TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 座って大腸検査「...

座って大腸検査「苦痛少ない」自ら試しイグ・ノーベル賞:朝日新聞デジタル

314コメント 登録日時:2018-09-14 08:06 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 人々を笑わせ、考えさせた研究に贈られる今年のイグ・ノーベル賞の発表が13日(日本時間14日)、米ハーバード大(マサチューセッツ州)であった。座った姿勢で大腸の内視鏡検査を受けると苦痛が少ないことを自…...

Twitterのコメント(314)

「座った姿勢で医師が内視鏡を入れる検査は、恥ずかしがって受けたがらない人が多く、採用していないという。」
志はすごいけど、イグノーベル賞らしいオチ…。でも惜しいですよね…折角不快感のない方法見つけたのに…。
大腸ガンとか正直怖いけど、検査ってそれ自体がかなりメンタルぶっ壊しにくるよね。子供産む時ももう全てを失ったわ。
本記事、LINE内で配信されていたのですが、画像がなく、非常にわかりにくかった。LINEのニュース、いらん。
検査結果が悪かったら
この方に治療していただきたい
日本でスカドロの頂点に立つ男
アナルプレイでノーベル賞を取得
入れるトコまで患者がしたらダメ?
すごく根気と勇気のある人だ。
御本人の趣味ではないのか?(違)
というか、他の人は他人で試したのだろうか
ははは、この先生ゲイなんかもね、最近こっちのテレビでやってたこの姿勢が苦痛が少ないって。
爆笑‼️久々、数回思い出し笑いした。
痛いの!恥ずかしいの!笑い過ぎて腹痛‼️Dr.!Help me‼️
専用の椅子があると便利ってそれってただのスケベ椅子じゃ?www
腸腸腸 いい感じ 腸腸腸腸 いい感じ
年間1万5千回内視鏡は確かに多い
自分の肛門に突っ込んっで試したのがイグノーベル賞的だと評価されたみたいですね。
@anie_rozett 日本の受賞は一人で大腸がんの内視鏡検査やるやつです!
イグ・ノーベル賞受賞すごい!!!!

2007年からずっと日本人取ってるんだよなー(凄い)
中川ホメオパシー先生のデジタルコラージュの素材感が半端ないんだが……
イグ・ノーベル賞とっても政府も国民も祝ってくれないから研究してるだけで偉いって褒めていきたい
"大腸がん検診などで受ける内視鏡検査は、通常は横に寝た状態で肛門から管状の内視鏡を体内に入れていく。堀内さんは、痛みや不快感を減らす方法を探していて、座った姿勢のままで受ける方法を思いついた。" / "座って大腸検査「苦痛少ない…"
踊る大捜査線に字面が似すぎて何かと思った。
…!!スゴい(笑)
自分は普通に左側臥位でやりましたw
これの脳血管カテーテル版が開発されたら、頭痛で目が覚めた日に自分で患部をゴシゴシできるということか。長年の夢が実現に近づいた。
イグ・ノーベル賞、日本人が12年連続受賞。
ユニークな研究が盲点を外してくれる。
座って出来るってのが凄い‼️
ちょっと…
座って大腸内視鏡が楽ならいいなとも思うけど、この体制見るととてつもなく拒否りたくなるね…
イグノーベル賞って毎年日本の誰かが貰って気がするんだけどモンドセレクションみたいな感じなんかなー?でも痛くないのはいい!
オチまでつけてきてる…
写真のインパクトもすごいけどイメージイラストのおっさん何わろてんねん
これ、産婦人科みたいな椅子でやればいいんじゃないの?
"日本人の受賞はこれで12年連続"誇らしい /
おもしろ!そして以下のコメントに納得。モンティパイソンも(以前の)TopGearもそんな感じ?
"But in Japan and the U.K., people are generally proud of their eccentrics. And typically people are amused by them and, to at least
細いならすんなり入るでしょ…(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
素晴らしい😂
おめでとうございます。
笑いあり、素晴らしいスピーチでした。
ところで、 D rの立ち位置はどこになるの?
シュールな絵だな。「座った姿勢で医師が内視鏡を入れる検査は、恥ずかしがって受けたがらない人が多く、採用していないという。」あんま役に立ってないな。
大腸癌の発見の不確実さからすると、それを高めるかなり評価されていい研究だと思う。胃カメラなどでもそうだけど、苦痛の軽減は敬遠をなくし、発見率の上昇に影響してると思うので。 / "座って大腸検査「苦痛少ない」自ら試しイグ・…"
画期的だけど、絵面がよろしく無い😂
イグノーベルがずっと受賞出来るのは、多種多様な研究が存在するからだと思う。予算とかで同じような研究ばかりにならないでこのままで
12年連続受賞!毎年楽しみです(^∇^)
これが大切かな。
「内視鏡検査で見つかった大腸ポリープを切除すれば、大腸がんの発症を9割抑えられるという」
これ、子宮がん検診みたいに医師と患者の間にカーテンつけたら少しは恥ずかしくないんじゃ?痛さは恥ずかしさを超えるから私はやってみたい。
12年連続とは……w。ユーモアが苦手で右へ倣えの民族ではありますが、根の真面目さは誇れるところかと……(*^_^*)
写真のインパクトが強すぎる…。
上で自分の肛門に内視鏡を入れる方法を模擬して紹介
Google マイフィードから共有しました
イラストが、どや顔
すごい.......自分でもライトターン ショートニングするんだろうか?
AI診断と組み合わせたら革命起きないかな
スケベイスが活躍する事案だ!!! /
お尻に…スルスル…驚きの技。
自ら試す心意気は素敵です。
内視鏡検査って、別のことで慣れてても結構不快なのよね。これで検査する人が増えたら万々歳ですね
笑えるけど、これはスゴくいい研究では?/
これ、電車で読んではいけないやつですね。
吹き出しました。流石イグノーベル受賞!
大腸内視鏡、苦しいんだよな。
でも、恥ずかしいのと、操作に自信がないな。
「座った姿勢で大腸の内視鏡検査を受けると苦痛が少ない」有能研究じゃねぇか! /
"ただ、恥ずかしがって受けたがらない人が多く、採用していないという" /
恥ずかしいすよ
これは!!!!
ア○ニーではwww
眼がヤバイ
この辺がイグノーベル賞っぽい。
"ただ、座った姿勢で医師が内視鏡を入れる検査は、恥ずかしがって受けたがらない人が多く、採用していないという"
普段からの訓練の賜物かもしれない…。
↑一度大腸ファイバー検査を受けたことあるが、非常に痛かった。
痛くないのなら座ってするのも結構だ。
すごいことなのに絵面が面白すぎてあかん
座った状態で内視鏡を挿入したら、肛門がキュッと締まると思うけど。内視鏡が大腸のカドを曲がるときの痛みは軽減できるのかもしれないけど、肛門が締まったときの痛みはどうするつもりなんだろう。
これは恥ずかしい。体位変換も難しそうだし
「痛みや不快感を減らす方法を探していて、座った姿勢のままで受ける方法を思いついた。イスに腰掛けて少し股を開き、口径の小さな内視鏡を自分の肛門にゆっくり入れてみたところ、「驚くほど容易にできた」という。」(^_^;)
- 座って大腸検査自ら試しイグ・ノーベル賞
イグノーベル賞の世界展ってのが今度あるんだよな。これは見たい。
理解が追いつかないけど
やりやすくなるのなら
是非、日本うんこ学会で基調講演をして欲しいですね。
12年連続イグノーベル賞受賞って日本の独創性異常じゃない⁉︎協調性の国と見せかけて、オリジナリティの塊の国になってきてますな。
あーでも確かに大腸検査は恥ずかしいところがあるかもなぁ。
いま、おしりに入ってますってとき、俺もきっとこんな表情をするのだろう
申し訳ないけど「自ら試しイグ」はダメでしょ上品すぎる
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に贈られるイグ・ノーベル賞、今年はなんと!
長野県駒ヶ根市 昭和伊南(いなん)総合病院の堀内朗医師(57)が、医学教育賞を受賞!
/

私の心は汚れている
患者さんに苦痛を与えない工夫は良い事です…羞恥心は別のようですが(^_^;)
>座った姿勢で医師が内視鏡を入れる検査は、恥ずかしがって受けたがらない人が多く、採用していないという。
写真のインパクトが強すぎて…|
ぜんぜんおふざけではないな。
絵面が凄くて全然頭に入らないʬ
「座った姿勢で大腸の内視鏡検査を受けると苦痛が少ないことを自ら試した昭和伊南(いなん)総合病院(長野県駒ケ根市)の堀内朗医師(57)が、医学教育賞を受けた。日本人の受賞はこれで12年連続」
なんかすごーい。
イグじゃなくてホントのノーベル賞でも良いんじゃない。
って、この先生の病院、今度のマラソンで、駐車場に使わせてもらう所だ!!😀
思わず笑ってしまった(笑)
絵面がひどい
恥ずかしさと苦痛がないのと、どっちをとるかなあ?
これ、被験体が自分でなかったら賞取れてないんだろうな。
初めから狙ってやってるのか?
ただ、座った姿勢で医師が内視鏡を入れる検査は、恥ずかしがって受けたがらない人が多く、採用していないという。

でしよーね!
@otajoy124 こちらの記事によれば、座位のほうが楽だけれど現場では患者さんが恥ずかしがって希望しないので少ないということみたいですね
» ー 普通に使えそう。
先生、優勝です。
「驚くほど容易にできた」
本当ユーモアとマジの具合がバランスよく素晴らしい。堀内朗氏はちゃんと授賞式の公演で幼女を買収するお菓子は用意していたのだろうか?しかし最近は大手の新聞にも普通に載るようになったねいつぐらいから? / "座って大腸検査「苦痛少ない…"
座ったままの方が楽とか常識だと思ってた。(何がとは言わない)
すげぇやん。と思ったけど、画像のインパクトで笑った。
医師が患者にする場合はどんな体勢になるのか気になる、その図も欲しい。婦人科の診察っぽい感じだと医師の体勢が辛くない?かといって二人羽織風はないと思うし...患者が自分でカメラ入れるのはあかんのよね。 / "座って大腸検査「苦痛少…"
自分で入れるのと入れてもらうのとでは同じ体勢でも勝手が違うんだけどどうなんだろう。
(羞恥心については目隠し等も考えられるしなあ。本当に負担が軽いのなら)
実家から車ですぐの病院だw
研究成果の論文をたどれるよう記事の最後にDOI付記しています。
「座った姿勢で大腸の内視鏡検査を受けると苦痛が少ないことを自ら試した昭和伊南(いなん)総合病院(長野県駒ケ根市)の堀内朗医師が、医学教育賞」
なかなかいい顔で検査されてますね
また!日本人がとっちゃったのか!!!! /
このすごさをだれか解説してくり
座った姿勢で大腸内視鏡検査を受けると苦痛が少ないことを証明するのに、なぜ自分でカメラを突っ込んだのかという大きな謎。
天才だし功績がすごい
素晴らしい
(イ……イグ……わたし……自ら試し……ながら…… イ……イグ・ノーベル賞……)【内視鏡専門家アサギ3】
写真の素材としてのポテンシャル高い
かなり医療的には素晴らしい研究だけど、見出しちゃうイグ・ノーベルも抜群な写真で取り上げる朝日新聞も絶妙なパス回し。 /
座ってケツに細いもの入れるのすごい。
あ"あ"あ"ぁぁぁぁぁっぁあイグゥウウウウウウ・ノーベル賞
素晴らしい取り組みだと思う。
ポリープ切除を含めもっと手軽になってほしいですね。(ポリープ切除した身としては。
写真の顔がズルいわwww
イグノーベル賞だけどこれいい研究なんでは?ってニュース見に行って…その画像やめいwってなったwww
てかこれ専門医が自己診断にしか使えないじゃないか・・・
イグノーベル賞カッコいい。
ごめん、ちょっと他の写真なかったんかな…笑
「座った姿勢で医師が内視鏡を入れる検査は、恥ずかしがって受けたがらない人が多く、採用していないという」なんかクスってなった。医師と対面だもんね。 /
内視鏡を口から入れて胃の検査をしたことがありますが、人に入れてもらうよりも自分で入れる方が、自分で加減ができるからいいです。「苦しかったら手を挙げてください」と言われますけれど。
長野県のお医者さんおめでとうございます😂
これはまたwww
実際に採用してほしいなあ、これ
すんんんごくしょーもないっちゃしょーもないけどイグノーベル賞もらうほど役に立たないわけじゃないような
イグ・ノーベル賞と言えば日本人。超絶得意分野。12年連続で受賞とか本当にスゴい。おめでとうございます。
祝!今年も日本人で受賞者!!
「笑わせ、考えさせた研究」=創意工夫・独創性
こうした中から新たな研究が始まる。
こうした研究を評価するイグ・ノーベル賞にも感謝!!
毎度苦しんでいるので超気になる。〈座った姿勢で医師が内視鏡を入れる検査は、恥ずかしがって受けたがらない人が多く、採用していない〉あの苦しさに比べたら恥ずかしさなんて! / "座って大腸検査「苦痛少ない」自ら試しイグ・ノーベル賞:…"
別の苦痛が襲ってきそうな絵面
恍惚の表情やろこれwwwww -
これはクイズ出る案件。
探求精神の賜物
イグノーベル賞じゃなくてイグッッ♡♡ノーベル賞じゃん
現代のカテーテルかよ。
いや、これが本当なら苦痛が少なくなって楽に受けられるし大発見もんじゃね?ただし本当ならだけど
「プレイ」ではなく、ちゃんと理にかなっているところが素晴らしい。
>座った姿勢で医師が内視鏡を入れる検査は、恥ずかしがって受けたがらない人が多く、採用していないという

これはイグッノーベル賞か。
そういう性癖に見えました(っ´ω`c)
「こう座ったら、あっイタイイタイ!あかんな。じゃあ、こう座ったら…あぁ楽!すげー楽!」
「先生電話ですー!」
「え?あー、今エエとこやから!…あー!イタイイタイ!」
ってやってたんかなぁ。
この絵がなぁ。他人の自家発電をみせられているようで微妙な気持ちになる。
(この絵面で「イグ」はずるい)耐えようがない
これは結構役に立つ感じの良い研究ぽい。
イグノーベル賞って役に立たないバカバカしい研究に贈られるのだとばかり思ってたが違ったのか。
ホント、イグノーベル賞の日本人受賞率高いな
まあ、日本人は昔から一心不乱に物事に取り組む(性格?)な人多いからなぁ
ある記事に、奇抜な人を受け入れる文化云々と書いていたが…それは微妙かな…
堀内先生にはもし訳ないが破壊力抜群の画像w
つまり、男が処女を散らすときは騎乗位が最適ってことですね。
堀内医師、受賞おめでとうございます‼︎😃
ただ、受診者もきっと喜ぶ素晴らしい発明なのに
「恥ずかしがって受けたがらない人が多く、採用していないという」なんてもったいない!😆 ・ノーベル賞
もっと見る (残り約164件)

記事本文: 座って大腸検査「苦痛少ない」自ら試しイグ・ノーベル賞:朝日新聞デジタル