TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「話を聞きます」...

「話を聞きます」車掌、15分間説得続ける 新幹線殺傷:朝日新聞デジタル

42コメント 登録日時:2018-06-13 21:47 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(42)

今更ですが、この車掌さんも偉かったと思う。いくら仕事とはいえ、怖かっただろうに…。
刃物を振りかざして人を攻撃している犯人に説得を続けるなんて、車掌さんも凄いです。
その間、被害者は何回刺刺されたのか。責任逃れの詭弁だ。安心して新幹線に乗れなくなった。
車掌さん凄いな。
「説得」。
こんな場合でも〝暴力は絶対に悪〟なの?
今頃・・JR東海
そんなことが自分に出来るだろうか、凄いな:
「安定」と言われてたこれまでの左うちわ職業も、これからは命がけになる。
車掌さんも大変だったのだなぁ。
通常の職務の範囲ではないのに...。
JR東海はその車掌にぜひ賞与を与えてあげで欲しい。
どれほど長い15分だったろう。頭が下がる。
車内の車掌の対応が明らかに
こんなのに丸腰で対処とか…
乗務員室に防弾チョッキを常備しても良いくらいです
車掌さん本人は、悔しい思いだろうな。でも、頑張ったんだよね。 /
結局、かばった男性を助ける第2の男は誰も現れなかったというわけだ
馬乗りになった段階で後頭部けりとばしてやればいい
車掌さんがんばった……(`;ω;´)
「この車掌さんを是非、今後の安全対策を講じる上での中核要員として知見を活かしていただけたら...。<
車掌さんは自らの危険を顧みずに説得をしたのか…
本来の仕事ではないのに泣けてくる…私だったら怖くて出来ない
心から尊敬します
よく15分も犯人の動きを停止させられたと思う。

大したネゴシエーターだ。
車掌さんスゴイよ(TдT)
色んな気持ちが…あっただろうに…
体調崩されてないか心配だわ
これは神対応として評価されるべき、小田原到着まで時間稼ぎできなければ被害は拡大していたかもしれないし。
新幹線殺傷(朝日新聞デジタル)車掌さんがPTSDになるのは明らか。周囲のフォローをお願いします。
自暴自棄になってる輩に説得など通じない
車掌も怖かっただろうなぁ
車掌さん、武器を持った相手に怖かっただろうに……。車掌は武装した警察官ではないのだから、自分も避難してもいいのに、...
ワンマン列車、特急が増えてきているが、やはり、車掌さん大事。
制圧用の武器が必要だと思う。
凄い勇気だ。
車掌さん❗❗❗
やっぱり16両編成の東海道新幹線に車掌二人では少なすぎると思った。
新幹線殺傷(朝日新聞デジタル

立ち向かうよりネゴシエートだと私も思う
車掌もN700Aの座面じゃ怖いわな。金属製のキャリーバックは必要だよな。3人に切りつけて、飽きたんだろうか、人を殺すってすごい体力使うって聞いたことある。
こう言うのは教育?
自発だとすると、みんな考えるべきかと…
車掌もあまりのことに恐怖で逃げ出したかっただろうが、よく15分も説得続けたな。JR東海は表彰するとかボーナス弾むとか、厚く報いてあげて欲しい。
「話を聞きます」車掌 15分間説得続ける


自分の命だって危険なのにこうした行動ができるなんて...この行動のお陰で更なる被害が増えなかったかもしれない。
日本人として感謝したいです。
こういう場合に聖職者が乗り合わせれば、自分の命を棄てて事態の打開を図る事があります。その結果死ぬ事を、pastoral suicide と言います。/
仕事とはいえ、本当にすごい。自分だったらできるだろうか。。。
車掌勇敢すぎるわ…
韓国なら乗客を棄てて真っ先に逃げるだろうな。さすが日本人だ。責任感が違う!( ; ゚Д゚)
当該車掌、死も覚悟しただろうな。刃物を手に持った犯人と15分も向き合って怖かっただろうに、本当にプロフェッショナル職だよ…
以上

記事本文: 「話を聞きます」車掌、15分間説得続ける 新幹線殺傷:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース