TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「文書が外部の目...

「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省、指示次々:朝日新聞デジタル

55コメント 登録日時:2018-03-14 05:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(55)

拡散希望)決裁文書を財務省が改ざんした問題について解説した分かりやすい3分の動画がリンク先にあり
/
"公務員"は信じられない人種になりました!わたしの気持ちの中では。
「国会での佐川氏の強気の発言とは裏腹に、理財局内は混乱していた。菅長官の言うとおり、決裁文書に多くのことが書かれていたからだ。」:
安倍晋三記念小学院改竄
誰のために、どこを向いて、仕事をしているのか?税金泥棒! →
国会での佐川氏の強気の発言とは裏腹に、理財局内は混乱していた。菅長官の言うとおり、決裁文書に多くのことが書かれていたからだ
近畿財務局には書き換えに抵抗もあったようだが結局やらされることになった、と。→
財務省による決裁文書の改ざんが明らかになりました。「最強官庁」「省庁の中の省庁」とも呼ばれる組織で一体何が起きていたのでしょうか。
☆一番まずい文書は、理財局自ら決裁をした、特例承認の経緯部分だということか☆
朝日新聞が、安倍さんにやり返した構図。
なかなか。
只の毒嫁の尻ぬぐいが安倍ちゃんの首絞める
朝日新聞はサイトに解説の動画までつけているが、やはり今のTV局はテレビ朝日も含めて信用していないのかもだ(苦笑)。★「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省、指示次々:朝日新聞
「理財局から近畿財務局への指示が出たのは、佐川氏が「廃棄した」と答弁した数日後」「近畿財務局には、書き換えに抵抗もあったようだ。だが、結局、やらされることになった」 / "「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省、指示次々:朝…"
「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省、指示次々

>また、項目ごと消した内容が、近畿財務局の別の部署の文書にほぼそのまま残っていた。文書は情報公開で開示された。

およ、出所ここ?
「(佐川氏の)答弁が断定的すぎて、文書と齟齬があるように読めてしまう。文書が外部の目に触れるのはまずい」。そんな意見が内部で出始めていた、と関係者は明かす。
3分で分かる改ざん問題解説動画つき
関係者の証言を交えた緊急報告です/
♯財務大臣
連携プレーしてたように見えますけれど。
「近畿財務局には、書き換えに抵抗もあったようだ。だが、結局、やらされることになった」
エリート官僚たちに聞いてみたい。身捨つるほどの内閣ですかと。
帰りに朝日新聞買おうと思う。
右往左往しているのがわかるな。------
「文書が外部の目に触れるのは...」 焦る財務省、指示次々:朝日新聞DIGITAL(3/14 05:00)
「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省 🌅🗞️、財務省を批判するならば、何故辻本議員も批判しないのか?辻本議員が、森友疑惑を生むきっかけを作った。豊中疑惑で。此方も批判しない限り、私は🌅を卑怯卑劣な偽善🗞️と見なし続ける。
森友問題の焦点を簡単に解説する動画もあり。
動画解説付き
昨年2月下旬。安倍の関与してたら議員も辞める発言。菅の経緯は決済文書に書かれている発言。
「国会での佐川氏の強気の発言とは裏腹に、理財局内は混乱していた。菅長官の言うとおり、決裁文書に多くのことが書かれていたからだ。」
17年2月9日。朝日報道。国会で野党の追及が始まる。
同月17日安倍首相「首相も国会議員も辞める」発言
同月24日佐川理財局長(当時)交渉記録は「廃棄した」と答弁
同月下旬。財務省本省の理財局から、近畿財務局に書き換え指示
「今後の開示請求に備えたほうがいい」
財務省も渋ってはいたが、結局こうなったのは、かなり上が言っていなくてはありえない
改ざん前・改ざん後の決裁文書はこちら→  「今後の開示請求に備えたほうがいい」2017年2月下旬。財務省本省の理財局から、近畿財務局に連絡があった。
@SUGANOTAMO2 電子版だと、多分コレだと思ったり。
問題ないストーリーで書かれたはずの決裁文書を無視するかのように答弁されて混乱に陥ったと。 >
改ざんされた決裁文書、ここから全部読めるっぽいな/
文書がないという答弁があった時点で「必ずある、廃棄されているわけない」という声は多数あったよな。そりゃ公用メールも60日で廃棄などというわけの分からんこともしたがるわ。 / "「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省、指示次々…"
≫冒頭の理財局から近畿財務局への指示が出たのは、佐川氏が「廃棄した」と答弁した数日後だった。「近畿財務局には書き換えに抵抗もあったようだ。だが、結局やらされることになった」
⇒パワハラで自殺者を出した‥と云う悲惨で不条理なな話。
「削除すべきだとされた部分のなかには、政治家や、安倍晋三首相の妻の昭恵氏の名が複数箇所に記載されていた。」
「菅義偉官房長官はこう返した。「決裁文書に、ほとんどの部分は書かれているんじゃないでしょうか」
 国会での佐川氏の強気の発言とは裏腹に、理財局内は混乱していた。菅長官の言うとおり、決裁文書に多くのことが書かれていたからだ。」
「「今後の開示請求に備えたほうがいい」
 2017年2月下旬。財務省本省の理財局から、近畿財務局に連絡があった。理財局は、森友学園への国有地の貸し付けをめぐる「特例承認」の決裁文書の書き換えを指示した。」-- 朝日新聞デジタル
朝日はダメだね。野党と朝日は日本をダメにしている。国民は森友問題にうんざりしているよ。
籠池が書いたシナリオ、舞台設定に近財が、まんまとはまってる状況が文書からよくわかる!そこが問題だろ😒
有料記事だけど、おさらい動画みれるよ。
組織保護ばかり考えて、国民主権を完全に忘れている。企業ならトップを変えずに、真相究明できるなんて思う人いないと思う。
もう、嘘まみれ、近畿財務局かわいそう。
財務省による決裁文書の改ざんが明らかになりました。「最強官庁」「省庁の中の省庁」とも呼ばれる組織で一体何が起きていたのでしょうか。関係者の証言を交えて緊急報告します。
「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省、指示次々:朝日  財務省は最強官庁であっても、理財局が「最強局」とは限らない。「消えた年金」で内部情報がボロボロと外に漏れ出した厚労省を思い出す。三流官庁ぶりは厚労省と丙丁つけがたい?!
一面トップ(名古屋本社版)。「財務省による決裁文書の改ざんが明らかになった。官僚や公文書について多角的に報告する」そうです。 /
明らかになればなるほど、財務官僚の犯罪では?
生々しい記事。複数の財務省職員が協力的に取材に応じている形跡がうかがえる。>>
とても良いことだから全部出せ!!!!
「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省、指示次々:朝日新聞

記録の廃棄を疑問視する質問に、菅義偉官房長官はこう返した。「決裁文書に、(交渉の経緯の)ほとんどの部分は書かれているんじゃないでしょうか」
先にツイートした朝日朝刊の1面トップ記事です。
以上

記事本文: 「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省、指示次々:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース