TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「座面を外して盾...

「座面を外して盾に」車掌、乗客に指示 新幹線殺傷:朝日新聞デジタル

155コメント 登録日時:2018-06-11 20:38 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(155)

福知山線の事故の時も、負傷した人を運び出すのにロングシートの座面を外して使用してたのを思い出した。
被害者の実名と東大時代の友人の話もいいけど、こういう次の予防になる情報をもっと早く知りたかった
すごい。こんなこと指示するようになってるの…。
これ、車内放送で言ったらいいのに‼️
今度乗った時外してみよ。
これは広く知られるべき
「座面を外して盾に」って見出しでどこの国の話だよ恐ろしい…、とおもったら日本だった。★
取り外せるんだね。。
これは知らなかった。ミットのように腕を通せれば使い勝手がいいと思う>
これは知らなかった。
でも、これからは、必要な時代になってくるのかな…。

せちがらき世の中だ…。
素人でもこんなすぐ外せるのか(・ω・)💡
飛行機エコノミーの座席もベリッと剥がせるものも。とっさの時の盾に
JR西は指導してなかったって。。
社内でくつろぐ新幹線の旅は、終わった。
こういうとっさの指示があったのね。。
何かあるたびに東海のマニュアル充実具合が明らかになっていくな…………?
覚えとこ…(;´Д`)
あらすごい…刃物振り回す人間とそうそう居合わせないと思いたいけどいざという時の為に頭の片隅に入れておきたい
自分の身は自分で守る。
投資も同じ😎
座面って盾になる?グサッと刺せば包丁が突き抜けるんじゃないの?!
これこそ普段から周知させとけやって話じゃないのか?今更感ない?
こんなこと今まで知らなかった・・・新幹線に乗ってもどこにも表示されてなかったような?
クロスシートの座席ならよく外れてたりする
あ、そっちなんだ。背もたれの方だと勝手に思い込んでた。
今から新幹線に乗る
知っておいて損はない情報

座面って取れるんだ。
イージス
こんな緊急対処法があったとは! "
座面の裏に、持ち手とベルトを着けてくれると、バックラーとして使える。
片手で使え、反撃も可能。
座席を盾にってどれくらいの強度に耐えられるんだろ?
でも教育が行き届いていたのは感心する。
なおJR西
なるほど。遭遇しないのが一番だけど。。
これ事前に知っていたらあのバカ男
何人かで取り押さえられたと私は思う。
新幹線の席の座面て取り外しできるのか…
出番ないに越したことないけど、知ってるといざというとき防具にはできそうねー
今度、新幹線に乗ったら試してみよう!
ちょうど新幹線だったから少し試してみた。確かに簡単に外れそうです。覚えておこう。
こんな機能が…。
動画見たけど、ホント上に持ち上げるだけっぽいなぁ。覚えておこう ---
これ、車掌や乗務員にとっては常識なのか・・・知らなかった。>
東海道新幹線の殺傷事件はあまりにもおぞましく、二度と起きてほしくないけど、いざというときにこれは覚えておいていいのかもしれない。→ -
へぇー!
これかー!知ってると知ってないじゃ大違いだもんな。。。
通勤で毎日新幹線に乗る夫。

昨日はこっそり、座席が外せそうかどうか試してみたらしい。
咄嗟に対応できそうにない…
外れるの知らなかった!
俺も護身用にスネアスティックと練習台パッドを常に持ち歩こうかなあ
こんな使い方はしたくない…
マジで気つけんとあかんな。
当たり前の様に緊急時には使えないと困るよ。防犯カメラを付けたって、犯行時の記録を撮るだけだから、襲われたらそれで終わりだ。
シールドバッシュと言う使い方もある
要は使い方と訓練という事かもね
これ車掌の指示やったんか
客が咄嗟の判断でやったんかな?って思ってた
JR東海すごい(^^)
本当に盾になるように取手があると良いね(^^)
新幹線で暴漢に出会ったらコレやろう
試しに今度取り外してみよw…新幹線車内テロのような"簡単に出来て社会不安を起こす犯罪"は厳罰にすべし。
そんなことできたのか >
外れるんですね。
でもそんな経験一生しませんように。
後ろにベルトを付けるだけで、盾としてのポテンシャルが高くなるな
そんなアナウンスの暇があったら、八つ裂きにされている被害者を助けに行けよ❗→
空港みたいな手荷物検査は出来ないし、自衛策として新幹線に乗る時だけ防具になるような物を持参しなきゃいけなくなるかもね。
逃げるのにせいいっぱいだと思うけど…いざとなったら覚えておくといい方法…
さすがJR東海指示どおり…
あとは消化器?
教育が1番厳しい東海だけあって、こんな教育もされてたのか🤔
これはみんなが知っておくべきことがらですね。知識を活用する日が来ないことが望ましいですが・・・。/
護身情報―新幹線の座面は外せるらしい
Twitterに誰か書いてたな
あれは間違いないのか
急に殺到して逃げると将棋倒しになるし、その場で咄嗟に座席をひっくり返していけるかどうかわからない…
ひょっとしたら立ち向かってしまうかもしれない。
全員で座面投げつける手もありそうな・・
昨日乗ったけど外れるんだね。
"東北や北陸など他の新幹線車両もほぼ同様の構造となっている。" リクライニング連動で座面が動くタイプ(e5系とかe7系とか)では外せない,外しにくい,という話もあるけどさてさて。 /
覚えておこう。使いたくないけど。
これは確かに有効そうだ。
新幹線殺傷(朝日新聞デジタル

"JR東海は車掌ら乗務員に、「いざとなった場合は、座面を盾として利用するように」と教育している。"
外れるの知ってるって内部の人間か鉄ヲタやろって思ってたけど車掌さんか。
JR東海が有能で、JR西日本が無能ってハッキリわかんだね。
>>"是・座敷の長剣❓とか謂うが・五輪の書にては・相当計画的だ・ん?!!"<<
座面の裏側に腕にホールドしやすいような加工が施してあれば更に安全ですね。
凶器とかでなく、盾になるというところが素晴らしい。
これは知らんかった。
おぼえておこう。
そのうち座席のテーブルに書かれる日も来るのだろうか /
「さすまた」を2車両に1個くらいの割合で配備した方がいい。
J酉は知らんとか、何か頼りないな。、
東北や北陸など他の新幹線車両もほぼ同様の構造となっている、と。→
これは覚えておきましょう!
簡単に取り外せることを知っておく
だけでも。
こんな事件に遭遇しないこと、
二度と起こらないことが一番ですが。

「座面を外して盾に」
車掌、乗客に指示
知識として知ってても咄嗟にできるかどうか。/
冷静な対応出来た車掌は勿論、JR東海の危険対策マニュアルと教育、素晴らしい。
"東海道新幹線のシートの座面は、前方から手を入れて引き上げれば比較的簡単に取り外せる" /
乗客の証言によると、車掌が「座面を外し、盾のようにしてください」と指示し、多くの乗客が座面を抱えたという
さすまたを3本程度、分散配置してもいいんじゃないか。
「JR東海は車掌ら乗務員に、『いざとなった場合は、座面を盾として利用するように』と教育している。」そうだったんだ。当該車掌さんの個人的な機転かと思ってた>「『座面を外して盾に』車掌、乗客に指示 新幹線殺傷」(朝日新聞)
こんなんで立ち向かったら防戦一方だろwよくこんな現実的じゃない戦法をテレビで流すもんだよ。腹刺されて終了でしょw
こんな機能があっただなんて…
ある程度厚みもあるし、一回刺したら抜きにくいかも。刃物に対する盾としては割と有効かもね

座面を外して盾に」車掌、乗客に指示
防御が精一杯で武器としては使えないだろうな。
盾としては軽いから良さそう。
ただ刃物にどれくらい耐えられるのかは気になる。

※批判的な意味ではないよ。
とっさに外した人たち何者?!と思ってたけど車掌の指示なら納得。→
あ、やっぱりそういう指示あったんやなw コレは適切な指示やと思うで
JR東海すげぇな。ちゃんと社員教育してるんだね。
へぇ~。外れるのか💡
テレビ報道で、座席が無くなっている映像が写し出され、不思議に思っていたが…
緊急時の対応として、実践して下さい!
"JR東海は車掌ら乗務員に、「いざとなった場合は、座面を盾として利用するように」と教育している。"

JR西はそう言った教育はしてないけどJR東海はそう教育してるのか。てかテロ対策でJR各社ごとに差があるってのはどうなんだろう。
ツイッターで流れてたけどそういう風に教育されてるんだ。嫌な教育やな
東日本の新幹線のグリーン車とグランクラスの座席は外れるの?
これは知らなんだ。そんなシチュエーションに逢いたくもないが。>
出張する設計者はアルミ製の盾を装備している

ノーパソ盾と頑丈なリュックジャケットだけど
あと、革のベルトはめっちゃ使えます
近接実戦で使ったことあるけど、刃物を持った不審者を秒で抑えられます
まさにいざという時に指示できた車掌グッジョブすぎるし座面そんな簡単に外れんねや……( ゚ ω ゚ )
JR西を引き合いに出してくるのほんとひで
今度乗ったら試したい
はずれるって知らなかった
これは知らなかった。いい手段だね。
これ事件があって初めて知る人がほとんどじゃ意味なくない??
こういうことが起こる前に周知させないと。
これ、あんまり広く知られると、一時期流行った、救命胴衣を記念に持って帰るように、持ち帰る人とかでてこないかね、という気も
ずっとずっと新幹線を利用していて一度も聞いた事が無かったな。。
機転が利くな。
よく考えられてるなあ
素人さんじゃなくて車掌さんの指示か。
単純に、座席が汚れたときに交換できるようにするためだけでないのですね。/
無差別殺人は国家の治安/信頼を著しく貶める反逆行為 よって死刑
常磐線の在来線特急もはずせるのですか?
そーなんだ、知らなかった…これ、もっと広まっていい事なのにね
新幹線では、いざとなったら座面を外して盾に出来るそうです。
咄嗟にこれが出て来たのが凄い
これは知らなかった。
外れた座席を写真で見ていたけれど、やっぱり簡単に外れるんだ。これはいざという時のために覚えておきたい
ここでもJR西日本のダメっぷりが……💦
ちゃんと教育しておいてな
もっとも、しばらくの間は緊急電話の181同様「お試し」するバカがいるんだろうなとも思うが>>>
これは必要知識だな。
知らんかったー。覚えとこう。
新幹線の座面が外れるのってみんな知らないよな |
とはいえ、興味本位で外すはダメだぞー
非常時の対応が練られているところが偉く、現場でそれを発揮できたことがまた偉い>
車掌さん、Good jub!
アナウンスがあったのか >
@MasashiKikuchi 外から失礼します。
JR東海ではマニュアルで定めているそうですね。
そしてJR西日本では、今回の件を教訓に今後周知するそうです。
(なにもないよりかは)あった方が良いって解釈の方が良いと思う。
某特急で車内GRされた座面を外して、車掌に渡したことあるわw
バスの座面なんかも割りと簡単に外せる。
これJR側からの情報らしい
東海道新幹線のシートの座面は、前方から手を入れて引き上げれば比較的簡単に取り外せる。
あれ簡単に取れたんだ…
そんなに簡単に外れるのか・・・知らなかった。。。
豆知識
これを知って枕投げならぬ、座面投げをやってしまう人たち出てきそうな予感が 刺又をどこかに備えることはできないのかな 梯子でも刺又の代わりになるし
いざという時出来るかどうかは分からないけれど、なるほど!!
こんなんで役に立つのかね。逃げ場が無くても、普通は、まず逃げるだろ。
座面が外せられるって今回で初めて知ったし、きちんと客に普段から伝えていれば梅田さんの様な被害者が生まれなかったんじゃないかと思う。
今日は娘とこの記事について話した。新幹線なんて普段乗らないけど、知識として覚えとくだけでも安心材料になる。
焼身自殺の時もそうだけど東海の乗務員はよく訓練されてると思うよ。
もっと早く教えて欲しい(°_°)
記事によるとJR東海は乗務員に緊急時には座面を盾にするよう教育をしてたようで、一方JR西はしてなかったが今後はする方向という。
以上

記事本文: 「座面を外して盾に」車掌、乗客に指示 新幹線殺傷:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース