TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 相撲協会「女性が...

相撲協会「女性が土俵に上がれない話とは別」 女児除外:朝日新聞デジタル

96コメント 登録日時:2018-04-12 18:32 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(96)

GENKINGはあがれるのか?
安全面を考慮して何故に女児だけ参加させないのか意味がわからないんですけど?
男児は怪我をしてもいいの?
男児は怪我もしてもよいのか?
そんな風に聞こえるが、とんでもない男女差別
 女児除外(朝日新聞デジタル
苦しい言い訳ばかりしてるなぁ
こンなンじゃ旧来のファンも見捨てるンじゃないか?
は?女児が過去に複数ケガ報告あったから除外って、男児がケガしてないとでも?男児はケガしても良いっていう発想ならそれこそ差別だし、どっちに転んでも問題。
ただの迷信なんだよバカ😩/
しかしこの話題前にトイレ行ってた嘘があったので本当かよって流れにしかならんという話
"昨年9~10月の段階で女児を土俵に上げない方針を決めていたという。"←その 方針が記載された文書残っているはず。なぜ改竄されていないか、文書が無く口頭でのみか、後追い取材しないの? / "相撲協会「女性が土俵に上がれない話とは…"
総理大臣も含め、土俵の上は行司以外、まわしの着用を義務付けたら?そしたら自然に女性は敬遠するでしょ>
どうせ男の子もケガをした事例もあるんだろ…と思うけど。
ーーーーー
「ちびっこ相撲」などで女の子がけがをしたという報告が複数寄せられており・・・これ本当か? 管見の限り、ちびっ子相撲でケガをしやすいのは、体が柔らかい女児より、男児だよ。
相撲はもう滅びろ
どう考えても後付けの言い訳です。どこまで馬鹿なんだろう。
「相撲協会」は何を言い出すか予測不可能。。 /
安全を気にするなら、砂を固めた土俵なんていう危険なものは廃止して、布団の上でやれば? /
"協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は12日、「安全面を考慮した措置で、女性が土俵に上がれない話とは別問題だ」との認識" 男児と女児でケガの発生率の違いを示さないのなら単に差別では。 / "相撲協会「女性が土俵に上がれない話と…"
また頭からガソリンかぶってる…… /
いいと思うが、公益財団法人を外したらいい。そしたら何も言われない
小学生の場合、女子の方が体格的に成長している事も多く、
案外女子の方が強かったりもしますが、
わざわざ相撲に出場する男子は、やっぱ怪力なんでしょかね?
男子の部と女子の部に分けりゃぁ良いだけなんですが、なんだかねぇ・・・。
火に油注いで、燃え尽きたいのか相撲協会は...怪我って全然理由になってないわよ...
『 女児除外』 ここまで世間の意識と乖離してるのか
男児でも女児でも、大きなけがをしないように安全面に最大限配慮し、性差で分けることなく土俵でお相撲さんと触れ合えるようにするべきだと思う
男児が怪我するのは問題視してない、とする見解が、既に差別的なことに気付けない。高校野球で女子マネをベンチから追い出した理屈か /
猛批判うける →苦し紛れの言い訳する →理屈が通ってなくて火に油 このパターン、今年何件目だろうか。
"これまで「ちびっこ相撲」などで女の子がけがをしたという報告が複数寄せられており" 女の子だけ報告されたのかどうか気になる。男女関係なく報告されていたが、男の子が怪我しても無視してる可能性がある。 / "相撲協会「女性が土俵に上…"
女の子が怪我しないように?
男の子は怪我しても持たず良いってこと?

やっぱり相撲協会は変な組織だなぁ
早く 春日野か八角辞任しとけ。出たかった子達にまずは謝罪だよ。
小学生なら、体格は女児の方が男児よりも大きいのでは?
小学生年齢の男児と女児では安全面に差があるわけだね。勉強に成ることばかりだ。うんうん(笑)→
男児が土俵上で怪我したケースはなかったのか、記者さんが聞かなくてはならない話😱➡️ #相撲協会 女性が土俵に上がれない話とは別」
仮に男の子が怪我をした場合、今後は男の子も土俵に上がらせないのか。
言い訳以外の何者でもない。仮に女児の怪我が多発していたとして、安全を考えてちびっこ相撲そのものを取りやめるというなら(賛成はしないが)分かる。結局、男女差別をしているということに気づけない辺り致命的。 / "相撲協会「女性が土俵…"
/男子だって同じじゃ無いか.こういう大人のつく「嘘」は,ちゃんと子供にもわかっていると思う.
少なくともそんな排除をするのであれば、(自称)神事であっても「スポーツ」とは永遠になり得ないわな。 /
甲子園の女子マネージャーの件と似たような言いぐさだ。
すごいな。本当にこの理由で納得させられると思ったのかなー。すごいなー。>
@hyonggi 二度手間になりごめんなさい。これが相撲協会の考えだそうです。
ふーん。男の子だって同じようにケガするだろうに(苦笑)
これは元を辿ると旧約聖書が関係してくる。
エヴァが最初に実を食べて罪を犯した。
今は6000年が経ってその罪も解かれたから、女性が土俵に上がる上がらないなどに対する議論が成されるのかもね。
あの場で女性が誰も手助けしなくて市長が死んでたら面白いことなってそう /
もっと激しい予選には女児も出ている。この出鱈目な言い訳を繰り返す間は各地域の団体は相撲への協力を拒絶すべきだ。私も実行します。
相撲協会は一度解体しないと駄目だね。ケガをするのが理由なら男の子と女の子のケガの割合を示す必要があるのは誰でもわかること。まぁ相撲は興味がないのでどうでも良いけど…。
苦しい言い訳だなあ…呆れてものが言えない。田辺市長はそれも暗に批判したのだろう。
相撲は最早「土俵は女人禁制」くらいしか伝統とか言って守れるものがないのです。なんだか後出しジャンケンで「あの島は歴史上我が国の領土である」とか言ってるのと同じ次元だな。 /
もう一層の事、本場所とか巡業に一切女性を入場禁止にしちゃえばいいのに。
不浄不浄と言っているけど、相撲協会の奴等は女性から生まれきていないのだろうな。
女性だからと言う事になれば、まさにこれはもう私は、それはもう間違いなく理事も相撲協会もやめるということははっきりと申し上げておきたい。全く関係ないということは申し上げておきたいと思います / "相撲協会「女性が土俵に上がれない話…"
相撲利権をチュウチュウ吸いたい朝日らしい協会擁護の記事ですなあ。
けしからん! 喝!
今まで上がれてた女の子が今年急に上がれなくなるとかどう説明すんねん。
メンスの有無を確認できれば土俵に上げてもよかった。とか言えばいいのに。 /
頭いかれてる。
安全面に考慮して女児禁制にしたそうだけど、「女の子」全般な根拠が不明だし、事故が起こった施設で安全対策を強化する方が建設的。
女児除外(朝日新聞デジタル)-Yahoo!

前から決まってたにしてもタイミング悪いね。
取ってつけたような嘘をつくなよ。そんな事いったって、誰も信用しないぜ。それこそ、子供の言い訳だ。:
こればかりは…明確に身体差があるからね。
差別ではなく危機管理じゃないかな…と。
いやいや、全然別じゃないし。
はい、甲子園の女子マネ練習参加禁止と同じ「女の子は危険だから」出ました。
「男の子がケガしようが知ったこっちゃねーwwww」
ってことですね!
はぁ……もう見ない。
話は別じゃないよ。
土俵に上がれなく決めてんのは
オッサンたちでしょ。
good-bye相撲協会。
ミゾジニー団体相撲協会 @sumokyokai がエクストリーム言い訳してきましたよー。 | 「女性が土俵に上がれない話とは別」
救命救急の場では「もちろん対象外」とすぐコメントを出したのは実は見直したんだけど、これはやぱアホすぎるな。
芝田山好きなのにこんな話題だと…な
安全面を考慮するなら、女の子だけではなく男の子も同じなのでは???
「これまで「ちびっこ相撲」などで女の子がけがをしたという報告が複数寄せられており、・・」
男の子が土俵上で怪我をしたら、男の子も土俵に上げさせないようにするの?
急に参加するなって言われた女の子が可愛そう。辻褄合わせしようとして、反対に支離滅裂な相撲協会。
お前は何を言っているんだ。
何か夢のない話やね。
風当たりが強いこの時に敢えてこんな事をする神経が素晴らしい。
全く理由になっていない。男なら怪我していいの? >
どうでもいいぜ!!記事にすんなこんなもん。
待って
ってことは男の子はケガしてもいいってこと?

もう詭弁は辞めなよ
みっともない
高野連と相撲協会はスポーツ団体のふりをした宗教団体。性差別を指摘されたときの言い訳まで同じとは /
富士山静岡場所の「ちびっこ相撲」に参加予定だった女児が、日本相撲協会からの要請で土俵に上がれなかった問題で、協会の芝田山広報部長は、「安全面を考慮した措置で、女性が土俵に上がれない話とは別問題だ」との認識を示した。
危険性は性別に関係ない。余りにひどい理屈だ。ボクシングを含めほとんどのスポーツは両性で行っている。相撲は二世紀遅れている。つまり封建社会だ。
いい加減な相撲協会解散しなさい。とってつけた様な差別だと思う。大相撲1年自粛
くだらないしみっともない。相撲が「国技」とかもう言うな。
ハッ、これほど苦しい建前もないな。時期も時期だし、守りたいのは伝統ではなく自分達の地位だけだろう-【 女児除外】
まーた変なこと言い出した。男児の怪我はないんかよ。数字出してみろ。
"男の子なら安全性は確保できるが、女の子なら安全性は確保できない"という意味不明のコメント。
もう宗教法人に変えちまえよ。神がいるから女性土俵にあげないんだろ?
信条だろ?
完全に差別。今どきの女子は力強い。
「安全面を考慮した措置で、女性が土俵に上がれない話とは別問題だ」(芝田山親方ー本文より)
流石 #スイーツ親方 。そんな後付け釈明で済むと思っているようでは認識が甘い。
#相撲協会
女子だろうが男子だろうがスポーツに怪我はつきもので、怪我させちゃいけない=スポーツさせない、なんだよな。女子の安全を配慮というのは女子はスポーツするなと言ってるのと同じと思う。
こりぁもう「神事」である相撲は女性は一切見たらダメ、語ることもダメでよくないか。国技館には当然女性は入れないし、テレビも見ちゃダメ。
事前に通達があったかどうかは、他の勧進元?というところに確認すればいいね:
は?男の子は怪我せんのか?
言い訳が苦しすぎる。
もし本当だとしても、「極めて慎重になるべき状況なのにしなかった」という怠慢。
どちらにしろ協会全体が腐ってる。

なんかもう、反射的に他人のせいにしてしまう体質が染み付いてるよなあ、相撲協会。
見出し見た瞬間、虚構新聞か思ったら朝日だった。なんなん… /
「安全考慮」という理由であるなら男児も除外して、どうぞ。同じ「児童」ですね
女児だけが安全配慮される意味は?男児だって危険だろう。⇒
男の子が怪我した報告はなかったんかい? それとも男の子は怪我してもいいんかい?
何で最初からそう説明しなかったの?
相撲協会は本気でマスコミ対応をいちから勉強したほうが良いと思う。
以上

記事本文: 相撲協会「女性が土俵に上がれない話とは別」 女児除外:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース