TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 密室で襲われたら...

密室で襲われたらどう防ぐ? 新幹線凶行、専門家に聞く:朝日新聞デジタル

30コメント 登録日時:2018-06-14 07:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(30)

身辺警護SP学院なんてあるのか。/
不謹慎ながら不審者に遭遇した人のイラストを見て、混乱して四次元ポケットからアレコレ投げ出すドラえもんを想起した /
「雑誌があれば丸めて棒状に。ベルトやカバン、靴やノートパソコンを振り回してもいい。…傘を持っていれば突っついたり振り回したりするだけでなく、少し開いて相手の視界を遮ることもできる」 /
上着を投げるのは目眩しにもなっていいかも。
こんなん頭に入れておいても、本番で実践できるのは100人中1人いれば上出来。だから逃げた人を責める気なんて微塵も起きない。 /
関係ないけどテレンス・リーを思い出すのにジェットリー,ゲディリー。リリーフランキーなどを遠回りした。 /
良い記事。新幹線などの空間で覚えておきたいこと
とりあえず小学校から護身術を必修にしたらええねん。でも犯人のほうも護身術心得てたらいっしょか◆
「座面を外し、盾のようにしてください」、、、なるほどー、あれすぐに取れるんですね。頭の中に入れきましょ!
「命の危険がある時は、他人の物であっても、あらゆる物を使って身を守って」 /
これは知っておきたい。
新幹線のほか、満員の地下鉄、運転手も車掌もなしで線路の下は海のポートライナーなど、常に、犯罪、地震、脱線などのリスクを考えることが大事かと。
熱々のコーヒーかける、ポットで殴る、ワゴンで突撃。
棒状に変形するベルト、FRP入りのカバン、鉄板入りのブーツ、先端が光る傘…。  ///
急に人が襲われてる所に遭遇したら何もできないよ? 
おかしいやつに出会わないように祈るしかない。
運次第だよ。
全裸になる意味はあるんですか?
殺意を持って襲ってきたら、殺意を持って対応するべき。攻撃は最大の防御。
その辺を歩いている警察官。よく銀行からATMから現金輸送車に現金を運ぶ警備員。警備に当たる機動隊員。と見かけますけど背中がガラ空きかな?耳を塞ぎスマホが視界の一般ピープルは無理でしょう。
「防護するために、必ず何かを持って対処して欲しい」このくらいのことは、わざわざ専門家に聞かなくてもいいくらい、義務教育で教えるレベルの常識になってほしい
新幹線の事件、TLに回ってきたお客さんが密室で逆上した件もあるし、どこにいてもせめて自分の身は自分で守れるように心構えと準備をしておかなくちゃいけないですね。できるだけ人を信用して生きたいものだけど、そうもいかない世の中😢
銃を持とうという意見はないのね、現実性はないような。
そもそも、怪しい人が近くにいたら離れるべきだが、気付かなければ意味がない。専門家は「ときにはスマホから目を離し、周りに意識を向けて」とも話しています。
加害者の病歴とか被害者のお通夜よりこういうのを報道して欲しいね。
こういう知識が役立つ日が来て欲しくはないものですが/ 2018/06/14 06:49
←その護身術の先生と勝負してみたい。先生は素手ね。俺は当然、武器を持つけど(笑)
こう言うのは逃げ場が他に無い時に限る。
こうした護身術が現実味を伴って解説されてしまう今の世の中が、とても悲しい。
なかなか難しいと思う。
格闘技をやっているわけでもないし。
刃物を向けられたら、普通は萎縮するでしょ…。
/ 新幹線凶行、専門家に聞く(朝日新聞デジタル)
ペットボトルはある意味正解だったんだね。
あの…杉元やキートン先生、ゴルゴ以外はまず逃げたほうが…
そこは根っこじゃなくて、人間が誰かを殺したくならない社会をつくることなんじゃないの? @Plutokun_Bot
以上

記事本文: 密室で襲われたらどう防ぐ? 新幹線凶行、専門家に聞く:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース