TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 働き方改革法案も...

働き方改革法案も採決強行 「過労死を助長」の声聞かず:朝日新聞デジタル

68コメント 登録日時:2018-05-26 05:39 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 1年前の「共謀罪」法案以来の採決強行で、安倍政権が最重要とする働き方改革関連法案の成立へ道筋をつけた。法案検討時に参照された労働時間データには相次ぎミスが発覚。それでも政権の体面を優先させ、「過労死…...

Twitterのコメント(68)

先の衆院厚生労働院会で。

 「過労死を助長」の声聞かず:05/26 朝日新聞デジタル
"首相にとって、高収入の専門職を労働時間規制の対象外とする規制緩和は第1次政権からの悲願だ。" こいつの悲願は安倍改憲とかロクでも無いな /
@jimin_koho @ga9_h 安倍自民党は過労死を助長したいのか。
過労死遺族の前ではしゃぐ自民党の「堀内のりこ」。
山梨県の恥さらし。富士急行の社長の娘。
法案採決強行が悪だとしてそれを止められない野党側の国会対策委員長はじめ議員の責任はない?対策もない?その点の批判はないのかな?打ち手は全部打ったけど無理って感じなのかな。
たしかにわけわからん制度だけど、こんなもん国民側のやり方でどうにでもなるだろ。会社辞めたければ辞めればいいだけ。
経団連奴隷法が出来そうである。 ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
高プロ、風当たりの強い採決しておきながら高額年収対象維持とか、過労死遺族に対してフォローするような明言が与党から全く聞かれない、せめて表向きでも。生活水準疎か人命軽視をまさかの労基で。人ってこんなに残酷だったっけ?
9月の自民党総裁選での3選に影響させないためには、6月20日までの会期の延長は避けたい。それには5月中の衆院通過がリミットだった。西村康稔官房副長官は25日夕の記者会見で「待ったなしの重要な改革」と主張した。
恥や外聞など知ったことではないと。本当に醜悪だ。こんな政権を支持する人は何を考えてるのだろう。本当に馬鹿なのか?
賛成に野党もいるやん。
強行ではなく、一部野党の主張が通らなかっただけだと思うがね。
>自民、公明両党と日本維新の会の賛成多数
これを通すために、モリカケ日報あらゆる政府の問題追及に耳を閉ざす自公はマジ同罪。(石破さんも勿論同罪) /
:安倍政権になってから重要法案はすべて強行採決だ。あきれてものが言えない。北朝鮮とあまり変わらない。とすれば国民が彼らに「最大限の圧力」を掛けねばならない。
こんなデタラメな法案でも 通ってしまうのか?
データの取り方から、何も筋が通っていない。

「 「過労死を助長」の声聞かず」
写真とキャプションだけでも見たい記事
18日もずる休みするから...。
他にも、安倍を護るための党利党略もこの蛮行の理由か。尚更屑い。------
おい、朝日
もっと叩け。モリカケの時と比べたら叩きようが足りんぞ。金でも受け取ってんのか?
「小さく産んで大きく育てる」、だんだんと経営者の都合よく「働かせ放題」「残業代払わなくていい」「死んでも過労死とされない」と拡大される。
こんなことされても安倍内閣を支持している方々は、支持し続けるのかね。
少々辛辣気味に言うと、共謀罪反対派が言ってたような状態にはなっていない。共謀罪反対と高プロ反対の面子にほぼ変わりはない…。つまりは・・・ /
「過労死を助長」の声聞かず

Google マイフィードから共有しました
法案の検討に必要なデータすらお得意の捏造。それを認めながらの、自民・公明・維新による強行採決という凶行。→共謀罪
安倍晋三政権からは腐敗臭どころか死臭が漂い始めているよ。 /
名ばかり管理職って朝日新聞(@asahi)とかマスコミのほうが酷そうなイメージがあるんですが
こんなクソ法案に賛成した自民党と公明党、維新の連中が率先して連続36時間労働とかすればいい
審議拒否を強行した党は無視ですか?
「過労死を助長」の声聞かず
もう、この国は終わりだ😱
働き方改革法のせいで過労死する〜と騒いでる人、普段どれくらい仕事してるのかな。素朴に疑問。>
大変だ...学生のためにも注視し続けないと
じゃあどうしてもっと議論を詰めなかったんだよ。維新を除く野党6党はどうして19連休もとって審議拒否してたんだよ、って話。 /  「過労死を助長」の声聞かず(朝日新聞デジタル)
まったく、新自由主義は、マルクスの言う通りになってきた。労働者の労働時間を徹底的に搾取する‼️ その金は再生産に向かわず内部留保になる‼️
厚労相の答弁を見る限り、どんだけ時間かけて審議しようと同じだろうなと
自民、公明、維新あたりが「誰のために」「何のために」政治をやってるのかがよく分かる。
彼らは、労働者の命よりも、大企業を儲けさせることの方が大事なんだ。大企業の内部留保は、史上最高を毎年更新するほど儲かっているのに。
政権が最重要と位置づける働き方改革関連法案。野党議員らの怒号が飛び交う中、衆院委で採決が強行されました。データの不備などが指摘される法案の強行突破を図る政権の思惑とは。
朝日新聞(5/26)働き方改革法案も採決強行「過労死を助長」の声聞かず:法案検討時に参照された労働時間データには相次ぎミスが発覚。それでも政権の体面を優先させ、「過労死を助長する」との批判を振り切った。
家族の会の寺西笑子代表は「質問に答えず、結論ありきで無理やり法案を通した。命に関わる法案の審議がないがしろにされた」と憤った。
会社に殺されたくないわ どーするんだよ
どこに行くんだよ ニホン‼️
人殺し政権として記憶しておく。
安倍首相が「続投」するために過労死増やす法案強行。国民がどうなろうと知ったこっちゃない。何から何まで自分のため、「お友達」のため。政治の私物化極まれり。
人の生活と命がかかっている法案が間違ったデータ、まともでない質疑のもとで強行採決されました。怒💢💢
安倍内閣の特徴。強行採決。
◇ 労働基準は企業の良しなに法案を強硬採決?!此処でも個人が犠牲になる?!、、、
経団連の忠実な飼い犬ぶりを発揮しているワケですな・・・。働いているヤツも死ね!!働けないヤツも死ね!!
結果、どうなるかをちゃんと見ていかないとね。どの道、どう搾り取ろうが労働力には限度があるわけで。 /
「家族の会は高プロの削除を直接求めようと、安倍首相に面談を要請。安倍首相は応じないと表明」
と、過労死させさ朝日新聞が申しております。
強行採決と言うが、何でも反対特定野党が審議なんてできないから法案作れば全部強行採決
強行採決はだめでしょ!
維新や希望と修正協議した上での採決なのになんで「強行」?
国会さぼってた特定野党なんて知るわけないでしょ。
法案検討時に参照された労働時間データには相次ぎミスが発覚。それでも政権の体面を優先させ、「過労死を助長する」との批判を振り切った。
「これで経済界の票はカタイな」
ブラック企業の過労死と高度プロフェショナルは別問題!
「モリカケ」・アメフト・北朝鮮の報道であまり目立ってなかったが。/
いつまでいっても嘘ばかり。同一労働同一賃金にお前は反対ということだな。お前はカスの嘘つき。まー野党は問題外のばか
数の暴力が(以下略
高プロが適用されるリーマンって、どのくらいいるんだろう。いても管理職とかで元々労働時間の制約が無い人だと思うけど。
 「過労死を助長」の声聞かず。
全部、まともに議論に参加せずにズル休みで審議拒否し続けていた野党のせいだね
一部野党も賛成してるのに強行採決?日本語の使い方、間違ってないですか?
強行採決ちゃうやろ?
野党はどんな法案であれ反対するだけ、ろくな対案も示さずただ邪魔をするだけ。
文句があるなら野党に言うべき。
死者を悪用するな。
安倍自民党を許さない!
野党のバカどもがモリカケにうつつを抜かしてまともに議論しなかったのが原因やろ。何が強行採決だ。自分らが不甲斐ないだけでは。
朝日新聞社の記者は残業を200時間以上させているのだが。
テレ朝の社員は過労死。
その事を伏せていながら政府批判。
どんだけクズなのか。
第2次安倍政権での主な「採決強行」 の数々。市民の死なんて目にない、自公と、そして維新の罪深さ。誰も責任を取らない政治が、ここまで来た。
ネット上で見た限り、大手メディアで見出しに「強行」という表現を使ったのはこの記事だけかな。→ / 2018年5月26日05時02分
賛成した議員さんら、地元に帰って有権者前にして、きちんとこの件を説明出来るのだろうか?! ◇
@sakaima 楽しいならあなただけで引き受けてください
高プロなんでそんなに通したいんだろう? 死亡責任付けてやればそんなホイホイ出来ないと思うけどなー
以上

記事本文: 働き方改革法案も採決強行 「過労死を助長」の声聞かず:朝日新聞デジタル

関連記事