TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 北海道「外国人客...

北海道「外国人客、消えた」 ビール園1万人キャンセル:朝日新聞デジタル

157コメント 登録日時:2018-09-14 08:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 6日未明に北海道を襲った最大震度7の地震が、北海道の観光産業に影を落としている。シーズンが本格化する中、訪日外国人客や修学旅行生の予約キャンセルが続出。長引く節電要請も不安材料だ。 「例年にないキャ…...

Twitterのコメント(157)

これは観光立国のデメリットだよね…大阪のミナミもそうと聞くし。対応するのは悪くないけど、振り過ぎるとえらいことになる。⇒
明日行こうかなぁ
一つの飲食店で1万人がキャンセルってやばいでしょ、みんな北海道に遊びに来て下さい、今多少不便あるかもしれないけど空いてるし値段安くなってるし、季節的にも寒過ぎずいい時期ですよ!
これを風評被害と思っているようじゃ、外国人観光客は戻ってこない。
街もJRも地下鉄も静かで秩序を取り戻した感じだ。騒がしい外国人客はもう二度と来なくていいよ!
内需中心の観光に磨きをかけよ!
むしろうっとしい外国人が居なくて快適に観光が出来そう→
全額5800円ぐらいなら1人でも
1泊2日でも行くんだがなー
特殊なお風呂なしキャバでいい
来週は東京ツアーだし。
今そこ来て欲しいのに😭😭😭😭
そりゃこうなるに決まってるわな。自然災害の多い国で観光立国とか何処の脳が悪い奴が言ってるんだ?
お金の為にみんな働いている。プライドなど1円にもならない。
完全なる人災だな、北海道。
関西は天災。
外国人観光客が消えたことよりも、北海道に居住する日本人の安否、復興情報のが大事。
道東も道北も観光地はほとんどが通常通りなんですよ。地震の被害も無いので、キャンセルツライな〜〜。この季節一番のオススメシーズンなんだけどな。
いや、撮るならお昼から15時くらいのピーク時だろう?
なんか、意図的なもの感じる
この時間帯なんか、あまり到着口側に人おらんわ
当然のことに今更気づいたの?観。元々冬には生き死にが問われる位の羆害地域ですからね。覚悟のない物見遊山は来ないで、どうぞ。
本当にいないよ。大通公園ガラガラ。お店は可哀そうだけど、正直ほっとしている自分がいる… :
大丈夫、これがチャンスと考える日本人も少なからずいるよ
「売り上げの8割以上は免税で購入する外国人客で、その分がごっそり消えた感じ。」
インバウンドに経済を依存する頭の悪さを露呈
変動幅が大きい不安定な産業に傾注してるのがそもそもおかしい
客がこないことには商売ができないわけだが、安全だとしても震災後の北海道に旅行に行こうという発想は海外の人でもなかなかできないのでは?そりゃ過キャンセルするよ。。 /
ツルハも外国人客消えたんかえ
残念だが仕方ない。日本人でさえ控えているのに、言葉や地理に慣れていない外国人が行くはずもない。逆手にとって海外旅行に行くのも一案かと。/
メディアによる報道型風評被害だな!。
観光なんてモンはオマケだ。重要なのは産業だ産業。原発止めて遊んでる場合じゃねぇんだよ。
北海道のリゾートホテル予約するか…
観光客の収益が下がり、追い討ちをかけられた感じがしました。冬の札幌雪祭りは開催されるでしょうか。
いま行けたら、空いてて静かでいいだろうなあ。 >
札幌などの都市部はインフラも戻っているんだと思う。
でも、冷静に考えると、言葉も完全に通じない異国、余震も残っていれば控えるのが当然じゃないかな。

北海道の方は大変ですが、今は耐える時かと思うのです。
そのまま永遠に消えててくれてていいですけどね
朝日ってこういう更に落とそうという記事が好きだよね。
んなん、わかりきっていることだろ、少しは海外向けに安心ですよくらい発信しろよ。
インバウンドがないと日本の経済に壊滅的な打撃があるみたいなウソっぱち記事はやめろや。
こんな時だからこそ行きたいけど、警戒する気持ちも理解できる。インバウンドが好調だっただけに切ないなぁ・・・>
地震発生の翌日、7日から営業を再開した旭山動物園(旭川市)。昨年9月は1カ月で約14万人訪れたが、震災後は1日2千人前後で推移する。担当者は「観光バスが数台しかない日もある」と嘆く。
気の毒な話ではあるが、外国人観光客で賑わったのはいわばバブルであり、むしろこれが本来の姿。
もちろん、広瀬香美先生のWINTER TOURが行われるなら、また行く。
ガマンのタイミングですね。戦争やテロと違って活動が落ち着けば戻るでしょう。
売り上げの8割以上が免税で購入する外国人客のドラッグストアまで被害者ぶって
「コラ日本人どもめ!風評被害を許さない!来い!」言い出すと
好感度0になるから気をつけてな
観光客とはそういうものですよ。
少子化解消で賑わう地方を目指したほうがいいと思うけどな。
北海道に限った話じゃないが

最近は狸小路や洞爺湖等の観光地はアジア方面からの観光客ばかり

毎年行ってた登別の温泉宿もインバウンドメインになり、料理やサービスの質が下がったうえ値上がりしたので行かなくなった

これを機にターゲットや経営戦略を考え直してほしい
次帰ったらビール園かな。
外国人にとって地震は恐ろしいかもしれないが、日本人が敬遠するのは理解に苦しむ。震災直後ならともかく、大地震は日本のどこでも起きる可能性があることを、よく知っているはず。むしろ大地震が発生したところはエネルギー放出したから他所より安全かもね。
いやいや政府が「今後1週間は注意して」とか談話出してるのに、遠い外国の人はもっと警戒するでしょ(;´∀`)
自分が海外で行こうとしている地域で、この規模の災害があって空港閉鎖や停電が直前にあったら躊躇する気持ちも分かるような。
インバウンドなんかに頼り過ぎてるからこうなるのよ( ˙-˙ )
だからせめて原発再稼働させて電気だけでもまともに来るようにしないと・・・。冬に地震あったらどうするの?????
北海道を買い漁る中国人は来ないでほしい。
地震のリスクなんて、日本中どこでもあるんだから、北海道に来てよ!
今秋の北海道は行きたいかも。
もう中国、韓国人だらけのとこは嫌だなぁ。ホテルの廊下を大声で話しながら歩いたりするし。
そら国を揚げてバカみたいにインバウンド、インバウンド言ってるからな。災害・有事でこうなるのわかってるじゃん。だから内需主導に切り替えろってまともな人は言ってる。アホが踊ってるだけ。
地震の影響もあるから仕方ないだろう。
これ関西の時も同じようなこと言ってたな。そんでコメ欄によると、地元の一般人は騒がしくなくなってむしろ喜んでるとのこと。
去年の北海道旅行もホント外国人多かったからね、特に道央と道南。
言い繕っているけど大体が中国系でしょ? 中国系の旅行会社使って日本に来ているだけだから、カナダとかシベリアとかに切り替えられているだけ。リスクが無くなったらまた来るんじゃないの? →
静かになって良いんじゃないかと思うけど🤢
昔のよき日本に戻りませんか?!

外国人に必要以上に迎合し過ぎ
サッポロ飲んで応援します。→→
断水に停電ではね、信用無くすわよ。
Ψ(*☻-☻*)Ψ🌟
地震が起きると皆電力のせい!!皆想定外??世古のせいなのか?関東に起きるとどうなるのか皆想定外 観光客にフォローしないジャパン
「매출8할은 면세로 구입하는 외국인 관광객으로 그 몫이 싹 없어졌다. 중국인, 타이인도 급 안 온다売り上げの8割以上は免税で購入する外国人客で、その分がごっそり消えた感じ。中国人やタイ人も一気に来なくなった」
長い目で見ても、インバウンドはそうそう長続きいしない…次を考えるべき時だ。というか日本人の所得が増えないと…:
これは仕方が無いでしょう。この数年の日本は円安、ネット、新興国の経済発展のトリプルでバブルになってるだけ。ホントの都市の魅力を持ち続けていればいいけど、日本はまだ未成熟だと思います。


 ビール園1万人キャンセル
さすがに観光に行くには早いから当たり前では/被災地の観光ってデリケートなもの。SNSでの逆張り好きによる「風評被害!」「現地は全然安全!」みたいなの無責任すぎると思う /
今はしょうがないでしょう。地震後に同じあるいはより大きい余震が来る可能性まで示唆されてて観光客が増えるはずもない、実際被害が出た際、旅行者は少ない方が捜索しやすい。
・・・日本人客は、もっと消えたよ。
北海道いかなきゃ!
じゃお気に入りのあの公園も静かかなw だったら嬉しいわ。
北海道産買うぞーー(ビールは飲めないけど
中国に頼りすぎなんだって!
観光客もだけど、高度人材って移民入れたりとか、もう一度よく考えてみたほうがええんやないかなと。
日本に何かあった場合、こうなるってわかったんじゃないの?
ほらね、外国人観光客に頼ること程不安定な事はないんだって‼️
これを機に様々な事を見直した方が良い。
気の毒だけどわかるなあ・・やはり日本は地震大国だと思われてしまうよね。
外国人客(特に東アジア圏)に、頼り過ぎかと。
北海道内・邦人客も、等しく誘致しなかった失策では?
中長期的な展望で動いていたのなら、
これほどの影響では無いはずでしょう。

-
世界の多くの人にとっては地震は未知の災害
道民のみなさん、こんな時だからこそ地元で遊びましょう。地震でそれどころでない人もたくさんいますが変わらず日常を送れている人もたくさんいます。それを一番わかっているのはそこで暮らしている道民です。遊びに行くことだって、助け合い。
今すぐにでもAIRDOのって北海道を満喫したいのだが・・・
ないっ・・・・!!!休みがっ・・・・!!!!!!
旅行に行っても大丈夫なのか、観光地に行けるのかとかが知りたいのに、テレビでは陥没した道路とか余震、節電の情報しか流れなくてキャンセルせざるを得ないんだ…
停電の影響で北海道全域が被災地扱い
客が減るのは残念だろうが、シナチョンが大挙して来るよりは相当マシだろうし、外国人頼み脱却の機会には丁度良いと、良い風に捉えて頑張ったがいいのでは?
国内旅行に行こ。そしてお金落とそ。観光業にお金を使うのだ
昨日、やたら狸小路に人が居ないと思ったら・・・:
今回の自信は胆振地方で、旭川や阿寒のほうは被害があまりないのに、北海道というだけで一括りにされているのは切ない
逆の立場で考えない思考が朝日新聞クオリティですかw
観光に安全・安心だと思い来道した観光客は、地震に驚いた訳ではない、直後のブラックアウトで全て停止した事に驚いた。泊原発を7年以上止めていると聞けばもっと驚くだろう。戦争でもない限りBOは外国ではない。
節電要請があって、一時間毎に結果が発表されている状態では、国内からでも観光で行くのに、ちょっと、気が引けるような気持ちもなくはないです。
こういう時だから、観光に行くべきなんですが
-
観光ビジネスなんてこんなもんです。
見てる [ ビール園1万人キャンセル:朝日新聞デジタル]
→本州客、中韓旅行客と留学生に北海道は頼り過ぎましたね。もう少し、地元の人が利用しやすい価格や商品にしないと、経済は冷え込みますよ。東京の物産展はすべて高価すぎます。
外国人客がこなかったら日本って終わるんじゃ……。
このネガティブなイメージを、一刻も早く払拭するのが政治の仕事。
海外の人は地震と放射能には敏感な感じがします。 |
北海道、ぜひ❗️
"ドラッグストアの店長は「売り上げの8割以上は免税で購入する外国人客で、その分がごっそり消えた感じ。中国人やタイ人も一気に来なくなった」と肩を落とした。"
「節電が解消され、電気が完全に復旧しないと観光客は戻らないかもしれない」 /
「節電要請『も』不安材料」って、どう見ても、それが最大要因でしょうが。
いつ停電するかわからないところに、団体客は連れていけませんて。

個人客は自己責任で行けばいいと思う。
そりゃ、そうかと。海外の人が恐れているのは地震だけでなく、長時間のブラックアウトもあるしな。真冬のマイナス10度の中、24時間以上ブラック・アウトする可能性があるリゾート地に、わざわざ行かないって  ビール園1万
来年あたり行ければ行きたいなぁ
今は仕方ないし、地元のお客さんが近付かなくなるようなインバウンド向けの商売をしてきたツケが回って来たんでしょう。
私も観光客だけど、好んでは行かないよ、狸小路には。
>ドラッグストアの店長は「売り上げの8割以上は免税で購入する外国人客
やはり・・・・
ウチとこは免税店でもないし、交通の便も良くないのでほぼ100%日本人客です
ホテルの周りは夜中歩くと中華街と化してますよね
そろそろ考え方変えて〜
来月はささやかながらお金を使いに行くでな;v;
北海道でもうウチは大丈夫、ってとこはウェルカムの声上げてくれー
記事の見出しが「北海道こわい」から変わってますな
スクショ取っとけばよかった
そのおかげと言ってはなんだがホテルが安くなっている。来るなら今がチャンスだ。最高の季節に静かで快適な旅ができる。さっき余震があったが生活も通常に戻った。
なんで観光業者って旅行者の立場になって物事を考えられないんだろう?
対外国人、対道外観光客をメインにして対地元民を甘く見てたツケかと
逆に道民は普段外国人や道外の人ばかりで混雑してる場所に旅行に行くチャンスとも言える
観光産業って、これだから、ダメ。
地方は、地方でしっかりした地場産業を作らないと。
観光収入はあくまでもボーナス。水物なの。
可哀想ではあるが、震度7クラスの地震は海外の方がビビって来なくなるのも致し方ないとは思う・・
今行けば混雑してないぞ!
阿寒湖辺りへの影響なんて、地震後の停電1日だけだった筈。素晴らしい自然も豊かな温泉も全く変わらずにお客さんを歓迎して貰えるのに。『 ビール園1万人キャンセル:朝日新聞デジタル』
参るね。長期化しないの願いたいが。日本人?あてにしねえ泊ある限り。道民殺す気かとしか。泊の廃炉希望したい ていうか泊原発のおかげでトラブルしか来ねえ
これは今こそ北海道に観光に行くチャンスということだな。
<外国人客が消えたところで日本デフレで「お金ない」から日本人客は見込めない…【日本人庶民】にお金渡さなければどうしようもないんだけど。
地震に縁がない国の人なら
ちょっと揺れたヒャッホーな人もいるけど
あの停電や山崩れ、交通麻痺を
ニュースで見ているから
もしもの事を考えたら
簡単な行動は出来ないよね
たぶんもう一部地域以外は平和だよ。観光施設も普通に営業してるよ。十分楽しめるよ。
一斉停電なんか起こすからこうなっちゃうんだよ。
ビール園1万人キャンセル
インバウンドに頼りきってしまったツケがこの度重なる災害で一気に出てしまった形だよね
みんなで応援しよう!(^^)/
日本が"観光立国"を目指そうとも、インフラ企業が足を引っ張る限り、無理!!
朝日新聞の中共人民解放軍による北海道割譲扇動策成功裏に推移してます。China money依存させるのは一帯一路の基本戦略。朝日新聞工作機関による北海道解放は近い❗️マンセー
地震や風水害の風評が原因じゃないんだよ
停電リスクなんだよ。
なんで「停電リスク」と報道しないんだ?
修学旅行やツアーの責任者はキャンセルするしかないんだよ
大変だろうが落ち着けばまた戻るはず。俺も来月伺います。
観光業にとって震災は大敵です。ですが、神戸淡路大震災の被害地域もスマトラ沖地震で影響を受けた東南アジアのリゾート等々観光客は戻ってています。必ず回復する日は来るはずです! (言葉足らずですみません)

北海道「外国人客、消えた」
この連休で美味しいもの食べに、秋の新作を楽しみにショッピングに行くぞー!
外貨を稼ぎ続けないといけないことはわかってはいるが、街が静かで過ごしやすいのは確か。
日本人を排除したバツ!ここ数年日本人はどこに行ってしまったでしょうか!
観光立国何て言っているが、災害国日本はいざとなればこうなるのだよ。
観光立国ではなく災害強国にする考えが必要だと言うことがこれで判明したでしょう。
※北海道は関西より昔からの元祖インバウンド的な観光地でもあるから、もっとちゃんとしないと。ほとんどの地域はそこまで酷い被害じゃないので。電気の心配が無くならない限り厳しそうだけど
やっぱりそうなるか・・・
アフリカ行った時に、南アフリカは犯罪が世界で一番多くて怖いといったら、日本の方が怖いよ!と言われてしまった。なぜなら災害が多いからだって。見ている視点の違いが知った瞬間だった。
北海道「外国人客、消えた」


コメ欄に「これをきっかけに、本来の自国客中心の経営に戻して欲しい。」ってあるけど、本来のってなんだよ。尊王攘夷なのか、頭大丈夫かw
どうしてこうも仰々しく書くのかね朝日さん。復興すれば元に戻りますよ。その間離れないように繋ぎ止めるのがメディアの役目でしょ。全国で甚大な被害をうけた被災者に希望を与える役目は放棄ですか。
「建物や温泉は何の問題もない」かもしれないけど、そこまで行く交通アクセスは大丈夫なの?電力は足りてるの?特急が復活してるからアクセスはまだ大丈夫そうだけど…
行きたーーーい!!!!ロイズのパン食べたーーーーい!!!
北海道に観光に来る人は、安くない金を払っている。
外国人観光客は特にね。
そんな大金払って、現地で不便な事があったら嫌だと思うのは当然。
今必要なのは、復興は勿論、行政民間ができる限り多言語で、
現状を丁寧に説明する事。
不安を払拭するのが第一だ。
この機会に労働体制考えて国内の日本人も旅行に行きやすくしろよ| 壁 |д・)チラ
雑記:いやいや…汗
終息しつつ歯あるけどいまだに余震が続いてるもの、そりゃキャンセルするだろうよ…
まして地震慣れしている日本人とは違うだろうに…
節電がままならない期間は、こんなマイナスな記事を流すのはダメでしょう。いつもながら朝日新聞は馬鹿です。
やったぁ♪
まぁ自分も地震が少ない外国人の立場なら今の北海道は怖くて行きたくないと思うかもしれない…
それくらい今回の地震は怖かったしね…北海道経済どうなるやら
観光需要ってうつろいやすいのかなあ。で、また風評被害とかってなるのか。
観光客は、何も余震危険性が発表されている他より安全とは言い難い所じゃなくでも良いんだから、早く余震が沈静化して人の噂の薄れる75日を待つだけかなあ。
ニュースで里塚の宅地の陥没とか延々と流すからだよ。結論:新聞社、テレビ局が元凶>
個別の施設が大丈夫でも旅行者は他の目的地もあろうから。
日本人が不幸に見舞われるニュースの時だけ朝日新聞はイキイキとしているね。
朝日新聞って感じ悪いよね・・・・・
旭山動物園に行った事のない道民は多数いる。今がチャンス!つーか俺が行きたい!
札幌市内も、本当に観光客が少なくて、ちょっとビックリ😱今の日本、経済的にも観光客が大切だってことがよくわかります😭
おう、なんも怖ないわ、来週行くわ!
関西も関空が使えないのが尾を引いたな…。復旧しつつはあるが。
遊びに行きたいとは思うが、節電中は・・・と思ってしまうなー・・・。
まだ無理です。自分の暮らしの建て直しで精一杯です。
おはようございます、小雨一転秋晴れの本日も営業開始でございます。自粛ムードもそろそろ終わりかなって思った頃の余震にげんなり

気持ち以上にいろいろ冷え込みそうで。外国人旅行者がお金を落とす都道府県ランキング1位の北海道、観光収入減は痛すぎ。あーまた揺れた><
今こそ北海道へ行こう。人の行く裏に道あり花の山 いずれを行くも散らぬ間に行け、と。
さぁ今度は呼び込みに世界行脚だ。待ています。お待ちしていますでは人は寄り付かない。出向いて歓待受けて、そのおもてなしを近い将来地元でしよう! ビール園1万人キャンセル:
観光客だらけで普段なかなか行けないところに行くチャンス
旭山動物園とか行きたい
セカンドストリートがあるから狸小路よく行くんですがあちらの方向けの店ばかりでちょっと異様ですからね…今はガラガラなんだろうな。
ピンポイントで「ここは大丈夫」と言われても客は何箇所も周遊するだろうしそのターゲットの一部でも不都合があれば敬遠するだろう。局地的でも余震が頻発して電車間引いて節電している状況で千客万来は無理。> ビール園1万人キャンセル:朝日
中国のゴールデンウィーク、10月の国慶節連休を控えていただけに損失はさらに厳しいものとなりそうです
これで良質なラム肉を北海道民に行き渡らせるk十が可能になった。 -
以上

記事本文: 北海道「外国人客、消えた」 ビール園1万人キャンセル:朝日新聞デジタル

関連記事