TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 大阪市教委、教員...

大阪市教委、教員評価に全国学力調査の結果を反映へ:朝日新聞デジタル

76コメント 登録日時:2018-09-14 21:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 小中学生が受ける全国学力調査の結果を校長や教員の評価に反映させるとする大阪市の吉村洋文市長の意向を受け、市教委は14日、新しい評価制度を今年度内に策定すると明らかにした。新制度は2019年度の試行を…...

Twitterのコメント(76)

吉村の最後っ屁。全国学テの成績反映したら、リソースは進学校に偏るに決まってる。

これを使って、私学への合法的な利益供与。民営化オタクの大阪市が考えそうな話ね。
相関性なんて無いのに勤務評価に使っちゃうという大阪市の発想が凄い。みんな塾に通わせて成績アップしたら労せずに評価上がるの?全くもって意味不明ww
「成績と金銭を結びつける手法は海外で例があるが、成績が上がった例も下がった例もある。制度設計が大事だ」(有識者として出席した中室牧子・慶応大准教授)

議事録がまだHPに上がってないから詳細は分からないけど、中室氏が参加されたのか…
成績を上げなければ給料が給料に影響するなら、児童や生徒、保護者にも協力してもらわないとあかんね。休み時間一切なしにして、すべて勉強に費やしなはれ。保護者も働かず、自分の子どもにつきっきりでやりなはれ。
大阪、大丈夫かな…大丈夫じゃないね…→
委員から制度設計が大事だとか書いてあるけど、今の職員への相対評価の実態見たら歪で雑な手抜き制度になるのが目に見えてるので、人の心や動きなんて複雑なんだから予想外の不具合や生徒に不利益出るだろね、可哀想に
「学力つけろ」より先にすることがあると思う。そもそも大阪で子どもが育つ環境が整ってるわけ?そこから疑問やわ
@syin_jp お世話になります

個人的には、この結論になったことが驚きでした。結局、対案も出さず、吉村市長の提案を受け入れたようです。

総合教育会議では、市長が市教委に制度設計をするよう求め、出席者から異論はなかった。市教委はこの要請を受けて制度設計の検討を始める。
Google に出てきて一読。荒れそう。たしか"全国学力調査"に参加してる多くは公立学校で私立の上位偏差値校はほぼいないし、全国だと参加率50%いくかいかないか。大阪市は人事評価に家庭の背景や環境を無視して子どもの成績を加味して賞与に反映するのかって批判がでるよね。
大阪市に住んでいなくてよかった。こんなところで子育てしたくない。
「教員を志す学生が逃げる危惧もあり、減額する評価は避けてほしい」(巽樹理教育委員)
「そんなことで「逃げる」ような志の低い者には来ていただかなくて結構!(キリッ」とか言い出すのが w
「会議では、市長が市教委に制度設計をするよう求め、出席者から異論はなかった。」
こいつら皆くたばりやがれ・・・・としか。こんなやつらに教育を弄らせてはならない。
教育経済学の中室先生が有識者で入ってるのか(統計的な過去の実績に基づいて慎重論を提議してるのね)。
とはいえイケイケで進めてしまうのが今の大阪市。。。
大阪市の子どもたちが最大の被害者になってしまう
学力は社会環境と相関があることがわかってきているので、教員にむち打つより、市長変えた方がいいと思いますけどね… //
テストの結果を評価やボーナスに反映って。。このテスト調べたら四月実施ですよ。。新クラスになって二週間くらいのテストの結果で評価されるとか。ブラックすぎ。。
大阪市長の浅はかなアイデアは実行段階に入ってしまうのか。市民にできることは転居するなり私立に行くなりして大阪市立の学校に入らないことしかないですね。 →
なんと...
どんな制度を組むのか知らないけど,これは厳しい.
ヤフコメの上位が「維新頑張れ」じゃないのが救いかな。
すごい間違った方向だと思います。教師の評価を子供の学力だけで評価するのはおかしいし給与と結びつける事もおかしい。市長に言われて始める事ではなく、きちんと教育者としての判断をしてほしい。
"「成績と金銭を結びつける手法は海外で例があるが、成績が上がった例も下がった例もある。制度設計が大事だ」(有識者として出席した中室牧子・慶応大准教授)などの指摘があった。"
学テの点数なんかどうだっていいと、つい先ほど奈須先生がおっしゃっておりました。
これは絶対してはいけない方法。
排除の論理がまかり通るだけ。
公教育としての機能は学力を伸ばすだけじゃない。
中室牧子。『「学力」の経済学』の人だね。
うちの朝日13版にはなかったけど、こんなこと言ってたのか…

「成績と金銭を結びつける手法は海外で例があるが、成績が上がった例も下がった例もある。制度設計が大事だ」
《市教委はこの日、評価手法とは別に、各小中学校ごとに来年度の全国学力調査の得点目標を立てる方針を》むしろこっちが子供達に深刻な悪影響だ。授業が学力テストの科目に偏り、出来ない子を休ませる方向に行くだろう。
"この日あった市の総合教育会議では、市長が市教委に制度設計をするよう求め、出席者から異論はなかった。…「教員を志す学生が逃げる危惧もあり、減額する評価は避けてほしい」(巽樹理教育委員)"
「学力」が高いことは人生の何に関連するでしょう。学力が非常に高かった人々が現政権の各省庁で、そして国会でとおこなっていることは何でしょう。冷静になり学力調査の目的を考えてみていただきたい。
「成績と金銭を結びつける手法は海外で例があるが、成績が上がった例も下がった例もある。制度設計が大事だ」(有識者として出席した中室牧子・慶応大准教授)
バッッッッッッッカじゃねえの!?
真面目に勉強したことも無いような輩が考えそうな事柄ではあるし、大して、若しくは全く勉強できなかったおっさんおばはんらが支持しそうな事柄でもある。 /
優秀な教員が市外に逃げるのでは?と思いきや、政令市だから市外への異動はできないのか、、、
まあ、採用試験受け直してでも市外に逃げる教員は続出でしょうね。
大阪市長、何を考えているんだ⁈
学力調査の問題が良問ではないのに、そこに照準を合わせた教育になるのがまずくないですか?
関連記事が出ていた。制度設計には研究者も深く関わって、慎重に(できればパイロット実験実施を含めて)進めていかれることを切に願う。注目を浴びている分、成功すれば影響は大きいと思うので。
中室先生がいらっしゃるのね。専門知と現場知にもとづく危惧が杞憂であるとよいですね。


9/14(金) 21:05配信
朝日のタイトルだと学校には学力向上しか求めてないの、ちょっとおかしいのと思って見たら、市長も制度設計を進めいと言ってると。市長は維新派の人で、嘘と思ったら、制度設計が大事とのこと。
文句言ってるアホ教員がいるらしいが、生徒は学力で評価されるのに、教える側が反対って!資格なし辞めてしまえ!
教育の評価は、他との比較でするのではなく、あくまでもその学校、その子自身の変容によってされるべきだと思う。例えその時「変わらなかった」としてもそれで「教員の努力不足」ということではない。
「吉村洋文市長の意向…市教委は…新しい評価制度を今年度内に策定する」→マジか…【調査】を【評価】に用いるのは誤っているとあれほど批判が起きたのに。しかし、教委の独立性って一体何なのかね…?/大阪市教委、教員評価に全国学力調査の結果を反映へ(朝日)
教師が気に食わないので、全国学力調査を意図的に間違い回答してゼロ点にする児童生徒がわらわらいると、とても面白いことになるね。 /
登場人物
エビデンス
中室牧子43歳
最下位でいいと思うなよ
吉村市長43歳
7歳からスイミングの
巽樹理39歳
東大ハーバード
林 芳正57歳
教員の大阪市からの逃亡がますます増えそうです。周辺自治体は経験のある優秀な教員を獲得するチャンス。教育学部の先生方も学生を大阪市には送り出したくないだろうな。 / "大阪市教委、教員評価に全国学力調査の結果を反映へ:朝日新聞デジ…"
敢えてツイートするけど、全国学力調査は5年生までの内容を6年生始めに調査するから5年までの担任が異動していたら追跡調査して査定するの?

ほんとナンセンス。
平均正答率が政令指定都市の中で最下位であることから、教員の人事評価とテストの結果を結びつける必要があると表明。

この結びつける必要性の詳しい根拠って吉村市長述べた?

知りたいのですが。
中室牧子さん「成績と金銭を結びつける手法は海外で例があるが、成績が上がった例も下がった例もある。制度設計が大事だ」(もうちょっと突っ込んだ指摘はできなかったのだろうか)
人口あたりの大阪市の公務員数は横浜市の倍なので、大阪市の給料は横浜市の半分くらいで評価してはどうか?>>大阪市教委、教員評価に全国学力調査の結果を反映へ-
50億円掛けて実施する国の調査を、一自治体が「教員評価」に用いる決定をしたとは…
信念があっても「学校予算」を削ると脅されたら、学テ対策に乗り出さざるを得ない。
そんな事に負けるか、と気概ある校長でも部下の給与減額をほのめかされては…
脅迫だ!
「教員を志す学生が逃げる危惧もあり、減額する評価は避けてほしい」(巽樹理教育委員)、「成績と金銭を結びつける手法は海外で例があるが、成績が上がった例も下がった例もある。制度設計が大事だ」(中室牧子・慶応大准教授)などの指摘があった
点数目標だってw
大阪市の教育委員会はどこまで責任取る気なんやろ?
自分なら武器として使う。地獄か。
大阪市、講師や管理職不足の問題あるし、主務教諭制度は評価が不透明なまま見切り発車。さらに今回の学テの件。
管理職の顔色を伺うようにならない?大阪市を出る教員が増えない?教員志望者は大阪市を避けない?
人事が大変なことになりそう。
起こること。1.知的に高い子以外テストを受けさせない。2.立場の弱い先生のクラスに学習が難しい子を押し付ける。 /
これ、どうやって評価するんだろう?たまたまクラスに点数の取れる子がいたらそれだけで給料が上がるのかな?正当な評価は不可能な気がする。
これは…実現したら大阪市の学校に子供入れたくなくなる…。そも、教員じゃなくて行政の問題では?
市教委は無能か。本格実施した時には吉村市長が居ない可能性があるしその責任はだれが取るの?
誰がこんなアホなこと考えてん
いやー…
うーん…
なんでこうなるかねぇ…
子供達の学力を伸ばし良い点を取らせるのも教師の仕事の一つ

税金から給与が出る公務員も数値目標があって当然

この評価制度に反対の日教組教師やバ〇左翼は、子供の学力を上げる必要はない、その為の努力をしないと言うのか

日本や子供達の為にならない左翼は教師をヤメロ
全国学力調査とか 学力の一側面でしかないのにこいつらバカちゃう??
これ、本当にやるのか……。どうにも理解するのが難しい。 /
教育委員会は、総合教育会議の下部組織?
??
学力テストにない教科担当の給与はどうなるの??
ランキングにするからおかしくなるねん😰
ランキングにしてしまうと、どこかの都道府県が必ず最下位になるねんから💨
大阪の教育にトドメを刺すつもりですか(´;ω;`)
多方面からの批判に耳を貸さず、吉村市長の檄は受け入れられることとなった。いったい大阪の教育はどうなるのか?!→
残念ですな。何も期待できない。
学校の問題。総合教育会議で異論はなかった…。
もはや学校も予備校や塾化して来ましたね。そんなんで学力上がったら苦労しない。
偏差値教育に戻れば上がるよ。
学テ関係ない教科はどーなんのよ。
本気で言っているのですか。
せっかく教育委員会は独立なのに、もっと議論せんかいな。
この日あった市の総合教育会議では、市長が市教委に制度設計をするよう求め、出席者から異論はなかった。市教委はこの要請を受けて制度設計の検討を始める。

異論が出なかったって・・・イエスマンしかいないのか?
こんな物を「成果主義」とでも思っているのだろうか。野蛮で低能な本性を晒すことが恥ずかしくないのだろうか @asahi 教員評価に全国学力調査の結果を反映へ
教育ってぇいうのは、こういうバカな判断をしない大人になるためにあるんだと思う。 〜
以上

記事本文: 大阪市教委、教員評価に全国学力調査の結果を反映へ:朝日新聞デジタル