TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 奨学金800万円...

奨学金800万円重荷「父さんごめん」 親子で自己破産:朝日新聞デジタル

205コメント 登録日時:2018-02-12 07:10 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(205)

親子で自己破産何とかならないのか!
可哀想…。という結論にするのは容易いが、それよりも「奨学金はそんな甘くねーぞ!生半可な気持ちで借りてないか!?」という方向にある程度行く必要があるような。
金もないのに私学って…そもそもそこから認識甘すぎだろ。
どうしてもう少し頑張って公立にいかなかったんだ?
全然同情できない。800万も借りるって自己資金0かよ?月収20万で4万返せない?甘えだろw:
払う当てないんやったら借りんなよ(笑)
自己破産しても借金がチャラになるわけでもないし、ナマポが関の山やろ。親子共々自害しろよマジで
こんな言い方をするのは酷いのを承知で言う。800万円を持っていない人はそれだけ借りることがどれだけ重いかわからへんのかも?→
返せるだろこれ・・・最悪申請して月4回バイトすれば出来るだろ。さすがの会社も奨学金返せないって押し切れば認めるだろ。
金も無いのに私大?借りた方が被害者面?この手の報道は意味が分からん。:
国際関係学部って何を学ぶんやろ /
家計が苦しくても、「進学したい」という息子の希望はかなえてやりたい――。そう思い、日本学生支援機構の奨学金を借りた。「まさか、こんな形で返ってくるとは」。父親は戸惑い、自らも自己破産する道を選んだ。
奨学金、自宅通いの私大進学で、月4万円の返済額というのは、第一種、第二種を満額で併用されていたわけで、月17万4千円の奨学金を貸与されていた筈。この人はアルバイト等は一切しなかったのか?親は働いていたのか?
奨学金に利息まで取る始末。
奨学金借りてまで日本の大学行く意味なんて全然無いけどね。
悪習なんだよね似非学歴社会の。
日本死ねレベル…
さっきRetweetしたこと、奨学金問題にもつながるんだろうな。
奨学金という名の教育ローン
800万もよう貸してくれたし、よう借りたな。
奨学金で親子ともに自己破産かぁ…
こんな国に住んでる。
一連の奨学金破産の記事帝政ロシア崩壊後のソ連兵の話を思い出す>
こんな日本に誰がした。政治が悪すぎる。大学卒業と同時に莫大な借金がのしかかる。他人事とは思えない。コレでは希望も未来もない。酷すぎる。
学費が高すぎるんだよ。→
安易に借り過ぎなんですよ。。働きながら、休学や留年しながらという方法もあったのに。両親病気だった私も途中で後続の借入ストップして、自活しましたがね。
800万も借りられるんだ? /
最初から踏み倒すつもりだったんじゃないかっていうぐらいの無謀な借金。俺は電通に入れるとか思っていたのか。。。
基本は「借金は返す。」このケースは、一家揃って「金銭感覚の欠如」に有り、800万は借り過ぎです。
知恵を絞って「4万」は返済すべきで、 信頼、見栄を捨てる覚悟がお有りなら、破産もやむなし!(お薦めできません。)
奨学金問題は大きな社会問題だ。返済できなくて破産者が出るなんて、健全な社会なのか。早急に対策を望む。「 親子で自己破産」
日本は本当に先進国なのか?資源がないけれど、優秀で勤勉な国民の力で世界のトップに上った国なのか?少なくとも昭和の時代には、こういう話はほとんどありませんでした。米百俵って、今の政治家にいっても分からないだろうなあ。
自宅生なのに借り過ぎ。
他に使ってたはず。
そうなんよね。JASSOの返還猶予に該当する条件厳しすぎるのよね。僕も極貧時代はJASSOに頼み込んだけど駄目だったよ。長い目で見てやってくれよな...
800万円は借りすぎ。一部をバイトで補うことはできたはず。あと月4万すら返せないとかどういうことだよ。節約しろや。贅沢脳め
800万くらいなら返せる。億で借金するのを見慣れてるから100万単位が安く感じられるぞ。
(´・ω・`)800万ていくらなんでも借りすぎでねの?交通費?それ学費じゃないやろが
国立音大の学費4年でそれくらいだったと思うけどさ
制度は悪くない。
捏造の朝日の記事だけに、この記事の人が実在してるかも甚だ疑わしいが、4年で800万は借り過ぎでは?
学費生活費全部借りたのかな?
奨学金の問題ではなく金の使い方。
手取り20万円の独身が4万円を捻出出来なかったのがポイント。
ボーナスもあっただろうに。
同じ奨学金という名前でも30年前と現在の学費が国立で約2.2倍、私立で平均約2倍。さらに10年戻せば1桁変わる。

でもまぁ借りたんだから返すのは当然よ。
返したくなかったら優等生になって返金不必要を勝ち取るべき!
制度にも問題はあるけど、借りる方にも金額の重さの自覚足りないよね?
自分の借りる額はその後の人生で、結婚やマイホームを買う時の資金に匹敵するって。
手に職を付ければ一生物なのに
4年間も無駄に過ごして自己破産?

だろ
日本の悲惨な奨学金地獄は延々と続く!!!!
奨学金800万円重荷
だから朝日は...
年平均して200万借りるのは奨学金じゃなくて普通の借金じゃん
まずそこを突っ込めよ
無利子800万を20年で月3万払ってもまだ足りないぞ
それひとくくりにしないで欲しい
何で800万も借りるのよ。
無計画すぎでは?

単純に4年間、48ヶ月で割ったら月16.6万だぞ。学生時代どんだけ豪遊してたのよ。
いや、それぐらい頑張りなよ。自己破産のハードルが低すぎる
しんどいなあ
この時期になると必ず奨学金返済の記事を出すけど、何が言いたいのか?多くの人はきちんと返済してるのに、、、(ーー;)
なんか悲劇っぽく言ってるけどこの手のケースの大半は親が借りさせて流用してるっていう疑念が拭えないな。学費に対して借入額がデカすぎる
全然他人事じゃないな…/
お金の勉強は高校の必修にすればいいのに。
世の中ぜったい間違っとる(怒)。
色々な意味で嫌になる記事だ。/ 奨学金800万円重荷「父さんごめん」
政府推奨の悪徳サラ金ですか?( `ω´ )
授業料が年間100万で800万借りるとか馬鹿じゃん 普通せいぜい半分でしょ!まぁ朝日の記事だしね
何処まで本当なのか
全方向から命の尊厳 基本的人権を破壊する安倍政権。♀
私大文系で実家通いでこれは流石に…申し訳ないけど自分たちの金銭管理能力に問題あるとしか。
日本の奨学金制度は外国の奨学金制度と異なり、借りると卒業してから借金返済で生活が苦しくなる人が多いですね。
文系は難関大学でその中でも主席レベルで合格しないと奨学金下りないということにすればいいんじゃない?
事情はあるんだろうけど、学生の身分で800万円の借金なんてとても返せる額とは思えないが、よく借りる気になったし、貸す方も貸す方
この記事の方は、自己破産もやむなしのケースなんじゃなかろうか
信用情報機関に延滞歴が載るより、自己破産歴が付く方が重いだろ。ほんとうに実話なのか。
みんなで揃って一度就職した瞬間自己破産すればいいのでは(テキトー) /
貧困を増やす一方でアメリカの武器を言い値で買う安倍政権。だから北の脅威がなくなると困る。すべては政権維持のため。アメリカに見放されたら終わりだもの。
親子で自己破産:朝日新聞  朝日新聞が肩代わりしてやれ
能力じゃなく金銭力で勉学が左右されるなんてやっぱりおかしいし、失うものが大きいのは本人以上に社会だと思う
800 万円借金しても大学に行きたいものなの…
「機構に返還猶予を求めたが~個人信用情報機関に名前が載りますよ」ちな自己破産でも官報に個人情報載る模様。借金までして大卒しないと就活できないのに逆に博士人材だと生産性ガーみたいな社会がおかしい。 / "奨学金800万円…"
そんなことより手取り18万で繰り上げ返済して完済した私を褒めて褒めて
あほか!どーとでもなる額や
いや金無いのに私大行かなくて良いでしょ。それと、卒業生の平均年収を加味して審査すべき。
いやいや、なに言ってんの。全く奨学金のせいじゃ無いだろ。

800万借りるって決めたの自分だし、自己責任だろ。言い訳すんなよ。
大学の費用が高いとかあるかもしれないが、800万借りたら月々いくら返さなきゃいけないか考えるだろ普通。
え?なんでそんなに借りてるの?というか、借りる時にシミュレーションしようよ…。
借りられるからと不要な借金を背負ったのだろう。20年返済とか価値はあったのか?
なんて美しい国なんだ!!
これ借金も有ってその程度の企業にしか就職できないのに家賃の高い東京にしがみついてる時点で論外だろ。
だいたい政府が将来を担う子供らに出資しなくて自分らの私腹を肥やすためだけの政策ばかりするからだよw身を切って子供の負担をなくせ
猫組長が昨日触れてたのこれかな
返済のあてを考えたことないのかホント
奨学金破産は過去5年で15000人
一方、奨学金を受ける学生の人数は過去5年で3500000人以上
破産した人数だけ見ると多いように見えるけど、実際は、1%にも満たない層なんだよなぁ…。
奨学金で800万も必要なのかなぁ?医学系じゃないみたいだし。無計画すぎる気も。学生時代及び社会人時代の支出状況をみてみたい。|
奨学金という名のボッタクリローンだからな。
あれマジで採算合わないから使わない方がいい
月4万円払うのが嫌で自己破産って頭おかしいだろw
文系なのに800万円も借りてたり、月20万円も収入があって4万円が返せないとか、常識を逸脱してる。一般論にするには無理筋だ
とちゅうから有料記事ですが、800万借りて、毎月4万返済は高すぎるね。 /
「このケース」は全く同情できねえ
奨学金じゃなくて学生ローンじゃん。。。人が重要な資源の国でなんでこんなことになるかなぁ。
「経済格差で大学に行けないと、新たな経済格差を生む」という世論。
中卒、高卒、専門卒をバカにしてないか?
しっかり仕事して、しっかり稼いでいるのは、大卒だけじゃないぞ。
このパターン、ドキュメンタリー番組でもよく見る。女性は割り切った仕事で返済している人もかなりいるよね。
ツッコミどころしか無い。
学部程度で800万円って
手取り20万円(手取りだよ?)で暮らせないって
どういう生活送ったら破産するんねん。
借りる時に返済計画を立てたはず。返す当てもなく借りたなら詐欺だ。 そんなボンクラが進学するだけ無駄ってこと。底辺大学ほどコスパは悪い。
自己破産されるくらいなら支払いを延期した方が収支が釣り合うのではとか考えてしまいますが、奨学金含めたあらゆる「借金」は返せないなら借りるなが原則と思うと何とも。
確かに社会人スタートから800万の借金は辛い。世知辛い世の中です /
奨学金の話題の元はこれか。怖い。連帯保証人の父親は自己破産として、他にもう1人保証人が必要なはずだけど、どうなったんだろう。続きに書かれているのか?
800万て…。どうしてそんな額になるの…。
外国人ならこんなことにはならない日本の奨学金 @kantei @AbeShinzo
なんか悲しい記事。授業に出ずにアルバイトしたり普通に就職しても返せないなら奨学金と言えないのでは。学びを奨励してない
う~む、大学生活にかかる費用を全額借りたんだろうか?そりゃ返済は難しい。/
学歴はいいのでは?な職業でも学歴を求められて、大学を卒業しても賃金次第で生活の安定は確実ではなくて、希望が見えない;
高校でローンの返済方法とそれに伴う苦労、我慢するべき事をキチンと教えとけ。奨学金制度自体が無くなるぞ。
大学4年で800万借りて利息つきで返済。。。無理!卒業した瞬間自己破産でokだわ。
「借りた金返せよ!」
なんで800万も借りる必要があるのか
なんで月4万も返せると思ったのか
日本の奨学金のブラックな部分。返済について外部から考えさせる機会が少ないから、自分から情報収集しないとね。
800万円重荷 自己破産:朝日新聞デジタル
まずは学校で金銭感覚を覚えさせなきゃ!在学中に総額いくらの借金でそれを卒業後何年で返済するって計算できるじゃん!甘いよ!800万くらいで破産?どうかしてる!
奨学金と呼ぶから勘違いする。学費ローンと名称を変更すべし。 /
間もなく8年目。戦争よりも酷い状態を悪化させ続けている。

累積被曝。
再稼働ドミノ。
必然的なフクシマ以上。

政府は、困窮者を増やし、破産者を追い詰めれば追い詰めるほど、兵士と被曝労働者を集めやすい。
カナダでは自己破産しても学資ローンは返済免除にはならないという話をカナダ人に聞きました。日本では免責になるんですよね?
実家通いの私立大学で800万の奨学金。借りたお金何に使ってたんだろ。アルバイトしてました?理系かな?記事最後まで読んでないから詳細分からないや。
借りた金を返さないのはクズだと思うけど、回収できると判断して貸してるんだから機構側の責任もあるでしょ
返済のことを考えずに奨学金制度を利用したのが悪いんでしょ?
自己責任ですよ。
奨学金のことはTwitterでもよく流れてくるけど、専門学校も結構かかっていて借金して返しているケースが殆ど。何か良案はないの?
手取り20万もあれば、月4万くらい返せるでしょ。甘えだね。
これが話題なのか。「奨学金」というより「借金」だよね:
無能な人間が大卒資格のためにローンを組むのも、ガチャ回すのも私は同じだと思う。自己破産しても、VISA DEBITがあるから大丈夫だよ(笑) /
不条理。
どうせ企業なんて大学で学んだことなんて大して役に立てないんだから、大卒求めなきゃいいじゃん。
うち二人。絶望感しかないわ。
よくわからん"私立大の国際関係学部"に通うのに800万円借りるのはさすがにリスクとりすぎだし、この例はさすがに本人の問題な気がする。消費者金融で無計画に金借りるのと同じ。 /
都内でも手取り20万から4万引いた16万で生活できると思うんだけどな
んで、君らが破産したせいで足りなくなった奨学金原資はどうすんの? 君らのせいで未来断たれた人の人生は?
授業料の安い私立大学でも色々な諸費用で年100万円、4年で400万円かかる。生活費含めると大変な金額。バイトをしても食費で消える。)
POSSEにも年間100件以上の相談が寄せられ多くは連帯保証人や保証人になってしまった方からです。奨学金でお困りの方はsoudan@npoposse.jpまで。
大学にそこまでするほどの価値が無かったってことですよね。
はっぴゃくまんー?!入学金から交通費まで全額借金か…この子は、はっぴゃくまんえんって金額の大きさがわかってなかったのかもね。
まだ職にも就いてなくて収入もないのに800万円て・・
無計画過ぎて同情する気にもなれない。
「返せるか分かんないけど貧乏だから貸してくれ」ってのが奨学金の大前提。自己責任論で片付けるのはあまりに無責任。 /
貧困と格差の国ニッポンでは大学は富裕層のみが行ける所となった。こうやって社会は崩壊して行くのだと思うと感慨深い。シュメールやマヤが滅んだ理由がわからなかったが、日本を見てるとなんとなくわかる気がする / "奨学金800万円重荷「…"
奨学金という名の高利貸し
借りすぎ‼️
学部4年間で奨学金800万って相当多くない?月に15万くらい借りてるってことでしょ笑東京の私立行くなよと思うが...
マッキンゼーとかだったら返せるだろ。バカだな。
◆奨学金800万円ってのはすごいね。そうとうな浪費家だったように思う。◆それで「返済できません」ってのはKK母と同じように、詐欺行為じゃないのか?
全部が読めないからアレだがこの額程度バイト掛け持ちで寝ずにやりゃ返せる。なめんな。借金ある奴は8時間寝て3食食って酒タバコやって生きようとしてんなよ?
800万も借りてるのやばくない???????
国営ローンの分際で「奨学金」を名乗ってるのが詐欺だし、日本学生支援機構でなくジャップ学生搾取機構だろ?学問を奨励しない国が栄えた例なんて、どこの世界にあるのだろう。
頭が悪いとしか思えない。
卒業後にこんなことになるとは思いもしなかった、っていうコメントがちょっと良くわからないですマジで。
奨学金制度がサブプライムローンの話に重なって見える /
中身読んでないけど、奨学金は、自己破産でちゃらに出来るといい学びを得た。 /
読んでて悲しいな、どうすれば行きたい人が幸せに行けるようになるんだろう。
毎年授業料で百万円ってすごいな…国立の倍くらいだ。
大阪から通えて国際関係学部があって入学金30万円の私大ということなのでおそらくうちだろうね
奨学金借りた身としてはつらいものがある
普通に就職しているのに自己破産しているのか。。ただ800万円は借りすぎな気がしたけどどうなんだろう。こうなると貸す側の基準も厳しくならざるを得ないよな。。 /
これが自己責任でなければ何責任なのかよくわからんのだが、大学の学費が高すぎるってこと? /
はっぴゃくまん…
「お金がなくても大学に行けるようにする奨学金が、こんな重荷になるなんて」
自己責任というより貧乏な家に生まれたらそれなりのサバイバル技術がいる。文句を言って誰も助けてなんてくれない。生活を安定させながら勉強して行く環境を自分で作る必要がある。 /
自己破産するの早くね?( ˘ω˘)
こんな世の中おかしいよ、安倍ちゃん。

記事本文: 奨学金800万円重荷「父さんごめん」 親子で自己破産:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース