TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 森友文書、財務省...

森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える:朝日新聞デジタル

429コメント 登録日時:2018-03-02 05:29 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(429)

@tennteke 遡ってみたら、2日の時点で「書き換え」ですね。

出だしでは「決裁文書について」ですが、内容では「決裁を受けるために作った文書」になっているようです。
どうでも良いが、あまりにもお粗末だな!
日本最高峰のはずの財務官僚ってこの程度の連中なのか?
朝日新聞の常套句
「エビデンス?ねーよそんなもん」
朝日の記事読めばわかるけど、あれ「タレコミ」だから幾らゴネても無駄だよ? 逆に「情報提供者をつるし上げる気か?」と思われるだけ
2日の記事には「契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違い」「朝日新聞は文書を確認。契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じ」とあり、
@yokohama_007 @ddoxtr10 @MayamaMia " 複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという "
朝日新聞は、「疑いがある」と述べているだけ。なにを勘違いして「立証責任」?
脅しているつもりなんかね? ホンマ愚か。
@moriyukogiin あんたちゃんと仕事して居るのか?

>> ☜完全な書き変え
@nannimo_nashi @hashimoto_lo @AbemaTV ここで「朝日新聞は文書を確認」とあるから「見てない」ってことは無いと思う。
「特例」など文言消える/朝日新聞は文書を確認。契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、
「別の文書」と言っとけばまだ違う展開あるけど、「書き換え」って言い切ってるから…
「朝日新聞は文書を確認」しているなら、国会に、提出すべきです。
騒動の発端記事⇒
@mhiramat 朝日は、自紙が確認したのは同一文書だったと明言してますね
朝日新聞の元記事には「朝日新聞は文書を確認。契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている」とあるので,他の文書と取り違い,とは言えなさそうです。
情報公開請求で毎日が入手した文書を朝日が開示文書と間違えたのではと言う人もいるが、番号が同じとある

《契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている。》
朝日新聞は文書を確認。と書いてあるなあ。財務省の言ってることとどっちが正しいのか。
@Bwk93wecI2sV3Rx 堂々と記事にもあるんですけどね無料で読める範囲で朝日妄想新聞の。w >朝日新聞は文書を確認。
@s_w_s_m 朝日新聞も原本を確認したとは言ってないのでは。議員開示された写し確認した書類もひとまとめに「文書」として表現しているし。
@mollichane 一応出て来ましたが、ここまで予想通り
これ、別起案の文書じゃないの?
だったら同じ文書とは言わないと思うんだけどさ…。
然も文書のどちらが改竄前から改竄後なのかわからないし、そもそも国会議員に渡したとされる文書はどっちなの?
安倍「もしもし?金さん?ミサイルまた1発お願い」
安倍「もしもし?韓国さん?オリンピック延長できませんかね?」
文字読めないし。番号もわからんし。比較もないし。
@asahi_koho 下の馬鹿はスルーして頑張ってね。
有料会員になるほどでも無し。事態の推移を鼻くそほじりつつ見守ることにすべぇ。/
発端はこれか。無茶苦茶してるな。国会を欺いた可能性があるのだから、与野党協力して追及すべき。
そもそも,改竄の証拠となる文書が無い←さすがにアホの朝日でもここまではやらないだろ

偽の文書を見せられ飛びつく←第二の永田メール事件。あり得る

検察保管中の文書を,違法な手段で盗み見る←第二の西山記者事件に匹敵。あり得る
「一連の問題をめぐっては、大阪地検特捜部が背任容疑の告発を受理して昨年9月以降、関係者への任意の事情聴取を本格化」
「公用文書等毀棄容疑や証拠隠滅容疑の告発も受理」


この「関係者」は、朝日ではなく大阪地検に情報提供すればいいのに。
国家公務員の国家に対する背任行為の最たる事例ではないのでしょうか?
本当ならすぐバレる嘘というか朝日新聞にバレる事を何やってんの。/1面にデカデカと載せてるんだから自信ありと見たが果たして。
契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違いがあることがわかった」という疑惑をスクープしました。

・ 「特例」など文言消える(朝日新聞、2018年3月2日)
スクープだと言うなら、証拠の文書か画像を示して頂きたい!記事にしておいて、本当なら。。。ってイイ加減な話。
やはり自民党だ、嘘とごまかしだらけーー!
フェイク・ニュースはお手の物。朝日新聞さん、廃刊してください。
確たる証拠も出さず、財務省に挙証責任を追っかぶせるような真似してるけど、大丈夫なの?
書き換えたとしてどの位の者の指示だったのか、経緯も含めてはっきりさせてもらいたい。
「特例」など文言消える:
隠蔽・改竄が止まらない日本。
■経緯まとめ
朝日が3月2日の記事で
「自分が見た文書と内容が違う」
「文書を書き換えたのでは」
と言い出しました。
野党が「本当なら総辞職しろ」と乗っかりました。

ですが「朝日側」に不審な点が
多々見受けられるようです。
内容が変わっているのは、2015~16年に学園と土地取引した際、同省近畿財務局の管財部門が局内の決裁を受けるために作った文書。
財務省主導で安倍関係ないって
証明にしか見えないんだが
朝日の目には違って見えるの?
@iiduna_yutaka 財務省の安倍つぶし工作がバレたけど
なぜか安倍の責任になってて
財務省がニヤニヤしてるのが今の状況
流行に乗って見る
ねぇ安倍さん、今度こそ国民は騙されませんよ
嘘はもうバレバレですよ?ww
安倍政権の
国民を
国会を
騙す手口の蔓延
もし国会に提出する
公文書すら
書き換えていれば
偽造刑罰とともに
麻生財務大臣だけでなく
安倍内閣総辞職に値する
かつて見たこともない
不正の広がりだ
大問題である

朝日新聞デジタル
「財務省が作成した決裁文書について、契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違いがあることがわかった」  うーん
もしかすると、俺たちは今、第二の朝日珊瑚KY事件を現在進行形で見ているのかもしれんね。今度こそ、朝日が潰れる時だよ。
佐川は罷免。圧力かけた安倍夫妻ももちろんだ。
朝日と財務省の共倒れを希望…(๑•̀ㅂ•́)و✧
うーん。どっから出てきたんでしょうそれ?…… 朝日新聞は文書を確認
隠蔽・黒塗り・破棄の次は改ざん
財務省の文書管理のあり方を徹底的に究明する必要がある。
事実なら有印公文書偽造罪だよな…普通は
件の3月2日の朝日朝刊の記事はこれか。最近全然フォロー出来ていないもので、自分の備忘録。
ほれ、これで安倍晋三の首取れるかもよ。政権追い込んで、早く溜飲下げな
お役所文書を読み解くリテラシーが無さすぎて、一体この書き換えのどこがサブスタンスとして問題なのか全く分からない。どこが問題なのだろう?
だからさ
憶測を前提にして記事を書くなよ
この記事を取り上げてる人を見ると皆さん「この記事が本当なら~」と書いている。新聞の報道が信用されなくなってきたのは朝日のせいだから仕方ないか。
この件は
『特定秘密保護法』
の対象だなんて言わないでね、ガース〜さん。
なぜならば、
『安倍イコール日本』
ではありません!
よりによって決裁文書書き換え発覚!!一度決裁されたものを書き換えるのって財務省という位置付けから考えて犯罪扱いじゃないの?一般企業じゃありえねーわ。【 「特例」など文言消える】朝日新聞デジタル
これでも内閣が倒れないところがアチャラカ国家のアチャラカたる所以であり,安倍幕府の幕府たるところなのか。 /
「財務省の中村稔・理財局総務課長は1日、決裁後に内容が変更されていないか、との朝日新聞の取材に対し、「我々が決裁文書として持っているものは、情報開示請求などに出しているものだけだ」と答えた」
普通これだけやらかしたら、クーデターとか、暗サツとか起こりそうなものだけど、その気力も無いほど国民は疲弊してる。共謀罪とかこの事態を見越してだったかと思うと
怒り < 脱力感。
嘘つき呼ばわりされた朝日新聞!
頑張れ!
真実を伝えるために頑張れ!
アッキード事件は
とうとうここまで来たか?
敗戦後、最悪の疑獄事件だ
「1984」の世界 現実に
野田中央公園と豊中市給食センターの前例があるから?
同じ市内で2例あれば「特例」ではないわな(ー_ー:)>
書き換えした人、指示した人、犯罪人です。ハイ、監獄の籠池さんとタッチ交代。(´Д` )
例えば 事故のとき、もし同じように文書の書き換え、しかも根幹にかかわる書き換えがが行われたなら、あなたは政府を信用できますか?
羽生選手の国民栄誉賞受賞
伊調選手のパワハラ告発

この2つの話題が優先されて、
森友文書問題はテレビで報道されない?

→→『 「特例」など文言消える』
朝日新聞、今回は頑張ってる。
こんなことになっていたのか……… »
財務省と麻生さん、国会で「調査中のため、答弁を差し控える」という答弁をしていた。そういう事実があったとしたら、財務省もお終いだわ。 /
※朝日がお得意のフェイク(安倍政権潰しで麻生氏を狙った)なのか、財務省が書き換えたのか、国会とは別の場所で徹底的に真相を究明し、対策を立てて欲しい!!
さて、麻生も財務省も警察の捜査に全面協力と言うのだから、国政調査権にも全面協力しなきゃダメだよ
国民見てるんだから
@susanou666 ★かなりの大スクープなので、こういうときは大地震、大火災、大雪などに注意するほか、有名人は身の安全を確保しましょう。
【 「特例」など文言消える】
存在しない消えた文書だから書き換えても問題ないという理屈なんすかね。
"学園側との交渉についての記載や、「特例」などの文言が複数箇所でなくなったり、変わったりしている。"
朝日情報操作会社が得意とする「疑い」と言う名の捏造だろ。文書があるなら、さっさと文書出せよ。文書があるなら、疑いじゃないだろ!いつまでこんなことやってんだよ!早く潰れろ。 ?amp=1
日本政府は公文書改ざんを問題ないとする
だとしたら、日本の役所は信用に値する機関なのか??平気で公文書改ざんする所ってことだよな。
戸籍や住民票とか
困ったねぇ。
優秀な役人様も、オウムのように言い逃れを繰り返すので、貴重な国会審議を浪費するだけだ。
回答期限を切って、この問題は一旦やすみ、他の問題に追及を移すべきでは?
さまざまな疑惑ネタには事欠かない政権だから。。。
元々この問題は財務省のスキャンダルですよね。 /
項目ごとなくなったり、一部消えたり

赤い下敷きをかぶせると大事なところが見えなくなる参考書みたいなもんだね
この話題、読売、毎日、日経の電子版では記事があるが産経にはない。産経が取り上げないところをみると信憑性は有るかな。朝日以外の検証を望む。
森友問題をめぐり決裁文書の書換え疑惑。私物化、ごまかし、隠蔽に続き、改ざんまでか…!参院予算委で太田理財局長「捜査への影響が予測できない」と繰り返し、頭を抱えるばかり。書換えを否定できず、「調査する」がやっと。安倍政権は、お仕舞いだ。
ずさんな厚労省のデータが明らかとなり、裁量労働制の拡大は切り離すことができそうですが、高プロはそのままです。本当に過労死が増えないのか、しっかりと議論する必要があります。そんな激しい攻防の中、森友学園の新たな問題が持ち上がりました。
文書偽造罪同行使罪成立で告発かな
忖度どころか、犯罪。

さあ、いよいよ安倍政権の最期です。
森友文書を、問題の発覚後に財務省が書き換えていた、という話なんだが、朝日のスクープです。
「文書を廃棄した」というのはプロセスとしてありえなくないので一応説明つくけど「文書を書き換えた」というのが本当ならどう頑張っても説明できないだろうなぁ。公文書偽造だもの。
これをきっかけに籠池さんが出て来れるといいけど…不当に半年以上も拘置所に閉じ込められているのはあまりに酷い。
調べれば調べるほど不正が出てくるんだから、野党側だってここで止まれないだろう   「特例」など文言消える
事件そのものよりこっちの方が問題が大きいように思った:
<現在進行形>
森友問題
ゴミが有る、無いから
   ↓
改ざんが有る、無い議論へ
書き換えた事で助かるのは誰だ?
財務省といえば中央官庁で一番お固い官庁だったのに。日本はどうしてこうなったのか。
なんか凄いね。
⇨ ⇨ ⇨
財務省の悪行を徹底的に暴く事が出来るか!!!。 野党の底力を見せる事が出来るか❓❓❓。 国民も経過を見ているだろう!!!。
公文書ねつ造って国内だけじゃなくて国際的にも大問題なんじゃないの?国際的信用を失うかも。
@shenzhou1010

なんか書き換えてたらしい
本気で来た。これはすごい。忖度じゃない。詐欺だ。
おいおいおいおい(;゜∇゜)
いくら安倍の命令でもこれは犯罪、トカゲの尻尾切りで許すな。
…(現時点では)少なくとも「安倍さんの関与」が見受けられるまでには至らないけどね、まぁ朝日は必死で「疑惑」に持っていきたいんだろうけどさ(苦笑)。>
何がヤバイって、たぶんだけど財務省内部からのリークだよね?これ。。財務官僚にも良心がある人がいるってことなんじゃないかな。
またまた捏造が発覚!
選挙で負けたのは野党とマスメディア。安倍政権ばかり批判して、野党の政治姿勢を批判しないマスコミだ。過去の問題、決着済みの問題。
ツイッター上で朝日のスクープのリツイートが踊ってる。アへアへぞう記念小学院の同じ画像がずらり。
TVのほうはどうなんでしょうね?
うちの同僚が、羽生くんの国民栄誉賞のニュースって、もしかしてこの問題を隠すため?と聞いてきた。私もさすがにそこまでは考えてなかったなぁ…。
どこまでが真実なのか不明だなぁ
朝日さんよ
すげえな何でもありかい。
<項目ごとなくなったり、一部消えたり~>★いよいよ大詰めか。墓穴の深さも程よい頃かも?。・・・❖
チンピラにしか売れない土地にチンピラが食いついたから損しないように売り抜こうとしたが失敗。財務省のチョンボに変わりはない。
今とっている新聞やめて 朝日新聞 また始めよう かな。
国民が「出世のためならなんでもする」と思っている大うそつきの官僚か?裁判より先に首相から有罪判決された詐欺師か?どちらが嘘をついているのか。
「官僚主導の打破」とか言って省庁を悪者にしてきた弊害。政治家は責任を取ってくれない、ならば隠すか書き換えるしかない…なんていう悪弊が横行しているのか。
本当なら取り潰しでいいのでは→
朝日新聞は、どのタイミングで誰から入手したのだろう?
どう転んでも大問題だなこれ
やはり、財務省による『組織的犯行』か。朝日新聞スクープ📰🌄✨✨(有料会員向け記事🔒)
学園側との交渉についての記載や、「特例」などの文言が複数箇所でなくなったり、変わったりしている。複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという。
安倍晋三氏はこの記事に言及すべきだと思います。
今の内閣だったらこんなことも全く驚かない
書き換えは、これまでの忖度とはちょっと次元が違うよな。官邸からの指示があった可能性は十分ありえるよな。
契約当時の書類が正として報道されている違和感。国から出てきたものをまるまんま信じろとまでは言わないが、なぜどちらも疑わしいという論調にならないのか。 /
(=ω=.)こっちも出てくるね
政治家の責任と官僚の責任
どうなるのかなぁ〜〜
佐川さん 塀の向こうが 見えてきた。
ここ数年のこの国のタガの外れっぷりは俺の知ってた日本とは思えない。どこだよここは?
1年かけて隠蔽を図ってたってことか。
安倍捏造内閣、もう材料は出揃った。
あとは破滅への道をたどってもらうしかない。
首相にフェイスブックでdisられたり、国会で5分くらいにわたってひたすら朝日の批判をしていたのに、報道でカウンターするのはよいと思われる。 みてるかも: -
書類なので押印あるたろうし公文書偽造に該当では?書き換えたという事は=特例でした。では?
公文書を偽造するような政権が保守やて?
むちゃ言うたらいかんわ!
これが公文書偽造に問われなかったら、今後何が公文書偽造になるんだ笑
「特例」など文言消える「財務省が作成した決裁文書について、契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違いがあることがわかった」朝日新聞
厚労省のデータのデタラメがバレて、財務省の森友文書書き換えがバレて。
ここまで来て他メディアが追わないんじゃ本当に終わってるよ日本のマスコミは。
安倍政権が永遠に続く訳じゃないのに。
これがありなら何でもあり。
魔法の消しゴムは誰が使い誰の指示だろうね
官僚は政権は交代するものと知っているからね。交代後に責められないために「文書消せ」と政権から指示されても必ず保身のために証拠を残しておくものだ。
頑張れ朝日、真実に負けるな
官僚だけが詰め腹切らされて、丸川珠代あたりが「公文書を書き換えた財務官僚を安倍総理が糺してくださった」とか言う展開は、まったく求めない。
情報の軽視、事実の軽視は大日本帝国の伝統でした。その伝統は脈々と受け継がれて、今また大輪の花を咲かせています。>
こんな事がまかり通るなら法律いらないだろ!一般国民を舐めんなよ!すべてがメチャクチャな国家!
文書偽造 何でもありの 罪務省😱
「朝日新聞は文書を確認。契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている。契約当時の文書には学園とどのようなやり取りをしてきたのかを時系列で書いた部分や、
朝日新聞がKYって落書きしてたとかってな例のアレ?
別件?
そうか・・・
人間のクズ
アベ
証拠隠滅と改ざん、戦前と一緒じゃ↓
これって公文書偽造ってヤツでしょ? 法律に疎いオレでも犯罪だって分かるよ。忖度とかグレーな背任どころの話じゃないじゃん。真っ黒じゃん。
まだモリカケやってんのか?完全な、それでいて決定的証拠でも何でもないじゃん?アサヒるなよwww
今朝の報道を受け午後から にて質疑、混乱してるー。政府側の答弁めちゃくちゃやな。

記事本文: 森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース