TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 縄文人、ラオス・...

縄文人、ラオス・マレーシアにルーツ? ゲノム配列解読:朝日新聞デジタル

22コメント 登録日時:2018-07-11 21:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(22)

今夜のNHKスペシャル見ながら思ったけど、原人が危険をおかして島を渡りながら移動する意義とは?単に生きるためだけでなく原人にもロマンがあったのかも。
ラオスやマレーシアが日本人のルーツかもなんや
御先祖はどこから渡って来たんやろって思ってたんよね
約2500年前なら、米作してたな。東南アジアから船でやって来た人達の子孫。ジャポネシアは多民族⁈ --


「約8千年前のラオスと、約4千年前のマレーシアの遺跡でみつかった人骨のグループのゲノム配列の一部が、伊川津貝塚の人骨と類似」
つまり名倉潤
東南アジアから来た日本人に後から大陸や半島で負け犬になって逃げてきた渡来人が混じった。半島渡来人が日本を作ったのではない。日本が半島渡来人を養ってやったのだ。
沖縄ルートの人かな?日本人って本当に色々な人たちが集ってできてる国なんだって思うと楽しいな。
約8000年前のラオス
約4000年前のマレーシア
縄文時代晩期の伊川津貝塚

【縄文時代】
約1万5000年前〜約2300年前
authorらが「そんなこと言ってないけどね…」っていう見出しになってしまうのはお約束なのだろうか。
金沢大学などの研究グループ
愛知県田原市の伊川津(いかわづ)貝塚で出土した縄文時代晩期の成人女性の人骨1体について全ゲノム解析を行った
ははぁーん。
日本人のルーツはラオスかもしれないラオ〜😃
縄文人のルーツか。 ……
興味深いね。>
さすが遺伝子。いろんな事が解るんですね。
日本人とは?
この手の情報に触れると、すぐに壮大な物語を夢想してしまう。
日本の場合は様々なルートのミックスなんだろうけど。
これは私(日本人)の遺伝子の祖先の出身地構成ですが、たしかにそのあたりの遺伝子もあるようですね。
これはまた興味深い結果だな。90年代宝来氏らによるmtDNAの分析を彷彿する。
いつかルートがわかるといいですね
縄文人は一箇所から来ている訳ではないので、ある場所のDNAが特定出来てもそれが縄文人全体とは言えない。
縄文人のルーツは東南アジア? 世界初のゲノム配列解読で明らかになりました。
以上

記事本文: 縄文人、ラオス・マレーシアにルーツ? ゲノム配列解読:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース