TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > お金無くて腹ぺこ...

お金無くて腹ぺこ…コソッと相談を 「無料食堂」の挑戦:朝日新聞デジタル

52コメント 登録日時:2018-05-17 12:05 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 奈良市神殿(こどの)町のトンカツ店「まるかつ」の壁に、「無料食堂のお知らせ」が今月、貼り出された。「お金がなくて、おなかがすいていたら、相談してほしい。無料提供も考えます」との思いで店長が書いた。「…...

Twitterのコメント(52)

@sakaitsunaguba
 少し前に報道され、随分、全国各地、世界中に、
感動の反響の声が多かった奈良のとんかつ「まるかつ」さん の事ご存知ですか?
 子供限定ではない。子供の子供だけの無料食堂ではない。子供から大人迄、年齢、世代を問わない皆の食堂が求めらていますよ。
さっき日テレのニュースで、このとんかつ無料食堂の話をやっていた。
いくら優しさがあっても、実際これをやるのは難しいと思う。偉いなぁ
こういう優しい方こそ、幸せが豪雨のごとく降り注いでほしい🍀🍀🍀
無料食堂、子供食堂などの民間の取り組みが注目されているが、貧困問題に政府は何もしていないよね。生活保護費の引き下げ。真逆の方向性。何がアベノミクスだ!格差を産んだだけ!
※メモツイ※
【朝日新聞デジタル 2018年5月17日】
見てる
すごい。頭が下がります。
素晴らしいですね。
本当に困ってる人は周りの目が気になって頼めないかもしれない。厚顔無恥な人もいそう。でもそんなリスクあっても「1人でも」って言える店長は本当に素敵な人だと思う。
素晴らしい!
騙されるのを受け入れるってかっこいいね
こっちはお金払ってるのにはあまりに冷たい。払うのが当たり前。その当たり前ができない人のことを本気で考えたら出てこない感情。ただただお店の姿勢に脱帽でしょ。
こういうのはやるべきじゃない。
30分でも1時間でも掃除や皿洗いをした対価としてならいいと思うけど。
無料で提供なんてダメだよ。
ある町のトンカツ店の壁に、「無料食堂のお知らせ」が貼り出されました。「お金がなくて、おなかがすいていたら、相談してほしい。無料提供も考えます」との思いで店長が書いたそうです。
この記事の途中に「無料で料理を提供する試みが正しいのか今もわからない。」って文あるけど、正しいとか気にしなきゃいけないことはないやろ
こういう人って本当に損得感情なしにしてるんだなと思うと尊いし見習わないと思うなー...
お金がなくて
お腹を空かせてる人に

そして、いつか、お金を払って食べる余裕ができれば、お金を払って食べましょう
学生さん、いつでもトンカツを食べられるくらいに何とかかんとか
こういうお店にお金を払いたいなと思う
これすごい
本当に困ってる人にはいい
結構図々しいなって思っちゃった
いいなぁ(;ω;`)
思いついたとしても、普通の人は中々実行出来ないことだ。誠の優しさや思い遣りの心、真の勇気をお持ちの人である。素晴らしい‼️
こんな方だったのか。
こんな時代だからこそ、あたたかさが響く。
 「無料食堂」の挑戦(朝日新聞デジタル)
これをツイートしては、いけないだろうか。
アベシンゾーに、店主の爪の垢を、そのまま飲ましてやりたい。
これ利用した方はせめて皿洗いのお手伝いくらいしてほしいなあ。私ならするな。。本当に優しい店長さん。。ネグレクトで食事を与えてもらえない子どもが万引きしたニュースとか見た事あるけど、幼児虐待が判明するケースもあるかもね。
素敵な店だ。別に不公平だと思わないです。だって社会のシステム自体が不公平なんですから。むしろ「平等に生きる」という点で公平だと思う。
世の中には神様が人間の姿して暮らしてるんだな。
無料食堂の理由を聞くと、「100人来て99人にだまされても、1人の本当に困っている人を救えるならいいのかなと思って始めました」。
「100人来て99人にだまされても、1人の本当に困っている人を救えるならいいのかなと思って始めました」 生活保護ガーという連中とのなんたる違いか。
本当はないほうがいいけど、と言いつつも誰かのためにやれるのってすごい。
日本共産党の本部食堂も貧困児童やホームレスに開放して、無料で食事を提供するといいぞ!!
「100人来て99人にだまされても、1人の本当に困っている人を救えるならいいのかなと思って始めました」。感動。俺が金持ちなら寄付したい
素晴らしい人柄。
これがホントのボランティア精神……
すげぇー
∑(゚Д゚)すごいな!

店長の気持ちが届けばいいね!
こういう行為は応援したいな
社会が悪いとか他人のせいにする前にまず自分は何ができるのか?
こういうお店が儲かる世の中にしなきゃいけないね、という気持ちを込めて拡散>
#トンカツ店「まるかつ」
感動話なんだろうけど、この社会おかしかないか?子ども食堂とか企業が食糧援助とか生活保護バスタージャンパー作る生活支援課とか。行政は何してんだ?
頭が下がります…→
人間できてはる……
個人飲食店で社会奉仕まで昇華出来てる経営って凄い。。単純に尊敬する。/
これはいい取り組み。
この食堂を支援しよう。
是か非かは分からない。でも、自分の思いに従って行動する。
いいと思う!
善意は裏切らないで欲しいな
お店の取り組みは素晴らしい。でも、記事にあるような生活苦は個人の経済力よりも税金で解決するもの。
>こういうの事こそ朝日が主導し、啓蒙し、実践すれば見直せる!
 日本一の発行部数持っているんだから出来る筈だ!
以上

記事本文: お金無くて腹ぺこ…コソッと相談を 「無料食堂」の挑戦:朝日新聞デジタル

関連記事