TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 日立、技能実習生...

日立、技能実習生20人に解雇通告 国から認定得られず:朝日新聞デジタル

178コメント 登録日時:2018-10-05 05:59 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日立製作所が、鉄道車両製造拠点の笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通告したことが同社などへの取材で分かった。国の監督機関から実習計画の認定が得られず、技能…...

Twitterのコメント(178)

今年の一般知識の問題47ですね。日立、技能実習生20人に解雇通告
「実習生が帰国しても、日立が適正な実習計画を出せば、国は再入国を認めるという。」
ということは、監理団体のフレンドニッポンはお咎め無し??
不正な派遣してたのに??
法人税まで、安くしてもらった大企業がコレ。この会社外国人労働者を奴隷として観てる。もう、日立の家電製品は買わないと宣言する。ワイ👍
池井戸潤とTBSはこうゆう話をドラマ化してもええんやで。
「目的の技能が学べない作業をさせている疑いがあり」「適正な実習を行えるのか検査中のため、新たな計画を認定できないと判断」「年末までに在留資格の更新が来る実習生99人に解雇の恐れ」
「本来の『電気機器組み立て』技能が学べない単純作業ばかりだ」と主張。「突然解雇を言い渡された。私たちに非はなく、不当だ」と訴えている。
そこの勘違い直していかないと… /
これって日立が全面的に悪いんじゃないか?
「実習途中の解雇を通告」とか、どうしてこうなった。
「違法状態の解消」と称して簡単にクビきり

「適法な再申請をして再就労させる」つもりなら、再就労までの身分保障は当然だ

やっかい払いして終わりにするなよ

監督機関も融通きかせろ、フィリピンから来てるのに
「日立がいい加減な技能実習をしていなければ、実習生が帰国する事態にならなかったはずだ」

技能実習生らは国の監督機関から実習計画の認定が得られず、技能実習生としての在留資格を短期滞在に変更。実習生らは今月20日までしか在留できず、帰国を迫られる。(朝日新聞)
海外を、鉄道を愛する者として、笠戸工場のこの一件は非常に残念。
「国の監督機関から実習計画の認定が得られず、技能実習生としての在留資格が更新されなかったため」
実習生には全く落ち度が無い。
サラメシに出てた工場みたいに、人は財産だからとしてちゃんと技能実習生に、帰国してからも活躍できる場を与えてほしい。しかも日本のトップ企業が違法行為をやったらいかんだろ。
天下の日立まで奴隷制度に与してるのか…
日立もこんな会社になっちゃったのかぁ
安く働く人を得るための制度になってしまっていないか全部の現場のチェックは必要なのではないか?
実習計画が認定されなかったために日立が技能実習生に対して実習途中の解雇を通告し、そのせいで実習生たちの在留資格が技能実習から短期滞在に変更されて、あと2週間しか在留できない……という記事が出た翌日に、不法滞在摘発の密着番組が放送される素敵な国ニッポン。
技能実習ではなく人手不足を補うような仕事ばかりさせていたため、外国人実習生受け入れの認可を取り消された日立。その対応策が実習生の解雇。こういう仕打ちをされた真面目な外国人が、次の仕事を探して不法滞在に陥るのでは。お金を払って来日して、家族を養っている。
いいかげんなことしてるなぁ。借金して渡航してきてる人もいるだろうに。人のことなんだと思ってるんだ。
あちこちから色々良からぬウワサを聞いている。
「天下の」日立がこんな下劣をしでかしているようでは・・・
日本の評判も下がる一方。
(「天下の」がもともと信用ならないんだよなぁ)w orz
日立みたいなデカイ会社が、悪名高い奴隷制度の技能実習制度を使うなよ・・・。 ←
笠戸事業所では
実習生に目的の技能が学べない作業をさせている疑いがあり、
法務省や監督機関「外国人技能実習機構」が7月、
技能実習適正化法違反の疑いで実地検査した。
え…ちょっとこれはあり得ない…。技能実習生って、普通に労働者と経営者がお互いの合意で仕事をするだけの関係ではないので、「解雇します」で済む話ではないと思うのですが…。
技能実習という名の使い走りなのか?
日立製作所が、鉄道車両製造拠点の笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通告したことが同社などへの取材で分かった。
"笠戸事業所では実習生に目的の技能が学べない作業をさせている疑いがあり、…日立については、適正な実習を行えるのか検査中のため、新たな計画を認定できないと判断。" /
@hitachiseisakus 日立製作所は、このような外国人労働者の無責任な使い捨てを直ちに止めよ!
日本のイメージを悪くするな!
最近大手企業のモラル低下が著しい。コンプライアンス重視とともに反比例してひどくなっている。/
日立何言ってるか意味不明だな(´д`)ハズカシイ
毎度酷い技能実習生制度絡みのニュース。 /
この件は何が発端で明るみに出たのか知らないけど、仮に実習生自身が「実習に値しない仕事をさせられてます」と公に訴え出たりしたら、かえって自分がクビになって帰国させられる危険があるってことよねぇ。
最近報道された障害者雇用の件といい、こういう成立してるのが不思議な制度の中身を開けると「そりゃそうだよ実際成立してないもん」というオチ、あらゆる信用が無くなりますよね。
日立が本当に実習させてなかったせいで実習生が帰国させられるとは。 /
…日立製作所笠戸事業所で、外国人技能実習生が目的の技能を学ぶことができない作業に従事の疑いがあるとし、法務省が7月、技能実習適正化法に基づき、検査してたってニュースになってましたよね!!
日本人はビザの理解が薄いことが分かる記事。就労ビザと勤務先は車輪の輪。外国で働くには両方必要。ビザが切れれば解雇しかない。雇用主の日立に「ビザの趣旨でない労働をさせたためにビザ更新ができなかった慰謝料」を求めるなら分かるが、なぜ身分保障を求めるのか
国の監督機関から実習計画の認定が得られず、技能実習生としての在留資格が更新されなかったため。実習生は今月20日までしか在留できず、帰国を迫られるが、個人加盟の労組に加入し、日立に解雇の撤回などを
「実習生が帰国しても、日立が適正な実習計画を出せば、国は再入国を認めるという。」
外国人技能実習制度の問題点は、このように企業が気軽に首を切ることができる安い労働力として使われていること。労働者としての人権が保障されていません。
>下松ですね
実際やってる事は単純作業。
やめません、この茶番。
一流企業なのにどしてこんなに、ずさんな計画とか技能実習生に関係の無い仕事をさせるんだろぅ
(≡∀≡)??

国は再入国認める、日立も再就労認めるとは言ってるけれども、渡航費とかはどうなるの
要するにフィリピン人の実習生が単純作業ばかりさせられていた。企業イメージ悪すぎ。
技能実習制度こんな問題ばかりだしいい加減廃止しろ。現代の奴隷制度やんけ
それなぁ、国の制度設計がおかしいよ。日立クラスで更新できないってどういうことよ、だって。 /
これ、本人たちには非は無いのになあ。>
対応がイチイチks 過ぎて笑うわ。こうやって国の信用落として行くのか〜
日立製作所における技能実習生問題で新たな動き。
最初から実習させる気がなくて安く働かせて期限が切れたからって追い出すつもりだったのではと思ってしまう。日立ってそんな会社なの?
#日本政府 #外国人労働者 を入れるなら決めなければならないことが山積
無策無計画過ぎ! はるばる来た外国人も雇用する側も迷惑困惑
全て #安倍総理 が悪いとは言わないが…
実習実態のない単純労働がバレて一旦解雇。解雇予告手当は支払い済み。法律が変って厳しくなったんでしょうね。帰国しないと。労組は法を無視しないようにな。単純労働の方が失礼だわ
また出てきたよ、ユニオン。
こいつらが日本を苦しめているんじゃないのか?
技能実習生のリスクはこういうのもあるのか。しかし日立が。。。という感じがします。
国から認定得られず:朝日

事業主側の落ち度で有期雇用の残期間につき就労できなくなったのだから、日立は実習生に残期間賃金の満額に相当する金額を支払う責任があるわね。
日本人の社員にすらブラックなのに外国人にやさしくするわけないじゃん
企業がほしいのは、いらなくなったら簡単に捨てられる、労働奴隷。

技能実習生はやめて、仕事内容を明らかにしてちゃんとした給料を払わないともう来てくれないよ
変に勘ぐってしまうが、やり方によっては、搾取する絶好のチャンスと見えるのかもしれないと思ってしまう。

技術の漏洩が...
実習生は今月20日までしか在留できず、帰国を迫られるが、個人加盟の労組に加入し、日立に解雇の撤回などを求めている。
日立レベルでもこんななのか。/
本当に腹立たしい。

技能実習生制度は日本の評判を下げるだけだからすぐに廃止してほしい。

国連人権理事会で取り上げないのかって、もう指摘受けてるよ。 /
この問題の本質はどこなんだろう。
派遣の代替としての実習生制度
現状維持の人員体制の企業
連れてこられた実習生の気持ちは不在
日本の闇
日立、技能実習生

日本みたいにライフラインが
整った資本主義は少子高齢化に
より外国人を受け入れる以外
他にないだろう。
ゆくゆくは労働者、
ゆくゆく移民、
ゆくゆくは人工知能。
仕事の内容を実習生が選べるはずがないから、技能実習の計画と異なる仕事を強制していた日立が全面的に悪い。日立には会社をつぶすレベルの強烈なペナルティを科さないと割に合わない。/
日立は昨日のWBSで良い印象あっただけにこちらはいただけない。日本全体として海外からの労働者に対する仕組みをもっと整備するべし /
実習生制度はもうやめようよ。
@daiyusaku 既に働いてたところその内容がかけ離れてて当局が捜査→認定やり直しという流れらしい。ホントにもうね…
あいかわらずの政府公認奴隷制度。
【 国から認定得られず(朝日新聞デジタル)】
「日立がいい加減な技能実習をしていなければ、実習生が帰国する事態にならなかったはずだ」

その通り
「法務省関係者によると、日立については、適正な実習を行えるのか検査中のため、新たな計画を認定できないと判断。20人の2年目以降の計画も認定できず」
こんなこと言いだしたら全国であるんじゃないのか!!どうでもイチャモンつけられる。実習生には非がないのは明らか。使い捨ての日本。労働後進国!!
単純労働に外国人を就労させてはならんのはよい。形ばかり技能実習生として、実質単純労働者として雇うことが、常態になっている。
笠戸事業所=フィリピン人技能実習生に目的の技能が学べない作業をさせている疑いあり。在留資格更新されず。
日立よ、日本人として恥ずべきこと、即、改善すべきだ!
計画が認められないような企画してるのが悪いよね。詐欺じゃん、それ。お金払われてるから良いとかそういう話じゃない。こういうのどんどん罰するか技能実習制度やめるしかない
解雇してハイ終わりとか、大企業の行う所業ではないのでは
>実習生に目的の技能が学べない作業をさせている疑いがあり、

法務省や監督機関「外国人技能実習機構」が7月、技能実習適正化法違反の疑いで実地検査

>検査中のため、新たな計画を認定できない

>20人の2年目以降の計画も認定できず、
在留資格を短期滞在に変更
この奴隷制度廃止すればいいのに
人を人として待遇しない人権毀損社会の被害者達。国や経営陣や株主達の責務は計り知れない程に重い。そして何も考えずに目先の利己に走る消費者も。
この制度をなくすとすると、在留資格の大幅な拡大が必要で、ニアイコールで移民の受けれ入れみたいな話になるんだけど、そっちでもいいかな(´Д`)めう /
日立レベルのデカい会社でこんな使い方してんだったら、技能実習生制度を日本で適正に運用するの無理だろ
コメ欄つき。大手がそんなの使うな、個人事業者のブラック農家じゃあるまいし。
移民(奴隷)を導入したい大手企業のための制度じゃないんだけどね技能実習生制度って…。日本で使い潰そうという魂胆が透けて見える
こういう実習生の皆さんが日系企業が海外で事業回していく際の肝となるのに、目先の人手不足の解消に走っちゃうから。。。|
「まったく無責任だな〜‼️」
国の言ってる事と違うんじゃない⁉️🔥💢🔥💢🔥💢
みんな生活があるんだからさ〜。
ひどい。「日立製作所が、鉄道車両製造拠点の笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通告したことが同社などへの取材で分かった。」
😡😑😨😰事実なら問題、日立は初心に戻って考えよう❗️小さな蟻でもダムを破壊出来る事を知るべき
解雇撤回しろだって
認定されなかったなら仕方ないのでは。
「一時的に雇用を終了したことは事実であるが、(実習の)認可が下り次第、再度就労していただく考えである」あくまで「就労」。
:
雇用した日立側の責任なのに、実習生を解雇するとは最低 一流企業として恥ずかしくないの?
経団連会長の会社がこれだからね。
日本はどこもかしこもぶっ壊れて底が抜けた。
日立ってあの日本語学校と同じね!__
「日立がいい加減な技能実習をしていなければ、実習生が帰国する事態にならなかったはずだ」として、身分保障や十分な賃金補償がなければ、日立を相手取り訴訟を起こすことも検討している。
外国人労働者の単純労働解禁は、来年4月の予定です。半年辛抱しましょう。外国人労働者は増えます。現政権は日本人を減らし続けるから。もう日本人ための国ではないです。
この手の話になると、人権屋やユニオンやらが出しゃばってくる。人助けだの、弱いモノを助けると言いながら、すり寄ってくる。
ほほぉ、理由も知らないで認可取り消されてなんとも思わんのですかね?取り消すときは理由は必ず告げられると思いますよ。
手続き不備の自国に文句言ってくださいね、日本は粛々と強制送還します。―――
ひどい話。

まずこの「協同組合フレンドニッポン」が悪徳すぎる。

分かってて制度を悪用しようとした日立も信じられないずさんさ。

ユニオン加入したということは、また企業内組合は動かずか。
日立、技能実習生20人に解雇通告


"通告を受けた実習生らは広島市の個人加盟労組「スクラムユニオン・ひろしま」に加入し、救済を求めている"
国には技能実習生として報告(補助金目当て?)したけど、実際には単純労働しかさせていなかったのがバレて全員解雇って事だよね。政府は移民で労働力を補う計画だけど、それ以前に日本が望んでも誰も来なくなるんじゃ…
国から実習計画の認定が得られず、技能実習生としての在留資格が更新されなかったため。実習生は今月20日までしか在留できず、帰国を迫られるが、個人加盟の労組に加入し、日立に解雇の撤回などを求めている。
「日立製作所が、鉄道車両製造拠点の笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通告したことが同社などへの取材で分かった。帰国を迫られるが、個人加盟の労組に加入し、日立に解雇の撤回などを求めている。」
「再度就労してもらう」いや、技能実習だから技能実習してもらうだろ?これ本当に日立のIRのコメント?新聞屋がそれっぽく書いてないか?
仕方ないよね。そういう制度だもん。
酷すぎる!日立、、も
ヽ(`Д´#)ノ技能実習 止めて良いよ、金払って習いに来るなら良いが!

法務省関係者によると、日立については、適正な実習を行えるのか検査中のため、新たな計画を認定できないと判断。20人の2年目以降の計画も認定できず、在留資格を短期滞在に変更した。
国も国なら企業も企業やろ。
何がしたいねん?
団体監理型か。実習計画の認定がされなければ在留資格を更新できないから、不法就労にしないため、労働契約の打ち切りは仕方ない。計画は監理団体と実習先が協力して作成するから、両方に問題がある。 /
一義的には認定を取れなかった日立に責任があるが雇い続けろというのは無理筋だろう。当然想定できる事態に何の手当もしてない国にも責任がある。 /
新たな実習が認定をされていないのに何故雇用したのですか? "在留資格の更新が年末までに来る99人"とありますが、受け入れりゃ良いってものでもね。。 "実習生"の人数制限はないのでしょうか。
国から技能実習認定得られず(朝日新聞デジタル)
そんなもんどこの会社でも実態はそんなもん
フィリピン人からみれば悲劇
ただフィリピン人の言い分は弁護士に言わされてる感あるなあ。
これって日立が単純格安レイバーとして使っていたら、国に激おこされたってことだろ。外人には何も落ち度はない。それよりも実習生とするんだったらちゃんと時間外でもいいからスキルアップするプログラムを提供しやがれ!ほんと相変わらず糞会社だな。
「昨年7月に3年間の実習のため入国…今年9月20日付で在留資格が技能実習から30日間の短期滞在に変更され、日立から同日、解雇を通告」「本来の『電気機器組み立て』技能が学べない単純作業ばかり」
--
今度、社長の鞄持ちで東南アジアに労働者を求めに行くんだが、技能実習生での招聘を考えていない事を祈っている。
※詳細は知らされていない。
世界から疑問視される「外国人をおもてなし」する日本社会の一側面⇒
新幹線の排水パイプ付けなど「本来の『電気機器組み立て』技能が学べない単純作業ばかりだ」と主張。

もう本音と建前が瓦解してる。日本に来るにも大変だっただろう。10数万円で簡単に帰国させて呼び戻すとか、よく言える。大手こそしてはいけないのに。
月給10万円以上だよひとり。二束三文でタダ働きではないと思う。これなら働く日本人いると思うしう雇ってやってほしい。労働組合は困ってる日本人は助けない
手当あるだけ良い
送り出す側と受け入れる側が金儲けしか考えてないからね👋 日立製作所だけを責められないよ👋
技能実習生制度と製造業派遣は廃止すべき。こんなもの放置しといて何が働き方改革だ。
日立ひどいな
企業コンプライアンスが問われる日立。海外で日本企業の評価を下げる行為と言い訳!
外国人技能実習はどんな技術でも一律の期間にしているところに無理がある。日本人でもそんな短期間に試験内容のような技能の習得が難しいくらいの試験が課される。試験内容を考える人と、実際の現場の乖離も1つの問題だ。
在留資格更新されないんだから日立に不当だと言っても解決しないんしゃない?国に文句言わなきゃ。日立がフィリピンで雇うか?
日本は労働に適さない国ですよ。帰った方がいいすよ。
解雇通告を受けた複数の実習生は、新幹線の排水パイプ付けなど「本来の『電気機器組み立て』技能が学べない単純作業ばかりだ」「突然解雇を言い渡された。私たちに非はなく、不当だ」と訴えている
どこもブラックなンだナァ /
日立製作所が、鉄道車両製造拠点の笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通告した
法律を守らない経団連の企業達。アホ安倍と供に嘘を突きまくる、日本国崩壊が間近に。
・法務省や監督機関「外国人技能実習機構」が7月、技能実習適正化法違反の疑いで実地検査した。
実習生たちの訴えを記事にできました。日本に住むフィリピン人実習生の声にもミミを傾けて欲しい。日立技、技能実習生20人に解雇通告
日立のような大手ですら、ルールを守らず外国人研修生を奴隷扱いですか。国際問題に発展
しますよ。
技能実習生とは21世紀版『女工哀史』『蟹工船』「朝鮮人強制連行」「従軍慰安婦」だとはっきり言った方がいい。この国は歴史から何も学ばない。
何故技能実習生が「労組」に入るんだ?実習生(≒学生)なのに。
技能実習生側には非はないのに不利益を受けるのは彼らである。監理団体には責任はないのだろうか?
朝日新聞が書いているから逆神。
実習生扱いでも労組加入出来たのか -
何も知らない人を知らない事を良いことに
悪条件で働かせるなんて所詮名前だけの会社なのか…
介護業界も似たり寄ったりでは?
「本来の『電気機器組み立て』技能が学べない単純作業ばかりだ」

新幹線の製造現場は「電気機器組み立て」じゃなくて「車両組み立て」だよなあ。
単純作業だけれど、技能はいるんだよなあ。
理想と現実は大違い。
これが技能実習生の実態
懐かしい団体名があったもので関係各位へ。//
読んでる。外国人技能実習生を半ば騙して連れて来てブラック労働させた挙句、法に触れたので解雇ってこれで何度目だよ。:
日立の続報です。
これでも改善命令などは出ないのでしょうか。
抑止力が機能しなくなることが懸念されます。
本質隠す名目や外面だけ美名の下に取り繕うのが美しい国ですか。
人をなんだと思ってるんですかね?本質をハッキリ言いましょうか。「最低賃金かそれ以下の奴隷」尊厳も何もあったもんじゃないですよ。
これが日本のアイデンティティなんでしょうか。
日立のような日本を代表する企業はそれらしい対応をしてほしい!
酷い話。大企業にして、この意識。そんな技能実習生を拡大するなんて。
技能実習制度では実習生ごとの実習計画に機構の認定を受ける必要があるが、法務省関係者によると、日立については、適正な実習を行えるのか検査中のため、新たな計画を認定できないと判断
国を離れてでも日本に仕事をしたくて来てくれているのにこれはないよね…
これは拝承できない
国に折れろ(実習以外の作業で使わせろ)と迫っているのか?
「本来の『電気機器組み立て』技能が学べない単純作業ばかりだ」「突然解雇を言い渡された。私たちに非はなく、不当だ」
早く次の雇用関係を結んであげてください。
朝日 "解雇通告を受けた複数の実習生は朝日新聞の取材に、新幹線の排水パイプ付けなど「本来の『電気機器組み立て』技能が学べない単純作業ばかりだ」と主張。「突然解雇を言い渡された。私たちに非はなく、不当だ」と"
ほーら、こういうことになるでしょ!
"日立製作所が、鉄道車両製造拠点の笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通告したことが同社などへの取材で分かった。" 実習生にとって ひどすぎる とばっちり。 / "日立、技能実習生20人…"
だよねー。単純作業は新卒とか、技能実習生にやらせるよねー。

日立の笠戸事業所では、技能実習生に目的の技能が学べない、単純作業をさせている疑いがある。
日立の女性正社員であろう方が、オリンピックに提供する商品について現場の雇用の形態までチェック入れられたら、そんなの無理です苦笑みたいなこと言ってたもんね(笑)
このような事が他でもあるという。日本人はいつからこのようになってしまったのか。嘆かわしい。
うちの会社にもいるけどそこそこでっかい工場の現場だと実習生お断りだから現場連れてけなくて持て余しとるらしい
なにやってるのか…『実習計画に機構の認定を受ける必要があるが、法務省関係者によると、日立については、適正な実習を行えるのか検査中のため、新たな計画を認定できない』 /
恥と言うものを知った方がええんとちゃうか。
新聞でこのニュースを読み、録画してたアクティブ10公民を観るとなんとも言えない気持ち。
受け入れ側もしっかり対応しないと。彼らの夢や希望を潰さないために。
テコ入れがはじまった?>
実習生を単純労働として使う。大手でもまだこんなことやってんのね。
タレコミやろなぁ
じゃないと人も足りない中実地検査せんわ
違反内容は業務内容やから賃金は時間外含め払われてるみたいやし
人は大切にせなあかんってことや
日立は正直、技能実習生とは「技能実習に無関係の低賃金作業員」で、それがバレれば首切りでハイ終わり。この「技能実習生」の監理団体が「フレンドニッポン」、日本人はブラックジョーク好き。
技能実習制度では実習生ごとの実習計画に機構の認定を受ける必要があるが、法務省関係者によると、日立については、適正な実習を行えるのか検査中のため、新たな計画を認定できないと判断。
以上

記事本文: 日立、技能実習生20人に解雇通告 国から認定得られず:朝日新聞デジタル

関連記事