TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 裁量労働制の28...

裁量労働制の28歳過労死 制度適用後すぐ36時間勤務:朝日新聞デジタル

208コメント 登録日時:2018-05-16 19:28 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 システム開発会社で裁量労働制を適用されていた男性社員(当時28)が昨年8月に死亡したのは長時間労働が原因だったとして、池袋労働基準監督署(東京)が労災認定していたことが分かった。先月27日付。遺族代…...

Twitterのコメント(208)

休みの裁量があったとしても、仕事量と締め切りが決まっていてチームの構成員によっては、休めないなあ。係長クラスでは人事(雇用)の裁量まで与えられるはずも無く。
>
@Emerada01 これ、思い出した😑しっかり休みよ(。・_・。)
残業は仕事を任されているという、承認欲求を満たしてくれる側面もある。だから負荷が高い状態が始まってしまうと、自分では止めにくい。会社が止めることができる環境を作って上げることが重要やで。

裁量労働制の28歳過労死36時間勤務
@catXcocoa  社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」と書き込んでKAROUSIしないようにね。

17万は安いな日本SEなめすぎ、てか日本労働者なめすぎ
政府は財務省職員の自殺さえ何とも思ってない様なんだから民間企業の過労死など気にもしないだろう。
これのことか。。
悲しすぎる。。
合掌。
@lazy_neet_pig 1日が36時間とかいううんこの世界もあるみたいやぞ
ITの会社に勤めてた時に月の労働時間300時間超えが2ヶ月続いたことがあったけど自分の場合は会社に殺されなくてラッキーだった
たったの残業136時間でくも膜下出血とか、IT土方の風上にも置けませんね。連続勤務も、72時間を超えてからが本物ですよ。
これからも安倍ちゃんの働かせ方改悪で増えるんだろうな。
公文書偽造でも不起訴になったり安倍ちゃん何でもやれるね(笑)
安倍ちゃん党に清き一票入れてくれる一部日本国民に感謝だね。
@no_TL

お前ら程々にな

責任と役割を全うし対価だけでない達成感と充足感はあるけど、命より大事なもんはないで(戒め)
社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」からの死亡って漫才やってんじゃねえんだぞ
これはテレビ朝日の過労死の人とは また別の話?そっちはきちんと報道したの? ◆
最近のゲゲゲの鬼太郎の幽霊列車の回ではブラック企業の社長が仕事やその社長を苦に死に道連れに駅のホームから突き落とす話だったが…。
君たちは大丈夫か?
これから、
監査法人のマネージャーさん死亡したら、労災間違えなしてことだけは確かなんだよな。
働き方改革なんて言う言葉にのせられてはいけないです。正しくは、裁量労働制、高度プロフェッショナル制度でなく過労死推進労働制と呼ぶべきです。
「働き方」法案は、撤回しかありません。
"社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」と書き込んでいた。その後体調を崩し、8月18日に都内の自宅で死亡しているのが見つかった。死因はくも膜下出血だった。" /
なんてひでえ話しだ。
そもそもの考え方として、人は寝だめできない、望ましい労働時間は8時間くらいという共通認識を形成することが大切なはず。それがなく数字ばかりに目がいくから、噛み合わないし、おかしいことがまかり通る。
この記事だと社名出てる🤔|
裁量労働制の28歳過労死:

 ↑
真面目に働いてこの結果は大問題
4年前、月240時間残業とかやってやってたけど。死ななくて良かったなと…
こっわ…やっぱろくでもない法案だな…
裁量労働、便利な言葉だよな。
「川人弁護士によると、男性は「レックアイ」(東京都豊島区)で不動産業者向けのシステム開発や営業を担当。」→
おい、裁量労働制を支持している人達!こういうのを無視するなよ。
というかこいういう事例さえも、今後適法になるということだからね。分かってる?
限度ってもんがあるだろ。
先月は仕事量が膨大になり、連日のサビ残で疲れ果てた。
身体は、正直で体調崩したので明日は病院行きます。チキショウ。
前いた会社で36時間拘束の勤務やった事あるなー。仮眠4時間と所定の休憩込みだったけど、今思うとよくやったなと思うわ。
ツイッターの断末魔がウソ記事と勘違いしてしまいそうなくらいリアル
もう裁量労働制とかやめちまえ
ブラック気質な日本企業にうまく運用できるわけない
合法的に長時間残業させるだけ
これ以上被害者を増やしちゃいけない
働き方改革の月100時間未満(休日労働含む)と言う上限規制でも防げない過労死がある。→
世の社畜は長時間労働の後に「n時間ぶっ通しで働いた」ってSNSに投稿すればSOSのサインにならない?
社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」と書き込んでいた。その後体調を崩し、8月18日に都内の自宅で死亡しているのが見つかった。
@ymstryotaro 36時間勤務は危険⚠️
36時間勤務は危険⚠️
36時間勤務は危険⚠️
ずいぶん若い人が亡くなったな...
裁量労働を都合よく使ってる企業は他にも沢山ある
人手が足りてない昨今、もっと増えそう気がする
なんて恐ろしい〜〜 😱😱😱これで高プロとか働き方改革なんて 政権の出す案は恐ろしすぎ!
多分数年前なら100時間越えとか山のようにあったと思うんだが、絶対死ぬ確率増えてるよね?
おそらく時間当たりの負担が半端なく増えてるかと
経験を積んだ人間が長期間働いてくれるほうが、絶対コスト的には安くつくと思うんですけどね。
なんでこんな無茶な労働させて、短期間で退職したり病気にさせたりして、また新しい人を雇うという無駄なことをするんですかね。
裁量労働制と36時間連続勤務関係なくない?
こわっ、月平均87時間って俺とあんまり変わらないじゃん・・・
成果ありきではなく納期ありきの会社で裁量労働したらダメ。
自民徒公明徒の高プロ案がとんでもないのは、こうした理不尽が当たり前のことになってくって事だよ遺族は泣き寝入りしか無くなる。そういう地味な変化さ、大丈夫?
36時間勤務って…… 未だにこういうのがなくならないのが不思議 さんざん問題になってるでしょうが
チームリーダーになりたての悲劇だな
慣れれば、少しでも仮眠をとるとかして体調管理もできた筈
裁量労働がすべて悪みたいな話にならないと良いけど
コメントは差し控えると言えば炎上凸されるコトも無く、社員を消耗品扱い出来るから企業側は強気でいられるんだぜ?
悲惨すぎる
enジャパン、DODAにこの「レックアイ」とかいうブラック企業の求人を載せてた形跡があるな。 /
この人が働いていた会社は社会的な制裁も受けずにのうのうと企業活動をしているのだよな。許せないよね。厚生労働省は企業名公表しろ。
で、高プロがなんだっけ?経団連さん。
これは「裁量労働制」以前に違法労働が横行している職場じゃないのかな。とにかく本朝で見るべき数少ない資源である「人」をすりつぶすのは止めて欲しい。 /
>死因はくも膜下出血
うーん、要注意だな。
やっとしごとおわったぁー!!」とかツイートしてると元気そうに見えるけど、体は限界なんやなって

裁量労働制の28歳過労死 制度適用後すぐ36時間勤務:朝日新聞デジタル
おい安倍見てるか >
他人事やないで。気をつけんと。朝日は嫌いやけどな。
ダメでしょこんなん。絶対ダメだって。この事例をお持ち出してちゃんと審議して欲しいものです。
これ彼とか彼とか彼とか彼とか心配が過ぎるニュース
1ヶ月138時間残業過労死レベル
社会人なって夏の3ヶ月連続で残業150時間超えたのによく生きてたな俺←
言葉も出ない
"7月上旬は4日午後1時~6日午前1時まで36時間連続で働くなど長時間労働が続いた。"
いたたまれないニュース。どうしてこういう会社が無くならないんだろう?
結局、労働者は不利なんだよ。何もかも。
給料払ったからって。
裁量労働制って便利な言葉だな。しかしツイートが切な過ぎる…
会社の洗脳って怖えよな
もう滅茶苦茶だな
日本はもしかしたら古代ローマ帝国みたいに奴隷労働がないと国家が成り立たないのかも知れませんね。
36時間労働で人は倒れるんだな
加藤純一さんや、死なんでくれな
レジディアに常駐の医者置いてほしい
恐ろしい話・・・
理想の労働者じゃん。
28歳くらいで、36時間勤務って医者だとわりとあるよなあ。
タイムカードとかで調査して認定するんだろうけど、ツイートも証拠として扱ってくれるのかな労働局は。だとしたらありがてえ!
壮絶
ツイッターに 社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」と書き込み後、死亡。
ブラックすぎ
うっわ、辛すぎ
「仕事で失敗しても死ぬわけじゃない」みたいな事を言う事もあるけど、仕事し過ぎはやはり普通に死ぬのよ。
もっと深く真剣に考えて 会社は社員の命を守れない
利根川が言ってる「金は命よりも重い」という意味が分かった
かなしいなぁ
裁量労働制なんて会社が都合よく働かせたいだけでしょ
36時間起きてるだけでも死にそうなのに |
裁量労働制適用の28歳男性「うおー!社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」→過労死
これから続々とこういう20代の死亡例が出てくるだろう>
ツイッター 社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」と書き込み →その後,過労死
自分もよく36時間労働してたから怖いんやが…
>ツイッターに「うおー! やっとしごとおわったぁー!! 社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」と書き込んでいた。
ワーカホリックですね。アルコホリックが酒飲んで一定時間無敵になると同様、過労状態でも幸福感が得られます。罠です。
企業に対する罰則はないのでしょうか。働き方の改革するのなら、過剰労働に対する厳罰化が求められますよね。残業と仮定した場合の残業代50倍位の反則金とか /
結局ぶっ通しとかあった時に上に話言っても怪我されたら困るからやらないでとかにだけなるのが不毛だったかな
だれかやらないといけないなら何かしらで譲歩して欲しかったかな
見てて思った
ヒェッ…本当松さん……死んだことに気づいてなさそう……可哀想に
やり切った感って怖い
わが社では、適用対象外の業務に裁量労働適用してますけどね。
こういうの見ると「若いころはQOLとか言ってないでとにかく働け」みたいな論ってくそだよねーと思ってしまう。
仕事おわたーやったーって呟いた後なくなるとか・・・つら・・・
何ってコメントするかの反応が待たれる。 /
そらそうなるよなぁ
どの位の賃金で働いてたんだろう。こういうのを労働を指示してる人だけが裁量労働を適用すべきなんだけどね。
会社がーっていうのもあるけど、これも疑問に思わずに働いてしまう日本人もどうかと思うんだよなぁ
時間外136とか余裕で超えたことあるしこわいのぅ
一瞬どぎぃさんと思った(小並
こういうニュースが横行してるのに、なんで政策は逆行してるの?
これ政府はどういうこめんとするかな? /
ツイッターが証拠になったのか…(-人-)
"昨年7月1日にチームリーダーに昇格し、実際に働いた時間に関わらず一定の時間働いたとみなして残業代込みの賃金を支払う裁量労働制が適用された" /
死人が出たらあらたまるのかどうなのか
昔居た会社で似たような超過勤務やってたことあるが、今考えると自分も現場も愚かだったとしか。 -
このまま安倍晋三と自民党に高プロの導入を許せば、基準引き下げとの合わせ技でIT業界などを中心に36時間連勤も珍しくなくなるだろうし、死人や心身に障害を負う人も増えるだろう /
オッ、会社名出てる /
これ氷山の一角だよ。どれだけこんな会社があるか。
一代で上場企業の創り上げた渡邉美樹議員がいる党が掲げてる労働裁量制を疑うとかにわかかな?
裁量労働制といい高度プロフェッショナル制度といい死の制度というほかない
 制度適用後すぐ36時間勤務:朝日新聞デジタル
裁量労働制って、そういうとこやぞホンマ。下手に広げるような真似したらアカン
36時間ぶっ続けで働いてたのか。そりゃ死ぬわ。こんな状態で高度プロフェッショナル制度の運用なんて出来るわけない。 /
こういう、納期とかを中心に回ってる仕事の人を裁量労働にしちゃいかんと思う。→
防衛大卒が社長やってる会社みたいだけど軍隊式経営なのかも。
国会で昼寝している議員が法を決定する恐怖→
俺も3ヶ月前は余裕で過労死ラインだったので気をつけないとな。。。会社は守ってくれないしなぁ。。。
裁量労働制でもこれだからなぁ。高度プロフェッショナル制度なんて導入されたらどうなることやら。 /
IT企業で過労死…
一方、俺はIT企業を辞めて無職…
このタイミング(高プロ)で
政治利用されそうな案件
「男性は「レックアイ」(東京都豊島区)で不動産業者向けのシステム開発や営業を担当」よく見たら社名出てたね。 /
裁量労働なんだから、なんで徹夜しなければいけなかったんだろうってところが問題で、裁量労働の問題ではないのでは?
徹夜が前提なら、その体力で契約してるんだからAgreeしてるって事じゃないの?
36時間勤務
一度やったことあるけど、死んだように寝た記憶がある
データが不足している厚生労働省はこの事案を積極的に追加するだろう。しないとすれば、都合よくデータを提示しているだけと見なせるよね。 /
[B!] ただの安全リミッター解除と思われとる。レックアイか、会社ごと吹き飛んだりするかも。  制度適用後すぐ36時間勤務:朝日新聞デジタル
「裁量」というと聞こえはいいけど、要は「会社は支持してないけど本人が好き好んで働いたあっこ
>不動産業者向けのシステム開発や営業を担当。
36時間よりこっちの方がヒエッてなる
1日8時間以上の勤務を法律で禁止すればいい。破ったら逮捕で
自公連立さーーーーん
若くても無理すれば死ぬ。歳を取ればなおのこと。
会社は潰れでもって自分は死なない、自分が死ぬと終わり、という判断基準は常に心に保持したいね。
アカピはテレ朝の過労死もちゃんと報道しろよ。
数年前こんな感じだったな・・・
こういうのは会社名をだしていかないとダメ、36時間勤務とかわかって社員にやらせてるんだからこれから就職を考えてる人に知らせないと
こういうことがあるから信用されないのですよね。
「レックアイ」(東京都豊島区)
会社名が出とる。こういう風に訴えられる会社が今後増えるんだろうな。とても良いことだ。
こう言う事になる。裁量労働制なんてロクなものではない。
裁量労働制自体が悪いみたいな方向に持ってくのはいかがなものでしょね。
これ高プロとか導入したら誰も罰せられないてこと?そんなの無しでしょ
こう言う労使関係はどんどん訴えて言くべきって空気必要だよな
会社名、公表したな。「レックアイ」と言う会社か。
会社名出てるの草
36時間とかヤバすぎだろ…
もっと見る

記事本文: 裁量労働制の28歳過労死 制度適用後すぐ36時間勤務:朝日新聞デジタル

関連記事