TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > HPVワクチンの...

HPVワクチンの論文撤回 英科学誌「不適切な方法」:朝日新聞デジタル

44コメント 登録日時:2018-05-13 20:06 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(44)

朝日新聞として実に正しい角度の付け方だこと。最初期に危険を煽ったからこれで走り抜ける腹づもりなんでしょ。 /
この見出しだけだと推進派、反対派、両方から誤解を招きかねない。三度読み直してやっと把握出来た。
色々ゴミ。これはゴミ。何が不適切だよ…
わぁ
そのうちワクチン接種を義務化しそうだな
さすがにそこまではしないか
これって確かアジア人に固有の遺伝子にのみ反応して副作用を出すのではと言われてるから⏩

「薬害」を証明する論文の撤回、ということですね
最悪のケースを想定しているのだとしても実験方法がやりすぎな気がする
タイトルが不適切な朝日新聞というなの悪質まとめサイト。

ワクチン被害の論文が撤回なのに記事みても記者が間違い気づいてるか微妙・・・
見出しがアレなのは色々あるが、中身を読んでもHPVワクチンの副作用を示した研究が撤回されたと思わない人が少なくない気がする。
朝日新聞の記事タイトルは、せめて以下のようにするべきだよ。今の状態では嘘としか言いようがない。

HPVワクチンの危険を訴えた日本人研究者の論文を英紙が撤回 「不適切な実験によるものだった」
このタイトルは酷すぎ。これでは「HPVワクチンが有効ではない」というふうに誤読されてしまうだろうに。それを狙ってるとしか思えないひどいタイトル。 /
このミスリードな見出しも悪いし、記事も示唆を明確にしない悪文だけど、この程度の長さの文章を読んで理解できないような人は、科学とか医療と語らず、また最新の学説に飛びつかず、おとなしくかかりつけ医の言うことだけ聞いていた方が良い >
記事の内容はともかく、誤解を招く見出しだな…
この記事には既に「多くの批判」が出てるようだけど、まぁ当然だろうな…肝心な「副作用アリの論文」が撤回された事を、朝日は何故キチンと示さない?(汗)>
HPVワクチンが有害、と主張する論文が撤回された話であり、見出しが良くない。早速Twitterには「朝日が悪意ある見出し!」的なコメントが流れておる。

記事タイトル紛らわしい。 -
随分と「誤解させよう」って意図を感じるタイトルよな。
単純に、朝日新聞の記者のレベルが低くて、重要なポイントがどこかわからなかったんだろうな。かわいそうに。
「残念だ」と締めくくるような話だとは思えないんだけど。

記事書いた人、何が言いたいんだか。
ちょっと見出しが悪質すぎやしませんか
やっぱ朝日新聞って相変わらずアサヒるんだなぁ /
「百日ぜき毒素も血液脳関門を一過性で開くために使っているだけ」←HPVワクチン「単独」では血液脳関門を通らないってことじゃないの???撤回されて当然。
見出しの付け方、0点!
「子宮頸がんワクチンの薬害示した英科学誌論文、撤回に」とか、こんな感じでどうすか。
ワクチンの危険性を煽ろうとした実験が撤回で、ワクチンが有効ではなかったと誤認させかねない見出しなのか、私の読解力の問題なのか。
恐ろしいミスリード。副作用を示す論文が撤回されたと言う内容にこの見出し。
---
英科学誌「不適切な方法」
朝日新聞
同誌は撤回の理由を「HPVワクチンだけで起こる神経系の損傷を明らかにするため、多量のHPVワクチンと百日ぜき毒素を使うのは不適切な方法」とする。
阻害剤で関門をパスさせて脳へとワクチンを到達させると、実際の運用よりも大量投与となり検証に不適切という事。
わからなくもないけれど、製薬会社の意向にも思えてしまいます。

英科学誌「不適切な方法」
朝日新聞の誤読誘発タイトルと国際信州なんちゃら大学ネタ、どちらが悪質なのかねぇ?/
正しくは「HPVワクチン薬害の論文撤回」じゃろ?
この見出しを付けた無能は誰?
「HPVワクチン【副作用】の論文撤回」だよなぁ。最低限。
対照群の設定がミスってるんだろうか。/ちゃんと文句いうなら、百日ぜき毒素を投与しただけのネズミが必要。/実際のHPV投与に関するモデルとしてそれが妥当かの検討が必要。 /
"同誌は撤回の理由を「HPVワクチンだけで起こる神経系の損傷を明らかにするため…百日ぜき毒素を使うのは不適切な方法」とする。これに対し論文の責任著者、東京医科大の中島利博教授は「撤回は一方的」…" / "HPVワクチンの論文撤回…"
基礎知識ない人が読んでも何のことやらよくわからん見出し&内容ですね。かなり悪意がある書き方ですが、朝日って本当に何なんでしょうか?偏りすぎですね。
本当、この記事は分かり難くて糞。わざと事実を分かり難く書いているだろう。
朝日新聞の見出し詐欺。「HPVワクチン副作用の論文撤回」でしょうが。
HPVワクチン反対派に「忖度」してこのようなタイトルと記事を書いたのでしょうね。今更HPVワクチンの報道は間違っていましたとは言えないし。/
なんで見出しに「子宮頚がんワクチン」って書かないの?
英科学誌サイエンティフィック・リポーツは11日、子宮頸(けい)がんの原因ウイルスの感染を防ぐ「ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン」に関する、東京医科大などのチームの論文を撤回した。
これだけだと詳細不明だが:
具体的にどの論文なのか、撤回広告にリンクぐらい張れるでしょ。それとも、まだ「リンクフリー」ポリシー?
あー、朝日もか。
だからなぜ見出しが、
『HPVワクチン接種後に脳や神経に異常が起きたとする論文撤回』
じゃないの?
HPVワクチン(によるマウスの脳の異常を確認したとする)論文を英科学誌が撤回

論文を撤回した理由は、「HPVワクチンだけで起こる神経系の損傷を明らかにするためであるのに、多量のHPVワクチンと百日ぜき毒素を同時に使うのは不適切」
SR編集部が掲載された論文の撤回を判断ってこと?誰か有識者からのコメントが寄せられたとかかな?
 英科学誌「不適切な方法」(朝日新聞デジタル)
論文が撤回されても副作用が疑われている症状は実在するわけで、原因不明だからHPVワクチンの疑いが晴れるというわけでもないような。もしワクチンと別の原因だと判明したら疑いは晴れる。 /
以上

記事本文: HPVワクチンの論文撤回 英科学誌「不適切な方法」:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース