TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 指がポキッと鳴る...

指がポキッと鳴る原理、数式で解明?気泡の崩壊が原因か:朝日新聞デジタル

15コメント 登録日時:2018-06-13 08:44 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(15)

ほ(そ)うかい /
指がポキッと鳴る原理、数式で解明?気泡の崩壊が原因か これは確立された理論ではなかったのか…
音の原因は
小さな気泡の崩壊によるもの
指が鳴る原理がついに…。
こういう純粋に知的好奇心を満足させるだけの研究をしている人って尊敬する。
シミュレーション見たい
むむ? この原理は昔バンドのメンバーが言ってたけど。しかも2人とも同じこと言ってたが?数式の話は出てないけど。気のせいか?
次のイグノーベル賞はこれかな?w
反射的に、念仏の鉄っつぁんを思い起こす\(^o^)/
そうかなあ。わからないことは確かなんだけど、鳴らした時に「気泡の崩壊」って感じ、します?
緩衝材のプチプチを潰す感覚には程遠い思うのだが。
前に純ちゃんが配信で話していたやつだwww
おまえ、気泡だったのか。。。
指を引っ張ると関節がポキッ。1世紀以上前から論争になってきたこの不思議な音の原理が、とうとう解明されたかもしれません。
へえ!数式でっていういのがおもしろいなあ
指を引っ張ると関節がポキッ。1世紀以上前から論争になってきたこの不思議な音の原理がとうとう解明されたかもしれません。…って、論争になってたの?
興味深いね。イグノーベル賞候補では。>
以上

記事本文: 指がポキッと鳴る原理、数式で解明?気泡の崩壊が原因か:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース