TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 財政難…結論は「...

財政難…結論は「全職員の給与カット」 千葉・富里市:朝日新聞デジタル

63コメント 登録日時:2018-02-15 09:04 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(63)

富里市ブラックで草
火力発電を分社化しても、相変わらず法人住民税とか法人事業税とかが入らないのか?w
>相川堅治市長は「給与をカットしても、住民サービスを落とさないようにしようと職員と話がまとまった」と話した
カットした分、サービス落としていいと思うんだが。
なんかこういう記事とかっていいように捉えられるけど、よくよく考えたらまずいことなんだよね。
本質を見ないでカットすると、必要な費用まで削れていって、最終的にサービスが物理的に提供出来なくなることもある。
〉相川堅治市長は「給与をカットしても、住民サービスを落とさないようにしようと職員と話がまとまった」と話した。

算数苦手か?
あらま私の地元。
学校給食センターや保健センターの建設をはじめとする支出で財政が厳しさを増したと説明。成田空港開港に伴う人口急増で建てた学校を中心に公共施設の老朽化が進み、その対策でも支出増が見込まれる / "財政難…結論は「全職員の給与カット」…"
本当は落ちるはずだった住民サービスが何で補填されるかって、職員の人権として得られるはずだった安寧の日々ですよ。 /
給料は責任の額だって某ラーメン屋のハゲが…
「給与をカットしても、住民サービスを落とさないようにしようと職員と話がまとまった。だったら50%カットしたら? 綺麗事言ってんじゃねえよ。>
調べて見ると千葉で唯一鉄道の通ってないところなのね。それで他の市見たいに人口増の恩恵を受けにくかったのね/0.5%でも「人口減の自治体全部」で同じことしたらデフレになるのは十分なのでばらまけ>安倍さん
こういうのが批判されるようになったんだから、潮目って変わったよなあ。 /
「きみたち職員の給与は守れないが、サービスの質は落とさずこれまで通りの住民生活を守ろう」と仰るのか。 /
富里市の公務員志望減りそう。
より大きな力を持つ国政の責任も大きいと思うなぁ。国は切り捨てや米ネオコン(?よく解らんけど)頼みのマネーゲームでなく抜本策を!(10:14)
一種のパワハラなのでは? >職員と話がまとまった
> 職員と話がまとまった

あっ…
記事より、学校給食センターや保健センターの建設(中略)成田空港開港に伴う人口急増で建てた学校を中心に公共施設の老朽化が進み、その対策

国が金を出せでFA
地元や!
25万もらってるとしたら…年間15万!

給料下がる上に介護業務も行うって働けば働くほど貧乏になるw
カットするにしろ、サービスを下げるにしろ、人口減少にともなって財政難にあえぐ自治体だらけになるんだろうな。 /
大丈夫なんですかね。目に見えて失敗しそうなんだが
「給料カットでもサービスは今まで通り」右に倣えする自治体が出て、さらに企業に波及しそうだな。
サービスの質を落とせばいいのに
不要不急の事業を守ってこれだとしたら機械でもできる判断。切ってもなお足りないという判断であってほしいもの:
未だに公務員が安定とか言う人何も分かってなさすぎでしょ、、。

【地方公務員 全職員の給与カット 千葉】
地方公務員も給料がカットされる時代に。
年間にしたら、管理職は10%以上のカット。
いやなんかおかしいだろ |
なんだこれ、マヂキチ。
終わりの始まり。
英断ですな。それでこそ「公務」員
こんなことってあるんだねw
驚愕だ.
給与下げてもサービス変えずにやれって大阪それで失敗してるどころか市政サービス自体無くなってるからな、多分ここもそうなっていくんだろうな
「給与をカットしても、住民サービスを落とさないようにしようと職員と話がまとまった」
なんというブラック企業
「全職員の給与カット」  「職務責任がない身分保障のある公務員の管理職に高給はいらない」
"給与カットの対象となるのは、非常勤、臨時を除く484人。相川堅治市長は「給与をカットしても、住民サービスを落とさないようにしようと職員と話がまとまった」と話した" /
政府も見習うべき!!
財政赤字の内はボーナス減額すべき!!!
そうすれば無駄な予算請求を見直すようになるかも?
なんだ、半額位にするのかと思った。
日本政府も見習えよ…
この決断は良いと思います。行政の給与も、その税収に応じて変えていくべき!
公務員も楽じゃないね…
日本国は大赤字なのだけど、国家公務員や議員の報酬は…。
「住民のために」と過去からのツケを背負わされる職員と、背負わせる立場なのに何ら負担のない議員の差は
っていってもねえ「給与をカットしても、住民サービスを落とさないようにしようと職員と話がまとまった」 /  千葉・富里市:朝日新聞デジタル:
よく分からないけれど、これ、カット後以降の展望が見えておらず、単に行き当たりばったり的な対応だとすれば、単なる時間稼ぎにしかならんと思うなあ。
たった0.5%でも、身を切る姿勢を職員全体で示した富里市はえらいと思う。相川市長自身は11%減らしい。なかなかできる事じゃない。
とうとう公務員も安全じゃないことが普通の時代となってきている。第2の夕張がゴロゴロある。
そして浮上する自治体はほぼ皆無という恐怖。
これ職員給与って484人の10%+αとしても金額でかすぎませんかね?・・・。
夕張市の例もある、頑張って欲しいです。市議会はどうなのか知りたいですね。
ん‼️😲
………スイカ………しか思いつかない……😖
様々な葛藤があったことだろう /
市議の給料は?? 矢祭町のようにはできないのかな
30才くらいまでは勘弁してあげてください…
こういう市が日本にあったんですね すごく立派だと思う
給与カット=0.5%,完全に住民を舐めている。月収30万なら1500円!、最低でも5%だろ、パフォーマンスするな!
安易に地方公務員目指してるやつは、10年後20年後に自治体が存続できる見込みがあるのか、よく考えた方がいいで
あららぁ・・・
国も見習え!
国も何か取り組むことがあるのでは !
地方財政の厳しさが伝わる。職員の給与カット、富里市。
いやいや財政難は議員のせいなんだから議員報酬を無くせばいいだろ
なぜ職員に皺寄せが来るのか
」-夕張の様に地方債等借金を処置するなら、なまぬるいね。全職員の80%を昔の様に、非正規雇用化して、人件費(義務的経費)を圧縮、厚生年金、退職金、保険料を無くすべきだ。
以上

記事本文: 財政難…結論は「全職員の給与カット」 千葉・富里市:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース