TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 北朝鮮で日本人男...

北朝鮮で日本人男性拘束、スパイ容疑か 政府は情報収集:朝日新聞デジタル

155コメント 登録日時:2018-08-11 01:20 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(155)

日本政府は神経をとがらせている。:朝日新聞デジタル
どう、「とがらせている」んだか?
その後どうなったのか?
これも特定機密なのかな?
拉致問題は?
安田純平さんの救出は?
マスコミと安倍政権は無視している。
これが現実だ。
政府関係者が明らかにしたところによると、北朝鮮で今月、日本人男性1人が現地当局に拘束されたという。外務省は邦人保護の観点から、拘束の経緯や理由などについて情報を収集している。
「 政府は情報収集」 『朝日新聞』
これも裏外交が失敗した証しか。
なぜ有田じゃないのかと考えてみる
日本が諜報戦で戦えるわけない。十分予測される事態なのだから対処など考慮されてるでしょ。→
拘束されたの絶対にYouTuberだとおもう

職業が自称クリエーターって
北朝鮮なんかに行くなよ!分かっていること!中国も同様
安倍総理を訪朝させるべく北はあの手この手の脅迫発信ばかりしていたが 日本政府がほぼスルーするので日本人を拘束してみたと言う印象しかない
北朝鮮で日本人男性1人が現地当局に拘束
スパイ容疑をかけられている可能

政府関係者は「男性の安全確保が第一だが北朝鮮側が対日交渉のカードに使ってくる可能性もある」
北朝鮮は渡航自粛の国

この時期にテロリストに外交カードを渡したのは痛い
今、行っちゃいけない国
K国人が捕まって「アイアムザパニーズ」と言ったのでは無かろうか⁉➡
旅行者として結構な人数が訪れてるみたいだが、やっぱりこういうリスクはあるんだなあ /
朝日は実名報道しろよ
日本国内は朝鮮人スパイだらけ拘束しようぜ!!!
中国でもそうだったが、日本には相手国のスパイを捕まえてスパイ交換をする能力もないのだから、一丁前にスパイを送り込む事が間違ってる。★
今の政権では拘束されたままで戻ることも難しそう。
いくらシンパシーを持っていても状況次第では外交の道具として利用されてしまう。これが北朝鮮という「共産主義独裁国家」の正体である。渡航した者が愚か者!
あれかな、その地で北朝鮮とか言ったりしたとかじゃないの?黒電話ブタ将軍を呼び捨てにして捕まったとかだったりしてな。つーか好き好んで日本人を敵とみなす国なんか行くなバカ。
捕まったの、本当に日本人なのかな?
【 政府は情報収集】
こんなの寧ろ日本側から北の工作員を疑われても仕方がない行動だろ。
対アメリカ交渉のパターンと同じ手法できたか。
政府関係者が明らかにした。関係者によると、拘束されたのは中年男性。拘束の根拠とされた事案の詳細は明らかにされていないが、スパイ容疑をかけられている可能性もある。
こういうパターン多いな。
アメリカ🇺🇸に対してもこういう事やり続けたし、北朝鮮🇰🇵お得意の交渉術なんだろう。
だからホテルでは盗聴されるから気をつけないと。
「北朝鮮で日本人男性拘束」

拉致被害者返還のため安倍首相が訪朝し経済援助を約束すると踏んでいたのに一向に現れないので焦り。日本に出向いて欲しくてしょうがない。被害者返還のため金を払ってはいけない(テロリストに身代金を払うようなもの)ことがより明白になった
誰だよ?また提灯マスゴミの記者じゃないの。外患罪容疑で日経を家宅捜索すべきだろう。:
「不当逮捕」とならないのが朝日らしいなww
北朝鮮のスパイを一人捕まえれば解決だろ
日本にいっぱいいるだろうし
在日系で実質マネロンやって北に送金してるパチンコ屋の経営者全員ショッピいて人質交換するべか😆
これを見て、あきらにゃん の事だと思った方、黙って「いいね」しなさい👻
この国の主は、親戚兄弟を殺すから
、信用できない!
基本ガイドさんの言うことを聞いて、軍事関連の物を好き勝手写真撮らなければ拘束とかないと思うんだけど…
ジャーナリストとかがつい体張ってしまったのかな…
私の兄や親族も何度か北朝鮮に親戚訪問して、現地の事情はそれなりに理解しているから言うと、北朝鮮ではむやみに写真を取ったり、取材を秘密裏にしてバレると拘束される。
日本にも北朝鮮人工作員がいっぱいいるから報復には困らない?
どこの政党だろ?
朝日新聞の記事!! FAKEか?誘導か? 他メディアはどう報道してるか?
安全が保障されていないのに不用意に行くなよ おまえの解放のためにうちらの税金いくら使われると思ってんの(# ゚Д゚)怒
何で行くかな?里帰り?
北に行ってる一般人いるの?
申し訳ないがこれは自己責任ですよね。
どっかの安田人質詐欺かもしれないし北に行くってことは日本人からすると無謀行為ってわかってるはずでしょ。
申し訳ないがサヨナラですわ。
北朝鮮で日本人男性拘束・・・ しかしその男はスパイではなく、ただの「北朝鮮大好きオヤジ」だった・・・そんなオチはイランで~
《 政府は情報収集》

あらら…なんで行ってるの?
拉致問題以外で一件増えた…
アベの指示?
日本人がスパイ容疑で北朝鮮に拘束。
日本に何らかの要求が出る可能性がでてきてしまうという。

、スパイ容疑か
「 ウマル 」同様,身代金目的の組織的な狂言以外有り得無い!
おい朝日助けに行ってやれよ、
今、政治的に微妙な時期にあって、少しでも米国に圧力をかける取り引き材料が欲しい北に、米国の同盟国の国民が行くのは、シリアで拘束された安田と同じぐらい愚かだ。
仕込みでしょ?
拉致問題で交渉のパイプを失いにっちもさっちもいかないアベ「政権」が、情報収集のために公安関係者を送り込んだのか?
この国に行くこと自体アウトでしょう?
自己責任でよいじゃろ
2018年8月11日01時11分
 北朝鮮で今月、日本人男性1人が現地当局に拘束されたことがわかった。
タイの洞窟の話と絡めて「日本人は日本人に冷酷過ぎる」とか言ってるの、全然違う話だからね。タイの話はタイの中の話。これは関係が危うい他国に行った話。拉致被害者家族は怒ってるよ。
まじかよ……でもこれ渡航自粛って外務省も発表してるよな…?自己責任かも…
この非常時に北朝鮮に行くかね。
特定アジアは本来日本人が足を踏み入れてはいけないところ
まさかノースコリア・アタック!!じゃないよね
誰だよ、この情勢でそんなところへ行くバカは
そんなとこ行く奴が悪いだろ。
自業自得どころか自作自演なんじゃね?
わざわざ、北朝鮮に行って拘束されるとか、どれだけアフォなん??/
バカなやつ一人のために日本人の血税を使わざるをえなくなったり拉致被害者の帰還が遠のく!こいつの責任は重大!
こんな時期に拉致国家にツアーなんて。政府は正直迷惑してると思う。
中国経由だと行けるらしいけど、怖すぎる。ホテルの絵盗んだアメリカ人覚えてたら行けないわ
もう自己責任で行ったシリアの人とかこの人に使う政府の時間が無駄やって、現地においとけばいいやん。
(・ω・`)
在日でも行かない人おおいのに バカだね
対処間違えると、今まで以上に政権にダメージ。
対処しなければ、スパイを送り込んだのを認めたのと同義、そうでないものを救出できなければ、拉致問題と合わせて追及される。
強行手段に出たな
エガちゃんだったりしてw
詳細分からないので何とも言えないが、この日本人男性が本当に日本人なのかどうかが非常に気になる。
北朝鮮に日本人が行く訳がない。日本人じゃないでしょ(笑)→
日本人になりすました半島出身者じゃね?
この情勢てま北朝鮮に入国するとか頭おかしいって
政府が水面下で交渉してるようだけど、それなら拉致被害者のこも交渉してほしい
おいどうなってんだよマジで
スパイ?ありえない。北朝鮮はこの男性を日本との交渉のカードにするに違いない。人権侵害な最低地域。やることがせこい。やっぱそうだ、見やがれ北朝鮮はこういう奴らなんだよ
今さら日本人にスパイ容疑かけて
北朝鮮は日本にどうしてもらいたいんだろう…
拉致被害者のカードが切れなくなったとか
どこまでやったら日本がキレるのか見極める為とかか?
自己責任で。
ついでに日本も朝鮮人拘束で。
いつでも誰でも任意に「拘束」し、「処刑」出来る国だから、渡航自粛の対象にしているのにねえ…
戦時中にしたいニホン
イスラム過激派と思わる組織に拘束されている安田純平氏は何年も放置しても北が絡むと即動くアベ内閣
万寿台の丘の金日成&金正日像と同じポーズで写真撮ってたら不敬でつかまったとかってオチじゃないだろうなw

てかまだ第三国経由だろうけど、行き来できるんだね
旅行会社を通じてビザを得た観光目的の入国か、それ以外のルートによるものかが気になる
▶︎ コレで一気に北が有利になってしまう
「」で日本人男性拘束、スパイ容疑か 
>政府関係者は「男性の安全確保が第一だが、北朝鮮側が対日交渉のカードに使ってくる可能性もある」と話す。
さすが朝日さん、いろんな事情をよくご存知ですね。また、自己責任論が飛び交いそう。今後の交渉のために人質が必要なのかも。
何でわざわざ渡朝するかな…
まさかまた、通訳を連れまわして情報収集じゃないよね? 現地民だって、アンタッチャブルに触れればマークされるだろう。/
また韓国人か(=゚Д゚)にゃ?
事実関係不明下での論評となるが、渡航自粛に関わらず渡航することの無謀さもあり自己責任との謗り免れず。日朝交渉の取引材料とされる公算大也。(8月11日記)
何しに行ったんだろ。
誰が見ても危険しかないのに、何故行くの?どうやって潜り込んだの?っていう疑問しか沸いてこない。そしてシリアの人と同じく工作的とすら感じる。
こんな時の安倍の常套句、
自己責任とは

ようは
自分に不利益な者は
国益の大義名分で
切り捨てる
こと

これが民主国家か?
1人の為に総力をかけるのが
民主主義だ

まあ実際問題、豪雨の時も
200人を見殺しにしたが
〈政府関係者が明らかにした。関係者によると、拘束されたのは中年男性。拘束の根拠とされた事案の詳細は明らかにされていないが、スパイ容疑をかけられている可能性もある〉
何が起こったかは知らないけど、私はいま日本にいますよ。
向こうで犯罪に値する行為をしたなら、いくら北朝鮮と言えど向こうの法律で裁かれてやむ無しだしなぁ。
行くなって言ってる国なんだから自己責任でいいよ。遺憾の意砲だけ打ったら放置でおk。
あらあらご愁傷さま、君の尊い犠牲は忘れないよ アーメン
場所問わず必ずしも平和に旅行できるわけがないということは知らねばならない
 政府は情報収集
北朝鮮には行くなって言われてるのにこっそり行って「捕まった〜!」って馬鹿じゃないの?
拉致問題とは違って予め警告されてるのを無視したんだから完全に自己責任だろ。
こういう馬鹿が1匹いるだけで日本に大いなる影響を及ぼすんだよな
一生帰ってくるな
見せしめにしてくださいな!
外事課の人間は滅多に捕まんないから、余計な事して捕まった馬鹿じゃなければ協力者の運用が雑と定評があるPSIAの人間かな
情報源が北ならフェイクの可能性も否定できんし、渡航行動自体も大きく見れば核開発制裁に反する行為。水面下で交渉してる事の現れではあるやろけどな。
「日本人旅行者が滞在国の法に触れて拘束された」
という話でしかないのだから、「救出」やら「自己責任」やらのワードは今回関係無いと思う。政府は原則通り「邦人保護」の観点に立って遺憾の意を伝え続ければ良い。
/
一人の身勝手で北朝鮮に交渉カードを与えてしまった。日本人、とりわけ拉致被害者ご家族は怒って当然だ。
この事件に直接関する事ではありませんが、日本政府・個人の外国・外国人へ警戒心は驚くほど希薄。例えば、安倍は、殺人をも含むスパイ外交のプーチンに「温泉とひれ酒」で対抗、唯爆笑だけでした。
まず無事であることを祈る。
北朝鮮で今月、日本人男性1人が現地当局に拘束されたことがわかった。外務省は邦人保護の観点から、拘束の経緯や理由などについて情報を収集している。←やはり諜報員がいるんじゃねぇの⁉︎w 公安外事課⁉︎w
渡航自粛なのに… 何故行った?
この男性を返すから制裁を緩めろ、って交渉をしてくるんだろうな。見え見えですよ。
スパイと言っても、入国したらガイド兼監視役の人に従って粛々と観光をする以外の行動が不可能なので、旅行者が悪ふざけをして捕まった感じではないかと思うのですが……
撮ってはいけない写真を撮ったとか、不敬行為を行ったとか……
そうそう、情報だけは集めといた方がいいよね。あとは自己責任で。 //
東アジア政治情勢が緊迫するなか、国交のない北朝鮮へ渡航は無謀!
韓国、中国への渡航も観光であっても覚悟が必要。
「アメリカ帝国主義マンセー!」とでも金日成広場で叫んだのかねえ。
自己責任論VS感情論 というなんとも埒のあかない議論が展開されるのは必至でしょう。そう、日本のマスコミならね。
北朝鮮で今月、日本人男性1人が現地当局に拘束されたことがわかった。外務省は邦人保護の観点から、拘束の経緯や理由などについて情報を収集している。核・ミサイルや拉致問題の進展に向け、日朝首脳会談の実現が模索されるなか、日本政府は神経をとがらせている。
また日本人なりすまし野郎だったりして…。
外交カードに使うなら、こちらも日本にいる朝鮮総連の奴等をスパイ容疑で拘束すれば良いのに。
自己責任だなぁ。平和ボケしすぎ
YouTuberかもしれん。最近ときどきアップしている人がいるもの。フォロワーが増えるし、収入も増すからね。収入アップに、エロと危険地帯は欠かせない。北の場合、平壌で『やせこけた子供』を撮影しただけでスパイ容疑になる可能性あり。
自己責任である。ほっとけば良い・・・
もうこれで渡航者はいなくなるな。
詳細報道を待つ。
また「自己責任」か?(3:56)
どうせ極左の人だろ?
わざと捕まって(もしくは共謀して)安倍政権に打撃を与えたいんだろ?
自己責任の意味を知らない人は辞書で調べろ。
身柄を拘束された邦人男性の安否が気に掛かる。渡航自粛勧告の出ている北朝鮮に入国した経緯も明らかにして欲しい。兎に角ご無事を祈るばかり。
こういうさあ。政府が危険やから行くなよ。

って言ってる国や地域で拘束された場合の政府の対処基準決めた方が良い。

邦人やから助けるのは前提やけど。

自己責任って事も少しはあると思うで。
なにかのきっかけづくりなのかな。ご無事でありますように。
YouTuberかいな?
こういうのって事情は知らんけど、「そんなとこ行くなよ…」って思うのは俺だけか?
この時期に、わざわざ北朝鮮に入国する思慮のない日本人って何者。?

外務省は、北朝鮮など、日本に敵対行為を行う国へは『渡航自粛』なんていう柔らかな表現は止めて『渡航禁止』に。!
ツイッターの人じゃないよね
本物がバレてないといいけど、日本も北やチャイナにスパイぐらい送り込んでると信じたい。向こうからはガンガンきて反日工作されてるからな。→
「男性の安全確保が第一だが、北朝鮮側が対日交渉のカードに使ってくる可能性もある」
北朝鮮で日本人男性が拘束されたニュースに対し、日本では案の定「自己責任」「対日交渉のカードを与えんな」の大合唱。

自己責任論がほとんど出ずにタイ国中から無事が祈られた、タイの洞窟で少年らが取り残された事件とは対照的だ。
日本人はあまりにも他人に冷酷過ぎる。
速やか公開銃殺刑に

目的がなんにしろ政府の邪魔でしかない

有田芳生が拘束されればよかったと思う、提灯行列で祝ってやる
スパイならかなり間抜けだが…
こうなる事は、分かりきった事なのに。何でわざわざ人質になりに行くのか。
どういう立場の人か知らないが(もちろん誰かも)いつでも身柄とられる可能性があるというリスクをとって渡航する人の気持ちは分からない。個人的には興味はあっても行かないようにしている場所のひとつ。>
ふざけるなよ…北朝鮮勝手に行くなボケ
外務省でも渡航自粛を呼びかけてるのに、こんな時期にあんな国に行くのはやはり自己責任じゃなかろうか。拉致被害者交渉の進展が無いのに、こっちだけ税金で身代金による解放交渉なんてしないだろうけど。
対日交渉の為に拘束されたのか?

もちろん反権力を掲げる左翼の皆さんは北朝鮮に抗議するんですよね?頑張ってください!
✳️北朝鮮で日本人男性拘束、スパイ容疑か…
北朝鮮で今月
日本人男性1人が現地当局に拘束されたことがわかった
外務省は邦人保護の観点から、拘束の経緯や理由などについて情報を収集している。
…いつ、どこ経由の情報?
北朝鮮とのパイプがないこと顕著に…
「男性の安全確保が第一だが、北朝鮮側が対日交渉のカードに使ってくる可能性もある」
長期勾留になりそうだな。
ピリピリしてるときに余計なことすんなよ。
拉致被害者と交換でもええよ。
・・・たく、面白好奇心で行ったアホだったらほっといていいぞ
#日本人拘束
対日交渉のカードに使う可能性あり◆
@kelog21 「北朝鮮で日本人男性拘束、スパイ容疑か」とのことですが、エターナル総書記さんが北朝鮮に行った時は、北朝鮮サイドが用意しているツアーに参加したから大丈夫だったのでしょうか。
@kimjungil2 閣下、この件の真偽をお答えできますか?
拘束が真実なら調査内容を公開し、直ちに解放するべきです。
報道が虚偽なら日本政府の政治利用を避けるための広報徹底すべし。
国交のない国に何しに行ったんや
北朝鮮政府関係者?
事情がよく分からないので続報待ち。
>拘束の根拠とされた事案の詳細は明らかにされていないが、スパイ容疑をかけられている可能性もある。

タイトル詐欺はやめなさい
こんなの自己責任ちゃうの /
拉致の新バージョンにしか思えないな。
そもそも入れたんだ…
以上

記事本文: 北朝鮮で日本人男性拘束、スパイ容疑か 政府は情報収集:朝日新聞デジタル

画像で見る主要ニュース