TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 地震の死者数、訂...

地震の死者数、訂正相次ぐ政府 道庁職員も困惑「なぜ」:朝日新聞デジタル

73コメント 登録日時:2018-09-14 10:21 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 地震や台風などの災害時に、政府が地元自治体や企業に先んじて被災状況や対応を発表する場面が目立っている。2016年の熊本地震で情報集約が遅れ、支援が後手に回った反省を踏まえて対応を変えたからだ。ただ、…...

Twitterのコメント(73)

政府は、2回も北海道地震の死者数を修正した。
44人としていた政府発表を41人に修正したのは「災害死」に認定しなかった3人を数に含めていたから。
道庁職員は「菅官房長官がなぜあんな発表をしたのか分からない」と困惑。
首相(政府)の名で発表したいがために人の命を弄んでいるとしか思えない。
問題ない、安倍政権
これって混乱している現場に、国と自治体と別々に情報を上げることをやらせている訳ですよね。
官邸は「やってる感」をバンバン前面に出し、自治体の作業を増やしている。
本来、状況把握だけでなく被災者救済という作業も最前線の現場では待った無しなのに…

政治家も官僚も分かっていないヤツが多過ぎる💢
死者が少ない印象にしたいのかも知れないけど、なんかそういう問題か??
今ここで語るほどのニュースか?
重箱の隅をつついたような記事だ。
それより朝日はメタタグ問題の説明責任果たせ!
そうだ、今年の流行語大賞は「メタタグ」希望。
一酸化炭素中毒死で亡くなった3名を含めるか否かの違いでしょ?

朝日新聞は政府を批判したいからって震災をも利用するの本当にやめろ、日本人の心が一ミリでも残っているのなら。
こういうの、なぜそうなったかのプロセスを解明して再発防止しないとまたやるよねえ
菅氏は7日にも死者数を訂正しており、北海道庁には正確な情報を求めて問い合わせが相次いだという。…道庁職員は「官房長官がなぜ、あんな発表をしたのか分からない」と困惑する。
普段ちゃんとした政治をしてないからここぞとばかりにアピールしたかったのかな。
災害の死者数なんて、だいたいて良いと思っていりからです、自民党ハイ!@地震の死者数、訂正相次ぐ政府
支援が後手に回った事と死者数の発表は全く関係ない。今の官邸は官房長官をはじめとして機能不全の感が否めない。トップの意向に忖度しすぎ→
発表すべきところが発表すればいいだけ。
自民党安倍独裁政権は3.11を忘れたようですね。見えているのは目先の選挙のみ!!__
「やってる感」の演出のために、未確定な数字を杜撰な集計で拙速に発表する。
『危機管理能力の欠如』を見事に表出しているな。
本当にガースー無能やな。
死者数争う政府。菅官房長官よ、なぜ言いなりか。お粗末の連鎖止まらない。
官房機密費をどうやってせしめるかだけしか頭の中には無いです!・・・
政府にそれだけ情報が集まって居るという事だろうね。それと情報発信の集約かなぁ。デマを防ぐために公式の発表という事かなぁ。
なんなの(・ω・)
>政府はより早い警察の「最新情報」を首相官邸の危機管理センターで集約して発表していたため、食い違いが生じたという。政府関係者は「警察からは災害死かどうか未確定の情報ももたらされる」と説明する。
こういう政府発表に意味があるのかな。
やってる感の演出でしかなかったからなあ。 /
官邸は余計な数字を発表するな。
安倍政権が被災地の足を引っ張る。《防災基本計画で、自然災害による死亡は市町村が認定し、都道府県が最終的に死者数を取りまとめる…政府はより早い警察の「最新情報」を首相官邸の危機管理センターで集約して発表》
地震の死者数、訂正相次ぐ
政府の発表よりも自治体の発表を信じることにしましょう。いつも誤魔化そうとするから正しい数字を把握できなくなっているのだろう。
都道府県管轄に西日本豪雨で大宴会していた安倍政権がしゃしゃり出てくるからこんな混乱を招くんだ。ヤラセは止めろ!迷惑千万だ!
下らねえ。地震による死者数なんて二次被害含めたら増え続けるし、安否確認したい人にとっては重要な情報ソースになる。そんなことで一々騒ぐなよ。
東北の震災の時は、数千人変わっても騒がなかったくせに
一極集中型になっているということだろう。言い換えれば、政府が余計な事をしている。
※経産大臣もそうなんだけど、早く発表して色々やってる感を出したいんだろうけど、かえって混乱する結果になってるから。焦らないでほしいし、焦らせないでほしい
見栄えを気にする政治指導者が、現場に任せるべきことを任せずに生じた混乱。/
官房長官がどうしてあんな会見したかわからない。←わかるやろ、パホォーマンスだよパホォーマンス。
安倍ちゃんのやってる感演出で、道庁職員も困惑って、邪魔でしか無いよね!
素早く発表すれば誤差が多く含まれ、誤差は修正しなければならない。防ぐには正確性が高くなるまで発表しないこと。
@buu34 これがタイムリーな指示の成果です。
緊急事態において未確定であって被害概要の把握は必要なのだが、それは対応策を練るためのもの。精査もせず直ちに発表されるべきものではない、という単純なことを、前のめった政府が忘れてたお粗末。
余計な情報発表で、被災地の地方行政の足を引っぱる政府。被災者や現場を混乱させるだけなんだから、他にやるべき事を優先すべき。おにぎりとメロンパンだけ送り付けるとか、底抜けのバカか。
揚げ足取りに必死だな
人数が少ないと困るのか?。
まさに大本営発表。
>北海道庁には正確な情報を求めて問い合わせが相次いだという
問い合わせるのマスコミくらいじゃない?こう書くと一般市民からの疑問と言うか苦情のように受け取れてしまうけど実際どうなのよ。
総裁選への点数稼ぎw
災害の混乱時に出した暫定値が間違えてたらそんなネタでも叩くスタンスの朝日新聞ほんと酷いなぁ…
二人や三人の死者が違っても、安倍政権にとっては意味がないからだ。
国民の死には何の興味もないということ。
地方自治を無視する安倍政治の典型だね。これが戦争への道につながる@
何が問題なのかさっぱりわからない、しどの辺が越権行為なのかもわからない
政府発表の意図
朝日新聞という「反日情報操作会社」が災害の都度、政府の揚げ足取りをするので必死に速報を出したのでしょう。それを「なぜ?」って白々しい記事を配信する朝日情報操作会社!
何でコイツらアラ探ししかしないかな?(´・∀・`)
危機管理センターの業務処理手順と業務処理能力の向上が必要。上が錯綜させてどうする。:
そこ問題かな?
速報性か、最終情報か?ってだけでしょ?
官邸付きの記者が現場でなく官邸に余計なことまで求めて聞いたりするから要らん手間をかけさせてるのでは。官邸付きの記者が地方分権派じゃなくて中央集権派で
「菅氏は7日にも死者数を訂正しており、北海道庁には正確な情報を求めて問い合わせが相次いだという。災害死の認定は弔慰金などの支給とも絡む。道庁職員は『官房長官がなぜあんな発表をしたのか』と困惑する」。「 道庁職員も困惑」
…「災害死の認定は弔慰金の支給とも絡む」

「認定数」は政府発表に基づくの?違うでしょ。
根拠(警察発表)さえ示せばよいのでは。
これがNGならマスコミの数値もやめさせないと
そもそも、速報値としてわちゃわちゃいうような話でもないのでは。あんまり叩いて今後間違ってても訂正認めない方が問題大きいだろうし:
"防災基本計画で、自然災害による死亡は市町村が認定し、都道府県が最終的に死者数を取りまとめる" そうなんだあ
道庁は電源を求め自家発電で死亡した二次被害の彼等を除外した人数。
消防署は二次被害の彼らを含めて政府に伝えた。
通常業務さえ疎かなのに、出来ない事までシャシャリ出るから⤵┐('~`;)┌
食い違いがあったという単なる事実ではなく、それによってどういう影響があったのかが大事。道庁職員が単に気持ち悪いと思った程度なら、記事にする価値もないと思う。
何が問題か分からない。
死者数など迅速に政府がわざわざ発表することでは無い。週にに1度、データがまとまってから発表すればいいだけの話。混乱の原因を政府が作ってどうする?
最後の行の解答が最初に書いててしっかりしなよ
災害時に、政府が地元自治体や企業に先んじて被災状況や対応を発表する場面が目立っている。
2016年の熊本地震で情報集約が遅れ、支援が後手に回った反省を踏まえて対応を変えたため。
そもそも、死者数の速報ってそんなに重要かな?なんか違う気がする( ・ε・)
「北海道庁には正確な情報を求めて問い合わせが相次いだ」って、マスコミが問い合わせたんでしょ?大災害時はそういう情報はどんどん更新されるんだから、数字は全て「暫定値」「速報値」と付けて発表すればいい。

 道庁職員も困惑「なぜ」朝日
地震や台風などの災害時に、政府が地元自治体や企業に先んじて被災状況や対応を発表する場面が目立っている。2016年の熊本地震で情報集約が遅れ、支援が後手に回った反省を踏まえて対応を変えたからだ…
「官邸のリーダーシップ」のつもり?有り体に言えば「俺は何でも把握している。俺に任せておけよ。という態度で、結局は現場を混乱させてるだけ」。格好をつけて、いかにも仕事をしています、と言いたいだけ?
警察の「最新情報」で「最新の対応」をやってるんだと、宣伝して国民の前で自慢したかったのかな。あるいは、まだ捕らぬ狸の「」によって完成する独裁政権のリハーサルのつもりか。
【 道庁職員も困惑「なぜ」】朝日新聞デジタル
社民党の吉川元幹事長は「都道府県が一元的に死者数を発表」「大災害では正しい情報が伝わることが大切。政府の越権行為」と批判。
「Aさんの生死は?」と言うような切羽詰まった状況ならともかく、死者数の合計ならば全体の規模を見る事にしか使わないのではないか。41人〜44人で数字が変わった事で誰が困ったのかね?数字を印刷しちゃった新聞屋は困ったかもしれないけどね。
大災害で情報が錯綜する状況では誤りは絶無には出来ない。それでも速報値が欲しい人たち(マスコミ)に応えてるわけでしょ。別に実害のない話やと思うけどなぁ。>
なぜ」というより、こんな記事書いて「だからなに?」
越権行為以前に権力誇示でしかなく、死者まで政治に悪用する罪深い言動。なぜにスルーされるんだか。
公安あがりや東芝あがりを官邸から追放せよ。
以上

記事本文: 地震の死者数、訂正相次ぐ政府 道庁職員も困惑「なぜ」:朝日新聞デジタル

関連記事