TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 裁量労働制を違法...

裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産:朝日新聞デジタル

133コメント 登録日時:2018-03-04 05:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(133)

いつかこういうの起きると思ったらもう既に。。。( T_T)
ちょっと調べたらうちも思いっきり違法適用しとった。
此の法律が有る事で弊害が出る様だ。
壮絶な超厳罰化はよ
違法適用した会社は 罰金1000億円
指示した責任者は死刑すれば良い

この、監査体制の弱さ日本の欠点だよね。
営業を裁量労働制にしたら契約とれるまでただ働きっぽくなるにきまってるし、実際に起きた。っていうか会社はそれが狙いなんだろう。
何も言えない。自分には関係ないなんてどうしていえるでしょうか。
リロケーションはそりゃトラブルの巣だろうな。
お隣さんがしばらくそうだったから大体の検討はつく。
安倍政権になってから、より、日本社会そのものがブラック化に突き進んでいる気がする。
裁量労働制だろうが何だろうが、「会社が俺をナメて搾取してきたら辞める」っていう当たり前のことを考えられないとブラックは永遠に無くならないよ。
だからね、そもそも論になるけど、会社へ就職することが当たり前になってる事自体が問題なのよ…
職務記述書、職務定義書(Job Description)がない、労働裁量性を推進した結果がこちらです。
大学生に人気の会社の実態。大手だからとか初任給の額だけ見て憧れるのは危ないって気付き始めてる子も多い。
わが社も1名やばそうだ( ´△`)
野村不動産事案は過労自死の労災認定があったのか。
直ぐ管理職にして組合員から外して労使協定除外してないか?まあそんな手口は序の口かしら
成果主義で短時間勤務可能とか勤務場所自由とかになってから取り入れようか!日本の実態として勤怠管理しない成果主義は今のところ不可能だから(笑)
"2015年秋ごろから長時間労働が続き、頻繁に休日出勤もしていた。体調を崩して16年春に休職。復職したが、同9月に自殺した。"
野村不動産、現在、適用が認められていない営業職に、裁量労働制を拡大させて、男性社員が過労自殺。それでも処分は「特別指導」のみ、こんな事が許されていいのか?社長や管理職が実刑を受けるような法体型が不可欠だ。
19世紀欧州の資本家と労働者の関係みたいだよなあ。裁量労働制は職種によってはすばらしく幸福をもたらすのだが、「それフリーランス契約でよくね?」という感じの職種ばかりなんだよなあ……。 /
安倍政権は、裁量労働制の対象拡大を働き方改革関連法案から削除し、来年以降に提出を先送りすることを決めたが、今の制度でも過労死を招く乱用を防げていない実態が露呈した。
・エントリ "男性は裁量労働制を違法適用された社員の一人だった。東京労働局は遺族からの労災申請をきっかけに同社の労働実態の調査を始め、異例の特別指導をしていた" /
「近代の労働者は他人の占有内に入り込み、費用投下の通り道となる。占有サイドに立たないのである。奴隷と同じである。」
(木庭顕『新版ローマ法案内』122頁、註25)
過労死させて、なんで謝罪会見とかで済ませるんだろうね。

殺人じゃん。

上司や社長とか、逮捕されてもおかしくないような事だと思うけど。って友人が言ってました。
過労死だしたら社長逮捕、うつ病や適応障害の人を出したら罰金幾らとか、明確な罰則もうけないと…… /
労働法制については「経営側の良心に頼った法設計」をしてはいけない、ということなのだろう。大手の野村不動産ですらこの有様なのだから…
ホワイトカラーへの成果報酬制の導入事例がこちらになります。某経済団体会長の出身企業でも類似事案あったとかなかったとか。>
組織ぐるみの人殺し
罰則甘いよ
いくらなんでも馬鹿すぎる →
我々は何を信じるべきなのか…。
違法適用だから過労死されたのではない。裁量労働制だから過労死に至ってしまった。
仕事をすると人が死ぬ、異常ですよ。 仕事を介すれば、殺人にはならないってことなんだな。完全犯罪だな。 /
今日説明受けたけど、早速ニュースで取り上げられてて笑うしかない
過労死レベルで働かせてる会社はまだまだありますよ /
>改めて対象拡大への反発が強まりそうだ。
-こういう言い方本当嫌い。どの立場やねん。/
野村系は全部違法だと思う
おいおい不動産のリロケーション業務も対象範囲なのか👉東京本社に勤務し、入居者の募集や契約・解約、個人客や仲介業者への対応などにあたり、契約トラブルへの対応で顧客や仲介業者からの呼び出しに追われていた / "裁量労働制を違法適用、…"
野村+不動産、というのは最悪の組み合わせだと思ってはいたけれど… /
朝日:   安倍政権は、裁量労働制の対象拡大を働き方改革関連法案から削除し、来年以降に提出を先送りすることを決めたが、今の制度でも過労死を招く乱用を防げていない実態が露呈した。
〈男性は裁量労働制を違法適用された社員の一人だった。東京労働局は遺族からの労災申請をきっかけに同社の労働実態の調査を始め、異例の特別指導をしていた。〉
お昼のNHKニュースも本当に珍しく政権に不利な構成に。このニュースを報じた後に、日曜討論での野党各党の反対意見を並べた〜<
野党の警告通り、企画業務型裁量労働制を600人の営業職の社員に不当に適用して本当に過労死まで出てる。最悪だ、許せない。
高度プロフェッショナル制度も撤回すべきだ!
今の制度でも過労死を招く乱用を防げていない実態が露呈した。
「安倍政権は、裁量労働制の対象拡大を働き方改革関連法案から削除し、来年以降に提出を先送りすることを決めたが、今の制度でも過労死を招く乱用を防げていない実態が露呈した。改めて対象拡大への反発が強まりそうだ。」
裁量労働制は廃止するべき。
拡大するなんて正気の沙汰じゃない。
テレビのニュースでも流れてる。裁量労働制が違法適用できる、やったら人が死ぬ、ということを今みんながよく知らないとまずい。
仕事の量には裁量がないと、こうなる。
裁量労働制にしろ森友にしろ安倍政権に逆風が吹いている今こそ北朝鮮のICBMかSLBMが飛んでくることを覚悟しておかねばならん ?amp=1
そらみたことか
裁量労働制で働いたことないマネジメントではルールだけ変えても無理ゲー... /
イマイチ分からん。この業務内容で、いったい何の裁量労働制を導入してたの?専門型も企画型も無理でしょ!
これはむしろ裁量労働制の見直し待った無しでは、高プロは当然後回しで /
安倍晋三と東レ会長が奴隷制度をつくろうとしている!
気付いているか?

「安倍晋三首相や加藤勝信厚労相は今国会の答弁で、同社への特別指導を裁量労働制の違法適用を取り締まった具体例として取り上げたが、特別指導は過労自殺の労災申請が端緒だった」 "
これが裁量労働制の実態。高プロが拡大解釈されると、こうなるという実例。
「裁量労働制を全社的に違法に適用し、昨年末に厚生労働省東京労働局から特別指導を受けた…野村不動産…の50代の男性社員が過労自殺し、労災を認定されていた…裁量労働制を違法適用された社員…だった…特別指導は過労自殺の労災申請が端緒…」
裁量労働制を全社的に違法に適用し、昨年末に厚生労働省東京労働局から特別指導を受けた不動産大手、野村不動産の50代の男性社員が過労自殺し、労災を認定されていた
就活生のみなさーん。よーく覚えてこー!
朝日新聞ウッキウキだけどさ、あくまで中立性を保って報道してよね...なのだ
朝日新聞による連日のスクープ。
ほうら、野村不動産社員過労死wwww面接時にヤバそうな雰囲気ぷんぷんしてたもんwww
首相や厚労相が「違法労働しっかり取り締まってる」って紹介した事例が、過労死の労災認定で発覚してた事例だったというお粗末。国民を馬鹿にしているのか、それとも大臣がこのおかしさに気づけないほど馬鹿なのか。 / "裁量労働制を違法適用…"
電通に続いて野村というのはいかにもありそうという感じ。裁量労働制議論の中で格好の事例として扱われるだろう。

それにしても若者ではなく50歳とは。。。
ほらね…裁量って、自己判断のはずなのに、なぜ自分へのダメージを管理できないのさ?

粉骨砕身、滅私奉公する企業文化や論理を、骨の髄まで刷り込まれるせい

でもそれ、洗脳だ🤐いや失敬
おたく(朝日新聞)の裁量労働制は大丈夫ですか?
裁量労働制を全社的に違法に適用し、昨年末に厚生労働省東京労働局から特別指導を受けた野村不動産の50代の男性社員が過労自殺し、労災を認定されていたことがわかった。
「言わんこっちゃない、恐るべし殺人法案!!」
え?「野村不動産は取材に「当方からお伝えすることはございません」とコメントした」
裁量労働自体が普及していないから実態が掴めず人が死ぬ。普及すれば基準が明白になって規制もかけやすくなる。 >>>
を違法適用、社員が過労死
これほどの極悪政権はない 「
法整備される前からこれじゃあね
「安倍政権は、裁量労働制の対象拡大を働き方改革関連法案から削除し、来年以降に提出を先送りすることを決めたが、今の制度でも過労死を招く乱用を防げていない実態が露呈した」
野村不動産:
裁量労働制を全社的に違法に適用し、昨年末に厚生労働省東京労働局から特別指導を受けた不動産大手、野村不動産(東京)の50代の男性社員が過労自殺し、労災を認定されていたことがわかった
「裁量労働制の拡大」法案が通っていたら、これも「違法適用」じゃなくなっていたんだ。 〜
安倍は経団連と共謀し国民総奴隷化計画を法制化するのに躍起!! 外国からの脅威には立ち向かっても国民の命は使い捨て!!
残業180時間なら残業代が基本給の2倍以上になるはずですが、裁量労働制を導入したのでなし。制度の違法適用が問題視されたわけだが、賃貸管理業務の仕事ぶりだけを考えれば…野村だけの問題とはいえない状況
裁量労働というのを都合良く利用した典型的な悪用パターン。裁量が与えれるのは労働者ではなく、結局は使用者側。自発的に...
経済界が残念と言った裁量労働制で過労死労災ですか〜。如何に経済界が無能かよくわかる。今の制度でもこんななら、裁量労働制拡大したら、もっと労働者が亡くなるね。労働者不足に拍車がかかるね。
勤労者諸君、安倍政権と経済界はこのように実態を見て見ぬふりをして労働法制を規制として破壊していく。
労働者の立場が実質弱い。
弱いというか上下関係を意識しすぎて意見しない人間が多い。
この記事見ても、裁量労働制の範囲拡大とか高度プロフェッショナル制度とかすれば、過労死が増えるに決まっているだろ、と思う。--------
改正されて合法になったら殺し放題ですよ。高プロ通っても同じだけど。
働く人たちを酷使する結果!

裁量労働制を違法適用、
社員が過労死
違法適用は一件二件どころではないと思われる。
とにかく、現行法の遵守を徹底させる。話はそれからだ。
アべ政権の「働き方改革」は、この無法を適法にするものッス。
裁量労働制、それより猛毒の「定額働かせ放題」の高プロは、やっぱり「過労死合法化」法案だった。全面撤回しかしない!
制度を利用するかたちで社員を死なせるとはひどい。

もはや真っ当な企業とは言えないな、野村不動産!
裁量労働制を政府に要望する経営者達の本音は、「無能な社員を辞めさせられないのなら、せめて成果に見合った金銭にしたい」
アベノミクスは格差地獄を生むのだろうな…。
過労死するほど働いちゃいけない /
またパヨクが、人の不幸ではしゃぐのか?・・・(ー_ー:)>
案の定。結局裁量は労働者側にではなく経営者側にあるってこと。だから厚労省もインチキ調査結果をでっちあげた。そんなによい制度ならば、まず厚労省の職員に適用したらどうだ。
野村不動産。裁量労働制を違法適用して、残業代がないのをいいことに働かせまくって社員が過労死。
労働のパケホーダイですか?従業員はモノじゃないんだよ。酷すぎる。
我が国では裁量労働制は危険だと思うなぁ。まだまだ昔からの封建的風土が残ってる企業もあるしなぁ。
能力がないから残業なのか?
そもそも過剰な仕事量だったのか?
何をもって判断すればいいのか?
真面目すぎたのね!
仕事は適度に流しましょう。
報道の自由を違法適用する新聞社の記事→
このような悲劇なくす法案を潰す野党やメディア。
>体調を崩して16年春に休職。復職したが、同9月に自殺
→過労から自殺に至るパターンは、本人自身でストップがかからない。
周囲が強制的に止める仕組みでないとダメ。
裁量労働制はまだはまだ働いた分収入増えることもあるから人によってはいいけど、高プロ制のほうがひどいのに問題にならないのはなぜ?
生かすも殺すも企業の「裁量」次第.
安倍さん、ええかっこしいでこさえる法制は、およそ実利が無いので再考しましょう。
安倍晋三は過労死を増やそうとしている

「今の制度でも過労死を招く乱用を防げていない実態が露呈した」裁量労働制の対象拡大という財界人の夢が実現した暁には、みんなこうなるんだぞ。>
きちんと動作するブレーキシステム作ってねえからだよ
今でも裁量労働制を悪用され過労死する悲劇が散見されているのに政府はこの拡大を考えている事自体考えられない事です。企業の利益を優先しているのでしょうか?
>裁量労働制を全社的に違法に適用し、昨年末に厚生労働省東京労働局から特別指導を受けた
>全社的に違法に適用
悪いのは裁量労働制じゃ無くて、野村不動産だからな。
今の制度でも過労死を招くほどの乱用を防げていないじゃないか(怒)
違法が合法化されてしまう
に反対します‼️
労働制を違法適用、社員が過労死
野村不動産は取材に「当方からお伝えすることはございません」とコメントした。

え??おい、ないのか?
はぁ……………………………………………。皆さん
へー、裁量労働制だとこういうこともあるんだねー
アクロバティック安倍叩きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本だとこうなってしまうよなあ
家族背負って逃げれなかったんかな?かわいそうに… /
>特別指導を裁量労働制の違法適用を取り締まった具体例として取り上げたが、過労自殺の労災申請が端緒

タイムリー二塁打みたいな話題だし、経団連にとっては押し出し死球みたいな話。
一面トップ(名古屋本社版) /
ブラック企業合法化法案が通れば、こんな会社の働かせ方が合法になる
裁量労働制を全社的に違法に適用し、昨年末に厚生労働省東京労働局から特別指導を受けた不動産大手、野村不動産(東京)の50代の男性社員が過労自殺し、労災を認定されていたことがわかった。男性は裁量労働制を違法適用された社員の一人だった。
過労自殺の労災申請が無ければ裁量労働制の違法適用を取り締まれないようなので、裁量労働制の拡大なんかしたら過労自殺が増えそう
やはり裁量労働制=過労死法案。
今なら辛うじて「違法適用」の責任を問える。安倍政権はこの部分を合法化しようとしていたのだからほんとおそろしい。裁量労働制ごと完全に葬り去らなければならない。
野村不動産。全社的に裁量労働制って酷。
ここ有名だなブラック
昨年特別指導を受けていた野村不動産、背景に過労自殺事案があったことがわかりました。
むかし大手ゲームメーカーの裁量労働制が報道されて『出社すれば1日働いたとみなされる』とかすげぇと言われてた横で、中堅ゲームメーカー勤務のプログラマーの友人が『どこでもやってる、ただし15時間でも1日分』と言われてハッとした思い出。
国会でもたびたび出てきた野村不動産の裁量労働制の違法適用。特別指導のきっかけは、男性社員の過労死だったことがわかりました
こういうことです。
東京労働局は過労自殺した裁量労働制を違法適用された社員の一人の遺族からの労災申請をきっかけに裁量労働制を全社的に違法に適用していた野村不動産の労働実態の調査を始め異例の特別指導をしていた
話題になったことから今後続々と出てくるぞっと。
こういうの政府として把握してないっていうんだろうか。
ココ重要ね。

「安倍政権は、裁量労働制の対象拡大を働き方改革関連法案から削除し、来年以降に提出を先送りすることを決めたが、今の制度でも過労死を招く乱用を防げていない実態が露呈した。改めて対象拡大への反発が強まりそうだ。」
先にツイートした朝日の1面トップ記事です。野村不動産は「当方からお伝えすることはございません」と。
以上

記事本文: 裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産:朝日新聞デジタル

画像で見る主要ニュース