TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 奨学金受けた息子...

奨学金受けた息子亡くし8年、夫婦に265万円の督促状:朝日新聞デジタル

145コメント 登録日時:2018-02-14 17:59 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(145)

新聞あさってたら蕨高校で学年主任だった中野先生が出てきて笑った
こんなのさ「奨学金」というのはやめた方がいい。こういった言葉のごまかしが多すぎるんだ、本邦は。
カネがないなら国公立行けばいいのでは🤔
延滞金高いですね。
ここまでくると、日本学生支援機構って、消費者金融よりひどいなぁ。住宅ローンみたいな生命保険セットすべきだと思う。18歳の学生の死亡率は低いから、保険料安いので。/
朝日新聞だって、家族が読んでいる新聞代を、応対に出た私に半ば強引に払わせてた。何が違って何が問題なのかなぁ。奨学金は合意の下の貸し借りではなかったってこと?
利息と延滞金が充分に積み上がったところで連帯保証人に請求。寧ろ返済せずに死んでくれた方が儲かるんだよな日本学生支援機構。進学できない貧乏人はいくらでもいる。濡れ手に粟。
死後の利息も取るとか鬼すぎる。
日本の奨学金って何?督促状?
これは酷い話だなぁ。。。
それで政権叩いて民主党みたいなのがまた出てきて、奨学金返すどころかみんな就職さえできない時代をまた望むんですね、地主で恵まれた立場で好き勝手言える朝日は。
借りたら返さんと。
息子の死後、延滞金で2倍以上に膨れ上がった奨学金の返済請求が…。
こんなに延滞金がかさむ前に何とかでいなかったのだろうか。酷い話だ。
説明不足ですみません。今は死んでも返却しなきゃいけないようです。自分が借りた時は大丈夫でした。
で、朝日新聞は、中国韓国留学生には無料で払われている年間300億円以上になる奨学金は無視か?

そんなの外国人にタダで渡してる金で数年で完済できるのでは?
なんでいまさら、という部分ほんとおもった▷
なぜ8年も放置して?

この奨学金債務って、遺産相続放棄の対象になるんかな?
仲野先生、コノコトカフェでお世話になりました。奨学金の問題、現場の先生たちが深刻に考えていないことに危うさを感じネットワークを立ち上げたとお話されてました。
まずは各高校がきちんと説明することから、だと思う『「開ける前に、自分が月々、いくら借りることになるのか封筒の端に書いてごらん」…(中略)…生徒や保護者には、「奨学金といってもローンです」と伝えている。』:
この日本学生支援機構だが、その名称から高齢層には「公の信頼できる機関」というイメージがあり、実際のところ、昔は「ある時払いの催促なし」とまで言われていた。実情をもっと知らせるべきだ→
これ、時効はどうなってるんだろうか? /
連帯保証人にターゲット絞るなら、君らの作りたがってるウェーブに乗ってもいい /
感情的にわかりやすいケースを取り上げて叩く手法ではなく、もう少し冷静に制度の問題を明らかにしてもらいたいんだが…→
朝日さいきん奨学金の返済関連の記事多いな…
親が保証人になっていたら返還請求されるのは当然と思うが。延滞利息がこの金額になるまでの双方の対応がどうだったかはわからないが。
「夫婦のもとに、265万円の一括返還を求める督促状が届いた。39歳の息子を膵臓がんで亡くし、8年がたっていた。『なんで、いまごろ』。連帯保証人である夫宛ての書類を見ると、息子は借りた185万円のうち80万円ほど返していた」(記事より)
高校生の時の僕でも奨学金は卒業後に毎月自分で返すお金だと理解して書類書いた。保証人になってもらう人にも実際に会いに行って「必ず全て自分で返す」と約束してお願いしたな。 / "奨学金受けた息子亡くし8年、夫婦に265万円の督促状:…"
亡くなった人からも延滞金をとるなんて、ひど過ぎです。

「残金と利息の合計123万円に加えて、延滞金が142万円。延滞金は死後の分も含まれていた。」
奨学金を受けた本人は亡くなり、親は既に高齢者、😓この制度はちょっと改正は必要ありだな
学生支援機構、やっぱり学生ローン会社に改名した方がいい。連帯保証人ごとつぶすとかって、やってることはサラ金と変わらない。
これが、アレが目指す「美しい国」( ̄▽ ̄)
借りた金返せよって歌が脳内再生された。/
連絡が取れない時点ですぐに連帯保証人に連絡を取らないの、理解できない。
利子と延滞金が欲しいのかと勘ぐってしまうよ。
≫ 残金と利息の合計123万円に加えて、延滞金が142万円。延滞金は死後の分も含まれていた。
日本の奨学金と言う多額の借金しなくても大学行けるようにして欲しいね。これはヤ〇〇より酷い。
借りた本人が死亡しても保証人が返済するの!?.....
もっと取り立てなきゃいかん人沢山いるだろうに。生活保護不正受給とか、デタラメな申告して保険料や税金払わないやつとか。そういう悪いやつらには何もようせんくせに、高齢者とか弱い立場の人に強気で出る公務員はすかん。
日本学生(の)支援(により成り立つ)機構……
借りるときに総額と返済額を知らせるのは良い教育だと思う。亡くなった後に督促状が届くのは奨学金に限らず借金全般に言えると思うんだが……。 /
これな。
奨学金…僕も借りてるんだよな。
ますます、自分勝手出来ないよ…
気の毒やけど 借りたんやから返さなあかんのんちゃうかな。それが奨学金。保証人はこのような場合、払う、とサインしてるんやで。納得して奨学金もらったんでしょ。
電話かけたら脅すんや
死んだ後の分も延滞金になるのつらそう
ひどい話だな。 >
自己責任の海で溺死する日本人 /
日本奨学金機構のモラル……さすがである
もしかして朝日、育英会の奨学金、潰しにかかってない?
借りたお金は返すのが当たり前でしょう。
延滞金が貯まるまで待っていたのかな。 /
欧米では無償が当たり前なのに奨学金とは名ばかりの回収が厳しいローンだ。しかも温情のなさはサラ金並みというかお役所仕事の最たるものというか。借りた青年の死後まで延滞金をつけて返済遅延の事情も何も考慮せず事務的に過ぎて腹立たしいわ。
ほら、しゃーないわ。
借りた分は返さなd(TT
世の中、そんなに甘くございません。
ご利用は計画的に…
この人達相続の手続きどうしたんだろう?奨学金は負債として相続される筈だけど。
政府による特定外国人留学生への支援垂れ流しが
併記されていたら本記事を認めてやっても良かったんだけどな。

ま、所詮は朝日だね。駄目だコリア。
悲しい話ではあるけど、死後8年放置されてたのがよくわからんけど、連帯保証人なら奨学金とか以前の問題なんじゃないかと。自分の借金放置と同じやん。
こんなのは、おかしいんだよな…
支払いの催促がなかったのに、数年後に延滞金も払えって、悪徳やろ!
むしろ今は「大学に行くな」と言いたい。放送大学は無料(電気代除く)で見られるし、IWJに無数にある大学教授のインタビュー動画をノートを取りながら見てもいい。IWJ会費は1年で1万円。街には大学よりタブーの無い市民講座が溢れている。
こういう目線で見たことはなかったけども、うわぁってなる。
制度を叩くのは簡単だけど借りる人や連帯保証人も事前に「奨学金=消費者金融で借金」くらいの認識を持たないと駄目だね
奨学金破産~《妻(77)が機構に電話をすると、担当者は言った。「払えなければ裁判になります」。脅されているようだ、と感じた》。
朝日新聞すげぇな。ちょっと調べれば分かる事を…
奨学金受けた息子亡くし8年、夫婦に265万円の督促状。奨学金を騙るこの機構には、もう怒りしか感じない。
〈日本学生支援機構〉という名前は、まず変更すべきだと思う。|
かわいそうかね?↓
を付けて貸すのは問題だが
そういう条件で借りたのだから仕方がない。正当な回収に問題があるかのような書き方はおかしい。
何がいいたいのか?
学生支援機構は金融機関ではなく「次代の社会を担う豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成に資するとともに、国際相互理解の増進に寄与する」ための独立行政法人だということが忘れられているのではないか / "奨学金受けた息子亡くし8年、…"
ほんとこの国なんなの😡
名前が勘違いを誘発するみたいな意見あるけどそんなアホいるか? みんな就職したら利子付きでも返せると思ってかりてるよね /
なんだかなぁと思ってしまう。もう少し実学を身につけられる教育にしたらいいのに。
かわいそうだけど、日本の奨学金制度は 借金だけど 外国では違う場合が多いよなぁ〜!
聖書はお金を貸すことは禁じないが利子をつけることを禁じている。住宅ローンなどの豊かさを求めるものとは違い、学生の学ぶ意欲に利子をつけることは非人道的であることを、改めて考えなければならないでしょう。 / "奨学金受けた息子亡くし…"
奨学金はローン:
昔は奨学金=成績優秀者の特権。今は違う。奨学金という名のローン。業種変更=要即時全額返済も聞く。単なる学費ローンであるとく周知するのは良い傾向なのでは?
こわー
コイツと記者は連帯保証人制度わからんのかぇ?せめて規約読んでからサイン書こうな
123万円に加えて、延滞金が142万円 奨学金受けた息子亡くし8年
そら(人が死ねば相続が開始するし、放棄をしなければ単純承認と見做されるし)そう(それは一切の権利も義務も対象なんだから相続人に請求が行くのは当然)よ
ただ大学を卒業して就職するってだけでなく、「借金を返済できる仕事に就く」という意識も必要なのかな。/
悪魔の所業>>>
「奨学金」という名称は本来の意味からかけ離れているし,この程度のローンが致命的なリスクになるくらい,バブル崩壊以降全く経済成長していなかったんだよね。→
最後の延滞金の話はひどいね
39歳の息子を膵臓がんで亡くし8年。「なんでいまごろ?」連帯保証人夫宛ての書類を見ると、息子は借りた185万円のうち80万円ほど返金。残金と利息の合計123万円に加えて、延滞金が42万円。延滞金は死後の分も含まれていた。
まるで893のようだ🤔
鬼畜闇金!「日本学生支援機構」を改め「日本学生専門闇金機構」と名称を変更せよ。
奨学金とか育英会とか名付けたの文部省の詐欺行為だったのよ。みんな名前に騙された。
奨学金も住宅ローン同様、死亡時は返還不要の保険をつければいい。
《本人が亡くなった場合、日本学生支援機構法では、借りた額の全部か一部の返還を免除できる、とされている。ただ、施行細則には「返還を延滞した額は、これを免除しない」とあり、延滞していると機構は免除を認めない》
以前、一昨年前に交通事故で亡くなったと報じられた女子学生が後輩だったと解りビツクリしたが、また何か我が母校の学生に関連したニュースなのかと思った^^; いや、でも直接関連してないだけで、大きな社会問題だね。
延滞金が残金+利息を上回る? 昔のサラ金並みだね→
鬼かよ、、
('・ω・')借りた金返さなければ、そりゃ裁判でもなんでもなるでしょ。人の金使って返さなくていい道理なんてない。義務教育以上の勉強は贅沢なんだよ。
ひどいよ(T_T)(T_T)(T_T)→
これは実話なんですか?だとしても、何が問題になるんですか?→
死亡時の取り扱いがあるんだってよ。知らなかったの?・・・
日本学生支援機構がこんな、悪質な所だとは思ってなかったです。
意味がわかりません。
生きてるうちに返しとこ。
息子さん死んだ時にここへ連絡したり、何か手続きあるならしたりとかなんでやらなかったの?うーん
ちょっと、言っている意味がよく分からない。
借金して亡くなった人の親に督促する事の何が、問題なのか?
奨学金という名の借金、ほんと怖いな。>
学生援護会なら返さなくても良い…って聞いた記憶。
恐ろしい国だな…
脅迫やな。それまで督促せんかった機構の責任は反故か。それに「奨学金と言ってもローン」って言うくらいやねんから、正式に「ローン」って名前に付けた方がいいやろ:
かつては、商工ローン、現在は学生支援機構という名の悪徳金融。
こんな国でいいはずがないよのう。
185万借りたうち80万ほど返済していても請求額は265万となるのが恐ろしい。
子供を亡くして8年、親の所に突然265万円の督促状が届く。奨学金だった。しっかりと利子が溜まってから請求するあたり、街金も真っ青である。
兎に角、ネーミングがマズイ。詐欺と見なしていいんじゃない。
モラルハザードがどうとか言ってるけど、死人に鞭打つこれはどうなの。
やはり、ローンだな…と改めて。
-----
奨学金受けた息子亡くし8年、夫婦に265万円の督促状
これからは本人死亡時に備え、住宅と同じように団体信用生命保険も加入しておけばいいんじゃないの。家族も安心。
死亡したら残債0になる特約もないし、連帯保証人になっていたら請求来ちゃうわな。
reading:
ますます日本の闇が表沙汰になりますね……安倍総理
死者からも金を分捕る日本の間違った奨学金制度!!!!
有料記事だから全部読めないけど
このタイトルだけで怖い。

奨学金とはよく言ったもの。
借りた以上は返すけど、
子供には絶対使わせない。

奨学金受けた息子亡くし8年、
夫婦に265万円の督促状
「払えなければ裁判になります」。脅されているようだ、と感じた。
問題点は何なのか?借りたものは返さなければならないのは当たり前。
この話、悪いのは誰ですか?
元本以上の利息を死後に請求する奨学金とか頭おかしい。
旧育英会、本人の死後も回収しているとは。かつては、返済説明会で「死んだらチャラ」と明言していた。
保証人になっていたのなら、相続の際に負債の精査をしないわけがない。父母の過失も問われて当然だし、あわよくばダマテンなど、自分たちに都合良い解釈をしていた可能性も/
これひでえな。
なんとかならないもんかね。
返せなかった80万が265万になるってやばいな……奨学金なんて使わせないと全額払ってくれた親に感謝でござる……
借金を返すのは当然やわなぁ。
本人が病気で死んだのに 8年後残り180万円の奨学金と延滞金124万円を一括で払えとは…なんか おかしくないか。
💢ヤクザより悪質‼️

これって国がサラ金業を行なってるのと同じ。
脅している様にしか思えない。
「生徒や保護者には、「奨学金といってもローンです」と伝えている」(高校教員)。
何かおかしな事でも???
さすがにこれは言い掛かりレベル。
普通に責権放棄したら良いのに。
だから?息子さんを亡くしたのはお気の毒だけど借りたものの督促が来るのは当たり前の話で、朝日新聞は何が言いたいの?
そもそも、死亡時点で債務放棄だろに
さらに死亡後の遅延金はおかしいだろ
本人死亡でも「債務は消失しない」ものが奨学金をと称してはいかんだろ、さすがに。>
以上

記事本文: 奨学金受けた息子亡くし8年、夫婦に265万円の督促状:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース