TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > タトゥー入浴OK...

タトゥー入浴OK、減った家族連れ 着地点探す温泉施設:朝日新聞デジタル

241コメント 登録日時:2018-09-15 09:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(241)

愛媛県の某有名な温泉で、私と息子が入ったら、背中に絵が描かれている御一行様が湯船にぐるりといた気がする。私は眼鏡を外していて、ちゃんと分からなかったのだ。是非は分からない。
「山梨 vs 静岡」の新たな抗争の火種をつくるような書き方は…どうだろうか?(読めば大差ないことは自明だけどね)。 

>一方、静岡県側の南麓5施設は柔軟な対応だ。
生理的に受け付けないものは受け付けない。どこが粋だとか、カッコいいになるのか。通過儀礼の儀式的なもの別だし、差別的な言動をするつもりもない。だが、俺ん中では、カッコ悪いものなんだよね。
なんでもかんでも欧米に合わせるんじゃなくて日本の文化をきちんと理解してもらうほうが「おもてなし」であり国際化ってやつじゃないですかね。
そもそも温泉入れないのって、タトゥー掘った箇所が皮膚呼吸できないからとか、そういう理屈もあったんじゃなかったっけ?
タトゥー入浴OKのタトゥーとヤクザやチンピラの刺青と何が違うの?タトゥーOKだったら刺青もOKじゃないの?線引きの基準はなんなのかな?( ̄∇ ̄)
新しい差別ビジネスのネタか?
いいかげんにせえよ
タトゥーって身体にあんまり良くないって言うよね
その土地の文化や習慣に合わせるのも旅行の楽しみですよ。日本で刺青はやくざ者の象徴。それを理解してから来ればいいのではないかと思います。
電子タバコは副流煙がないのに飲食店では禁止の場合が多い。それは多分「受動喫煙の恐れ」が拭えないからだ。刺青もそうじゃないかな。「外国人観光客の刺青=暴力者」ではないけれど、多くの日本人がその「恐れ」を感じる。一切の心配がないと言い切れないと許可はできない。
まあ…当たり前です。
うん、行く訳無いわ。タトゥーNGの温泉にタトゥー入れとる奴が居ったら思いっきり店にクレーム入れるわ。
うん、だろうな… 僕も「入浴あり・なし」なら無しの方いくもん。別に差別する気もないけれど。
タトゥーはもうOKにしていいのでは?と思っていたが、「暴力団関係と思われる来館者が増え、家族連れの客足が遠のいてしまった」という事例を見ると、そう簡単ではないらしい…。>
やっほーさん怖すぎぃ!どうしてビーチクには入れないの?
タトゥー入浴OKの温泉は自業自得です
まぁ、そりゃそうなるわなぁ。
入れ墨を入れるのは、障害や性とかとは違って意志を持ってする事なので、入れるのも自由だと思うし拒否するのも自由だと思うから、それでリベラルがどうのという議論が起きる意味が分からない。
刺青程度でガタガタオタオタ!
せめぎ合いこそLIFEでしょ。
可愛い〜(*≧∀≦*)
ジャスティン、心病みすぎだろwwww
あかんもんはあかんで良いやん。
私の行く銭湯はタトゥーOKですが、基本マナーを守っています。むしろおじさんの方が始末におえない輩が目立つw
禁止してる店に文句言う暇があったら、OKな店ググってそこ行け。店の自由を侵害すんな。
飲食店の禁煙も同じだし、例のケーキ屋さんも同じことだ。
「対馬から韓国人観光客を追い出せ!」と叫ぶ右翼が自分では対馬に行かないように、刺青解禁を求めた人々が減った客足を埋めてくれるわけはない。
貸切オンリーでお願いします。
日本の官僚って、要は「学校の勉強はできるけど、一般社会では使えない奴を集めた」ということだろうな。観光庁の政策なんてろくなもんじゃない。
私も最近は事前に確認するようにしている。
ガキの頃その筋の人とサウナで一緒になった事あったけど嫌悪感よりすげぇ!としか思わなかったな。
第一俺の刺青のイメージって遠山の金さんやし
申し訳ないが嫌だな。しかもこっちも基本裸だから、変な奴でも逃げられないだろ。笑 個人の嗜好は否定しないが、拒絶する権利もある。
海外に行った時、レストランでも服装によっては入店拒否される事もあるし。
文中では、タイトルにある「タトゥー入浴OK」「減った家族づれ」うんぬんに一切触れてない。
うーん、なにか記事中に仕掛けがあるのか...透かすか濡らすかあぶるか...
だよね!
施設ごとに方針決めればいずれどこかでナッシュ均衡(でいいのか?)するでしょ /
日本は入れ墨禁止が今の世の中。きれいだろうとワンポイントだろうと、ね。
@m_morise Yahoo には無料公開分しか転載されてないようです。本家の方で会員登録すると続きが見れて、そっちには「実は5年前まで、タトゥー客の入浴はOKだった。しかし、暴力団関係と思われる来館者が増え、家族連れの客足が遠のいてしまったという」という記述がありますね
中身を見ても家族連れが減ったって記述が無いな.
たまに銭湯に入れ墨入った人見かけるけどさ
正直近づきたくないんだよね。
そういう認識が異常だと言うのなら
多分意見は平行線のままだと思うわ。
Yahoo!  外人で目立つタトゥ入れているのはマフィアとか危ない集団系が多いんじゃないの?日本に来るなら日本の習慣に従えよ。金儲けばかり考えて変な奴らを呼び込むな。 -
まぁ外人天国になるんだろ その方が銭湯も儲かる 「本物」には金でも渡しておとなしくしてもらえば良い え?国策だろ?
日本には日本の経緯がある話。海外でどう評価されているかとか、関係ないと思うけどな/
じゃあ、さすらE氏(E)も入浴禁止だよね(笑)。
タトゥーってあれだろ?知能指数を示すバロメーターなんでしょ?
この前のプールの件にも言えるけど、日本人でタトゥー入れてる奴のDQN率が高すぎるからなぁ……
タトゥーOKにしたらそりゃ家族づれ減るわな。
りぅうちぇる大丈夫かな…
タトゥー問題って、古い考えと新しい感性の対立だと思っていると、解決しないでしょ。タトゥーが犯罪者の証だと思っている人は少ないけれど、問題を起こす可能性が高い人と思っている人は多い。と思う。
タトゥーしている人達には朗報じゃない?嫌悪感示す人間が訪れることはもう無いだろうがね
墨原因で入浴できない不便さもまた日本旅行の一部.なんでも迎合すりゃいいってもんじゃありません.
刺青大集合で儲かるかもね >
当たり前な話では。
個人的には悲しいけど、普通に「全部ダメ」「条件付きOK」「OK」なところがそれぞれの状況にあわせてやる、みたいな結論になるんじゃないっすかね。旅行サイトの一項目になったりして(もうなってる?) / "タトゥー入浴OK、減った家族…"
何でも外国人に迎合すればよいというものではない。
日本の文化、風習を知ってもらい日本を理解してもらうことこそが大事なんじゃないだろうか?
日本の文化を受け入れない外国人が苦情を言っているだけに過ぎません。
刺青禁止は実質ヤクザ=反社会的勢力の人間を排除するのと感染症防止んだけだと思います。
日本の社会的規則を外国人に教えてあげましょう。
何かと性急すぎるよなというところなので、もっちょいゆっくりやってって感じ
ダメなモンはダメ。郷に入っては郷に従う。おもてなしとタトゥーへの嫌悪感・拒否感は全く別物として考えなきゃアカン。
結論としては文句言うなら来るな、ということ。
朝日嫌いな人も見とけよ見とけよ〜
毒のある生き物って、それをアピールするために原色のエゲツない色をしていたりする。で、それを利用して似た色をする無毒生物もいる。「見た目」が危険を判断する材料になってる。だから、人間にその本能が残ってるのは当然。
しっかりデータ出たしこれでタトゥー肯定ガイジ涙目だな
まあそうだろな。サンキューりゅうちぇる。
禁止されていない国で入浴すればいいだけ。日本のスタンスを曲げる義理はない。
日本に来る前に調べればわかること。
ツアーで入りたければ、どこかの温泉を貸し切りにしたらいい。
朝日って本当、国内団塊お追従の老害メディアだな。こういう時こそお前らリベラルが「欧米や東南アジアのタトゥーは暴力団とは無関係、排外主義は辞めて"omotenashi"社会を実現しろ!」とか言うべきだろ。社会の公器として全くの役立たず。
タトゥー入浴OK、減った家族連れ
家族連れが減るのは当然。不快です。不快になるために温泉に行きますか?
マイノリティが騒ぎ、マジョリティが我慢する。マジョリティが我慢しなかったらビジネスはうまくいかない。

クレマーと言われる人達のこともそう。マイノリティの言うことを聞いて改悪すればアウト。
>富士山を望む露天風呂で知られる山梨県山中湖村の「紅富士の湯」。年間約35万人が利用し、その1割が東南アジアや欧米からの外国人だ。
タトゥーで入浴OK?!
初めて聞いた
「着地点を」もなにも、「タトゥー入浴OKだからといって来るのをやめる家族連れは差別主義者だ」という反差別キャンペーンでも何でも張ればよいのでは。あなたたちがやってきたのはそういうことでしょ。
「富士山を望む露天風呂で知られる山梨県山中湖村の「紅富士の湯」」
「タトゥー愛好者は増えているけれど、日本人の拒否感は根強い。日本人旅行者に愛される温泉経営が基本です」
入れ墨専用の風呂とか造ったらどうだ?>
大抵の入浴施設は『刺青お断り』を掲げてるけれども、受付で料金を払う前に脱ぐ訳ぢゃなし、フリーパスだw。刺青してるからと追い出される事もなく、相客は内心緊張するけれども、刺青の人が常識的に振る舞う限り特に問題は生じないし、暴れてる場面に俺は行き遭った事はない
日本は海外比較で「入れ墨=ヤクザ=印象最悪」というのが強いからお断りした方が利用者増えて経営安定化になるだろうさ。
一時期、雨後の筍の如く出来た
スーパー銭湯とかハイパー銭湯なんか
見る影もなく潰れてるしねぇ
レジャーとしての入浴が望めない以上
こうなるわな
どれだけの延命できるかわからんけど
タトゥー入浴OK、減った家族連れ・温泉施設:朝日新聞デジタル
脳なんとかのデブのおっさんに請求すればええんちゃうw
ナチュリストである私は以前からずっと入れ墨を容認している。入れ墨禁止は憲法違反だという立場。着衣/非着衣の自由を日本社会が受け入れるようになれば差別意識は社会から消えるだろう。

ウチ幼少から社会人になるまで、生野区で住んで銭湯にも通っていたから、入れ墨している人は普通に見かけたが。

家風呂しか知らない人にとって、入れ墨の人を銭湯で観たら驚いて怖がるわと思う。
銭湯に刺青のある人いた頃。恐怖感はあった。日本人なのだから当然だ。時代に機嫌をとる必要はない。拒否反応は当たり前。
自分の子供にはタトゥ入れて欲しくないかなぁ|
キツネ村行く途中・鎌先温泉の近くにでかい病院あるべ?
利用者さんで、温泉宿で倒れて 救急搬送された方いたんだけど、温泉の温度・宴会で酒と温泉で倒れる人って多いのよ。刺青あるとMRIとか無理だから、適切な検査が遅れるのさ。温泉宿としては全方向リスク高くなるのよな。
元々駄目だったものを、差別だ、とゴリ押そうとすると刺青の印象余計に悪くなると思うんだが。刺青の方専用のとこを作ったらば? :
こう言う温泉宿は応援したいな。日本の共同浴場にタトゥー入浴を求める西洋人は、自国の文化風習に異文化の価値観を受け入れてから言え。
刺青可の温泉を探してもらえればいいだけ。なぜ不快感を持つ人達に寛容を求めるのか?>
僕も出来れば受け入れてあげたいと思いつつ、日本ではあまりにも反社会的勢力の象徴になってるからね。

日本人が外国に行く時に現地のタブーが有る様に、日本にもタブーが有るという事

とはいえ、内風呂(家族風呂)はOKとか、時間で仕切るとか、何らかの解決策は有り得そう
無料分のみ。記者不明。

『運営する山中湖観光振興公社の高村倉司取締役は「タトゥー愛好者は増えているけれど、日本人の拒否感は根強い。日本人旅行者に愛される温泉経営が基本です」と話す』

基本方針の明示が大事。
元々どうだったのか知らんけど、和掘りの屈強そうなオッサンを中途半端な若手が背中を流す…みたいな風景、うちの近所の銭湯では普通だった。けど家族連れで行きたいとは思わんし、そりゃそうなる。
好きにすりゃあええと思うが、大浴場にこんなタトゥーの人が居たら回れ右してしまいそうだわ。
着地点も何も。。。タトゥーokにしたら家族連れ減ったンでしょ?
タトゥーをNGにするか,家族連れを諦めるしかないでしょー。。。
横暴な態度を取らない。とかちゃんとルールを守ればいいと思う。外国人のお客様うんちゃらと
かけばいいんじゃいかな。
紙巻も電子も煙草には違いない。
郷にいれば郷に従え。訪問国の文化を尊重すべき。差別でも何でもない。その国がリスペクト出来ないならば来るべきでは無い。来た以上は郷に従うべし。
▶︎▶︎
政治や温泉銭湯関係のお偉い方が「入れ墨=893=反社会勢力」のイメージを持っている間はなくならないと思われる。
黒門市場の事が、ちょっと頭を過った。入れ墨の場合は、「容認するか・しないか」の二択だからハッキリするけど、黒門市場の場合はそうでないから難しいといえば難しいんだけど。〓 -
ホンマに日本の観光関連の着地点はわからん。色々な国のビザを開放するだけして放置状態だからね。
国際交流の代表をしてるとよく解る。朝日新聞デジタル) -
ひどい記事を見た。
見出し「タトゥーを許可したから家族連れが減ったよ」
内容「タトゥーNGの温泉取材したよ。」だけ。客離れについては何も書いてない。
(・ω・)...日本人ならまだしも…外国人相手にこれはね…そこまで嫌なら客として取らなきゃ良いのに…オリンピックもあるでしょ?そん時はかきいれ時来て来てでも温泉ダメはあかんよ
客が減っても「差別だー!」の何だのとガキみてぇに騒いでたクズサヨクどもは一切責任を取らない。コイツらの身勝手で無責任な話を聞けば聞くほど多くの人間が不幸になる。政治でも同様に。
『温泉は心ゆったり浸かるとこ。こんなん来たらどきどきしてゆっくり出来ない。差別とか下らないことで温泉自体をダメにするなよ。』
刺青でしょ。タトゥーって別に横文字にしんでも良いじゃん。
刺青OKなら、100%行かないね。
タトゥ・ピアッシング・混浴OKの浴槽を地域共同で幾つか運用したらどうかな。全部の浴室や宿でOKにするから混乱する。
日本のタトゥーの意味は極道の代名詞だからね。
タトゥー専門温泉とか作って1箇所に集めーや。
公共入浴施設でボディーペイントが拒否されるのが「日本」だってのを、来日する外国の人にはわきまえて貰えば良いだけ。
国により大切にしている常識良識が違ってて当たり前。媚びる必要無し!
これでも「店や客の意識が低い」とか「海外では」とかの話になるなら日本からプールと温泉無くすしかないよね。
そら減るやろ。何も不思議はないわ
半端ない刺青の方と温泉施設で一緒になった事あるけど😱 結局、お店の方もそんな人に注意出来ないでしょうね?
個人的には入れると死ぬ可能性あるので、入れないが
入れ墨は外国ではファッションや文化認めろ
って言ってる人は?と思う
日本で入れ墨は、ネガティブなイメージあるのも文化
片方の文化を認めて片方を排除は矛盾してるし、話は平行線になるよね(_ _;)
「タトゥー愛好者は増えているけれど、日本人の拒否感は根強い。日本人旅行者に愛される温泉経営が基本です」

これは正当な主張であるか。
個人的には「入墨許可」の銭湯は少ない方が良いが必ず近所に一箇所は欲しい。彼らにとって貴重な風呂であればヤの人達が出禁になるリスクを犯す確率はきわめて低いと思うので俺は逆に安心して入れる。そして半グレみたいな奴も本物が居ればたぶん大人しい。
家族連れに対応する本文がないような。ジャスティン・ビーバーの写真で皆を怖がらせる朝日の演出(彼なら温泉貸切だろうなぁ)> 着地点探す温泉施設(朝日新聞デジタル
暴排と反対方向に走ってないか?朝日自体がヤクザだから?せっかくいろんな施設で暴力団お断りが浸透してるのに、また暴力団員が入ってきますよ。タトゥーって呼び方変えようが刺青やろが。
そういえば今年一度だけ某所の海の家に行ったら全然家族連れいなくてよく見たら入れ墨入れた半グレみたいのがバーベキューやってたな。: -
おれはやですわ。
外国人だけオッケにすればいいじゃん?
創業40年の御殿場市温泉会館にタトゥーの入浴制限は一切ない。
杉山明館長「禁止する理由がない。たまにお客さんから『なんで入れ墨客がいるんだ』と苦情が寄せられる。でも、何もトラブルはありません」
まー温泉施設がOKならええやろ
ただし刺青もいいけど家族連れもきてねやったらアホやけどな
裸の付き合い。 /
東京五輪までの外国人客優先するかそれまでの層優先するかだよね
禁止にした施設はそりゃ客が減ったからと理屈をつけるだろうが、刺青OKの施設でも12万人の来客があるようだし、本当に客足を遠のかせてるんだろうか。ネットで目立つ刺青忌避の声もラウドマイノリティなのでは疑惑。 / "タトゥー入浴OK…"
そもそもタトゥーに対する考え方や意識の違いがあるけど、銭湯などでは、禁止が妥当じゃないのかなぁ?
そりゃ同価格帯でタトゥーの入ったチンピラOKとNGの温泉じゃ一般人はどっちに行くか明らかでしょうよ(´・ω・`)
多様性をとか言ってた連中はこういうのには責任とらんからね・・・
タトゥーの量と図柄と入れている場所よるのではと思う。 /
結局これで客が減っても、差別だの何だのと騒いでた自称リベラルは一切責任を取らない。彼らの自分勝手で無責任な話を聞けば聞くほど多くの人間が不幸になる。政治でも同じ。
@aryiaman 「実は5年前まで、タトゥー客の…」
と続くようなので 以前は入れ墨客OKにしたら 見出しの家族連れが減った って内容なんですかねえ…
当たり前だろ。罪人ども
タツゥーと表記するから印象が変わる。龍の入れ墨(彫り物)はどうか。暴力団関係者との推定も働くが、組の利用は断ればいいのか(そのようになっている)。組抜けした者の龍の彫り物は?難しい。
フェリーで一泊した時、深夜に風呂入ったら泥酔した刺青入りでカタギじゃなさそうな人と2人きりでマジ恐怖だった。その国なりのルールはそう簡単に無視できないと思う。 /
こういう事を未然に防ぐ為の入れ墨禁止だったはずが、
ポリコネだの差別だのという胡散臭い流れに押し切られて
本質を見失った結果。当然でしょう。
技術の進歩で好きなときに好きな柄をペイントし消せるようになればいいのにな。でも服を着替えるのと違ってパーマネントに彫りこむことに意義があるのならダメか。
元々ヤクザ者を排除するための刺青お断りだったのに、目的が忘れ去られてしまっているような。タトゥー入れてるアホっぽい子を対象にしてるわけじゃない。
日本人にはこう言う間抜けなとこがあよね
そうなんだよね リピート客の方 大切にしたいしね。施設を大切に使ってくれるから。
今後は、日本人観光客を捨てた外国人観光客向けとヤクザ向けの温泉がタトゥーOKにするという割り切った世界になりそう。 /
そりゃそうなるよね、、
タトゥー野郎が来るなら温泉行かない。 /
先日、顔まで入れてるの見て、さすがにしょんべんチビったwwwまんこだからね、尿道短いし、チキンだし、仕方ないね。>
「タトゥーはどうぶつシール🐶🐱🐻🐰で隠していただきます」ってルールにすれば威嚇的で面子を気にする人は来なくなるからいいかもね /
当たり前だ。不思議な話じゃ無い。
新しい文化として、タトゥーが入っていてもOKという流れになれば良いのに。→
普通の は、まずOKです。やはり公衆浴場は公衆衛生に資する施設なので、病院が患者を断らないのと似ているのかもしれません。
そんな「身の危険を感じつつ風呂入らないといけない」みたいな温泉地には行かないので「タトゥーOK」ってサイトやパンフレットに明示して欲しい。
→  着地点探す温泉施設。
結局、思想もなにもないんだよな/ -
残念でもないし当然としか言いようがないニュース
※日本人旅行者に愛される温泉経営が基本 当然のことですね。
大麻は海外では解禁されていたり寛容だったりするが、日本では厳禁である。タトゥーもまた然り。
どっちかを捨てるしかないな。見たくないものは見たくない。両方にきてもらおうなんて無理。
。。『今夏のサッカーワールドカップ(W杯)を見て、そう思った。そこで気になったのが温泉施設の対応。大半が「タトゥー禁止」を掲げる。』DQNの家族なんか来なくていいだろ!嫌がる一般人が遠退くぞ!
個人的にはタトゥーは人がしてる分には気にならないけど。温泉文化万歳主義者としては、変な海外基準のポリコレ探した結果温泉銭湯が廃れるのは回避してほしいなぁ。
本当にこれ起因で定量的に減ってるのかはさておき。
ダメに決まってんだろ。

記事本文: タトゥー入浴OK、減った家族連れ 着地点探す温泉施設:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース