TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > バカマツタケ完全...

バカマツタケ完全人工栽培に成功 味も香りも負けません:朝日新聞デジタル

56コメント 登録日時:2018-10-12 07:34 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 香りも味もマツタケに引けを取らないバカマツタケ。その完全人工栽培に成功した、と肥料メーカー多木化学(本社・兵庫県加古川市)が発表した。シイタケなどと違って人工栽培が難しいとされてきたが、食味も天然も…...

Twitterのコメント(56)

勉強になった。

> マツタケの仲間は生きた植物から栄養をもらって成長するため人工栽培は難しいとされてきた。
バカになる程美味いってことか?🤔
スネーク、そのキノコ、バカマツタケじゃないかしら?

バカ…なんだって!?

バカマツタケよ!バカマツタケは松茸に味が似ていて美味しいと言われているキノコのことよ。ニッポンではこのキノコの栽培に成功していて、ニッポン人はみんな食べてるそうよ!
加古川市別府(べふ)の多木化学。地元ではいまだに「多木肥料」と呼ぶ人もいるぐらい古くから有名で、化学肥料の量産・コスト削減でも実績が。
遂に。ここはビジネスチャンスあるのではと思っていた領域。マツタケの実現が待たれる!
名前がかわいそう / (朝日新聞デジタル)
松茸が安価になる日が来るかも
箪笥を肥やしにして育ちます。
名前がさ。
「バカ」とか「モドキ」とか「ニセ」とか。
「マツタケみたいにめっちゃ美味しいの♡」っていう気持ちを込めてるんだろうなってのはわかる。
うん、わかるよ。
わかるけど。
なんでしょ、このせつない感じ。
がんばれ!←
"バカマツタケは「本家」より小ぶり。マツタケモドキ、ニセマツタケといったマツタケの仲間と比べ香りも味も良く、高級食材として珍重されている。"

バカマツタケって「なんちゃってマツタケ」の意味だと思ってたけど、そういう品種なのね😮食べてみたい…
松林じゃなく雑木林、発生時期も早め…で、馬鹿松茸。美味しいのに、なんちゅーネーミング
マツタケ食べたことないけど味見してみたい
椎茸レベルまで手軽になるんかな
マツタケモドキ、ニセマツタケ、バカマツタケ。

これまで、マツタケを超えることがなかった者たち、遂に表舞台に立つ時が来る…?
吉牛とかで(バカ)松茸ご飯出てくる日も近いな
ついにきたか?
言うほど松茸って美味くないからな。山で採ったシメジの美味さは言葉を失うほどだが松茸はまぁまぁって感じだからな。とりあえずお手並み拝見 /
マツタケがお安く食べられる時代に⁉
誰だよ、こんな名前つけたのはw? バカという奴がバカじゃ :
モドキ、とかニセとか、果てはバカ。。おおらかな庶民の馬鹿話が活字になるとドギツイ⇒
かつて「しめじ」と販売されたのはヒラタケで、後発ブナシメジは「本しめじ」を名乗った(美味しんぼでもネタに)。が本家本元ホンシメジの登場により今はいずれも本名を名乗っている。歴史は繰り返すのか? / "バカマツタケ完全人工栽…"
マツタケ類は他に「ニセマツタケ」「マツタケモドキ」もある/こいつは生える場所が違うだけで食品としての特性は一番マツタケに近いらしいので「イヌ」「ニセ」は接頭辞としては不適切なんだよなあ可哀想だけど / "バカマツタケ完全人工栽培…"
大学でもキノコの研究に取り組み、今回の研究を提案をしたという秋津主任研究員、本成果の論文化だけでなく研究を進めて是非ともメカニズムまで解明して頂きたい。>
バカ、モドキ、ニセ
好き勝手な名前つけるよな人間て。
何でもえーけど。
炊き込みご飯つくりたい
伊集院がラジオで「早く名前なんとかした方がいい」って言ってたやつか。【 味も香りも負けません】:朝日新聞デジタル
イチローさん、お元気でしょうか。
マツタケの味も香りも手頃で身近になる? 兵庫の肥料メーカー「多木化学」がバカマツタケ完全人工栽培に成功:朝日新聞デジタル
これ小売のときには名前変えるんだろうなージェネリック松茸とか。
fool's gold みたいな感じがする /
バカウナギっての出来ないかな?
多木化学と言えば、別府鉄道…
(そっちかい)
これで松茸代わりに食いまくれる(笑)
バカマツタケラーメンを提供しはじめる意識他界ラーメン店が絶対に出現するので注視していきましょうね./
名前も見た目もなにか違う。。
バカやばい(静岡弁) / (40 users)
本当にバカマツタケってあるんだ。そして、マツタケモドキもニセマツタケも。タイトル読んだ時、一瞬、虚構新聞かと思った。
天才松茸って商品名で売り出すのだ!w
マツタケっぽいくせに松に生えないからこういう名なんだそうだが、失礼な話だ。商品化されたらたぶん別の名がつくだろう。
名前、なんとかならなかったのかな?
バカマツタケ・・・
これが正式名称で良いの?
後悔しない?
美味しいらしいけど?
技術的にはすごいが、『バカマツタケ』の名前はなぁ…

クヌギやコナラで出来るんだし、売るときは『クヌギマツタケ』(クヌギタケは別に有るので)や『コナラ(マツ)タケ』で良く無いかな?
5日くらい株価がつかず連続ストップ高で、値がついたら2倍になってたw
うーん、どうなでしょう、ネーミングが😅。
どこかと思えば多木化学やん
兵庫県の肥料メーカーが「バカマツタケ」の完全人工栽培に成功しました。そのお味とは?
当社も原料の仕入れでお付き合いのある多木化学さんがこんな研究をしていたとは!
バカマツタケ?そんなのあるんだ。今後に期待。→
「マツタケモドキ、ニセマツタケといったマツタケの仲間…」とかバカとかw つまり「マツタケ見つけた!あれ?違うじゃん!バカ!」って流れが多かったということかな🍄
名前がいいね!志村けんのマツタケマンを思い出す
まじか!?
松茸の土瓶蒸しが食いたい(^q^)
インパクトある名前→朝日新聞10/12:香りも味もマツタケに引けを取らないバカマツタケ。その完全人工栽培に成功した、と肥料メーカー多木化学が発表した。シイタケなどと違って人工栽培が難しいとされてきたが、食味も天然ものに近いという。3年後をめどに商業生産…→
今後は量産化や経費削減が課題に
以上

記事本文: バカマツタケ完全人工栽培に成功 味も香りも負けません:朝日新聞デジタル

関連記事