TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 森友文書、項目ご...

森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯:朝日新聞デジタル

348コメント 登録日時:2018-03-09 05:20 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(348)

タイトルが違ってるのも意図的に(誤魔化すために)そうして出したとか言う事?いずれにせよ納得いく説明が必要だよね。与党寄りの僕でもこのままでは納得いかないよ。
朝日よ!アンタ達が証拠を出せば終わる問題なんだが?証拠すらないで書いてるとしたら、捏造としか言いようがないな!
この項目には、財務省理財局長の承認を受けて特例的な契約を結ぶ経緯が記されていた。
朝日のリベラルは、戦前・戦後ともに国民を誤った方向へ導く。
やるんやるんやるん
で、結局同一文書の書き換えなのか別文書なのかはっきりしてほしい。
あと安倍の関与の話はどこいったのかな。
公文書にここまでするのか、
契約決裁書に経緯なんて無くて当たり前じゃないの?
👎逃げる キタ。
もうダメね アキエ囁く 春の宵😱
@SamejimaH これ、朝日新聞は意味が分かって書いてんの?読者をバカだと思ってんの?お金を払って読んでくれてる読者をバカだと?
この事件は複雑すぎて面白いね。もっとマスコミと野党にやられなさい!!!
@asahi ねつ造フェイクニュース朝日新聞は事実を認めて会社畳めよ www
項目ごと消える wwwおまエラがねつ造してたんだろ?
アジビラ便所紙め💢💢💢
原本情報の続報
・「4.貸付契約までの経緯」項目の1ページ消えた
・「学園の提案に応じて鑑定評価を行い価格提示を行うこととした」消えた
・「価格等について協議した結果、学園が買受けることで合意した」変わった
まるごと消えるとか、もはや怪奇現象ですな
正確には,「決裁文書草案」では,,勘違いと言うより,「決裁文書」としてしまえばこりゃぁ面白いわね,,文字通り捏造事実の誕生・・・・
@usaminoriya 今日の報道を見る限り、「改竄はあった」と匂わしつつ、証拠の提示は徹底的に牛歩戦術でくる気がして来ました。
現実に野党が後押ししてくれているので、ここで墓穴を掘るリスクをとる必要も無いと思っている気がします。
これ今までの財務省理財局の説明通りとちゃうの?
売買契約の決済文書なのだから賃貸については割愛しても差し支えない。
@N74580626 @junibou いまいまの最新状況は、別の決裁文書の勘違いだったことに気づいて、「書き換え」も「疑惑」も書かずに話を逸らし始めています。
「10年以内の売買を約束した貸し付け契約が「特例的な内容となる」として「理財局長の承認を得て処理を行う」とし、15年4月30日付で承認を得たなどと記されている。」
愚にもつかない言い訳が有料会員限定記事とは。当初と話が変わっとるじゃないか。【 貸付契約までの経緯:朝日新聞デジタル】
ここで言う「その後の文書」というのは、「改竄された文書」のことなのか?それとも「全く別の文書」のことなのか?曖昧な書き方だなあ。
違う資料をさも同じ様に報道して民衆を煽動するなんて国家の転覆を目指してるのかと
かっこいいエグさ。ぼくのネトサポリストもコピペだらけでつまんなくなってる。 /
国会に「決済文書のコピー」として出したのに内容が違うのはそりゃダメという話。ここまで攻めるということは朝日も相当の証拠を持っているのか。なぜ写真出さないのかさらに謎
証拠隠滅しているのは森友夫妻ではないから、森友夫妻を拘置所から一度出してあげたい。
これ、朝日の撤退戦ってことでおk?www
もし原本を改竄したのなら元原本は破棄されただろう。改竄前のコピー自体が偽物でも証明出来ない。
@Perfect_Insider
ガッツリ改ざんされてるじゃねーかw
報道共闘。競争が共闘になる。かっこいい。
朝日はあくまで売買契約文書に例の表現があったことを主張していくようです。
宇予くんは昨日の毎日の追撃記事を朝日の勘違ひの証拠やとウレシがってたやんw
記者が確認した文書は一部が抜けていた
という、当初と違う事(改ざん)を申しておりますな。記者が確認した文書を一面に掲載すれば、全員納得すると思うんですが、、、
項目ごと消える!
今週も金曜日!ナイスなタイミング、特ダネは「週刊金曜日」?
この記事読むと、朝日は改ざん前のを入手してると思うんだよね。多分、政治家や役人が「改ざんしていない」と証言したら、オリジナル版を公表してくるんだと思う。カードの出し方。
契約に係る決裁文書と売買に係る契約文書、全く同じでなきゃいけないのですか?
これ 何気なく興味なしに読んだら 多分 興味が出てくる内容やんか

知らんけど
今回の朝日新聞の報道に、必死に楯突いている若い安倍サポータズを見ていると哀れ。民主主義が無くなったら、一番先に、戦場に送られるのは誰かわかるはず。権力の無いごく普通の男ですよ。坊や。
「前科」のある朝日新聞の報道をどこまで信じていいのか…他のマスコミも朝日ほどではないが信用できなんだよな
もっと客観的に事実を語れる人、組織はないのか?
今日の朝日の報道だと、朝日の持っている売却文書には「4.貸付契約までの経緯」と「5.本件売払いに至る経緯」の両方があるという。4の内容は毎日が出した文書と同じ。5の内容は各所で異なるという。この報道が正しいとやはり改竄だが...
いや、おまえのところの記事で国会空転したんだから、その費用を弁済するくらいいえよ|
内閣総辞職、
安倍さん、退陣?
売国朝日!!国民の関心事??どこが??時間の浪費で国民は怒っている!!ええ加減でせんかい!!この国賊が~!!>>
本当に和田議員の指摘通りじゃね?
朝日は「確認した」文書を出せばいいだけ。それで比較できるじゃん。
野党は一刻も早く朝日に押し掛けろよ!
決裁文書が複数あって、その内容が違うというのに何か問題が?
検討段階の図面を引っ張り出してきてワインセラーがあると大騒ぎした件と同じですね。

まるで成長してない。むしろ劣化が酷すぎる朝日新聞。ゲンダイかと思った。
証拠持ってるなら、あなたから出せばいいのでは?
gitで言うと「どういうわけか同じハッシュを持つコミットが2個ある」って事か。 /
そろそろ自殺者が出るのだろうか?
死ぬくらいなら、生きて真実を話そうよ。
財務相辞任もの
朝日新聞も当初使っていた「改竄」という言葉が消えているが、その経緯の説明はないのだろうか。決裁文書を「書き換え」て新たに決裁なら少なくとも法的問題はないわけだし。
ここまで来ると、組織的隠ぺいがあきらか。証人喚問も行って、隠蔽の責任者を元までたどらなければ、国民は当然納得しない。
2016年の売却契約時の文書では1ページあまりにわたって記されていた「貸付契約までの経緯」という項目が、その後の文書ですべてなくなっていることがわかった。
朝日ファンタジー劇場だね。🤷🏻‍♂️
何でもいいからお前は改ざん前と後の決裁文書を出せよ。それでだいぶスッキリするだろ、この問題
初報と同じ同一番号の決済文書から項目が抜け落ちていたということ?そうすると"「首相官邸幹部は『少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない』と語る」(毎日新聞 3月3日)"は事態を把握できてなかった? / "森友文書、項目ご…"
朝日スクープ第二弾=国有地売却当時の決裁文書「貸付契約までの経緯」が項目ごと無くなっていた!近畿財務局の独断でやれる事案ではない、そもそも近財には「動機」がない。その唯一の動機が本省経由の安倍総理案件という圧力!
今日の東京14版1面トップ/
手の内を全部見せるわけでないというやり方。今まで辛酸を舐めさせられた経験からかな。戦略としておもしろい。 /
「貸付契約までの経緯」という項目が、その後の文書ですべてなくなっていることがわかった。この項目には、財務省理財局長の承認を受けて特例的な契約を結ぶ経緯が記されていた。
本件に付いては、徹底的に真実を解明して頂きたい、報道機関もその責務を社運を賭けて報道してほしい。真実報道を心してほしい。
当時の「サコタ理財局長」とアベシンゾウは同郷で、折も折、サコタとアベシンゾウは頻繁に会っていたんだっけなあ。
きづのぶお@jucnag氏
朝日砲、第2弾来た。ここまでの具体的な内容が、ねつ造や誤報などあり得ないだろう。安倍政権、吹っ飛んだな。 @tim1134 @iwakamiyasumi
MSN ニュース - -
検察ってなんで動かんのだろね。
なんてこった。
スタスは挑発にのらなくていいから落ち着けよ
構うだけ損するのはスタスだぞ
おーおー。やっとるやっとる。思いっきり改ざんしとるぞな~(-。-)y-゜゜゜
先ほどの朝日記事、全文はこちらで →
近畿財務局職員より「色んなパターンの資料が存在している」 www
もうね、メチャクチャやなww
朝日逆転か?
でも財務省に相当ヘイト積み上げたよねこれ
イイヨ、イイヨ~。国を私物化する安倍一味をこの機会に徹底的に潰すべき。今潰さないと日本ごと潰される。 /
政権の圧力と「寿司友」の誘惑に、魂を抜かれていたかのようだったジャーナリズムが、一部だがついに反撃を始めた。
時代の激動が始まった証の一つだと思う。
証拠は、揃った!
朝日がまた全力で行ってる。いいね
誰をかばってるのか知らないが往生際が悪すぎる。誰の税金で飯食っていられるのかよく考えるべきだ。
朝日新聞が消えてくれ。そうすれば日本は幸せになる。
朝日第二弾来ましたね!財務省はもう安倍と心中すると決めたようなので、このまま信用がどんどん堕ちていくという日本の行政にとって最悪の事態になると思われます。
弄りまわすと墓穴を掘るゾ。
園児に教育勅語を暗唱させるような指導をする籠池さんが設立する小学校を
「公益性がある」と判断すること自体とても不自然。
    ↓
『森友学園の記事を出す度に、右下に野田中央公園の写った写真を出す。朝日新聞の写真部の中に、正義の戦士が居るのかも知れない。』
朝日新聞が国民が期待する報道機関になってしまったんだな。
すごい。まるで映画の中のストーリーみたい>
決裁文書、改ざん確定か。
号外:韓国高官によると、北朝鮮の金正恩氏の招きでトランプ大統領は会談に応じる意向 (09:26)
情報を少しずつ出してくるな。
文春砲みたい。
朝日に立証責任がある!実は文書なんてないんじゃないかなんて吠えてた弁護士もいましたね。これ読むと、かなりしっかり読み比べてますよね #朝日頑張れ #毎日頑張れ
♯財務省は、決裁文書を勝手に偽造するなんって大罪ですよ。財務省トップは、総入れ換えですね。
財務省の公文書が書き換えられたと言う問題で、実際に書き換えられる前の文章を議員たちは見ているの?朝日も書き換えられていると言うなら元文章を提示して見せて。
こんな項目ごと抜いて改竄しているとは、しかも番号まで入れ替えて。もっと非道い事も出てくるかもしれないと思う。こんな事している国など、許せる訳がない。ー
この項目には、財務省理財局長の承認を受けて特例的な契約を結ぶ経緯が記されていた。
朝日のいけず~じわじわ~。
首相が明確に命じれば済むだけの話をこれだけ出し渋り、改竄の傍証はさらに積み上がっていく。もう誰の目にも明らかだろう。-
国会で提出された資料を見て「紙もったいねぇ!全員タブレットで見てくれ!」と思いました。 / (朝日新聞デジタル)
いい加減どっちも情報クリアにしてほしい。ダラダラ進んでも、鬱陶しさの方が増すだけかと。曖昧すぎてこっちも意見言いづらいし。 /
朝日に責任を負わせたい人達は政権を擁護したいだけかと思ってたけど、マスコミの存在とか報道の自由とかが憎いのだよな。でなければ理が通らない。もっとも両者を兼ねてる人が大半だろうが。 /
1日置いて打ってきた。毎日の記事のことも。メディア共闘の感。
--
既に出ているモノがスッポリ?また、廃棄、隠蔽。
朝日と毎日のスクープ合戦。やっと日本のメディアが健全な姿を見せてくれました。
"2016年の売却契約時の文書では1ページあまりにわたって記されていた「貸付契約までの経緯」という項目が、その後の文書ですべてなくなっていることがわかった。この項目には、財務省理財局長の承認を受けて特例的な契約を結ぶ経緯が記されて"
さてどうなるか?
改竄はあったのか?
どちらの原本もないので判断できないだろうな
財務省は何をこそこそやっているのだ。→
文書の記述が消えてる…! まじで共産国めいてきたぜ。 /
7P→5P。項目を削除?朝日新聞が入手した文章を開示し見比べなければ分からない。同じ文章or別な文章か?朝日新聞は後出しジャンケンだろう。財務省も別な文章はないとの名言は避けている。さぁどうなるか。
朝日新聞はその改ざん前とされる文書持ってるなら出すべきでは。
「貸付契約までの経緯」は知られたくなかったのでしょうね。→
てか、同じ事を他の職種や業界がやれば詐欺罪に問われるのになぜ朝日新聞は開き直ってるんだ?
これが事実だとして、じゃあ何故それを隠さなければならなかったのか?大幅値引きしたことは、分かっているのだから、それ以上に隠さなければならない問題がそこにあるという事。
朝日新聞必死だな。
朝日新聞が死ぬか財務省が死ぬか。
一番良いのは両方死ぬ事。
足掻け‼️
苦しめ‼️
捏造糞朝日新聞‼️
朝日は小出しにする作戦だが、朝日だけの力じゃ追い詰めきれないだろう。ほかの大手マスゴミの力も必要。野党も、世論も。----
無料だと途中までになってるけど、ここまでの内容だと朝日新聞が別の文書とやらを同一文書と勘違いして騒いでるだけなんじゃねーの、としか見えない。|||
「同省は学園と、15年5月に土地の賃貸、16年6月に売買の契約を結んだ。朝日新聞が確認したところ、項目ごとなくなったのは売却契約の際の決裁文書のうち、事案の概要などを8項目で記した「調書」の「4.貸付契約までの経緯」。」
森友学園への国有地売却時に作成された財務省の決裁文書。国会議員に開示されたものでは、当初あった1ページ分の項目が丸ごとなくなるなどしていました。消えたその中身とは。
朝日新聞さんは、見たものそのまま出してくれないかね。
それで解決のはずだし。
出さないってのはやはりなにかが
腐った高級官僚や政治家が護られるシステムに問題がある。
朝日は起案部署の異なる別の文書と(意図的にかそうでないかは別として)混同している説、が一番信憑性が高い気がしている。ただしその場合は「番号が同じ」という報道は誤報と言うことになるが。朝日は文書を出そう / "森友文書、項目ごと消…"
決裁後の公文書を項目ごと削除、ってこれほど思い切った重大犯罪を役人がやるなら、一番上からの命令、出世の約束・安全の保証がなければやらないよね…。
.
これはもうホントに内閣総辞職ものだね。
これって、「貸付」の場合の文書じゃないの?森友はそれから駄々捏ねて「売買契約」に変更じゃなかったっけ?じゃ、この「貸付契約までの経緯」は不要にならない?
「調書はA4判全7ページだったが、複数箇所で文言がなくなったり変わったりし、国会議員に開示された文書は5ページになっている。」いよいよ明らかになってきた偽造の全貌❗️
「契約当時の」などという曖昧な表現を使うのは「決済時の」と特定できないからじゃないのか?決済を受けたものではなく、決済前のドラフトとか。なぜ、現物を出さないのか?
そこまでして安倍政権を擁護して、、哀れな官僚たち。
朝日新聞、ありがとう!事実が必ず勝つと、人間を信じたい。
わかったから朝日の持ってる資料アップロードせいや。お前らが断片的に記事書くから国会まで混乱する。お前らの記事は一次資料じゃないから信用に値しないんで。
二つの異なる文書について言ってるならなぜ一言一句同じでなければならないのか合理的な説明を朝日はしてないじゃん。それとも比較してるのは同一文書なの?
「別文書を勘違い?」といった冷静に見ればキツめな希望的観測に縋っていた人も諦めはじめる頃合いか。自民内からもより強い動きがありそう。

-
朝日は本気だ。出してきたなあ。さて朝日は終わりだとか騒いでいたネトウヨども。どうする?ww
サッサと政府がぐうの音も出ない証拠を出したら?
それで終わりでしょ?
それとも国会を混乱させるのが目的ですか?
貸付契約までの経緯:03/09 朝日新聞デジタル 「学校法人・森友学園 (大阪市) との国有地取引をめぐり、財務省の契約当時の決裁文書と、その後に国会議員に開示された文書の内容が異なっている問題で」
朝日新聞は資料を入手したんだな。
何がここまで官僚達をさせているのか?
朝日が情報を小出しにしてきたな。今日の国会が天王山か、安倍晋三までいって内閣総辞職か、麻生太郎あたりの尻尾切りか。
森友問題を早期に解決するには早く財務省が主権者が納得する文書を出すこと.早く疑惑を晴らす事.>
朝日頑張れ!
立証責任は財務省と政府にある。違うとゆーなら原本出せよ、コピーでなく
朝日がスクープ第2弾‼︎
いよいよ本丸の迫田英典(長州人)にメスが入るか。
朝日が1面で報じて頑張ってるんだが、やっぱり改竄なのか別文書なのか結局はっきりしない。物証を出す気もなさそうだし……。/
財務省の契約当時の決裁文書 2016年の売却契約時の文書では1ページあまりにわたって記されていた「貸付契約までの経緯」という項目が、その後の文書ですべてなくなっている
朝日ウォラアアと本気だしてきたな
やっぱり、フェイクの朝日ねw
モリカケ問題を過小評価して野党を誹謗中傷してきた面々、どう責任とるのかな。/
続報きた。財務省はさっさとボールを投げ返した方がよい。 /
「新事実五月雨式に連発」してるつもりっぽいけど、昨日までに出てる指摘には答えてないなあ。朝日新聞。
「10年以内の売買を約束した貸し付け契約が「特例的な内容となる」」アベガー関係ないやんけ。財務省のチョンボで終了
売却契約時の文書では1ページあまりにわたって記されていた「貸付契約までの経緯」という項目が、その後の文書ですべてなくなっていることがわかった。
やっちゃったんだね
朝日も二の矢を放ったな、本件の特殊性に鑑みて(笑)。
近畿財務局の安倍さんへの忖度はどこ行っちゃったの?
→「10年以内の売買を約束した貸し付け契約が「特例的な内容となる」「契約当時の文書では「金額が納得できれば」「損害賠償等を行わない」との学園側の提案」

記事本文: 森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース