TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 日立、技能実習生...

日立、技能実習生さらに20人解雇へ 実習生側は提訴も:朝日新聞デジタル

102コメント 登録日時:2018-10-10 05:28 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)のフィリピン人技能実習生20人が実習途中に解雇を通告された問題で、日立が10日にも別のフィリピン人実習生20人を解雇することが同社への取材で分かった。実習生側は雇…...

Twitterのコメント(102)

日立はホント最低やな。自分さえ良ければって社員も多いし。
無責任すぎないか。

「年内に在留資格の更新がある実習生はまだ別に59人おり、順次、解雇を通告するとみられる。」
認定されなかった実習計画の内容が気になる。
技能実習制度を悪用して海外から日本に技術を学びたいって夢を悪用してるだけじゃん。だいたいずーっと前から問題になってんのに放置してる国にも問題あり。
>日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)のフィリピン人技能実習生20人が実習途中に解雇を通告された問題で、日立が10日にも別のフィリピン人実習生20人を解雇することが同社への取材で分かった。
「突然、最初の20人が同社から解雇通告を受けた。詳しい理由は説明されていない」

>
酷い。行政もあやしいのかも? →
この問題は日立だけの問題じゃないんだよね。作業者と実習生の違い…雇用する側とされる側の思惑は一致していると思うのだが、、政府側はそれを許さず、、
法務省が検査に入ったら、とても新たな実習計画は認められないというので、3年の約束で連れてきたフィリピン人を解雇   これはたまたま法務省が検査に入ったからバレただけで、どこでも似たような構造がある。日本中に奴隷があふれている。人身売買そのもの。
これは日立が悪いだろ。
コメントにもあったけど、もはや安くこき使える奴隷が欲しいんやろ。めちゃくちゃになってきたなぁ。
外国人技能実習生はさっさと止めるべき
雇用上のトラブルも大きなリスクだが、国連が強制労働・奴隷制度、米国国務省は人身取引とまで指摘している。
彼の国が徴用工とセットでゆすりたかりのネタに使うに決まってる。
失踪も急増して相当危険だ。
労働力は年寄りの活用で。
技能実習生制度自体が破綻していると…

ご投票後、拡散願います。
"実習生に目的の技能を学べない作業をさせている技能実習適正化法違反の疑い"
日立だけの問題とは、とても思えない。
最近世間の目が厳しくなって技能実習生を奴隷として使うのが難しくなってきたので解雇したってことなんですかね
ずさんな計画で、行き当たりばったりでやってるのか?。
無茶苦茶な理由や。《国の監督機関「外国人技能実習機構」から2年目以降の実習計画の認定を受けられず、10日に技能実習生としての在留期限を迎えるのが解雇の理由》
在留期限ぎりぎりになって解雇通知出してる時点で、色々おかしい…。
「10日に技能実習生としての在留期限を迎えるのが解雇の理由だという。日立はこの20人にも月給相当の十数万円の手当を支払う。」
日立のミスで在留資格がなくなったという事なのか?
昨年の法改正に対応しなかったという事なのか?
日本を代表する企業としてはお粗末な感じがするが、送り出し国側は問題としてないのかな?
完全に日立に非があるクソ案件じゃねぇか。技能実習生を短期の安い労働力としてみてたんだろうな。労働者の人権を無視する企業は潰れてしまえ。
経団連中西「…」
日本スゴイから、日本セコイへ
問題なのは外国人技能実習機構が実習計画を認定しないことでは?
@Arms_Hiro
反移民デーを前にして、この件について中村立候補予定者はどう思われますか?
外国人技能実習制度の悪用か?
日立側が出鱈目やったことに対するとばっちりが技能実習生に向けられてるのか。うーん、日立に任せようなんて思う国も国じゃないか?→
こんな「解決策」だと、不正したもん勝ち。日立に言わせれば「もっと安く使い倒したかったのに…」だろうが。会社側都合で帰国させるなら3年分の給与を払わせる、ぐらいしないと不正は無くならない。
日本人を雇うべきだろ(●`ε´●)
日本は軍隊を持てば必ず侵略するし
外国人を入れれば必ず搾取ヘイトするんだから

憲法9条2項の精神に則って「いかなる外国人労働者もこれを受け入れない」で移民政策にNOを突き付けましょうよw

>実習生に目的の技能を学べない作業をさせている技能実習適正化法違反の疑い
これ法令違反してるの受入側の日立やん。なんで「実習生」が解雇されんなあかんの。「実習」続けられるように日立を行政指導しろよ。お前らグルか。ほんで帰国せんと闘ってたら「不法在留」とかいうて収容所に監禁して殺しにかかるんやろ。日本クソ過ぎる。
「法務省関係者によると、国や機構は日立で適正な技能実習ができるのか検査中のため、新たな実習計画は認定できないと判断しているという」
国も企業も技能実習制度を格安での人材供給としかみていないからね。この技能実習制度はなくすべきです。
拝承いたしません。 /
恨みつらみを抱かせたまま解雇するより、払うモノは払ってやるべき。大企業だからと言って、何でもかんでも許されると思ったら大間違いだ。
ひどすぎる。
<20人は昨年8月に入国。日立によると、国の監督機関「外国人技能実習機構」から2年目以降の実習計画の認定を受けられず、10日に技能実習生としての在留期限を迎えるのが解雇の理由だという。>
外国人にこんな仕打ちだから、おそらく日本人の雇用者も使い捨ててるのだろうと思われる。企業も個人と一緒で何かにつけてよくない噂やニュースが出るところは中に入ると「やっぱり…」になる確立が高い。
本当に早く次の雇用関係を結んであげてください。
海外の方にも日本アブナイ、メリットナシ、って思われ始めたら移民労働者政策も詰み。 / (朝日新聞デジタル)
国の監督機関「外国人技能実習機構」から2年目以降の実習計画の認定を受けられなかった。
数百人の実習生もいたというのは、団体管理型だろうが、2年目以降の実習計画の認定を受けられずなんて、かなり杜撰で制度を悪用していたのではないか?
本当に日立だけか?
技能を学べると連れて来て奴隷労働させた挙句、法に触れるとそのまま金も払わずに解雇して強制送還が出来ると言う外国人技能実習制度。:
日立が10日にも別のフィリピン人実習生20人を解雇することが同社への取材で分かった。実習生側は雇用契約は3年間で不当解雇だと主張
国と日立の意地の張り合いに、実習生を巻き込むな!
この技能実習生の制度は、未だに使い捨ての労働力として扱われている。
日本は本当に国際社会の中で人権後進国である事を理解しなければならない。
"国の監督機関「外国人技能実習機構」から2年目以降の実習計画の認定を受けられず、10日に技能実習生としての在留期限を迎えるのが解雇の理由"(記事より)仮に解雇が有効として、帰国に必要な手続きや費用は誰が / "日立、技能実習生さ…"
今の経団連の会長って日立なんだよなぁ…経団連という日本の企業の中枢がご覧の有様なんだから働いたら負けなのは言うまでもなく
日立が悪い、と単純に言い切れない。国の監督機関「外国人技能実習機構」とやらが制度への批判の高まりから審査を厳しくしたんだろう。どうすれば継続できるか指導もしなかったのでは💢
情報漏洩に関する不信感や態度、協調性、そのためだけの外国語マニュアルとか、海外移管の中止、いろんな問題がある。やむを得ないと私はおもうんだけど。
日立さん。ちょっとそれは。
これは日立が悪い。責任もって3年分の賃金を全額支給しなきゃダメだろ。
母国で体験できる程度の単純労働で実習とか言ってるばればれの欺瞞

_(:3 」∠)_外国人の社会保障費は法人税増税で賄ってくれ
雇用契約でもめるのは「実技研修」の形骸化やね。グレーな扱いには色々と無理が出るわ。
ほんと使い捨ての奴隷としか見てないんだな。
テッテー的に闘っておくれやす。
とんでもないな!日立。
高額借金前提の来日システムに依存した技能実習生制度がそもそもおかしいのに、はるばる来日してさらに梯子を外されさらなる悲劇。-
技能実習制度の闇がまた一つ顔を出した。
外国人労働者を欲する大企業は 「安い労働力」 が欲しいだけだから、こんなことが起きてもなんら不思議ではない。
仕事が減ったから が、本音だろ
経団連の中西会長は自分とこの認可も下りないようなちゃらんぽらんな技能実習計画をどう考えているんだろうね。紳士協定の就活問題と違って、少なくともこぅちは技能実習適正化法違反ですよ。
実習生側に瑕疵はないのに、国も事業者も救済措置を考えず、不利益を実習生側に押し付けている印象。そもそも制度そのものの瑕疵ではないのか
これは酷い。帰国・解雇云々より新しい実習先を充てがうのが筋でしょう。
日立が悪いのに、はるばるやって来た技能実習生が解雇されるなんて、おかしい。安倍政権の外国人労働者の受入拡大政策をみても違法滞在だとか外国人の側の違反についての言及しかないが、むしろ多いのは受入団体や企業側の違反ではないか。
こういう場合、官と企業がお互いに責任の擦りつけあいになる。
実習生のことはどこかに行き、一番割りを食う。
かわいそうだ。
日立の労組は何やってんの?w
日立、さらに20人解雇へ 
これからもっともっと増える事案
そもそもこの制度自体を考え直した方が良い
外国人労働者をなんだと思ってるんだろう。日本人がやりだからなくなったキツい上に、価値が軽んじられてきゅう職(東京ではコンビニとか牛丼屋)で
アレのお膝元もダメだな。
これはひどい
日立製作所・笠戸事業所のフィリピン人技能実習生20人が実習途中に解雇を通告された問題で、日立が10日にも別のフィリピン人実習生20人を解雇する。実習生側は雇用契約は3年間で不当解雇だと主張。
技能実習生制度は廃止すべき。日立はキチンと払うべきものは払いえ。また実習生は一人残らず、祖国へ送り返すべきだね。
日立という企業でも、実習生名目で利用し、不要になつたら解雇ポイとは、いつから、こんな企業になりさがつたのか!
学びたいモノも学べず、解雇されるって・・踏んだり蹴ったりだね(´・ω・`)
最初にボタンの掛け違いあったとかじゃないの?(´・ω・`)
外国人の受け入れは、やめるべき
経団連の爺さんたちは、今だけしか見ていない
そりゃそうでしょ、20〜30年後には彼らはこの世に居ないんだから
まぁ残りの賃金の保証に慰謝料をつけて国に返さない限り提訴されても仕方がないねぇ。
日立製作所っての技術は一流、営業三流(←海外の入札で連戦連敗だから)って言われていたもんよ。本当にバカばっかになってしまったもんよ
2年目以降の実習計画の認定を受けられず  結局 実習生は就労を希望してるわけで 国も少しゆる~く してあげられないのかな?
短期間で稼ぎたいだけの外国人と、安い労働力が欲しいだけの企業が利用しているだけ。既に制度が目的外になっているのですから、見直しが必要でしょう。

『 実習生側は提訴も』【朝日新聞】
実習生側は雇用契約は3年間で不当解雇だと主張。残り期間の賃金が補償されなければ、日立を相手取り損害賠償を求めて訴訟を起こす方針だ。
奴隷です(・ω<)
女性が輝く社会に外国人のメイドが必要と単純労働者でやって来たはずの外国人が子供を産み結婚し家庭を持ち、いずれ、社会保障、出産、教育と様々な問題が。解雇すれば終わりか?誰が責任を取る?
経団連会長さん、大丈夫ですか?
これは実習生を解雇するのではなく、これら実習生を管理しているマネージャーを解雇しなければならないのではないか。ミスは会社側であって実習生では無い。。。
違反疑いで査定中なら実習生新規採用するな
ユニオンは残りの実習期間約2年分の賃金補償などを求めて、11日に日立と団体交渉する。不調に終われば、最初に解雇通告を受けた実習生を中心に集団訴訟を起こす方針
こんな酷い扱いしてたら、もう来てくれそうもないな。>
恐らくそれなりのレベルの人材が来てる筈。何でだろう?うちだと20年選手の期間工比人の人いるけど?
ヒー、たち悪いぜ /
技能実習生制度自体が現代版奴隷貿易である、という現実。こんなこと続けてると、世界中からそっぽ向かれる日も近いでしょうね>
経団連会長がトップを務める会社がブラック企業だなんて、笑えないブラックジョーク
へぇー、3年も残留出来るんだ。 
自分の住む地域だと元々2年間が基本だったので3年も働けてた事に驚く。 
やっぱり日立様だけ優遇されてた感がある。
何やったら世界中にこの事とぶちまけたってもええんやでw
寧ろそうすべき(`・ω・´)
日本の技術スゴイを体験させるはずが日本の外国人の扱いスゴイ(ヒドい)を体験させるとはさすが経団連会長を要する日立様ですこと。
実習生側は提訴も(朝日)

言葉の問題や住環境の整備コストを考えれば、相当差別的な待遇にしないと外国人労働者が割安になるなんてこと無いと思うけどね。
1年は経つから雇用保険の対象? でも、帰国させられたら仕事を探していることにならないから、それも受けられないな。実習計画の認定期間と雇用契約期間の一致のチェックは誰がすべきなんだ? /
笠戸事業所は、実習生に目的の技能を学べない作業をさせている技能実習適正化法違反の疑いで7月に法務省や実習機構の実地検査を受けた。
ひどい。日本の大企業がこれ... では、ますます海外からの人材は来なくなるよね。ただでさえ、今の日本の賃金は決して高いわけではないのに
[朝日] 日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)のフィリピン人技能実習生20人が実習途中に解雇を通告された問題で、日立が10日にも別のフィリピン人実習生20人を解雇することが同社への取材で分かった。実習生側…
以上

記事本文: 日立、技能実習生さらに20人解雇へ 実習生側は提訴も:朝日新聞デジタル

関連記事