TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 豪雨犠牲者、7割...

豪雨犠牲者、7割超が60歳以上 「災害弱者」浮き彫り:朝日新聞デジタル

53コメント 登録日時:2018-07-13 05:53 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 西日本を中心に大きな被害が出た豪雨災害で、判明している死者のうち、朝日新聞の12日時点のまとめで年齢や死亡した状況が明らかになっている141人について調べたところ、60歳以上が100人で7割を超えた…...

Twitterのコメント(53)

「死亡した状況が明らかになっている141人について調べたところ、60歳以上が100人で7割を超えた。「災害弱者」とされる高齢者が多く犠牲になっている実態が浮き彫りになった…」/
単純に犠牲者の数だけじゃ話にならんわ。元々の年寄りの割合は?
これ、各自治体、市町村の年齢の比率がわからないから、まだなにも浮き彫りになってないけど…。
↓別情報での引用
是非ともお読みください。

特に高齢者の方々。

私も心します。
「災害弱者」浮き彫り:朝日


(死者数200人)
広島 91人
岡山 58人
愛媛 26人
京都 5人
福岡・高知・山口 各3人
岐阜・兵庫・佐賀・鹿児島 各2人
滋賀・鳥取・宮崎 各1人
高齢者の割合が多い分にはまあ寿命だよなくらいしか思わないけど、若い人の犠牲が意外と多くて残念。
この人々全てを「災害弱者」というかどうか、今回に限っては、オレの中でわからなくなってきている。
「避難促すより先手打つ救助体制が必要❗」
事実として弱者であるという記事なのに「若者に死んでほしいのか」と怒っているブコメが謎。老人だって救えるなら救うべきだし、それを論うことも許せないの? /
ブコメ見てると災害による淘汰を当然(または仕方ない)と考える人が多いことに驚く。でも現場では災害弱者の救助に真剣にあたっている人たちもいる。昔なら救えなかった人を救うのが文明国だと思うけどな。 / "豪雨犠牲者、7割超が…"
どこかのニュースでかなりの数のお年寄りが1階でなくなってるのも触れてたね。どこだったろう
豪雨犠牲者、7割超が60歳以上
ではこの災害弱者が弱者でなくなるにはどうすればよいのだろうか。がけ崩れの危険性が少ない地域に予防的に集団移転などということが果たしてできるのか。
「12日時点のまとめで年齢や死亡した状況が明らかになっている141人について調べたところ、60歳以上が100人で7割を超えた」
人口の年齢層も関係する!:
団塊世代が大嫌いなネトウヨやいつも老害を声高に言っている連中には朗報だね。いつか自分もそうなるのが分かっていないバカな連中だ。
高齢者は正常性バイアスが強い。 /
そもそも住民の高齢者の割合が多いのと逃げるアクションが取りにくいんだろうな。だから警告出る段階で避難判断出来てないなら被害受け入れるしかないだろ -
高齢者の誘導の難しさ、あるだろうな。
親の反応みてて思うところある。
救助要請をツイートしていた人は、おそらくほとんど生還したのでは。60歳以上で(特に地方で)ツイッターをやっている人は多くなさそう。 /
人口に対する年齢分布というより 世帯に対する年齢分布かな 高齢者一人暮らしは多そうだし危ないね /
だから住む場所は結構大事。いざというときは困る。
高齢者定義を「60歳以上」にすると,私のこれまでの調査でも犠牲者の6割に相当するから,7割だとやや多いくらいの印象かな.ただ,この記事で年齢判明しているのはまだ死者・行方不明者の半数くらいだからなんとも言えないけど.
いや、若者でも死ぬわw
原発にもしものことがあって避難する際にも同じようなことになるだろう。
やっぱあれかな、情報収集する方法が多い方が有利だったり、そもそも寝たきりの人もいたり…。
うちはどうせ避難しないだろうと思って車で迎えに行きましたよ。自主避難するよう説得するほうが疲れる。
まぁ、そりゃぁそうなってくるわな。
「災害弱者」浮き彫り(朝日新聞デジタル)
避難準備情報・高齢者避難開始を出すことは難しいのかね……
田舎の避難所は家から遠く、坂道を登ることもあり高齢者には困難です。
免許返納を高齢者に求めるならば、緊急時に車の相乗りやバス等で逃げられる工夫が必要ではないかしら。
避難準備情報という気象庁のネーミングが悪い。高齢者避難指示にすべき。  「災害弱者」浮き彫り
気の毒に・・
適切な避難指示をしなかった国と自治体の責任だ。

岡山県・・58人が亡くなった。このうち、川の氾濫で市街地の約3割が浸水した倉敷市真備(まび)町。ほとんどが溺死(できし)とみられる。33人が60代以上だった
そも住民の高齢化率が
高齢者だから犠牲になったんじゃなくて、高齢者の多い地域だってことだと思うけどな。
むしろ3割弱が60歳未満であったことのほうが。 /
テレビしか見ない世代が逃げ遅れたってことじゃないのか。
年金浪費者が処分されて国的には良かったんじゃないの
やはり、高齢者が被害にあっているのか・・・・・
逃げ遅れが原因の可能性が
避難するときはできるだけ周りの人たちと掛け合う
★災害弱者対策が急務です! 自助、近所、共助、公助★
豪雨が憎い。
60歳以上の全人口に対する割合がわからないと片手落ちのような。
「災害弱者」浮き彫り(朝日新聞デジタル)
住み慣れた土地だから大丈夫だろうって思ってしまうんだろうね。
質と量の対比
動けなかったのか、動かなかったのか理由の分析は必要なように感じられます。
弱者というか、その地域にほとんど高齢者しかいないという話のような…。
警報は早期に出ていたはずなのに、この被害。
年寄りほど、動きが頑なで避難が遅れたのでは?
(´・ω・`)身体能力っていうより、判断力が落ちてるんだろうな。
まぁ天災は平等に降り注ぐからそうなるのは仕方ないよな
年代別
60代が25人
70代が37人
80代が29人
90代が9人
東日本大地震の時もそうだったけど、この年代になると動作が遅くなるから警報とか避難指示出る前に安全な所に避難させとかないとね。
「141人について調べたところ、60歳以上が100人で7割を超えた。」 /
以上

記事本文: 豪雨犠牲者、7割超が60歳以上 「災害弱者」浮き彫り:朝日新聞デジタル

関連記事