TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 日立の技能実習生...

日立の技能実習生、団体交渉不調なら提訴へ 解雇通知で:朝日新聞デジタル

35コメント 登録日時:2018-10-08 22:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日立製作所がフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通知した問題で、実習生が加入した労働組合と弁護士らが8日、実習生を集めて対応を協議した。労組が11日に日立と団体交渉し、十分な賃金補償などの…...

Twitterのコメント(35)

出た!ユニオン!
大阪教育合同労働組合と同じく全労協傘下の『スクラムユニオン・ひろしま』が本件争議を担当しています。
こんなの、技能実習という名の単なる労働でしょ?
日立も国もわかりきってやってるのに、雲行きが怪しくなると自分たちの立場を守るために牽制入れるんだもんなぁ。
落としどころは何らかの慰謝料を支払うか、国から許可が出るまで有給扱いにするか、とかになるのかな?
何にせよ事例としては面白い。
経団連会長の所属,総理のお膝元山口
ニュースウォッチ9、経団連会長で日立製作所の中西宏明にインタビュー。話は就活ルールだけ、フィリピン人技能実習生の解雇問題には一切触れず。「グローバル人材が~」とか言ってバカを晒す中西と、隠蔽体質丸出しNHK。 @nhk_news
いいぞ!!いいぞ!!!徹底的にやれ!!!
あくどいことばかりやってんだろうなぁ
なるほど、日立の実習が国に認められなかったのか。これは日立が悪いな!
技能実習生制度の転換点になりそう。これを機に原則が厳格に適用されるようになり、制度を利用する企業が大幅に減ったら、やっぱり企業は奴隷がほしいだけだったんだねという話になる。/
フィリピン人頑張れー。
しかも、まだこれから更新を迎える実習生が69人いるって…。安く騙して使い倒さないと潰れる零細企業でもないんだから、日立は日本を代表する企業として記者会見して見解を示して欲しい!!。
「私たち20人がどうなるか、みんなが注目している」(志)
"フィリピンの大学では電気工学を学んだが、「ワイヤを引っぱり続けて、技能が身につくのか。自分が成長したとは思えない」と話す。" /
この問題が示すもう一つの「ブラック日本」は、日立本体の労組が救済に立ち上がらないこと。
はい中世ジャップインスパイアザネクスト
"笠戸事業所では実習生に目的の技能を学べない作業をさせている疑いがあり、法務省関係者によると、国や機構は日立について適正な実習ができるか検査中で、新たな計画は認定できないと判断しているという。" / "日立の技能実習生、団体交渉…"
> 新幹線につけるワイヤをひたすら引っ張る仕事だった
> ワイヤを引っぱり続けて、技能が身につくのか
悲しいけど、少なくとも何も身に付かないということがわかったのではないかな。
日立の問題もあるけど、ビザが出ないことには何ともしようがないような気もする。技能実習生として他を紹介するくらいはできるかな。 /
何だろうな
加害者のくせに被害者ぶるのが日本の伝統になったのか?
日本における外国人技能実習制度は事実上、『単純労働力の確保』コレに尽きる。海外から日本に働きに来る皆さんへ、日本は『職』に関していえば立派なバナナ共和国です。いい条件には疑ってかかる方が絶対いいですよ
また日立か。安倍政権は「外国人労働者に選ばれるような日本にしたい」と口先では言うが、実態は真逆の理不尽な扱いばかり。これでどこが「選んでもらえる日本」なのか?

中途半端な、移民政策のツケだな。
なかなか興味深いニュース
誰かの権利に等閑視するような社会では、すべての人がいずれその「誰か」になる危険をはらんでいる。差別を許さない、人権の侵害を許さないと言う態度は誰のためでもない、自分自身のためにも重要である。 / "日立の技能実習生、団体交渉不調…"
フィリピンからわざわざ来てもらっている実習生のみなさんに、当初の約束通りの待遇を保障すればよいだけの話でしょう。日立は逃げるな。日本の評判を落とすな。
当然、損害賠償訴訟だ!!
日立はフィリピン人をバカにしとる!!
国際的な企業として誠意ある対応を日立にはしていただきたい>
何度こんなことを続けるつもりなのか…?!
そもそも国は、技能実習生の定義を周知徹底すべき。
そして、技能実習生という名に見合わぬことをやらせていた法人は、厳しく処罰する。
それができぬなら、悪習を産むこの制度、廃止してしまった方が良いのでは…?
日立製作所、憲法判例にもなっているあの事件があるから、外国人関係には過敏だった記憶があるんだが、これはまた随分雑な扱いだな/
日立続報…ナメてるとこうなる。
今や団交請負ユニオンはどこにでも現れ、どんな中小でもいつ当事者になるかわかりません…対応を見誤れば。
これからこういう問題が増えるんでしょうねぇ~
「この~木何の木気になる木~♪」とか歌ってる日立も、安くて都合のいい労働者として外国人を使いたいんだよね。

"日立製作所がフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通知した問題で、実習生が加入した労働組合と弁護士らが8日、実習生を集めて対応を協議"
これ、酷すぎる。
↓↓↓
ある実習生は取材に「新幹線につけるワイヤをひたすら引っ張る仕事だった」と実習中を振り返った…卒業したフィリピンの大学では電気工学を学んだが、「ワイヤを引っぱり続けて、技能が身につくのか。自分が成長したとは思えない」と話す。
解雇自体はしょうがないやろ。技能実習の資格喪失→(国外退去処分or不法残留)なんやから。9/20解雇通知で10/20ビザ期限切れということは1月分の解雇予告手当は払うということやろな。>
以上

記事本文: 日立の技能実習生、団体交渉不調なら提訴へ 解雇通知で:朝日新聞デジタル

関連記事