:
こんな裏技とかいって金を返さないやつなんかに奨学金を出したことが間違いだわ /
権利というか猶予になる制度を利用しているだけなのに「裏ワザ」とかレッテル張りして報道しちゃうのありえない
だったら最初から通信制の大学行けばいいだろうが カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
この問題は、教育費を完全無料化すれば解決。 /
違法ではないが…|朝日新聞デジタル @asahi
通信制大学に籍を置いて返済を「猶予」するやり方
本人が死亡した場合、返済が免除される条項もあり、籍を置き続ければ、最終的には奨学金が免除される。
色々事情があろうが、自分さえ良ければいいという社会に未来はない。
そもそも30台でフリーターやってるようなポンコツが何しに700万も借りて大学行ったの?って話
学費の安い通信制大学に在籍しつづけることで、返済をまぬがれるという手法。 -  違法ではないが…|朝日新聞デジタル
金借りて大学行ったのに底辺な給料で支払い出来ないとか笑えるwどうせ大学で遊んでたんだろ?
返済のために在学中に裏社会のアルバイトをするというマンガがありますね。
間違った方向に行く学生が増えなければ良いのですが。。
借りたものを返さないのは、借り主に損害を与えているんだから凄く悪いこと。自分が苦しいからって返さないことを正当化するような人は、社会的に信用できない。
そもそも奨学金なんて言葉は、こー言ったモノにまで使うのやめたら?
死んだら返さなくて良くなる仕組みは住宅ローンも同じ。破産して免責されれば借金は返さなくて済むし、この制度を使うことを悪いとは言えませんな。
>
このニュースは裏技紹介になってしまってるじゃないか! 通信制大学在籍者は返済義務蟻と制度変えるしかないな。
>九州地方に住む30代のフリーター男性は、私大在籍中に日本学生支援機構(JASSO)から有利子・無利子合わせ約700万円の奨学金を借りた

よく「奨学金も返せない社会が問題」とか言うけど、奨学金は大学卒業して就職するための投資資金。フリーターになるなら借りるなよ。
日本の奨学金制度がおかしいんですよね。奨学金とは返済無用のお金であり、返済義務があるのは奨学金とはいわない。学生ローンというのです。海外ではローンです
問題だけど、ある意味生きるための知恵。悪知恵っていうんだけどね。
返済か猶予しかないのがねぇ。減額制度は結構条件が厳しいと思うし。減額制度の所得と返済額の条件に幅があればいいのに、と思う /
学割とかいいなー MicrosoftImagineとか
死ぬまで大学生で居続ければいいっていう発想が頭いいなぁ。
安定した企業に卒業後就職する事が前提となるが、その前提が崩れたら返済は無理だ。余程高度な職業(医者や弁護士)に就く目的がないのにお金がなく大学に行くのは考えた方が良いと思う。
あーなるほど!通信制に何度も入り直して、常に学生でいれば一生猶予期間に出来る訳ね!
すごい事考えるなー。
こういうことすると何れ制度が厳しくなり裏技としてではなく本当に勉強したくて制度活用している人にしわ寄せがいくんだろ?
よく考えるなーと思ったけど、さすがにおおっぴらに広まると年限がつきそうな気がする
奨学金と呼ぶ事自体が詐欺に等しいでしょう。
低金利とは言え、単なる学資ローン。
返済期間の延長とそれに伴う1回の返済金額減額の調整ができれば、悲劇や先延ばし減るんじゃないのかなぁ?
まず奨学金って名前をやめて、学資ローンとかに改めろボケ。借金という自覚を持たせろ。貸す側も奨学金とか言って無意味なカッコつけんなボケ。
そもそも未成年が借金しないと大学に行けないのがおかしい
なるほどこれはクソ
<在学期限は10年までだが、「生涯学習」をうたう同大は何度でも再入学が認められている>

在学中は返済を猶予されるのは必要な制度だけど、しかしこの大学はずっと学生でいられてしまうのか。
やっぱキリトリがひどいと、こういうことになっちゃうよなぁ……
about
「そもそも名前が悪いから返す義務などないのだ!」ってやつが支持される世の中って狂ってるよね。 契約なめんなよ。 /
この方法、ネットで調べるまでもなく想像したことあったけど、実際に使える手段だったんだな。まあ学生ではあるんだし仕方ないんじゃないの。
こんなこと考えるやついるんだw
アホだろw
借りた金は返す。
それが筋だろ。
放大は裏技利用者が多いと聞くが…こういう記事が出て反響が大きくなればJASSOも規定変更等の対応をせざるを得なくなるのでは /
大内裕和教授は「現在の奨学金制度は、返済能力の有無が判断不能な段階でお金を貸す仕組みで、そもそもの制度に不備がある。」と仰せだが笑止千万。民間で出来ないことを公的部門が行っているだけ。/
返済、逃れ続ける「裏技」
すごい裏技w
って、私も奨学金の返済が…🙄

違法ではないけど、マネはしないかな。
借金からいち早く解放されたい。

裏技もはいえ、奨学金を背負い続けるのも、精神的にきつそう…
問題の本質はここではない。「奨学金」という名の「学費ローン」であることの問題をまず指摘すべき。
うーーーん。。。どうなのこの記事。でもまあ、奨学金制度自体の改善に繋がるのであれば!
「通信制大学の学費は、入学金と授業料を合わせても年数万円程度」
「在学期限は10年までだが、『生涯学習』をうたう同大は何度でも再入学が認められている」

この通信制大学、どう考えても(ここから文字がかすれ(ry
自らの意志でないならともかく、自分の意志で借りたものを返さない奴はどうせ資格とろうが何しようが大成しない
@Tes_Liner 今話題の死ぬまで学生でいるパターン?
これは全員、生涯在籍ですねぇ(
へー知らなかった。いろいろする人がいるんだなぁ。一生大学にいるなら返したほうがトータルはやすくならないのかな?資金繰が目処立つまでの緊急裏技なのかしら。。
在学中なら奨学金返済は猶予されます。通信大学でもOK。
論点はそこではない。奨学金に利子をつけていること自体がまず大きく間違っている。奨学金は無利子、半額返還であれば問題ないし、一定の条件を設けて貸与型にすべきだ。
俺も通信制大学に入学するか
漫画村と同じ臭い
違法ではないが一部不適切的なやつ
そりゃそうだな。借りていない金なのに、借りた金のごとく生きてる罰税=年金(こんなもんは税金だ!)+健康保険+都民区民市民町民税を取り立てられる。

税金払わぬ者は死ね!by小泉?竹中?…そして安倍まで全員なんか違いあんの?

奨学金返済、逃れ続ける
,@asahi これ裏技じゃなくて奨学金という名の学生ローンの返済を規約通りのやり方で伸ばしてるだけでしょ /
◇大学在学中は奨学金の返済が猶予される制度を使い、卒業後に学費の安い通信制大学などに在籍して、返済を免れ続ける「裏技」が問題になっている。通信制大学の学費は年数万円程度で、返済額よりも大幅に安いという / "奨学金返済、逃れ続け…"
「返済が筋だが、生活できない」という当事者の悲鳴と、生活支援のNPO法人代表が過酷な取立てによる家族連鎖破産の実情をコメントしているのに、どうしてこういうミスリードの記事を書くのか/
カケのようなF欄私大は全て潰して閉鎖すれば、奨学金無駄にする生徒もいなくなるでしょ。
裏技をマスコミが報じたら表技になって使えなくなるかもしれないのに。心無いことを ...
 って感想はダメか😅

なんだかな
なるほど
この記事に出てくるフリーター氏は奨学金借りてまでしてる大学を出たのに何故フリーターをしているのでしょうか?
一生勉強ってこういうこと言うのね
誰でも大学行っちゃう現状もおかしいとは思うけど。うちの親戚なんて青入試だよ。半分青いだよ、まったく。
» 大学在学中は奨学金の返済が猶予される制度を使い、卒業後に学費の安い通信制大学などに在籍して、返済を免れ続ける「裏技」がネット上に紹介され、問題になっている。  違法ではないが…:朝日新聞デジタル
やべぇ。朝日新聞にバレてyahooニュースアクセスランキング1位だ。
こんな奴らは、どんどんブラックに登録していけばいいのです!
これ、すごいな…
そのうち対策されそう

違法ではないが...
私も奨学生だったけど最初の説明会で返済が滞ると次の世代に影響を及ぼすと教わったけどな。センセーショナルに書いた記事で煽ってるだけで実際は継続返済してる人が殆どなのかな。
奨学金返済を逃れる裏技?ダメダメ!
私、手取り13~14万の時でも都内一人暮らししながら奨学金返してたんだけどなぁ。。。

たしかに金銭的に選択肢狭まることもあるけど、そこまで覚悟の上で借りましたよ。
モラル・ハザード💸
ま、貸す方もしっかりと取り立ての手段を講じなかったのは無策だ。
しかし、返済義務がありながら返済をしないのも人としてどうか。そもそも、奨学金には税金が投入されているのだから、それが貸し倒れというのは納税者に対してどうなのか?
確かにルールの抜け穴なので違法ではない。
じゃあこの抜け穴埋めようぜ笑
おかしなことだらけ。
へー、いや、そういうのがあるのか…
奨学金返済の裏技?う~ん・・・
そもそも「奨学金」という名目が形骸化しているのではないだろうか。
返済しなくていいものだけを「奨学金」にして、利子がつこうがつくまいが返済義務のあるものは『学生ローン』に名称変更すべきだと思う。
"猶予される制度を使い、卒業後に学費の安い通信制大学などに在籍して、返済を免れ続ける「裏技」がネット上に紹介され、問題になっている。返済延滞が社会問題化するなか、実際に裏技を利用する人も出ている"
入学金と授業料を合わせても年数万円程度って、それ大学としての運営状況はどうなってんの?名義だけおいて講義も何も無いんじゃない?
そんなトコに在籍してるからって理由で返済を猶予する方が問題。制度を変えないと。
・・・まあ違法でないなら・・でもそんなに大金払ってお勉強を続けてもお金を稼ぐ手段のお勉強は全くダメなのね。世間の為にもならず自分のためにもならないなら意味ないかと。
法務省の怠慢。サッサと法改正を!
真面目な人がバカをみる事をさせるな。
>『裏技』は自衛の手段。違法ではないので、利用している
自衛ってなんだよ。
思考は大阪の逃亡犯と同じ。
てか、30代でフリーターで資格取得のため勉強って、
大学行った意味有るのか
奨学金を返済しないのは「立派な犯罪」、「貧乏人は大学にいくな」とか、ひどいコメントばかり。
貸与型自体がどうのという話もあるけど、貸与型と承知で借りた以上は責任もって返せよと思ってしまうなぁ。やむを得ない場合も猶予してもらえる制度もあるにはあるし
「最終的には」 >「本人が死亡した場合、返済が免除される条項もあり、籍を置き続ければ、最終的には奨学金が免除される」 /
あーなるほど、その手があったかと思ってしまった。
今、返済中。高校生の時の私に言いたい。社会人になってから大学に行ったほうが良かったのではないのか?
ホントに行きたい人だけが進学出来て、ホントに行きたくても行けない人に奨学金を「給付」出来て、後からいくらでも大学で学べ、それがキャリア上マイナスにならない仕組になれば、こういう問題は解消出来るのでは???

奨学金返済、逃れ続ける「裏技」
ちゃんと返す人が少なくなったら成り立たなくなる。ただ、今の制度にも問題はある。難しい。
こんなものを改めて紹介している に悪意を感じるぞ。
将来を夢見た子達が、「借金」という未知の世界で活用をします。
一時、この返済に苦しむ障害者の子を面倒みていました。
どんな学歴だろうと奨学金借りて返せないやつはゴミだ
借りたことないけど、昔、教員になったら返済免除されるとか聞いたことあったけど、真偽のほどは分からない。
極めて書き方のバランスが難しい内容。「裏技は不公平」と憤る声の処理の仕方とかはすごく考える。
マジでクソ野郎だなwww

逃げ続ける人生楽しい?
『 』

そういえば学割っつーのもあったなぁ…
日銀が買い取ってチャラにしちゃうとかどうよ。
申し訳ないけど大学出て月収15万円はないな。学費が投資なら完全に負けてるし、何も考えずに進学したの?って思っちゃう
「生涯学習」してればいいってことかwww
ほぉ…おいらはあと5年くらい返済残ってる.
『 』
なるほど。困った時には使えそうね🤔
へー。けど、結局は払うんだから意味がない気もするが。

それとは別に思うのが、守るべきものは法律であって、それさえ守っていればモラルなんてどうでも良いと思うけどな。結局はお得意の精神論になるだけだし。
なにこのスキーム最強じゃん。
根本的な問題は返す当てもないのに、なぜ借りたのか、だと思うの(´・ω・`)
法律改正して、陸運か土建の作業員は支払保留で、オホーツク海の蟹取りなら、1シーズン毎に1年免責で、後はきっちり支払うとかにしてほしい。
裏技の是非はあるけれど、とにかく大学卒業したら700万円借金ありました…はきついよなあ…。
きちんと返済した者としては、いろいろ事情があるにしても、どうかな〜って思ってしまうのは自分だけ??
"「裏技」の指南サイトについて、JASSOの内部には、問題視する声もあるという。"
なにこれ!俺も裏技使っていい?
700万円、貸しすぎ
毒親の横槍で自己破産に追い込まれ返済できなくなった私が言うのもなんだが「「裏技」利用者を責めるより、現行の制度を見直す契機にしてほしい。」には大きく賛同。

生きろ。生きろ。生き延びろ。
これは酷い…
いいんじゃない?
ただ、たった三万も出せない生活や、借りたのに逃げる人間性ではね…
一生低空飛行しそう。

借金返さなきゃ!でダブルワークなり頑張る人間のが後々伸びる。
せこいし人間として極めて小さい。こういうのに頼る学生に限ってだらだら過ごしてそう。高卒の僕に言わせると、クズ未満といったところか。
何が裏技だよ!!
ただ、後回しにしてるだけじゃん!
真面目に返済している俺たちに謝れ!!
通信制大学に籍を置くという裏技。 >
ただお金を払っているだけで籍を置き続けられる通信制大学の方の問題な気がする。
もっと見る

記事本文: 奨学金返済、逃れ続ける「裏技」 違法ではないが…:朝日新聞デジタル

関連記事