TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > JR貨物、山陰線...

JR貨物、山陰線への迂回輸送検討 豪雨で山陽線が寸断:朝日新聞デジタル

118コメント 登録日時:2018-07-12 20:09 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(118)

「準備には時間がかかりそう…線路が重さに耐えられるかどうか検証する必要もある…運転士の訓練も必要」準備が整う頃には山陽線が復旧してるのではないか
阪神大震災では貨物が山陰線などで迂回輸送したような気がしたけど、やはりそうだった。今回は山陰線を和田山より先、下関まで運行する可能性があるのか。
山陰本線て、途中は単線非電化だったのか…

————
IT系にいると、災害起こってから検討始めるのかって思っちゃうけど、そう簡単に予備の機関車やルートを事前準備して置けないんだろうな。 /
我社も影響受けている
コンテナが今どこにいるかわからないとのことで昨日は別便で福岡に届いた
記事のディーゼル機関車は、現在、新型に置き換え中で、山陰本線を走行する場合は、新型が使われる筈…
問題は、山陽本線ほど長大な編成は、重量と施設面で組めない事か?
非電化で単線の山陰線。電化で複線の山陽線不通は長期化し全国の物流に深刻な影響は必至。石井啓一国交大臣、カジノをやってる場合ではありません。先にやることを放置しないでください。
国鉄改革の失敗の一例。国鉄末期貨物営業を廃止させるような政策をやったのは誰か。自民だ。先見の明はない。
「実現したとしても山陰線は単線なので、山陽線ほどの輸送量は確保できない」この点なのよね。 /
18日までに三原まで行けるらしいけどまだまだ険しい
かな~り大掛かりなプロジェクトの予感w
災害時のことを考えると、山陰本線の強化は考えられるべき。>
"実現したとしても"と注釈がある辺り、可能性的にはよくても五分五分といったところかねぇ
DD余ってるのか…?
貨物新幹線やろーぜ!
「実現したとしても山陰線は単線なので、山陽線ほどの輸送量は確保できない。」
来たな……磐越西線緊急石油輸送の再来だ……
山陽山陰だけじゃなくて、太平洋側と日本海側はそれぞれバックアップ出来るように、日本海側の辺鄙なところもちゃんと高規格にしとかなきゃダメなのよ、ホント。 /
日量3万トンをどれだけ 捌ききれるか
- インフラをケチるからこうなるんだよなぁ……。
心配です、長期化しないと良いのですが、多方面に甚大な悪影響が出るでしょうね。
JR貨物、山陰線への迂回輸送検討 
またDD51引っ張り出してくるのかな。
と思ったら検討はしているみたいです。でも山陰線の第二種鉄道事業者免許は廃止されてるみたいし、JR貨物は北海道除けば電化区間走行がメインなので機関車調達の問題もありますしね。
現状、トラック輸送では鉄道の1割しか荷物動かせてないのかー。かなり喫緊の事態やな…
デーデーは引退しちゃったけど、走れ、ディーゼル機関車!! //
DD54やDF50で貨物なら実績ありそうな?しかし1980年代以後はあそこの貨物輸送は廃れてたからなぁ
益田以西は山口線経由かな
重い貨物を通せる路盤じゃないし
山陰線はほとんど電化されていないため、一部でしか使っていないディーゼル機関車が必要
"ほとんど電化されていないため、一部でしか使っていないディーゼル機関車が必要だ。…多くの区間は貨物列車が初めて走るため、線路が重さに耐えられるかどうか"
じぇいあ~る じぇいあ~る じぇいあ~るかも~つ~
山陰本線には荷が重いが現場の力を発揮してほしい。
機関車も線路も重い貨物列車には不向きな山陰線です☹️DF200を北海道か名古屋から応援派遣すると言っても数が不足するのでJR西日本からDD51を借りるか?
これのことか……
"西日本豪雨でJR山陽線が寸断され運休が続いているJR貨物が、山陰線などを走る「迂回(うかい)輸送」の検討を始めた。" 単線だし機関車ないし輸送量はあまり確保できないだろうな。冗長性の確保は難しい。 / "JR貨物、山陰線への迂…"
(`・ω・´) 凸型
「山陰線の大部分は貨物列車が初めて走るため…」あれっ?国鉄時代に全線で貨物列車走っていたのでは?
山陰線にも貨物列車を残して路線を維持するべきだった。
本数は少なくても、速度は遅くても、輸送量は小さくてもぜひ走らせたい。迂回路としての実績ができれば、山陰線の存在意義が高まる。そう言えば新しい餘部橋梁は貨物考慮してるのかな?
重量問題は大丈夫!そもそも何で大量編成を考える? 山陰線はローカル線でダイヤ作成次第では単編成にすれば十分賄える!
今回は山陽地方の多くで被災しているからな… /
どんな時でも、線路がある限り、DD51はそこにいる。>
@606Nozomi 迂回輸送をやる方向のようです。
噂では、宮原、後藤、下関、愛知、高崎からDD51をかき集めるようです。
どうなるんでしょうか。
トラックと船の代行輸送じゃ元の一割の輸送量しかないのか。厳しいな。
こりゃ大変だ ⇒
東日本大震災を思い出すな、あの時も磐越西線を経由した臨時貨物運航してたな。ただ山陰線は貨物撤退した路線も多いからな…
貨物においては、山陰線と山陽線のダブルネットワークが必要なのかもね。南海トラフが起こったらまた山陰線経由になったりしそうだし。
鳥取島根山口経由となると伯備線かなぁその方が既に使われてるからなぁ。
JR貨物、山陰線への迂回輸送検討 豪雨で山陽線が寸断:朝日新聞デジタル 「山陰線の多くの区間は貨物列車が初めて走る」というのはそんな訳ないやろと思う.
建築限界と車両限界は大丈夫なのか?
実施するかどうかはさておき、機関車をどこからかき集めてくるか…おそらく愛知のDD51が有力かなと
まぁ、そうなるわな
誰が運転するん??っていう疑問しかない。
えっ、検討すんの?JR西日本が保線サボったツケが来るオチが見えるんだが…
@Kenichi_Aso なんかどうにかならんか検討してるみたいです
東日本大震災の時のタキ臨の際は、JR東日本が異例の即オッケー出たよね。
記事に問題点書いてあるけどその通りだと思うの |
高速化までやっちゃって
大丈夫?DD51足りる?
磐越西線を経由した郡山への石油輸送作戦を彷彿とさせるプロジェクトだ…( *・ω・)ノ【朝日新聞】
これ実現したらどれくらいの鉄オタが手のひらクルックルするか楽しみ
実際できるかどうかは別として検討はするよなぁ
但馬地区の交換設備の少なさとか貨物通したことのない高架橋の強度次第なんだろうけど
これを教訓に山陰線を強靱化した方がいいんじゃないの?裏日本なんて言う時代はもう終わったよ?
まず免許どないするつもりや。しかも画像のやつ北海道車でもう廃車なっとるやろw
ついに迂回貨物検討きた
非電化、貨物運行例無し、単線など、いろいろ興味深い。
山陽本線の復旧までの期間考えるとやむを得ないよな。/
おい、マジか。やれるんか?
マジで貨物の山陰迂回を検討してるのか
朝方掲載のJR不通マップを見ても分かるとおり、現時点で中国地方を通そうとすると山陰本線を使うしかありません。でも記事にあるとおり、日陰路線故のハードルが。
これ?断念したんじゃなかったっけ? /
山陰迂回を検討はするのか…。しかし機関車が全然足りないだろうし、運転士の訓練はどうするんだ。磐越西線の迂回貨物もギリギリ経験者が残っていたから対応できたようなものだし。今ではもうできないだろう。
実現するとしても、かなりの時間がかかりそう
それでも検討するというなら、山陽本線がかなりヤバい状況だということやね😨
このDD51って北海道のじゃ…。
DD51貨物復活?
マジで?というかDD51数揃えられたっけ?
豪雨で山陽線が寸断(朝日新聞デジタル)DD51ヲタ大集合。
山陰線にDF200が集結!胸熱
と思ったら検討するんかーい!!
でもやらんとどうにもならないだろ…山陽本線、数ヶ月は無理なわけだし。
昔は山陰本線にもふつうに貨物列車が走っていたような気がする.二条駅の裏に貨物駅みたいなのがあって,綾部も貨物扱いがあって,福知山線も猪名川沿いを非電化で走っていたころ.たぶん湖山駅も貨物のターミナルがあったんじゃないかな.
ついに検討…課題も多そう…山陽線の1日も早い復旧を祈るばかりです。
DD51頑張って🙌
老体だけどね(^_^;)
阪神大震災や東日本震災の緊急輸送に、緊急時の頼れる機関車
色々課題はありそうだが、実現したら撮り鉄で賑わうかもね?
今まで貨物を通したことがない区間があったとしても、JR線としてつながっているならやるしかない。
うーんちょっと厳しいんじゃ…
もうちょっといい迂回ルートがあればなぁ
あらーマジで検討はしてるんだ。実現性はともかくとして。
長編成の貨物が離合できる駅や信号所はあるんだろうか?
---
え?山陰線って未電化で単線なの?…なんか、えらいことになってきたな…九州・関西間をコンテナ船で結ぶことになりそう…
マジか!?
可能ならば、朗報!
ホラ、名古屋で暇してるDD51の出番だよ
山陰線は単線やし、ほんとに大変

瑞風は走ってるけど
貨物列車ってそんなに重いんかな

上手く行けば頑張って欲しい
JR貨物、山陰本線経由での迂回輸送の検討を開始だそうです。
出来るんかな・・・
免許関係は特例扱いで何とかできそうだが、軌道関係は貨車の重量などクリアが難しそうだよな・・・。愛知のDD51か?
貨物実績がない山陰線への迂回輸送を検討しないといけない状態なのか。山陰から九州へ抜けるには山口線なんだろうか。
免許もノウハウも失われてるから無理と言われてたのを実現させられるのか
これを検討しなければならない程状況は深刻ってことだものね
迂回輸送するとなったら福知山線の旅客輸送が割りを食うんだろうなという気がする
出雲などの長編成が走っていた区間とはいえ、貧弱そうな線路では重たい貨物は厳しいかな?
でも、寸断のままでは本当に日本経済に大打撃。
これを気に線路規格を上げて電化でも出来ればなぁ
夢物語か
検討してる間に復旧しそう
頼むぞ。2往復程度でいいかは西出雲-益田に昼間にいれてくれ。伯耆大山以東にも昼間に運行してくれれば良いが
あんまり現実的じゃねーな。
DLの出番ですか?地域のために早く物資を。
やらねばワカラン(/・ω・)/
よくわからないけど検討するだけでも価値があるわな
やっぱそうなるか
DD51「え?おれ?」
これ、釜足りなくね?
激アツなニュース!
ディーゼル機関車の配転が気になるが ⇒
えっ、西出雲以西は特殊自動閉塞かつ有効長が長くない山陰線だと牽引定数が期待できない……
阪神大震災の頃と違って、牽引する機関車も少なくなっていると思われますし、単線区間がほとんどで交換設備もかなり撤去されているので、限定的な運行に留まりそう
冗談で呟いていたら、これだよ。本気か……?
これ、本当に考えているのでしょうか?
以上

記事本文: JR貨物、山陰線への迂回輸送検討 豪雨で山陽線が寸断:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース