TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > もう日本に希望与...

もう日本に希望与えない…不満募るロシアの「本命」とは:朝日新聞デジタル

27コメント 登録日時:2018-09-14 05:19 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ロシアのプーチン大統領が12日、日ロの平和条約を前提条件なしで年内に締結するよう提案した。唐突に見えるが、遅々として進まないロシアでの日本の経済協力に対し、ロシア側が不満を募らせていたことが背景にあ…...

Twitterのコメント(27)

領土は戦争によって変更されるものだと言いたいのだろう。国際的にもそれは共通認識だと思う。いかにかすめ取られたとしても、いい加減北方領土なんて諦めた方が良いのでは。
<< 前提条件無しということは事実上北方領土は返しませんと言っているようなものだ。ロシアも日本がこの条件を飲むとは思っていないだろうから、次にどんな手を打ってくるか。>>
突然のプーチン提案は、"北方領土問題を数年単位で解決するのは困難というメッセージを日本側に送った可能性がある。"

同時に経済開発のパートナーとしても見切りをつけられたかな?これから、極東開発でも中国の存在感が大きくなるだろう。

/ もう日本に希望与えない…
もう日本に希望与えない…不満募るロシアの「本命」とは:朝日新聞
>遅々として進まないロシアでの日本の経済協力に対し、ロシア側が不満を募らせていたことが背景にある。

サハリン2を思い起こせば、ロシアに経済協力するなんて発想の方がそもそもイカレてるって気づく訳で
クリミア事件を見たら、四島返してと言って、返してくれる国じゃない。
返してくれないなら、一切協力しないという態度で臨むべし。
開発が遅れて、極東も四島も住みにくいところになれば、好転するかも。
8.15の降伏の後に島を強奪した火事場ドロボー相手だ。毅然と臨め。
ほんと嬉しそうだな。日本がどうなろうと外交がどうなろうと安倍の失点になりそうだったらなんでもいいんだろうな。
朝日新聞: もう日本に希望与えない…不満募るロシアの「本命」とは.
もう日本に希望与えない…不満募るロシアの「本命」とは( )…ロシアの「真意」を考えるだけ意味がない。ロシアは既に経済協力含め得るものは得た。平和条約交渉が停滞しても、北方領土を実効支配しているのだから困らない。対ロ外交そのものが成り立つ状況ではないのだ。
ロシアの経済紙コメルサント(電子版)は13日、ロシアは今回、「(領土問題で)日本の主張は受け入れないと明確にした」とする専門家の解説を掲載。
ロシアは信用できない。
北方領土返還。日本に出来るのは、経済協力をチラつかせて、ロシアが話に乗ってくるのを待つだけ。 メディアは他にもやり方があるように書くけど、正論をぶつけたり、国際社会に訴えても、プーチンさんにもロシア国民にも馬耳東風。結局はお金しか効果は無いだろう。
驚きが広がったプーチン発言だが、ロシアの狙いは日本の投資で、一向に進まないから業を煮やしたという読み解き。日本から見れば「領土問題が進まないのに…」という話で、じっくり腰を据えてかかればいいのでは/もう日本に希望与えない…不満募るロシアの「本命」とは
この国とはオロシャの時代から相性が悪い。? それにプーチンは北方四島は返さない。自国が金を使わない島に日本の金をあてにしているのは目に見えてる、、、
北方領土に投資しない大企業。北方領土は日本人にとってそれほど大事な場所ではない現れではなかろうか。
国内でやってるようにプーチンに〝圧力〟かけたら? 元々安倍政権に外交力なんかない。トランプからも貿易赤字で圧力かけられそうだしな。
プーチンがプチ切れた訳かw
日本の協力や投資を引き出すために「領土問題がいつかは解決するという希望を与えておけばよい」という認識がロシアにはあったが、思惑どおりに進まず、今回の提案で「(希望を与えて投資を引き出す)芝居は続けないというモスクワの意思を示した」
「政治脳」で考えるから北方領土も平和条約もうまくいかない。「ビジネス脳」で考えれば出口も見えてくる。良くも悪しくもそれを外交でやっているのがトランプさん。
こんな提案が呑めるはずがない。アベ外交の失敗の証明だ。

〈ロシアのプーチン大統領が12日、日ロの平和条約を前提条件なしで年内に締結するよう提案した。唐突に見えるが、遅々として進まないロシアでの日本の経済協力に対し、ロシア側が不満を募らせていたことが背景に…〉
極東開発に早く金出せ、が本音。嫌なら他に頼むぜよ。
ばっかばかしい。芝居だろうが、本命だろうが、ロシアにイニシアティブがあるわけじゃない。日本抜きで島投資をしたければやればよい。ただし、日本以外の手を借りれば、日本はその企業を不法入国扱いするだけ。/
もう日本に希望与えない…不満募るロシアの「本命」とは:朝日
まずロシアは日本へ領土返還をしような
そこが経済協力のスタートラインだと思う
条約を守れない国には協力できないとハッキリと日本のトップが言ってほしいね♪
北方四島での共同経済活動についても、「日本の協力を待って開発を遅らせている」と不満をにじませた。そのうえで、島のインフラ整備をより早く進める必要があると強調し、日本の出方次第では、第三国の企業を誘致し開発を加速する可能性も示唆した。
「ロシアは今回、領土問題で日本の主張は受け入れないと明確にした」と ロシア経済紙コメルサント電子版…「日本の協力や投資を引き出すために『領土問題がいずれ解決するとの希望を与えておく』策略が思惑通りに進まないことから『芝居は続けない』という意思を示した」と。
日本の協力や投資を引き出すために「領土問題がいつかは解決するという希望を与えておけばよい」という認識がロシアにはあったが思惑どおりに進まず今回の提案で「(希望を与えて投資を引き出す)芝居は続けないというモスクワの意思を示した」と指摘→もう日本に希望与えない
もっと融資しろと上から目線で言われて、バカにされている安倍晋三。。。
なんで日本がロシアに投資しないといけないのかがわからない。
以上

記事本文: もう日本に希望与えない…不満募るロシアの「本命」とは:朝日新聞デジタル

関連記事

55コメント 10 時間前   - anond.hatelabo.jp