TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 図書館で自習、大...

図書館で自習、大阪で解禁の動き 禁止に半世紀の歴史:朝日新聞デジタル

80コメント 登録日時:2018-05-16 23:30 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(80)

自習と図書館の関係はなんかこう、くるくるしてるというか、一周回った・・・いや数週くらい回ってそうな気がするな。どこまで遡れそうなもんか /
地元の図書館や今まで勤めた図書館すべてが自習OKだったから、びっくりだなぁ😌閲覧室は駄目でも自習室があったりして。
田原市図書館はもちろん全席自習OK!

テスト勉強大歓迎!!でもさ、学生諸君さ、

テスト終わった途端、来なくなりすぎでは (・ε・`)スネチャウ
禁止に半世紀の歴史|朝日新聞
自習が禁止なんだ。なぜだろう
ってゆうか禁止だったの知りませんでした
実質退室されなかったが、ルール的に自習は禁止だったのか。
(*´ω`*)

「本を借りて返すだけでなく、新たな機能を持った図書館を考えていきたい」
自習席と閲覧席を分けるのが現実的かな。家庭が勉強できないような環境の子供もいるかもしれない。それに図書館に自習に来て、ふとした機会に本に目が行くこともあるだろう。
方針転換のきっかけは、天王寺区が2015年に図書館の席の利用実態を調べたこと。同時に使われている席が半数ほどだったため、天王寺図書館では16年4月に書棚を動かして22席を33席に増やし、17席を自習可能とした。
自習NGなのかよ。笑笑
自習する机がない北図書館の建て替えを要求する
図書館で自習は禁止って、初めて知った。
学生は集中出来る空間を求めてるのだろうし、合間に読書してもらえば若者の読書離れ防止になるのだからドンドン解禁してほしい。
図書館で自習しちゃダメだったんだ。知らんかった。
追い出すなら学生じゃなくて乞食を追い出して下さい
今はなき夕陽丘図書館の自習室で勉強した最後の世代。
図書館での自習ってあれ黙認事項だったんだ。
図書館の本を参照しないと出来ない勉強してれば良いだけなのでは?勉強してるっぽい素ぶり自体が禁止事項だったのか? /
むしろ図書館で自習できかったことに驚き
記事中にもある通り、自習可能席と一般席を設けて混雑しているなら譲る形にすればいい。0か1ではなく緩衝できるようにすれば双方納得するというだけの話。極端に振れなければいい。 /
「図書館の閲覧席で自習させる」必要がある現状を行政として図書館に押し付けたままだってことだろ(´・ω・`)?図書館利用者としては閲覧席では自習して欲しくなくない? /
「大阪市は1972年以降、市内の各区に市立図書館を建ててきたが、全館で自習を禁止してきた」「どうして席で寝ている人は許されて、自習はダメなのか」えっ睡眠はオーケーなの?大阪特有の文化?? /
図書館で勉強はよくやったわ!本来の図書館利用者の利用を妨げないためには、机がない椅子だけの席を用意すればいいんじゃないかな?(´・∀・`) /
過去に自習の席取りで過熱した事があったから自習の禁止が出ていたのか。
居眠りしてる人は追い出されず勉強したい子供を追い出してたのか。逆だろ… /
え?自習しちゃいけなかつたの?びっくり→
大阪市立図書館の多くが、46年前から続くルールを見直し、館内での自習を認めました。全国の図書館での自習NG問題を巡る動きをリポートします。
家より集中できるから嬉しい♡
図書館のプライオリティはその資料の利用者が第一。席に余裕がない時は、自習勉強をお断りすることもあります。なかなか理解されないんですけど…。
図書館で自習したらいけないって初めて知った!田舎とは違うのか。図書館は勉強するために行くところだと思っていたよ。
東京都は禁止で実際には黙認だったのか、四谷図書館は電源付きのPC用スペースが用意されてて何度か利用してるけどダメだったのね。 /
方針転換の動きがあるんだね。とりわけ地域図書館では、自習目的等が禁止されて座席数も少なく計画されているのだけど、意外と知られてなかったりする。「 禁止に半世紀の歴史:朝日新聞デジタル」
友達にファミレスやカフェで勉強する奴が居たが、自分は全く集中できず無理だった。「騒がしい方が集中できる」とか完全に脳の構造が違うよな。
川崎の図書館で、ほぼ浮浪者と口開けて座ってる老人、子供の横でスマホいじってる母親で埋まってて、端っこで子供と本読んでたら注意されたので、注意するのはソコじゃないだろと出た、それがゴッサムシティ川崎。
堺の図書館も自習してたら追い出される^^;
いっそ学生の自習歓迎の図書館と銘打ってしまえばいいのに。んで大規模に自習室も用意しておく。採算とかの面はどうしたらいいかわからんけど。 /
紙がなくなれば、もはや図書館の自習もいらない。 / (朝日新聞デジタル)
「一般の利用者からは『席に余裕がないから、譲るように言って』と苦情を言われ、自習する学生からは『どうして席で寝ている人は許されて、自習はダメなのか』と問いただされ」
21世紀も、もうすぐ20年か。
集中するための環境が自宅にある生徒なんてごく限られてるから、当然そのための公共施設があるべきだよな。
これ、ホント意味わからんよな。地元の図書館もいくら席が空いてても自習禁止だった。むしろソレ用の部屋用意してもいいくらいだと思うんだけど。 /
名実ともに『市民の図書館』の時代が終わるのかな。現実が見えていないイデオローグが「貸出至上主義は観念上の存在」などと詭弁を弄しているうちに。 /
黙認してるなら解禁でいいやんと思う一方で、黙認する寛容な空気もあっていいやん、と思うところもある。いちおう「図書館」だし。
とりあえず、ずーっと寝てる人は退室いただく方向で。
↓↓
高校生の頃、学校行かずに図書館で本を読んで中華料理屋で昼ごはん食べてまた図書館に戻って本を読んで部活に出るか遊びに行くかしてた。何も言われなかった。→
自習室を作るべきだと思う
昔は家にはエアコン無いから図書館でというのもあった気がするけど、今なら別に家で勉強してもいいような。まあ家だと他のことしてしまうというのもあるか。図書館も本好きにとっては誘惑が多い場所。 /
すごい設備だ。完全に自習室。静かなとこで集中して勉強できるのはいいね。迷惑な客を排除できるかが課題かな。
この程度のルールを変更するのに、ここまで時間がかかるのだから、制度改革っていうのが、既得権益層の反対にあって、いかにめんどいかがよくわかる。 /
図書館に見えん。。
え、図書館で自習ってだめなの?初知り(笑)
知らんかったっ(恥)
禁止(黙認)とは知らなんだ。夕陽丘なんか昔から行列してたで。
つか老害よりも勤勉学生に優しい社会になってほしいな。
そもそも本を読むこと自体自習だと思うんだけどよくわからない。メモ書きすら禁止なのか
もう自習する層が希少化してるからな -
"自習する学生からは「どうして席で寝ている人は許されて、自習はダメなのか」と問いただされ" 寝てる人はOK理論は確かに謎だ。 /
そういえば近所の図書館は自習OKなのか教科書広げてる学生いっぱいいるな。駄目なとこ多いのか/
朝からいいニュースだ
図書館で勉強とか何度もやったことあるんだが、大阪では禁止だったの?
いい動き。
「どうして席で寝ている人は許されて、自習はダメなのか」

夏は冷房効いてるから小汚いジジイがよだれ垂らして居眠りしてて臭かった記憶…単に本は枕に(・_・;
゙どうして席で寝ている人は許されて、自習はダメなのが

そうだよね。
それでもまだ足りない。資料をもとに議論しながら学ぶための場所がない。ディベートの準備、協働学習、探究型学習をする場所が欲しい。
「本を借りて返すだけでなく、新たな機能を持った図書館を考えていきたい」
名実ともに『市民の図書館』の時代が終わるのかも。「貸出至上主義は観念上の存在」などとイデオローグが強弁しているあいだにね>
鹿児島県立図書館は,自習室があったがな。
図書館って勉強する場所だと思ってたので、自習禁止の図書館があると知ったときは驚いた
飲食店もコーヒーだけで粘るとか許す余裕がなくなったし、自習難民は多いだろう。そのせいか有料の「自習室」の広告はよく見かける。図書館は持たざる人のためにあるべきだろう。
おお、さ(そ)っかー /
自分の地域から有能者を輩出したいなら、無料の自習室ぐらいつくりゃいいのに。ふるさと創生基金をとこに使った自治体は未来が明るいと思うぞ。/
 禁止に半世紀の歴史:朝日新聞
今までも東京と違ってなぁなぁで黙認されてはいたんだけど…
自前のテキストしか使わないなら家で勉強しろよとも思うが、何が目的であれ図書館に足を運ぶこと自体今後確実に減っていくのだから、長い目で見れば歓迎すべき。
禁止されてたってまじか。。図書館って自習するところかと思ってた。:
学生たちが(受験参考書ではなく)図書館にあるような書籍で受験勉強ができるようになれば良いのでは?例えば「フランス革命は日本の近代化にどのような影響を与えたか?」みたいな設問にするとか(無論そうすることによる弊害はここでは不問) 。
図書館の利用は多様化してるのだから、いつまで建前論を残すのか。だいたい、自分が受験勉強してるときも地元の図書館の読書室は実質浪人生の自習室になってて、司書のみなさんも黙認してた感じだった。
へぇ〜。 👉
公立図書館の自習解禁ねえ…。
公立図書館っていうのは"民主主義を下支えするための情報アーカイブズ"であるべきであって、"高校生の自習室"や"税金で運営されるベストセラー小説の無料貸本屋"に成り下がるのはどうかと思う。
ストックヤードを兼ね備えたプラットフォーム図書館を事業のヒントにしたのは秘密。強いスポンサーの存在と、ライブ感の不足に気付けるか!?
以上

記事本文: 図書館で自習、大阪で解禁の動き 禁止に半世紀の歴史:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース