TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > ファミレスのジョ...

ファミレスのジョイフル、パートら1万7千人無期雇用へ:朝日新聞デジタル

32コメント 登録日時:2018-02-13 20:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(32)

ジョイフルの元社長さんは自民党の国会議員。私とはだいぶ志向性違いますけど、心も志もある方ですよ。だからだよねえ(^_^)と納得するニュース。
従業員を苦しめる職場で無理に働く必要ないな~って思えるニュース。
人材確保が従来以上に企業の優勝劣敗を左右しそう。>
外食業界で人手不足が深刻さを増すなかで、「雇い止めの心理的な不安をなくす」(同社広報)ことで、働きやすい環境をつくるねらいという。
パートやバイトは基本的に無期雇用じゃないの?
もっと違う形でパートやバイトを大事にしなさい!
…4月1日から実施する。外食業界で人手不足が深刻さを増すなかで、「雇い止めの心理的な不安をなくす」(同社広報)ことで、働きやすい環境をつくるねらいという。
そこは無期雇用じゃなくて正社員登用じゃない?
"働いた年数には関係なく、全員を無期に切り替える方針だ。今年4月1日以降に入社するパートやアルバイトとの雇用契約は、全員が無期で結ぶという。" すごい。安定して確保できないぐらい人手不足なのかな。 / "ファミレスのジョイフル、…"
仮に店舗閉鎖になったら配転すればいいし、業績悪化したら減給すればいい。それよりも、雇用確保の方が経営上リスクになり得ると判断したんだろうな。
飲食や販売の一部ではこういう動きが見られますね……/
普通にできるはずなんだよね。民間企業にできて、なぜ国立大学で出来ないのか、というね。 /
無期雇用と社員は違うのです。。。
「雇い止めの心理的な不安をなくす」(同社広報)。 /
出た! 無期雇用。これからこういう仕組みが導入されるのですのよ。更新制から定年制になるのですが、メリットがある分、デメリットはどうなのか明確になってほしいところ。
いや...そうじゃなくて正規雇用に。最低賃金でいいなら、死ぬ程募集はあるのだから。
やるやん、てかFC運営もあったんやね
これから雇う人も無期となるところが特徴的。
ジョイフルは安いだけあって労働環境はあれだと思っていたが
ジョイフル行かなきゃ(使命感)
さすがジョイフルだぜ!!
良い傾向ですね。飲食を中心に、人手確保の動きが強まれば、賃金も上がるかな?
ジョイフルは正義?
待って!無期雇用って即解雇もありえるってことよね。騙されちゃダメよ!
さすがジョイフル
〈フランチャイズ店舗を除いた国内の約750店舗や工場、配送センターなどで働くパートとアルバイトの全員。昨年末時点で計1万6929人という。働いた年数には関係なく、全員を無期に切り替える方針〉
ジョイフル、パートら1万7千人無期雇用へ
今では仕事は、努力も能力も関係なくて、ほとんど運だけだな。…
山口のジョイフルに移籍しようかな🤷‍♀️
凄いな。企業努力が素晴らしい。
"外食業界で人手不足が深刻さを増すなかで、「雇い止めの心理的な不安をなくす」(同社広報)ことで、働きやすい環境をつくるねらい"ファミレスは地域限定正社員を活用して欲しい。モデルになりうる。 / "ファミレスのジョイフル、パートら…"
今日行ったけどお昼時なのにホール係の人数が足りなかったみたいで、待ってる人が居るのにテーブルが片付いてなくて大変そうだったな。厨房の人が食事を運んだりしてた。
朝日新聞もぜひ。。。
以上

記事本文: ファミレスのジョイフル、パートら1万7千人無期雇用へ:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース