TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 不漁でも…国産ウ...

不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」:朝日新聞デジタル

347コメント 登録日時:2018-07-12 11:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(347)

鰻の不漁、でも国産鰻は余っている。安価な外国産への切り替えが原因?
どうしろってんだ、一体。
外国産より国産の方が安心!と言ってる人も、今のウナギの値段は躊躇しまくりだと思う
😅😂🤣☎️📞 値段の安い外国産に移ったためだ、と分析している
これだわ。
テレビのニュースで見たけど、安価で品質を上げてきた中国産に対して、宮崎産がどう太刀打ちできるのかは不明瞭だった。高いから買わない(買えない)のは消費者として当然の反応だし、「余ってて困ってます」のアピールだけではアクションできん。
これだ!何が事実?
「前年の1割程度の出荷量にもかかわらず、買い手がつかずに、多くのウナギが余る異常事態だ」
さっきTVで「前年の1割程度の出荷量にもかかわらず」
のところだけ削除して放送してた(朝日ではないけど)
じゃあお安くしてくださいよぉ〜
稚魚が昨年の3倍まで高騰しちゃ売値も高いだろうしね
買うなと言ってた奴らのお陰だな。
なんかさぁ、鰻を商売に飯食ってきた人って鰻の未来と向き合う気がないでしょ?なんか減ってきたけどよく分からないからこれまで通り食べ続けようって頭おかしいよ。
もう食べるのやめようよ みんな平賀源内に騙されてる
じゃ国産うなぎ食べ易くなるのかな?!
需要と供給のバランスって知ってる?あー、なんか知らなそうな顔。(ノД`)
このニュースは希望的な材料と言えなくもないけど、相変わらず「絶滅危惧種」という言葉をまったく視界に入れようとしない議論に頭が下がる(絶望の重みで)
絶滅危惧種扱いで、鰻を買うこと自体、憚る人が現れていたりしてね😴
「前年の1割程度の出荷量にもかかわらず、買い手がつかずに、多くのウナギが余る異常事態だ」

生きてるの? だったら‥
養鰻業者さんは大変そうやな…
絶滅の危機が周知されて来たという事かな?
当たり前じゃないですか?絶滅危惧種なんだから
そんなものが売れる方がおかしい
国産なら高くても売れる
そんな時代はアベノミクスが破壊しました。
。。。高過ぎて買えないだけじゃん!余るなら採るなよ(笑)
絶滅推進記事で笑顔になっちゃったr
絶滅しそうだから食べるの控えてる人が大勢いるということでしょう。
「仕入れるな」ということです。
絶滅しそうな魚なんだから、そりゃ食べるの控えるよね>
ウナギが余ってるって、記事見たら以前から評判最悪の新仔。普通2年くらいかけて育てるのを半年で太らせて出荷するんだもん。味がのるはずないし、そしたらちゃんとした店が使うわけない。仔魚の乱獲以降も救いようがない。
短歌センサー発動
余るんだったら捕らなきゃいいじゃん。 →
不漁でも…国産ウナギ余ってる タイトルをさりげなく575にするな💢
いや,安くしろよ・・買い手居ないなら需要と供給があってないんだよ.
えっ!?余ってるの?
高すぎるからじゃ?(; ・`д・´)
アカヒさん、外国産を使う老舗って本当にあるの?
高いお金出して鰻は食えないよね
「需要と供給」国産うなぎが高くて余っているならそれは需要がないってことでしょ?それなら安くすればいいのにしないのは儲けたいのか?はたまた国産のプライドなのか?
絶滅危惧種を捕まえて「売れない何故」とはなかなか狂ってる。丑の日に騙されなくなった国民を称えるべきだろ。
/
高いから決まってんだろ。
一匹2000円~3000円ってアホか。
高過ぎるから?
ウナギ、買わないで余らせるってところまで消費者が教えてあげないと絶滅するまで捕って売るのが目に見えてるんだからしょうがないんじゃないかな。
ほら、ついに。ウナギ食べるから、絶滅危惧種のフェーズに移らない頭の固まっちゃったヒトビトが。
絶滅危惧種だし、この際食べるの止めたら?
ナマモノは難しいReading...
調理済み絶滅危惧種を目の前にして笑う写真が全国紙に載るなんて、この人たちの年代の言葉だと「世間様に顔向けできない」とか「末代までの恥」とかじゃないの……。
その前に獲るなよ。増やそうとし始めてるのに。
記事の冒頭を読む限り、国産が安い外国産に代替されただけ? 消費者がうなぎを食べなくなったわけではないなら、早晩絶滅しますね。。 /
異常でも何でもない。うなぎ業者より顧客の方が生命に関して真摯なだけ。
ウナギ食べなくても別にいいしな・・・。
ほんとかいな?>不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」:新聞デジタル
足元みて高くしたからだろうな。。
結局どうなの?気にしないで今まで通り食べていいの?年に数回しか食べないけどさ
アピールポイントが「味には絶対の自信」では、絶滅を心配して食べないでいる人には響かない…
大手外食チェーンやスーパーには出荷しないで。

「需要に対して出荷数が足りなくなる」との予測から、価格をつり上げたら、比較的安価な輸入シラスに逃げられたという話。欲をかきすぎたということだね。
そりゃ異状だろ絶滅危惧種売ってる事が
多くのお店が値段の安い外国産に移ったから…いや、明らかに違うだろ…ウナギを絶滅させてまで食いたくない人が多くなってるからだよ/
全然異常じゃないんだけどな ニュース見てないのかな
需要と供給・・・。
価格帯。。。

嘘とホントwww
そりゃ不漁って事は値段が跳ね上がるって事だからな。しかも「絶滅すら危惧されてるのに何獲ってんの?」まである。需要の側が価格面・心理面の両方で手を伸ばさなかった結果だろ…
不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」(朝日新聞デジタル) -

宮崎県のウナギだそうで、不漁だ
お値段高い国産。

「土用の丑(うし)の日(20日)を控え、記録的な不漁が続く国産ウナギが食べられるのか、と心配するのが消費者心理」
生きたまま放流すればいいんでない?>
>数年前から、老舗のかば焼き店を含む外食店の多くが、仕入れを外国産に切り替え始めていた。

有名店なら何出されても有難がる傾向かな。
いや、だからね……?(;´Д`)
歓迎する。私はウナギを食べない。(食べたい人は食べればとは思うが、なるべく食べない方が増えてほしい。もはやウナギは絶滅危惧種) /
@EelExtinguish 日本うなぎ、スーパーで誰も買わずに廃棄されてる。
もっと食べて、とは言わぬが、
調理されてしまったものは、食べてあげよう
余ってるじゃねぇよ。獲んなよ不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ**事態」:朝日新聞デジタル
一瞬杏果ちゃん推しに見えたw
稚魚(海から取って来る)
売れないのなら、いっそ一時期完全にウナギを保護し、
一定量数が増えるまで待ってみたら?
絶滅危惧種から外れれば、皆安心して買えますよ。
寿司とかでも同じなんやけど、海産物ってボッタクリすぎやねん
つまり安くしろw
で、ナニ。つか絶滅危惧種じゃないんかーい
本当の問題は国産ウナギが余ってることではなく老舗すら乗り換えるほどの安価で中国産が入ってくることです。養殖した国が違うだけで回遊元は同じはずなので奴らをなんとかしないとウナギに未来はない\(^o^)/ / "不漁でも…国産ウナギ…"
まあ、普通に考えたら、絶滅危惧種だ、パンダと同じようなもんだといえば、まともな消費者は食べるのを控えるだろ。ウナギ屋で食べる文化は失われないといいと思うけど、この分析や書き方はどうかねーと思うよ。
皆買い控えしてるのに
本当に"食い尽くした"ならまだしも、実際に /
「不漁でも国産ウナギ余ってる」575だ。見出しだけにaっぽいけど。
そりゃ半額!とか80%OFF!とかでたたき売らないから。普通の焼き魚とか総菜はそうやって廃棄処分回避するのに…。
外国産も買わないようにして、うなぎの商業価値を下げて小売店がうな丼を販売しなくなるまで締め上げよう。
食べたい人はうなぎ屋さんへ。
すごい!この手の記事で「でも、」って久々に見たww「しかし」とかじゃないんだwww
そりゃ、高くちゃ売れないわな。
国が全量買い取って放流すれば良くね? /
しばらく捕るな。
某所でも書いたけど、余ってるなら川に生きたまま放流して、次世代につなごう
だから獲り過ぎなんだって
なにこの事態。 -
お!鰻は絶滅危惧種で養殖物も食べたらダメって浸透してきたのかな?代替品もでて来てるし良いことだ。
「稚魚の不漁によって値段が高騰した国内産の需要が、値段の安い外国産に移ったためだ、と分析している。数年前から、老舗のかば焼き店を含む外食店の多くが、仕入れを外国産に切り替え始めていた。」 / "不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い…"
輸入ウナギのニュースに驚愕して調べたらやっぱり。
国産売ってくれよ。っつうか相場が分からん。店で食べるなら5000円〜10000円ってとこ?

>>
"記録的な不漁が続く国産ウナギが食べられるのか、と心配するのが消費者心理。"って、絶滅の方が不安だよ→
TLにいろいろ推測が流れてくるけど
国産ウナギ食べる経済的余裕が無い人が急激に増えただけじゃねーの?(直球)
もしかして:今たかい国産うなぎたべても絶滅に荷担しない?
美味しいものは美味しい。食べなければスーパーやら鰻屋さんから自然に返せるならまだしも、、それが無理なら、あるものは食べなきゃ無駄になるはず。 / "不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」:朝日新聞デジ…"
国産うなぎ、とにかく値段が高いイメージが強いです。
何これ酷いwww :
獲りたいのか、保護したいのか、どっちなんだよ。
冒頭が五七五になっている
絶滅危惧種が普通に流通してることの方が異常事態だと思う
うなぎを食べよう
国産ウナギ美味しいのになぁ🤔🤤🤤🤤好物なので年に3〜5回は食べに行きます"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」:朝日新聞デジタル
不良でも 国産ウナギは 余ってる 買い手がつかぬ 異常事態に /
土用の丑(うし)の日(20日)を控え、記録的な不漁が続く国産ウナギが食べられるのか、と心配するのが消費者心理。でも、宮崎の養鰻(ようまん)漁業者に言わせると、「…
絶滅危惧種だからって発想がないのかね( ˘ω˘)
「不漁で出荷量は前年の1割・でも売れずに多くのウナギが余る」というのなら
消費者の段階では「絶滅危惧→買い控え」となっている事のあらわれでは
世界を見た上での需要と供給のバランスって大事(。 ・ω・))フムフム
そりゃあ国産ウナギ高いですからね、僕たち小市民にとっては一食で1000円を当たり前の様に超える一品ものなんて当たり前の様に食べられないのですよ
じゃ、獲らなきゃいいだろ
えー、魚屋さんに聞いたら、不漁だからって業者が調子に乗って普段より小さいのに普段の倍の値段付けてるって怒ってた。あと最近は外国産の方がうまいって。実際国産は臭いんだよね。
絶滅危惧種の鰻さんをとって、さらに廃棄とか、呪われるぞ。日本人は。
頭がおかしい

不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」(朝日新聞デジタル)
このまま高騰したら普通にウナギ食わなくなって絶滅から救えそう
絶滅危惧種のウナギが余るほど乱獲されてることを取材して、宮崎県漁協の「もっと消費者に食べてもらいたい」という言葉で明るく締めくくる朝日新聞。控えめに言って狂ってる… / "不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」:朝…"
安価な輸入物というだけではないと思う。消費の冷え込みもかなりあるはず。
宮崎県内で取って養殖した鰻が売れない、ね。輸入品と違って価格・購買層が違うんだろうな。 不正品が出回って正規品が割を食う感じがする。 /
絶滅するっつってんのにまだ食うバカはそんなおらんやろしここ数年のアホみたいな高値&詐欺的低品質でウナギいらんってなったりもしてるやろ
ついに日本人が資源保護のため鰻食べるのやめるのかと思ったら、調達を外国産に変えてるだけだった。中国産や台湾産も稚魚は太平洋生まれだから、滅亡へのカウントダウンが止まったわけではなかったか。
放流して稚魚産んできてもらお
ウナギの旬は「冬」って事をお忘れなく。
外国からの輸入を前提に小売業者は動いているのはいいこと。
日本国内の業者には悪いけど、うなぎがいっぱい取れる地域からもってこないと日本のうなぎが全滅しちゃう
まあ土用の日にうなぎは食べないけど食べるなら国産しか買わないなー。値段もそこまで変わらんのでは
だからいい加減獲るの止めろ…増えるまで我慢するし…
もううなぎやめて良いと思うんだ、老舗のたっかい店だけ続ければいい
売れないなら獲らなければ良いだけでは。 /
自分も今年からうなぎは食べない教に入った。
あのさあ…絶滅したらどうせやめなきゃならないんだから、いっそのこと取るのを5年なり10年なり止めなよ…
いや、だから
不漁だからこそ売れ残ったのでしよう。
もともと絶滅危惧種が食用に多売されることが異常事態…完全養殖に成功し持続性確保できてから「余ってる」と言って欲しい /
» - 大変良い話だと思いまーす。
結局、資本主義の原理の前では絶滅は免れないみたいやな。
国産が売れないのは値段じゃね?
やはり消費者の意識が変わったんでしょうね。サスティナビリティを無視した乱獲はもはや許されない。
何が悲しくて絶滅危惧種を食べなきゃあかんね?
そのまま養鰻場に稚魚を入れない状態になって、やっとこさ、資源回復の環境が整うんだが…朝日新聞はアホなのか? /
高価すぎて割に合わない食い物という認識が定着しました。
もう国産やめよう
高くても国産しか買わない
中国産なんて食ってたら死ぬ
どんなに高くとも国産の鰻しか幼女は食べないので、自宅に送って欲しい
高けりゃ買わない。当然ではないか?食べなくても困らん!! - »
記事も記事の中の人達も、鰻が絶滅危惧種であるという事実は存在しないかの物言いだな。

余って売れないと来年からの捕る量が減り、結果資源保護になるでしょう、善哉。:
なんかいろいろ迷走してるので、10年くらい禁漁にしてはどうでしょうか。
今年は安く食べたいなぁ
いつまでも生産業者や販売業者の思惑通りにならぬ。って事を肝に銘じ、
ユーザーを意識した価格に設定せよw

記事本文: 不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース