TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > JASRAC会長...

JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判:朝日新聞デジタル

427コメント 登録日時:2018-07-10 22:10 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(427)

バナナに対して失礼。
謝罪して下さい。
・・・ちょっと何言ってるか分からない。
ぶれないカスラック。すげーよ。人間はここまで醜くなれるんだよ。ほんと、限界なんてないんだね。
この会長で作詞家の「いではく」氏は、かつてモーターボート競走会の教官だったようで、理事の喜多條忠氏もモーターボート競走会の評議員。
【JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判】
教室側は「ウチはそもそもバナナを売ってなくて売り方を教えてる」っていうロジックでしょうに。文字に残る例え話って対象のパターンにあってるかMECEが求められる点ですごくハードル高いよね。 / "JASRAC会長、音楽を「バナナ」に…"
東京芸大において楽器演奏のレッスン時に著作権料の支払い義務が発生するということは著作権法制定の趣旨に沿ったものなのだろうか。
普通なら違うと思うよねェ。
海賊版とか無許可販売とかあるから著作権管理団体は必要だけど、音楽を作る人を育てなきゃ業界は衰退するよ。自分の曲を演奏するのに使用料を請求された話もあったし、請求先とか条件とか整理したら?とは思う。
的外れな指摘だな…。音楽教室では音楽を商品として売っているのではなく、演奏や歌唱技術習得の教材として使用しているのにすぎない。金を巻き上げるための単なる言いがかりだ→
一挙手一投足が炎上しててコントとしては非常に秀逸だけど、その屁理屈で金取るんじゃほぼカツアゲやん。>
音楽にたいする認識がこのようなものだから問題が起こるんじゃないかな
JASRACは何を仕入れているんでしょうね //
楽譜や楽器を買うことが仕入れに当たると思うのですがそれは。
楽譜の製作元とかからも徴収してるだろうから(使用料ならむしろしなきゃおかしい)、二重徴収だよね。
JASRACの記事を見る度に、もし俺が大ヒット曲を生み出したら権利関係はJASRACにお願いしちゃうだろうなあと思うから何も言えないなあといつも思うのと同時に、そもそも大ヒット曲は生み出さないとも思う。
?音楽教室とバナナのたたき売りになんの関連性が? 一見尤もらしいけど、実は関係ないことを関係あるように論じるのは詭弁。
なるほど。上手いこと言われた感が。これに対抗するコメントも欲しいなぁ。
この理論はおかしいなぁ。
🤔🤔🤔🤔🤔?
例えられてないんだが?
例えが下品すぎ!! JASRACは解体して再構築した方が良い!! それにしても新聞社の「全文を見たければ無料登録しろや!」ちゅうのが理解出来ません!!
さっすがヤクザ 言ってることが凄いわ
バナナは売れば無くなる。例えが悪い。 /
例えがわかりにくい。無能の証明。
昔からバナナのたたき売りみたいなー…てよく聞くけど、30年生きててバナナのたたき売りを一度もナマで見たことない。この時代錯誤な例え条例で禁止して欲しい。ていうよくわからない所にもイライラする。
仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。

|˙꒳​˙)本日のぉまぇがぃぅな大賞決まりました☆
購入したバナナ(譜面)を料理教室で使用しようとしたら「ウチで購入したバナナで料理教えるなら金払え」と言っているように聞こえる。
なんだかなぁ
この手の商売はそろそろなくなると思ってる。
NHKしかり。
「たたき売り」が面白そうでしょ?と興味関心を持ってもらえなければ衰退しちゃうのに、ナニヲイッテイルノコヒト…
そのバナナを作ったのはお前たちじゃないだろう。
クリエーターが精魂込めて作った音楽を、バナナのたたき売りと例えるのは、どんなものなのか?
権利はクリエーター個人に帰るべきだ。
さすがジャスラックさん。いいこと言う。
皆さん、音大や専門学校の学費、師匠のレッスン代は踏み倒さずにちゃんと払いましょう。
JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判(朝日新聞デジタル)
ちょっと意味が分からないですね…
ただの代行業者の癖に生産者気取りなのがおかしい。もうヤクザの取り立てと変わらなくなってきたな…。
【 】
開いた口がふさがらないとはこのことか……「教えることは技術」って、つまりそれが「商品」ってことだろう、著作権関係ないよ

そ・・、そんなバナザード!
いや、お前らは流通にすら該当しないぞ。ただ利用者と著作権者の間に割り込んでおこぼれを貰っているだけ
お前ら問屋じゃねえだろ-【JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判】
なんだこれ。音楽は物か?
ボクの頭が弱いのか、何言ってるのか全く分からない 入ってこない…。 翻訳希望します。
喩え話の下手な例。
この場合バナナの仕入れ代はCDとか楽曲DLの代金じゃね?お前ら仕入れ代払ってんの?流石、利権ヤクザJASRACですな。もう潰せ。
そんな頓珍漢な事ばっかり言うから
流石のカスラック、純度100%のカスだ。
もう一つ団体があればいいのにな
バナナに例えちゃったよ /
ちょっと何言ってんだかわかんないですね。カ○○ックだなほんと
著作権を「バナナ」「がまの油」に喩えるJASRACの感覚が面白い。。 /
楽譜の時点でもう使用料含まれてんだから、すでに仕入れ代は払ってるのにさらに取ろうとしてるから批判くらってんだろうがと。
なんだこれ /
狭義での仕入れとかはない商売あるぞ。腕だけで食ってる人もいる。作家ってアタマ悪いとな思われるのがイヤ。
バナナ育てようとしてるんだよなぁ
だーから、CD買ってんじゃん。仕入れ代払ってるだろ。
こいつらとNHKは全力で潰すべき
「教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前」じゃあ何かの講演する人は学んだところになんか払っているのか??
真面目に、音楽やる人間なんて心底オツムが足りないんだなぁ、と思うわ。「いい時代」に甘い汁を吸うことの出来た老害は特に、ね
叩き売りで客が買っているのはバナナで、
教室で客が買っているのは技術だと思うんだが…
こんなアホが会長なら一生変わらんわ…
ひどい例えだな…
だったらJASRACはバナナにたかるハエじゃんw
┐(´д`)┌

仕入が全くない商売なんて腐るほどあるだろ。あほか
あぁ…払う所が出てしまったか…。
仕入れもクソもお前ら強盗じゃねえかよ
天下りカスのお小遣い団体が何言ってんだ?
JASRACが
「バナナの叩き売り親父の売り口上が著作権に違反しているので利用料払え」と脅し始めたのかと思った
バナナのたたき売りとか実際見たことすらないんだけど・・・古臭いわ
文化の発展に寄与してなくね?
商品を売るのと子どもに教えるのとは違う。学校教育で仕入れ代払うやつがいるか?教材代で十分だろ。>>
このオッサン、発想が第二次産業で止まってるようにみえる
こういう恥知らずなバカのたたき売りはよくみかけるね
仕入れ代は楽譜で払ってんじゃないの? みかじめ料とるしか能が無いくせに何言ってんだ
ファンキー末吉氏の配分が無い!に対するJASRACの回答と比較すると興味深い。

JASRACはバナナ無料で仕入れても良いの?
著作権893の恫喝が始まったな
なんてずるいゴリラだ
ボキャ貧なので「もうね、アボカド。バナナかと」以外のコメントが思い浮かばなかった。

JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判:朝日新聞デジタル
「バナナのたたき売りだって仕入れ代は払ってる」と
バナナのたたき売りに例えているが、
(取っているのは仕入れ代でなく所場代)

バナナのたたき売り業者に所場代を求める組織
ちょっと何言ってるかわからないっす。
そこじゃないねん、問題は・・・
徴収した著作権料がどこに行ってるか、やねんぞ
流石利権ヤクザ言うことが違う
教室と生徒は適切に著作権処理された楽譜を買うだろ、それがバナナ。お前らは更にバナナの食べ方を教える、習うのには別に金払えって言ってるんだぞ。「
オイラは『さるかに合戦の「猿」』と思ったよ。「熟れた実を自分たちだけで食べ尽す」って意味で。
えっ、「諸場代払え」と因縁つけてくるのがJASRACなんでしょ。(・∀・)
JASRAC会長、音楽を「バナナのたたき売り」に例え教室批判:朝日新聞デジタル
もうJASRACの相手やめて音楽教室はクラッシックだけ教えればエエんでないか
音楽に寛容であれ。どの考え方を肯定するか割合知りたい
仕入れって…既にテキスト等で著作権料払ってるだろうに。盗人猛々しいにも程がある>
どっちかというとショバ代出せって言ってるような?/
「商品」、ね。大切にするべきものを見失ってるんじゃないのかなあ。著作権って、何のためにあるものなんでしたっけね。
楽譜仕入れる時に既に支払ってるだろうに追加で銭払わせようだなんてヤクザの所業だな。
"たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ" / 何言ってるかさっぱりわからん。 / "JASRAC会長、音楽…"
アレ?これを言うJASRACって仕入れにお金を払ってましたっけ?不勉強で申し訳ない。
JASRACぶっ叩かれてるから調べてみたら、いろんなとこから取った金は著作者より業者に多く行っとるやんけ…
音楽教室『ガマの油やバナナのたたき売りってなんですか?見たことないです。まさか職業差別的な話ではないですよね?』
カスラックと言う人間を相手にしないなら、大半は無視する形になるのだが…( ・ω・)
なんと頭の悪い発言でしょうかねえ
冗談に磨きがかかってきましたね!
音楽は自滅の道を行くな

【JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判】
お前ら仕入先に金払ってねえだろカス
JASRAC会長、音楽を「ダババ」に例え教室批判
このおじいちゃんは一体何の話をしているんだ?『スベりまくってるよ!』と突っ込んでほしいのか?
自分の曲をライブで演奏して著作権料を払ったのに戻ってこないというひとへの説明責任を果たさずに、この態度。上納金を納めろってか。 /
「世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」なんとかラックさんの事かな???
なぜこういう言葉のセンスのない人が持ち上げられて再選されたりするのかが本当に不思議。政治家も含めて今の日本ってミスキャストだらけに見えちゃうな。
バナナのたたき売り、、、っておっさんいつの時代の人なんだろうw
裁判途中の案件でこのような記者会見を開くこと自体問題。さすがヤクザ組織だね!
「仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」
あるよ。作詞とかw
ヤクザ屋さんでもみかじめ料とるのに「おしぼり」ぐらいは納品するけど、おしぼりどころか「絞るとる」だけのJASRACはアーティストにちゃんと仕入れ代金払ってんのかな?
権利者に正当に支払ってから吠えれば良い。
そもそもバナナを栽培して自分で消費してもテラ銭払えってヤクザの理論。

Re:
このおっさんの頭にバナナを塗れば、毛が生えてくるかもしれない。
んー。
だったら、製作者本人が自ら徴収できる仕組みを作った方がいいと思う。
要するにJASRACは自分達を「問屋」だと言ってるって事よね。

人件費は技術者だけで、あとは全部全自動でできそうなもんだけど。
じゃあカスラックはショバ代払えって怒鳴り込む人ですかボッタ価格で仕入れさせる業者ですか
この発言で何を言いたいのか?
なぜJASRACが著作権の元締めであらねばならないのか?今回の施策が本当に著作権者の意思なのか。老人たちは本当に音楽の未来を考えているのか。誰か教えて下さい。
作詞家なのに表現が稚拙…JASRAC会長
ひどいな。この人は音楽を守りたいの?後進の音楽家の成長を妨げたいの?私腹を肥やしたいだけにしか見えない。
誰かさんインスタにバナナのしてたけどそういうことね〜
ちょっと何言ってるか分からない
JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判
仕入れに払うのが当たり前なら配分が行き渡らないのを是正する努力するのも当たり前だよな
何を言ってるのかさっぱりわからん。
その例えで言うなら音楽教室でやってることってのは、テキ屋が新米に「叩き売りの口上」という技術の伝承を行う行為であって、売り物のバナナを使う必要すらないだろが。 / "JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批…"
内容は置いておいて、こういう謎の例え好き。コレクションしたい。
JASRACが「悪の権化」みたいになっているけど、JASRACに著作権管理を委託している「権利者」が沈黙し続けるとどうなっていくのか。『音楽離れ』とか騒ぎ出して初めて手遅れだったという事に気付くのかな。 / "JASRAC会長、…"
ちょっと何言ってるか分からないですね
無能なオトナが築きあげたものを全て台無しにしてしまう典型例。そもそも音楽産業自体が大まじめに終焉に向かい始めてるので。 /
バナナクッソワロタ
「問題をたとえ話にたとえると、たとえ話そのものにツッコミが入って問題がややこしくなる」現象だ
バナナとするならバナナを納入した側に代金が支払われていないとの訴え多数なんですがそれは
著作権料を値引きする権利がなぜ JASRAC にあるのかよく分かってない。 - "9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。" / "JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判:朝日新聞…"
記事それ自体もさることながら、須田数多い読者コメントが興味深い。
「JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判」
不動産仲介に仕入れ代などないぞ
ともあれ相変わらずくそみたいな組織だな
◇カスラックは、そのバナナ売りからミカジメ料巻き上げてるだけじゃん。893www
すそ野を広げることによって、回りまわって自分たちや社会の利益になることがわからないのかよ。ヤマハがんばれ。 /
「口上を述べて売るのは技術」
JASRACの「技術」とは?なんの口上を述べたの?何を教えたの?
ねえ、ちゃんとミュージシャンに分配してるの!?ねえ!!
こことNHKは滅びて欲しい。
何言ってんだか、という燃料を自己投入。//
その例えだと「バナナの叩き売り方法を新入り教える時は、バナナ代を教材費として請求するのか?」みたいなよくわからん話になってきちゃうぞ /
こういう切り取り方されるような説明してしまうJASRACの中の人も頭悪い感じがすごいなw>
>世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか

あるだろ。
JASRACとか。
徴収の大雑把なところが異常だと思っているが、「最初の1年は1割引き」などと勝手な値付けするのは権利料の徴収と分配という基本に全くそぐわない。""
ちょっと何言ってるかわからないですね…。自分の批判かな?
会長うまく喩えたつもりだろうけど全然うまくないとだけ言っておく。
JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判(朝日新聞デジタル)
>>教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ
頭おかしいんか
ブーメラン投げようと振りかぶったら自分の頭に突き刺さってしまった件
音楽教室で使われるなんてすごい名誉なことじゃん。うちは引き続き取引しません
叩き売りのバナナ・・・
すげぇ、完全にみかじめ料として語っとる・・・(真顔)
来月から教室の授業料が100円値上げになるのはこの影響なのかな?
その論でいくと、バナナの仕入れ代=楽譜などの教材費で、その教材費には既に著作権料は入ってるがな。で、叩き売りは技術料をバナナの仕入元に払ってるとでも? アホか

JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判:
例え話をやめろ /
そういうスタンスだからゲーム音楽がJASRACから一斉に引き上げたのにな/

記事本文: JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース