TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「娘が自己破産を...

「娘が自己破産を」 奨学金400万円、定年の父が返還:朝日新聞デジタル

51コメント 登録日時:2018-02-13 22:51 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(51)

「息子が給与の差し押さえ予告を受けた」「自分が死んだら、どこまで請求がいくのか」といった声が寄せられた。本人からは「自己破産したいが、保証人に止められている」という相談もあった。、、、
奨学金は負担でかいし、うちも借りてるけど卒業後が怖いから人事じゃない。
朝から虚しいニュースを見てしまった
おいおい・・・奨学金地獄でソープに娘を売るのか??!! 江戸時代かと疑うね。
甘ったれた事言ってんじゃねぇよと。社会じゃ仕事もしてない高校生に400万も貸してくれる事自体奇跡なんやで。返せないとか大人の世界じゃ全く通用しないんだわ。
なんか美談みたいだけど、私大でメディア学科卒で何が出来る?専門学校選んだ方がよかったんじゃん笑笑で
奨学金破産~《娘は30代になった。大学へ行くために日本学生支援機構から奨学金476万円を借りていた。父に連帯保証人、叔父に保証人になってもらった。卒業からしばらくして、返還金の重さに耐えられなくなった》
なんか普段「通貨発行権あるのに破綻なんかするかバーカ」の人が、この手の話…というか社会保障全般に対して冷淡なイメージ。いくらでも予算つけりゃええやん😁
500万で破綻か~若者は本当に稼げなかったよなあの時代。
奨学金の返済は大変だろうが、うまくやりくりしながらでも責任を果たすというのが社会人の在り方なのでは?
クソ私立文系大学とかに入るくらいなら、絶対にフリーターやりながら放送大学の方がいいと思う。私は親の金を溶かし、新卒で不動産営業になるようなゴミクズなので、本当に死にたい。あんなん新卒でやる仕事じゃねぇ …
有利子なら無理なく返済できる借入金総額は200万程度。
「生活費も稼ぐために複数のアルバイトを掛け持ちし、疲れ切って勉強に身が入らなかった」草
「愛知県内の遊興施設に就職」
…遊園施設じゃなくて遊興ね。

駄目だよカネが良いからってガラの悪いトコは。。
もうすぐ「大学に行くのが非常識」な時代が来るのかもしれない。
結構嘘が入ってるよな?400万円なら娘がバイトで返せるやろ?  奨学金400万円、定年の父が返還:朝日新聞デジタル
最近の良く聞く話題だわさ‼️
この時期にこーゆーニュース、ほんと身につまされる。狙ってやがるな。→
「私立大学のメディア系学科」←なんで私大に行くかねぇ。「就職氷河期と言われた2010年春」←民主党政権時代が不運だったとはいえ。 /
外国人留学生は学費を払うためにアルバイト漬け、日本人の学生も奨学金で借金漬けとは。日本は進学率が高くなりすぎたのかも: 奨学金400万円、定年の父が返還
こういうケースがかなり多いのではないか。子どもを学校に行かせるために、親が奨学金の返済を。つまり、金融機関の進学ローンと同じ。我が家もいっしょです。
「テレビやラジオの世界で働きたくて私立大学のメディア系学科に進んだ」時点でおかしいがな。そんなとこからテレビやラジオに行けるかいな
多くの人は、両親にお金がないから、奨学金を借りてるのだろうけど、お金がない両親が保証人になれるのが不思議だ。両親のために風俗って選択肢は充分に考えられる。というか、それを前提で貸しているのだろうけど、金貸しはアタマがいいよ。
「娘は30代」: -
奨学金制度に関連する諸々の見直しは必要だと思うけど、逆に真面目に払っている人が馬鹿を見ないようにだけして欲しいな。 /
いちばん悪いのは出ても意味のない大学に行くことじゃないのかなと思うわけです。朝日新聞の論点はいつも視点がおかしい。 /
返せないものなのかなあ。 /
高校時代は生徒会長をした優秀な娘。そんな女性でも奨学金で自己破産に。奨学金制度を、現在の名称詐称的な制度から本来の学生支援へと転換する必要がある。
ブックマークコメントで「これだけインターネッツに情報があふれてるのに学校のローコスト化が進まんよね。なんで?」と書かれてるけど、それは学校が『ブランド』だからです。
安くしようと思えば選択肢はあるでしょう。ブランドを気にしなければ。
大学なんて今の半分でいい。その分学費に国のお金と奨学金をぶっこめと思う。 /
格差がひどいけど、奨学金で「どの大学」に行くか?は結構大事。その後就職を見据えても。
「借りたものを返せないなんて人間としてどうかと思う」と言い捨てた専業主婦の母に何と言うべきか困った。団塊の世代は子どもの生き方におおらかだったといわれるが、実は社会に対する偏見も強いように思われる。
銀行とか消費者金融とかには細かい規制を設けてるのに、将来どうなるか分からない人に簡単に金貸しすぎ。破産者増やすことに繋がるし、それなら所得税に応じて月の返済料を決めるのとかどうや? /
この問題の裏には、親が子供の奨学金を当てにして使い込む例がある。現在、金を借りる一番簡単な方法が奨学金になっている。
なんで貧乏人が大学いこうとするかなあ /
奨学金400万円、定年の父が返還:朝日新聞
全く同情できない事例。私大→遊興施設 それ大学出る必要ある???
 奨学金400万円、定年の父が返還:
日本は狂ってる
奨学金は借金という認識をもっと強く持たせなくてはいけない。
「学生ローン」によるローン地獄と言っていいように思う。
一刻も早くこの状況を変えないと若者がますます疲弊する。
奨学金400万円、定年の父が返還
「娘が自己破産を」 奨学金400万円、定年の父が返還 -朝日新聞
親にカネがなければ大学に行くなということ。これでいいはずがない。
何回も言うてる気するけど、奨学金借りるだけ借りて返されへんのを被害者みたいに扱うのほんまキライ
4年仕事耐え…破産 奨学金400万円、定年の父が返済
最近マジで日本ダメな気がしてきた。クソみたいなことには税金使うのにな。出国税でWi-Fiとかな
奨学金400万円、定年の父が返済
よくわかんないけど、最近のこのトレンド、奨学金制度をなくせといってるわけ? まさかタダで大学行かせろと?
たった400万でどうやったら自己破産すんねん!!
奨学金制度で自己破産ってね。。利子は高いわ、制度そのものがねぇ。。
以上

記事本文: 「娘が自己破産を」 奨学金400万円、定年の父が返還:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.242.94.204 ec2-54-242-94-204.compute-1.amazonaws.com