TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > JR、手荷物検査...

JR、手荷物検査は「困難」 新幹線殺傷、五輪へ課題:朝日新聞デジタル

20コメント 登録日時:2018-06-11 12:36 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(20)

今更だけど、これ実現したら致命的だなぁ、、。

(飛行機レベルになったらきつい)
やったほうが良いってのは重々理解しているけどそれを行うために割りさく
時間と人員を考えると無理だろってのが世の中にはたくさんある。
通勤に使ってる人も多いからね…
あの本数だから、たしかに難しい。
せめて駅構内やホームを警官が見回ってくれればいいと思う。
こういうルサンチマン的犯行を防ぐには中国のようにビッグデータに基づく個人の信用スコアを算出して、低い人は航空機や高速鉄道などの利用を禁じるのが有効だと思う。それにしても止めに入った人がとても優秀な人で社...
各車両に刺又2~3本置いておけば少なくとも刃物男くらいは制することが出来ただろうに。
実際問題ムズいだろうな。
東海道新幹線の東京駅の利用者数が約20万人。羽田空港の国内線ターミナルの利用者数と大きくは違わない。でも、検査スペースの違いを考えると現実的には不可能だよなぁ。
中国など海外では、高速鉄道の駅で空港のような手荷物検査が実施されており、新幹線でも導入を求める意見がある。だがJR各社は「乗客の利便性を著しく損なう」と消極的。
これで警備強化として警官が常時乗車し監視するとなったらものすごく利用しづらくなるな。
善人の剣(護身用)が必要になって来た★
手荷物検査しなくていいから中国が導入してる人工知能付きの監視カメラやればいいのに
まーそりゃそうだろ。普通の列車でもやれよって話になってまう。
通り魔と一緒でどうにもならんこともある。
こう云う時こそ、甘えんな!泣き言抜かすな!言い訳すんな!やる気があれば何でも出来るやろ!の脳筋精神論で叩けよw
そりゃ無理だな。島国の性善説でインフラ構築してきたから、今更どうしようもない。しかも一極集中だし。
よほどの大惨事が起きないことには動けないでしょう。

〈 新幹線殺傷、五輪へ課題〉(朝日新聞デジタル)
中国みたいに防犯カメラとAIシステム使って不審者を追尾して警報するシステム導入するのが現実的だなぁ。
でも、プライバシーガーって言う輩がおるんでしょ。
--
新幹線殺傷、五輪へ課題

警備の甘さを世界中に見せつけておいて随分と悠長なこと
飛行機と同列に考えるのは無理な話。
JR、手荷物検査は「困難」 新幹線殺傷、五輪へ課題 - 朝日新聞/ …全確保に取り組みます」とのコメントを発表した。菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、内閣官房を中心に関係省庁の局長級による会議で…
乗客の安全が何よりも最優先されなければならない。乗客がああいう形で亡くなったのに「利便性が大事」と、まだ呑気なことを言うJR。これでは安心して利用できない。
ゆきずりの通り魔的殺傷は、どこででも発生する。新幹線を特別視はピント外れだ。昔は鉄道公安官が警乗していたが、警察に権限が移ってからは減ったのではないか。
以上

記事本文: JR、手荷物検査は「困難」 新幹線殺傷、五輪へ課題:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース