TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「私を雇ってくだ...

「私を雇ってください」 小平奈緒が記者に語った真意 - 2018平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)- 五輪特集:朝日新聞デジタル

80コメント 登録日時:2018-02-14 17:19 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 長野・エムウェーブでの練習の帰りだった。バンクーバー五輪を1シーズン後に控えた2008年12月。駐車場を歩きながら、小平奈緒が少しおどけて切り出した。 「朝日新聞で雇ってください。このままじゃ、ニー…...

Twitterのコメント(80)

平昌オリンピックで金メダルを獲得した小平奈緒さん。
大学4年生の時、長野県内で働きながら競技生活を送ることを希望したが、就職先はなかなか見つからなかった。
金メダル後輩の信州での苦悩。=
金メダル取ってから「ご応募下さい」という朝日新聞と、メダルへの熱意で採用を決めた相沢病院。違いがくっきり。
信州大学なんだ。:
(´ω`)大変だったんだなぁ本当に。
なんで朝日なんだ?
すごく胸糞悪い記事ですね。
この状況になって自分たちの上から記事ですか。
今あなたがたの企業には軽蔑でしか見ることができませんね。
「小平は言った。『私、自分で滑って自分で記事を書きます』」/
小平奈緒やオレのように有能な人材をスルーすんだもんなあ。やっぱこの新聞に先はないわ。
金のタイミングで出す見出しじゃないよな、これ。まるで今後無職になるみたいで、相澤病院の心意気や地元の思いを踏みにじるかのよう。
よかったねぇ。冗談でもそんな馬鹿な就職しなくて。メダルどころか選手生命も危なかったよ (-_- )
今頃言ったって遅いよね。つか雇われなくて良かったかもw
入らなくてよかった!とか言う話ではないですww
こういうのを引用して「日本(のバックアップ体制)すごくない」といえば説得力あったのに
どんな記事を読んでも、真摯で温かな人柄が滲んでる。本当に素晴らしい人。
松本市の相沢病院 皆様方々おめでとうございます!
うーん相変わらず朝日は気持ち悪い。→「私を雇ってください」
記事に書けるって事は、もちろん雇ってあげたんだろうね?
まさか、門前払いしておいて、「あの時、うちに言って来たんだよね~」なんて書けるわけないよね?(↑嫌みです)
小平奈緒選手が記者に語った真意:朝日新聞デジタル
感動話に見えるけど、この朝日の記者関係ないやん()

----
小平の就職絡みの記事を朝日が書いてた。
相澤病院はスゴい。朝日新聞はゴミ。って簡単に決めつけるのは生存者バイアス
メダルをとれば手のひらを返してちやほやしてもらえるけど、それまではこうだもんねぇ…

- 2018平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)
苦労を重ねてここまできた人なんですね。
好きな気持ちを途切れさせず、
努力が今日結実して良かった👏👏👏
雇わなかった朝日新聞
努力することの才能に溢れている感じの方ですねぇ。(^-^)
益々応援したくなりましたよぉ。(^^;
20世紀の終わりの同時期に、プロ野球・近鉄を担当した朝日新聞・稲崎航一記者の執筆。この人しか書けない記事は、読ませる。
31歳で掴んだ金メダル、素晴らしいの一言ですね。我らが王子も。
この人 肝っ玉が座っているなあ(・・;)
小平選手おめでとう🎊相沢病院おめでとう🎉
2008年、ニートスケーターになりかけながら8年後に見事に500メートルで金メダル。やったね、おめでとう!
夢は諦めちゃアカン(笑)
オリンピックで銀メダル取って食っていけないのは日本くらいよ。
記事中「本気で記者になりたかったわけではないだろう。」な訳なかろう。何故入社させなかった。ばか者朝日新聞!
小平さん!間違っても朝日新聞社なんかに入っちゃダメだよ~(;°ロ°)
今の美談にしないで「朝日新聞で雇ってください。このままじゃ、ニートスケーターで……」を何とかしてやればよかったのに。
ようするに朝日新聞は小平選手からのお願いを断ったわけね♪
朝日に就職しなくて本当に良かった!
クソ芸能人が大金貰って メダリストが食っていけない様な社会は間違い
国は外人より日本人選手を大切にしろ
朝日と毎日はやめとけ
よい報道。こういうのが、カッコイイ生き方。まさにドラマチックな生き様

 小平奈緒が記者に語った真意(朝日新聞デジタル)
結局、朝日新聞は彼女を助けなかった。誤解をまねくタイトルだなぁ。
親さんの気持ちわかるなぁ~
これは切に思う。マイナースポーツであればあるほど、所属も環境も限られる。
※ 一度は断念したけど、再起したいと足掻く駄犬。
まだ読んでいない人は必読の記事。。素晴らしい。。グッと来る。。
美談みたいにまとめているけど朝日新聞は結局雇ってないんだろ。この薄情者。
切ないね。五輪の時だけ大騒ぎして申し訳なく思う。北の応援団の放送いらないからメディアはもっと協力してあげてよ💢他にもたくさんの選手を。
アスリートを支える体制を整え無いとねぇ。お願いしますよ、本当に。

 小平奈緒が記者に語った真意(朝日新聞デジタル)
フェンシングでも同じ。うちの会社はまだ理解があって全日本で有休使った時、頑張ってこいと送り出してくれた。競技を続けることさえ難しいのが普通なんだろうか。。
ここからそこまでサポートしてもらえるようになったんだなぁ…
小平は朝日のシンパなのか?思想的に反日朝日が好きだと思いたくない。フジサンケイならば即日OKでは?
(朝日新聞デジタル) - ニュースパス
朝日はやめとけよ!
森永さん雇うんだ!((└(:3」┌)┘))
小平さん、気持ちは分かるけど朝日だけはやめときなさい!!笑
スピードスケートはメダルを取れる競技なのに選手に充分な環境が整っているとは言えないよな。国際的にもビジネスにならないのだろうか?/
この記者?何もしてないのに過去の話を持ち出すかね…。ダサっ。
一番いい色を取って欲しいって心から思う。
好きを貫く強い意志。「何時間でも滑っていたい。映像もすり切れるほど見る」 /
当時は現実的なレベルで五輪でメダル云々という競技力じゃなかったが国内トップクラスだったのは確かなこと。それだけの選手が就職に困るとか酷いよね。今は少し改善されたけどもっともっとサポートできたらいいのに。
「朝日新聞で雇ってください。このままじゃ、ニートスケーターで……」

 小平は当時、信州大教育学部4年。将来は「先生になってスケートの楽しさを伝えたい」という夢はあったが、…

かつて取材した記者さんの記事
ほんともう大好き。8年前から
かっこいいなぁ〜❗️
色々と苦労の上の今。

ちなみに好きな言葉は『勇往邁進』とな。

あれ?どっかで聞いたフレーズだなぁ~(笑)
小平奈緒(31)、2009年、信州大学卒業後の4月半ばに社会医療法人財団慈泉会 相澤病院スポーツ障害予防治療センターのスタッフとして採用される、小説「神様のカルテ」のモデルとなった病院
おっ、スケルトン選手はNさんのことだなw

「私を雇ってください」小平奈緒が記者に語った真意(朝日新聞デジタル)
朝日新聞は小平さんの叫びを拒否朝鮮学校の無償化に力を注ぐ。
これ、Webメディアで雇ってライターやってもらえば良いじゃん!!
国立大ですよ!
朝日新聞?ふーん
政治家に税金使うより、選手の優遇で使った方がよっぽど国民の為になる。
なんぞに関わらなくて本当に良かったね。
日本はなかなかスポーツで食っていける環境にはならないよね。
でも純粋さとひたむきさには感動する
うるうるしちゃう記事だね。信州の星だね。
泣けるやん=>
冬季オリンピックの選手は夏期と比較しても生活が苦しい選手も多いと聞くが・・・
何よりもスケートが好きで、決めた道を真っすぐ進んできました。彼女を見ると笑顔になれます。素敵な選手です。#小平奈緒 #スピードスケート
こういう選手がクラウドファンディングで収入を得るようになる時代になったら面白いな。
以上

記事本文: 「私を雇ってください」 小平奈緒が記者に語った真意 - 2018平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)- 五輪特集:朝日新聞デジタル

関連記事