TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 粉末コオロギはエ...

粉末コオロギはエビの味! 昆虫学者、商品化へ研究中:朝日新聞デジタル

32コメント 登録日時:2018-01-28 11:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(32)

陸か海かの違い
世界的な食糧難になったら虫食しなきゃならなくなるとはいえ、気分的にちょっとなぁwまあ粉末になればスティックバーみたいな携帯食にしやすいよなw>
「たこ焼きにかけるとうまいんです」
カッパエビセンのアミノ酸っていコウロギだったのか、勉強になります。はい。
たこ焼きにかけるとうまいんです、のやばそうなキャラっぽいセリフ
信くんのやっていた事が科学的に証明された?
これでカキコオロギが今年の夏を・・
どうやらコオロギはエビの味だって。
エビチリに入れたら…
コオロギ粉末って聞くとグラブパイでてくるけどグラブパイにお湯注いだらココアのにおいする さすがに食べる気にはならない あとパッケージで匂い違う
昆虫は動物性たんぱく質の宝庫ともいう。エビもカニも昆虫とさほど変わらぬと思えば抵抗感も小さくなるか?
エビの味なのか
粉末なら食べられる人も多いのでは? 試しに食べてみたい。
栄養価高いらしいし、粉末にして何かにかけるくらいならイケるかも〉「たこ焼きにかけるとうまいんです」「小麦粉のように使われるようになれば」
カツブシ粉か。いろいろと使えそう。/
濃厚なエビの味は好きだけど、ちょっと抵抗ある。
「妻は粉末でも食べてくれない」に泣いた→
"ただ、「食材」とは思えなかった。半信半疑で素揚げなどで食べてみた。するとエビのように濃いうまみ"
"干しシイタケなど香りの良いエサを使えば風味が良くなることも突き止めた"
コオロギさんを食材に使うらしいよ(ミスリードを招く表現)
「粉末コオロギはエビの味!」の記事。今更感が高いが国内での商品化までにはまだしばらくかかりそう。
コオロギの食材化を目指す 徳島大准教授 三戸太郎さん(46)
体長2センチ強のフタホシコオロギを凍結乾燥させ、粉末に。「たこ焼きにかけるとうまいんです」
「たこ焼きにかけるとうまいんです」
ほほう……(^ν^)
すげえな、抵抗あるけど、何も言わずにかけられたらわからんねんやろうな
イナゴ食べるんだからコオロギも・・・
昆虫学者、商品化へ研究中◆朝日

…徳島大准教授 三戸太郎さん(46)
 体長2センチ強のフタホシコオロギを凍結乾燥させ、粉末に。「たこ焼きにかけるとうまいんです」
なんだかなぁ >  昆虫学者、商品化へ研究中:朝日新聞
十数年以上前、「世界ウルルン紀行」の中で、当時駆け出しの優木まおみがとてもおいしそうにコオロギの炒め物を食べていた。
海外で売っている食用の乾燥コオロギ食った事あるけど、結構旨かった。
お酒のアテにはなかなかバッチリ。

 目指せ商品化、エサには…:朝日新聞デジタル
以上

記事本文: 粉末コオロギはエビの味! 昆虫学者、商品化へ研究中:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース