TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「エアコン使うな...

「エアコン使うな、教委通達」講師の虚偽ツイートが拡散:朝日新聞デジタル

129コメント 登録日時:2018-08-10 18:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大阪府箕面市の市立中学校の男性非常勤講師(23)がツイッターで「エアコンを使わないよう教育委員会から通達があった」との虚偽内容を投稿した。市教委に見つかり本人が2日後に削除したが、すでに5万件リツイ…...

Twitterのコメント(129)

エアコンデマの件、ちゃんと対応してくれたのは嬉しいですね(V)(・∀・)(V)
ホームラン級のお馬鹿さん。
すぐに辞めさせると授業に穴が開くし3月に契約を切るからこの程度の処分で手打ち /
ツイッターでやらかすのが当たり前すぎてバカッターが死語
「通達」は虚偽だったとして、「なかなかエアコンをつけてもらえず」は事実だったのかな。たいへん。|
デマだったのか。いかにもありそう。箕面市

「体育館にエアコンをつけたのに、『1回で2500円の電気代がかかるから、使用しないでください』との教育委員会からのお達しが」」
先日、市長自身がデマ否定ツイートしてたやつか。最初の告発も市長のもスルーしてたけど、さすがに決着したと見てよさそうね。〈市教委は「誤解に基づいた過失」として虚偽ツイートについては処分しない〉 / "「エアコン使うな、教委通達」講…"
そもそも、これ自体が「デマ拡散ツール」なんだから
拡散は残念とかw
草生えるわw
これをきっかけにbioで教師自称しているユーザーを片っ端から自治体が監視する流れにならないかな。そんなに暇じゃないか。
2500円で子供たちの快適な授業空間を買えるなら安いもんだろ
「エアコン使うな、教委通達」講師の虚偽ツイートが拡散:朝日新聞
デジタル があなあたり
>市教委は「誤解に基づいた過失」として虚偽ツイートについては処分しない。ただ、ツイッターに内部資料を載せたり、匿名で生徒を中傷したりしたことに対し、8月10日に戒告の懲戒処分とした。
特定。私も釣られました。

「「エアコン使うな、教委通達」講師の虚偽ツイートが拡散」

大阪府箕面市の市立中学校の男性非常勤講師(23)
「なかなかエアコンをつけてもらえず、金がかかるからではないかと思い込んでしまった。誤った情報を流してしまい申し訳ない」
このツイート見たけど講師は実在してたんだなぁ。
それすらも怪しいと思ってたけど。
あーあれか。ほんとデマを流した人の末路が拡散してほしい。ツイッター民の大半は被害妄想でモノを語るから騙されやすいんだよ /
「前後の文面で箕面市とわかり、誕生日や採用年の記載から講師を特定した」。バカ…。
「ツイッターに内部資料を載せたり、匿名で生徒を中傷したり」
「なかなかエアコンをつけてもらえない」だけは事実のように思えるが如何に/
この人にとってはこれが真実だったんだろうって事が広く流通するべきだと思う |
嘘だったとか馬鹿すぎる…結構広がってた気もするけど、処分なしなんだ…
「教育委員会からのお達しが」「指示に変わりました(笑)」って『誤解』ではなく十分な悪意があると思うけどな→"市教委は「誤解に基づいた過失」として虚偽ツイートについては処分しない"/
教育委員会は、現場の教員からも信頼されていないことを証明するような誤解 >
こんな呟きに騙される辺りツイッター民も何も考えず尤もらしい呟きを鵜呑みにして誰かを叩きたいだけの人が一定数いるんだなとしみじみ
これデマツイートだったのかよ
しかも非常勤講師とか
若い人の多くは、匿名でウソを垂れ流すことが人間として恥ずべきことだと教えられる機会がなく、むしろウソを拡散させる能力を自慢するような人間になってしまうのかしら。教師になる人でさえも。
大阪府箕面市の市立中学校の男性非常勤講師→
「なかなかエアコンをつけてもらえず」はどうなったのだろう? (「エアコン使うな、教委通達」講師の虚偽ツイートが拡散:朝日新聞デジタル)
どこが誤解なのかわからない。嘘をついたのでせうが。理由はともかく嘘をついたのだから、それ相応の処分をするべきではないか。
メディアリテラシーが…とか言うレベルでなく、デマ発信源やってた教師がいる。。。
アホだ・・・
<今回は、投降者の誤解のようですね。>
「近いうちに起こるだろうな」と思っていた事例が起きた。
なぜ特定できる形で呟いてしまうのか…
虚偽ツィートの非は指摘するにしても、その背景にまで踏み込まねば…。
こういう調子づいたことするひといるから、このことに関わらず、揚げ足取られたり丸め込まれたりするのです。→
こんなのをいちいちリツイートするやつもどうかしとる。
このツイートは虚偽だったんだ。悪質な…→
TL流れてきたのスルーして正解だったわけだが、ツイッターほんとこんなのばっかだな
あれ特定されたんだ。
こういうウラも取れてない匿名野郎の情報を正義面してリツイートするやつもかなりダメだと思う。 /
「エアコンを使わないよう教育委員会から通達があった」とデマをツイッターに投稿した箕面市の中学講師の男(23)。
記事に顔写真があって「23歳にしては老けた顔してるなぁ」と思っていたら、こちらの男性はデマを否定した箕面市長の倉田哲郎さんです。みなさんお間違えなく。
どう見てもデマ流した奴が市長の顔してると間違えるわw
デマは真実の6倍拡散される とはMITの研究結果。大して罰せられることもないのだから、やりたい放題なのが現実なのよね。
捏造の朝日が言うな
市教委「1回2500円」は体育館を貸し出すときの1時間のエアコン代の実費。←この数字、そんな訳ないだろ。ガチでそんな電気代かかってたら、商業施設破綻するだろ。市教委のくせに、数字捏造すんなよ。
あいつかぁ~www、煽られまくっている人、たくさんいたよね。
情報分析能力とか倫理観とかいろいろ問題がある人物のようだが。
「なかなかエアコンをつけてもらえず、金がかかるからではないかと思い込んでしまった。」発信には気をつけないとね
ついうっかり名誉毀損してしまった例
デマはいけないけどエアコンはつけた方がいいと思う。 /
先月の話やぞ? /
『ツイッターに内部資料を載せたり、匿名で生徒を中傷したりしたことに対し』
この講師、酷すぎるだろ。デマを流しただけじゃ無かったのか。
「あの大阪ならあり得る」と思えてしまえることの問題もあるような。
箕面市のクーラーの件、特定されたのか。しかも市立中学校講師とは。
これ、写真は虚偽ツイートした非常勤講師じゃないのね。紛らわしいわ
これ、リツイートしたりブクマしたりしてデマを広めた人たちは、他人事だと思ってるのかな。自分達の責任をこの講師に押し付けて /
あらら。「そうであるに違いない」という想いこみからお話をつくってしまったのかな・・・
なんだこのクズ共
エアコンくらいとっととつけろいやゴミ
この顔写真は誰?
講師じゃないんだろ。
虚偽ツイートの主は解職しなさい。
教委だか市長だかが火消ししてたアレか。
"大阪府箕面市の市立中学校の男性非常勤講師(23)がツイッターで「エアコンを使わないよう教育委員会から通達があった」との虚偽内容を投稿した。" /
お、書き込んだヤツ特定して別の書き込みをもとに懲戒処分か。箕面市よくやった。
電気代2500円かかるって話のアレか
何か最近も似たような話がタイムラインにあったな。
具体名は出せないとか胡散臭さMAXだったが。
これでクビにならないのすごぉい……
デマだって~。
内容はよく分かったが、この内容この見出しに市長の顔写真を添えるのは紛らわしいのでやめて差し上げろ。
通達があまりに稚拙だったので最初からおかしいと思ってた。けど、教委、自治体はおかしいという先入観で、信じてる人も少なくなかったのでは?
お気づきだろうか…記事の中で一度も「実際は冷房はついている」旨の記載が無いということに…
これは、市側はその講師を威力業務妨害で告発しても良いレベルだぞ?
この手の奴で続報出るのは珍しい気がする
教える側の教師もアホだから世の中もアホになるのか
世の中がアホだから教師もアホしかいないのか
究極の謎じゃね?🤔
エアコンをなかなか設置してもらえない理由を勝手に推測したというだけで、「エアコンを使うなという通達が存在しないこと」を知りながら「通達があった」と言ったのだから、りっぱな「故意」。「過失」ではない。
この顔写真の人が講師なのかと思ったら、箕面市長か。紛らわしいぞ朝日新聞。
これだけ世間大騒ぎさせ、市長が弁明しなきゃならない事件に戒告とは驚いた。

公務員の世界は楽園だな?
この記事の構成だと、写真の人が投稿した本人のように一瞬見えてしまう……。

【「エアコン使うな、教委通達」講師の虚偽ツイートが拡散:朝日新聞デジタル】
普段から虚偽ニュースを拡散している朝日新聞に言われても、ねぇ?
″講師は「なかなかエアコンをつけてもらえず、金がかかるからではないかと思い込んでしまった。誤った情報を流してしまい申し訳ない」と反省しているという″

ネットDE真実=思い込み
あれ書き込んだ人特定されたんか、アホやなぁ
大阪の市立中学の男性講師が「エアコンを使わないよう教育委員会から通達があった」と虚偽ツイート。2日後に削除したが、5万件リツイートされ、まとめサイトもできた。
市教委は「誤解に基づいた過失」として虚偽ツイートについては処分しない←むしろこの甘さに驚く🙄
ウソはダメだよ。多分、府の教育委員会にも名前は流れているだろうから、教員採用は絶望的だな。
公務員として教育者としての自覚が足らなさすぎる!まず根本的に人としてどうなのかを疑われるレベル
情報は、鵜呑みしないで、自分の頭で考えて、疑問に思ったら、ツイートするのを止めよう。PCなどで調べてからでも遅くない。
ああ、特定されてたのか。タイミングにしても、悪質だったな。処分は別のことについてだけど、処分の内容については妥当そう。
ソースのない話は信じちゃあかんね。

ああアレ非常勤講師だったのか
バカちんやな...😖
内部調査で特定され、懲戒処分されたのか。匿名ということで思い込みや曲げた情報を公的に発することの危険性がよく分かる。特定されること自体に「言論弾圧だ!」と憤る人も出てきそうではあるが。 / "「エアコン使うな、教委通達」講師の虚…"
こんな学校ティーチャー崩れのツイートが、こんな威力を持つとはねぇ。
虚偽ツイートに関しては処分しない、実名報道もしない。甘すぎだろ♪ |
特定班乙。 /
ツイッターは宣伝媒体として機能してんだから、誤解だとしても疑義があって確定していない情報を断定口調で書いたらダメでしょ。間違いを認めずに他者のミスという嘘で上塗りするのも問題。せめてLINEで内々に聞けよ。/
→ 何でまたこんなデマをツイートしたんだか。。。。
これで戒告で済むのだから身内に甘いですね。減給3カ月は下すべき。
これは酷い。そもそもこの気候でデマでもそれはありえない。てか、情報源をロクに調べないで噂レベルで流す輩が多い。マスゴミも含む。。。
"講師は「なかなかエアコンをつけてもらえず、金がかかるからではないかと思い込んでしまった。誤った情報を流してしまい申し訳ない」と反省しているという" /
デマはいかんよな。
悪意あるとしか思えんわ
"講師は「なかなかエアコンをつけてもらえず、金がかかるからではないかと思い込んでしまった。誤った情報を流してしまい申し訳ない」と反省しているという。" だっせーwwww / "「エアコン使うな、教委通達」講師の虚偽ツイートが拡…"
これは懲戒処分…懲戒解雇でもいいと思うけどな、戒告…?非常勤に減給はなさそうだし。教科は保体っぽいなぁ。こういうアホは雇わないのが第一だけど。
申し訳ないで済まん。嘘の拡散はいかんよ
⇒講師は「なかなかエアコンをつけてもらえず、金がかかるからではないかと思い込んでしまった。誤った情報を流してしまい申し訳ない」
|フェイク情報を流した→懲戒解雇或いは諭旨免職相当だろ。フェイク情報だけでなく、誹謗中傷したならなおのこと。
誤解と双方認めて、エアコンの件が処分対象ではないのに、虚偽ニュースみたいに書いているのはどうなのでしょうか?
「前後の文面で箕面市とわかり、誕生日や採用年の記載から講師を特定した。」
「市立中学校の男性非常勤講師(23)がツイッターで「エアコンを使わないよう教育委員会から通達があった」との虚偽内容を投稿」。大阪,中男23
体育館のエアコン一回2500円だからつけるなと教育委員会から言われたツイートは、やっぱりデマだったか。
「前後の文面で箕面市とわかり、誕生日や採用年の記載から講師を特定」 /
バカ発見器
オオなんとか。。(T_T)
これツイートした本人が「誤解でした」って言ってて市教委も誤解と認めていると記事自体に書いてあるのに朝日新聞はフェイク扱いしてるんだな /
馬鹿だな

『前後の文面で箕面市とわかり、誕生日や採用年の記載から講師を特定した。』
犯人は非常勤講師かー「大阪府箕面市の市立中学校の男性非常勤講師(23)」 /
市教委は「誤解に基づいた過失」として虚偽ツイートについては処分しない。ただ、ツイッターに内部資料を載せたり、匿名で生徒を中傷したりしたことに対し、8月10日に戒告の懲戒処分とした。 / "「エアコン使うな、教委通達」講師の虚偽ツ…"
あわわわわあわわわわ
あーアレはデマだったんだ。/
本当に「誤解であるなら」、暑さに苦しむ学生が減ったので喜ばしい事ですよ。
本当に誤解であることを切に願う。
エアコン一回で2500円がダウトかw
> 市教委は「誤解に基づいた過失」として虚偽ツイートについては処分しない。ただ、ツイッターに内部資料を載せたり、匿名で生徒を中傷したりしたことに対し、8月10日に戒告の懲戒処分とした。
このニュースを見る感じだと、"2500円のエアコン代をケチってつけさせなかった人物"というのがどこかに実在しそう。
以上

記事本文: 「エアコン使うな、教委通達」講師の虚偽ツイートが拡散:朝日新聞デジタル

関連記事